さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(6/29)

今週はほんど行動範囲は狭いですが、メールやら携帯やら電話やら活用することが多くて、忙しい週になってました。
とりあえず土曜日は、映画「ハゲタカ」観ました。

猫カワエエ猫

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.舛添要一厚労相は、首相に向いていると
 思う
○思わない

総裁選があったとしてで舛添を上に上げるくらいなら、自民没落ですね。予言します。
穴で小池百合子はあるかも知れないなぁ。。。
超大穴東国原。この人で戦って初めて、改革は本気て感じになるかと

2.弁当の見切り販売をやっているコンビニが近くにあったら
 ありがたい
○別に行かない

コンビニ弁当はまず質の向上を。

3.東国原知事は、マジで次の衆院選に出る気が
 あると思う
○ないと思う

今のところ、体裁のいいお断りだと思う。
だけど、もし自民党がその条件をのんだら、東国原は自民党をぶっつぶす気で席巻できた可能性があったわけで、ここでも自民党は時流を読み間違えているんだな。

4.未だに、エコポイントが何なのかよく分からない
○はい
 いいえ

興味が無いってのもありますが。

5.小倉優子が「こりん星出身」の設定に限界を感じているようです
 もういい歳なんだからやめたら?
○いや、キャラは貫き通すべき

デーモン小暮閣下を見習えよ。

6.佐川急便が運転手の制服にハーフパンツを導入します
○涼しげでいいと思う
 客にスネ毛なんか見せるな

どっちでもいいや。仕事さえきちんとしてくれたら

7.マイケル・ジャクソンの楽曲を、何らかの形で
 持っている
○持ってない

洋楽はほとんど持っていないです

8.初音ミクがなぜネギを持っているのか、その経緯を
○説明できる
 説明できない

詳しくはこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト
おきてがみ

「信じてる」で済んだら法律いらんわ!

痛いニュース(ノ∀`):自民「送付された児童ポルノでも1回開いたら有罪。写真など年齢が分からない場合は全て破棄すべき」

児童ポルノ法の議論は正直無茶苦茶だわな。
なんか本来どういう目的で最初スタートしたのか、よく分かってないんじゃないのかなぁ。

児童に限らないですが、ポルノの定義ってかなり難しいと思いますよ。
それはチャタレイ夫人の時代から変わっていないというか。

児童ポルノってことで18歳未満の児童(?)の上半身でも裸が見えるとアウト、なら、映画の「ウォーターボーイズ」はアウトなのか?
それとも芸術だと言い張るのか?

性行為があるからアウトってことなら、水着姿の最近のチャイドルはセーフどころが、宮沢りえの「サンタフェ」はおろか、下半身の局部まで出してもOK?ってことになりますし。それも芸術だと主張すれば現状でもOKなのか?とか。
(男の子でも女の子でも、幼児の場合はモザイクとかつきませんよね、現在)

個人的に児童ポルノ?と言えば、昔々にナブコフの「ロリータ」を読んだことがあるんですが、あれは児童ポルノってほどエロくはないしなぁとか思ったり(幼女に恋をして連れ回す話ではありますが、いわゆる性交シーンとかの描写があるわけではないし)

----

個人的に突っ込みたかったのはここ。

>「昔のホコリをかぶってる雑誌を持ち出してきて『性的好奇心満たす目的だ』と自白を強要する捜査官なんていないと信じてる。」

「信じてる」ってなんやねん、と。立法府の人間がそんなこと言ったらいかんやろー。

法律ってものがなんで必要かって考えると、国民の多くにとっての「常識(ルール・決まり)」を決めておかないと、そこから逸脱する奴が跋扈すれば、社会を円滑に運営するために支障をきたすからだと思うんですよ。
そういう「なぜ法律が必要か」を考えずに「信じてる」って言葉で片付けられたら、極論すれば「殺人なんて行為をする人間なんていないと信じている」と主張すれば、殺人罪なんていらないのか、って話ですよ。
自白を強要する捜査官がいないと信じられるのなら、性的好奇心目的で児童ポルノを持つ国民なんていないとなぜ信じられないのか?って(屁理屈ですが)反論したくなります。

世の中はそういう意味では「信じられない事」をする奴がいるから、法律が必要なんじゃないのか?と。
最近の痴漢犯罪も、むしろ痴漢冤罪が問題視される中で、冤罪なんて起きないと「信じてる」なんて、お人好しも度が過ぎるんじゃないかと。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和(6/22)

