さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(5/25)

模型製作を地味に実施中です。
別記事をアップの予定です。

----勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.今週、私は外出時にマスクを装着
○しました
 しませんでした

基本的に外出時には殆どしなかったのですが、週に一度の通院の予定があり、大阪の病院では場所によってはマスク未着用の場合、病院に入ることができない、というところもあり、防備していきました。結局自分が通院している病院では、入り口で消毒と、病院指定のマスクをさせられましたけどね。

2.もし、私の修学旅行が出発当日に中止になってたら
○発狂したろう
 