木曜日にオリンパスの大阪のショウルームでE-P1のお試し触りをしてきました。
ひやっとした触感がいいですね。オリンパスはあの路線の方が間違いなく売れると思います。
そして、同日の晩方、中学時代の恩師と実に10年近くぶりに(半分押しかけに近い形になってしまいましたが)ちょっとだけ話をする機会がありました。
心配いただいて、それでいて色々報告できることもあって、ちょっと胸のつかえが取れた気分です。

あとおまけ動画。やりすぎ。



----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.亡くなったプロレスラー・三沢光晴のことを
 よく知っていた
○あまり知らなかった

「よく知っている」と「あまり知らない」の境界が微妙で・・・名前も活躍の程も知っているけれど、プロレスファンほどには知らないという僕はどっちを選べばいいのかわからないです。
試合中の事故なのでしょうがないですが、お気の毒なのは、対戦した斉藤選手ですね。ご家族にも嫌がらせがあったり、ヒールだった斉藤選手が、事故に対して三沢社長の遺影に土下座をすると、「悪役なんだから、悪役に徹しろ!」と変な叩かれ方をしたり(←さすがにこれはネタだと思いたいのですが)大変だなぁと思いました。合掌です。

2.イラン大統領選の結果には、何らかの作為があった可能性が
○あるだろう
 ないだろう

よくわかりませんが、適正な選挙をやってるのって、実は日本の国選選挙だけなのでは?と思ったりすることはあります。
中近東とかどこも信用できないというかw

3.段ボールを加工した「エコ棺」なる棺桶があるそうですが
 それでも十分だと思う
○そんなのでは故人に失礼だ

結局の所、葬儀を一体誰のために何の目的で、とか、そういう価値観がそこに反映されているだけだと思うんですね。
あとは段ボールの出来にもよるかなぁ。引っ越し段ボールみたいなのだったら、さすがにイヤです。

4.都道府県知事は、選挙時に支持政党を明らかにすべきと
 思う
○思わない

公認ならともかく・・・全員が表明している必要があるんでしょうか?

5.ほぼ終了した平成の大合併で、私の住む街または郷里は
○合併しました
 合併してません

両親の田舎が、村から市にレベルアップしました。

6.自分の子供が脳死とされて、臓器提供を依頼されたら
○冷静に対応する自信があります
 多分取り乱すと思います

子供いないですが、普通に断ります。

7.朝日が報じ、中共が完全否定した金正雲極秘訪中報道は
 朝日が嘘をついてる
○中共が嘘をついてる

レベルの高い究極の選択ですなw

8.毎号欠かさず購入している雑誌(漫画誌含む)が
○ある
 ない

最近だと、月刊化してからの「家電批評」・「MONOQLO」の家電等レビューする雑誌を買っています。
他には、隔月誌ですが、「fellows」を、中に連載されている「うさぎのヨシオ」が読みたくて創刊号から欠かさず買っています。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(6/15)

今週はかなり無為な一週間を送ってました。無為な一週間を送ることによって、有為な時間の有意義さを実感しました。非常に哲学的な一週間ですな。さて、今週はなにか一つ目標を決めて頑張ろう!
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
 思う
○思わない

行かないので、どっちでもいいです。

2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
 はい
○いいえ

昔に比べてレベル上がりましたが、出る以上はまぐれでもいいので、優勝を目指して下さい。いつの日か。

3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
 要る
○要らない

長野の件は、あれだけごねるのなら、静岡ルートで建設でいいと思ったりもしますが。

4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
 天変地異の前触れじゃ
○誰かのイタズラじゃ

マジレスしたら、普通の自然現象ですがな。

5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
○立派だ
 何もそこまでせんでも

仕方ないでしょうね。それが見せられる「誠意」だと言えば、それだけのことですから。
高槻市体育協会がつぶれても個人的には特に影響のない高槻市民ですが、こういう被害者の強い主張で公共団体がつぶれる、という事案は、行き過ぎでは?と思う反面、もっと訴訟して社会問題化するくらいに公共団体がつぶれたり、そういう事故が起きたら対処できないので、活動もしません!とかやってみればいいんです(楽天の野球の観戦中にファールボールが当たった件で訴訟を起こしている人がいますが、じゃぁ楽天は不慮の事故に対する対応が万全ではないので球場で試合観戦できません、とか、全面をガラス張りにします!とか提案してみればいいんです)。そうすれば「行き過ぎた主張」が如何にバランスを欠くか、はっきりします。
個人が社会の公共団体に訴訟を起こすのはいいですが、それによって起きるかもしれない社会的な動きや影響についても鑑みる必要が、個人的にはあると思います。
補足しておきますが、高槻のこの件で、原告を非難しているわけではありません。こういうこともありますよ、というのを、一般の人達は考えないといけないと思う次第です。被害者が一方的に有利という制度も問題があると思います。なんで「100じゃなければ0ですか」的発想しかできないのだろうか?と。

6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
 確かに正日に似てる
○言うほど似てないだろ

テレビ見てないから知らないです。

7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
○応募したい
 興味ない

とりあえず応募だけなら。

8.今私が使っているPCのマウスは
○光学式マウス
 ボール式マウス

トラックボールだったり、タッチパッドだったりした時期もありましたが、今は光学マウスです。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(6/8)

潮干狩りに行っていて、携帯電話を海中に落としてしまい、microSDに残っていたデータ以外の内部データ(アドレス帳とかメアドとか)が紛失してしまい、機種変更をしたあげく、さらに古い機種からアドレス帳の引っ越しなどをショップでやる予定です。
最近の携帯は軽くて薄くて脆そうという印象です。今まで使ってたW43SAは木目調の変わりものだったので、結構気に入っていただけに、ちょっと残念感があります。
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.民主党は、マニフェストに外国人参政権を盛り込みません
○それでいい
 そんな!

マジレスすれば、そんな国民主権に大きな影響を与える問題をすんなり通すなんてアホか!というところです。国民主権の意味をわかっているのかなぁ、みんな。とっても大事な問題なんですよ。

2.暴走族を「ダサイ族」と言い換える動きが一部にありますが
 いいと思う
○てか「珍」でいいじゃん

「ダサイ族」というネーミングを耳にして、センス無いなぁ、だっさーとか思ったんですが、元々ダサイ相手に付けるダサネームなのでこれでいい・・はず、なんですけど、なんかしっくりしませんね。
やはり「珍走団」のインパクトは絶大です。

3.GMが販売している車のブランド名を、即座に2つ以上
 挙げられる
○挙げられない

車ってそんなに興味ないので。

4.北の後継者は正雲で決まりという情報は
 信じられる
○疑わしい

そんな奴本当にいるのか?ということ自体が疑わしいですよw

5.映画や劇を鑑賞中にトイレに立ったことが
○あります
 ないです

さだまさしのコンサートで立ったことがあります。3時間半もするので長いんですよ。
あと「シンドラーのリスト」は映画場で見たときに、途中休憩がありました。

6.このところ、新型インフルへの警戒心が
○薄れてきた
 そんなことない

本当に怖いのは、この時期ではなく、この秋です。

7.初期のDNA鑑定で有罪が確定した事件は、再鑑定すべきと
○思う
 思わない

技術屋の意見から言えば、最新の物で再検査すべきでしょうが、検察のメンツなんかも関係するので、難しいんでしょうね。

8.今回のドリームジャンボorミリオンドリーム、私は
 買いました
○買いませんでした

宝くじは基本買いません

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(6/1)

先週のスイッチで、模型記事を載せると言いながら、載せるのを忘れていました。
いやはや、それどころでは無かったというか、精神状態がひどかったものでして。

それとは別に、日曜日に昔々の中学時代の恩師とひょんなことから連絡が取れるということがありまして、懐かしい人と連絡が取れるというのは、とても嬉しい事だったりもします。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.与党関係者の弔問を妨害する盧武鉉支持者の姿勢は
 無理もない
○狭量だ

韓国の与党ですね。まぁかの国らしいという意味では、無理もないと思い、日本人の感覚だと、狭量だなぁと思います。まぁそれがその国の文化でしょうから、そのことについては、好きにすれば、という感じです。

2.この度の北朝鮮の核実験を
 予期してた
○予期してなかった

なぜこの時期なんだろう?という意味では予期していませんでした。金正日の身に何かあったのでしょうか?

3.「幸福実現党」から、当選者は出ると
 思う
○思わない

参議院の比例代表だとわからないですが、衆議院の小選挙区だと、さすがにないのではないか?と思います。

4.ファウルボール直撃で怪我をしたのを、球団のせいにするのは
 当然のこと
○無理がある

そんなこと言い出したら、どんなスポーツ観戦も危険ですし、そもそも野球場に客を入れるな、ということにも最悪なりかねません。自己責任という言葉で片付けるのは本当はよくないのかも知れませんが、野球観戦にファウルボール注意は、セットになっているものだと思います。

5.秋篠宮佳子内親王殿下の流出プライベート写真には
 畏れ多いがそそられる
○興味ない

好み丸出しで恐縮ですが、真子様の方だと上の選択肢ですが、佳子様の方は下の選択肢ですw

6.買った本が、落丁または乱丁だった経験が
 ある
○ない

自分の記憶にはないですね。誤脱字はたまにありますが。

7.わずか0.1カラットでも、ダイヤがタダでもらえるなら
○欲しい
 いらない

特に意味はないですが。

8.「てってってー」を知っている
 はい
○いいえ

知らないです。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。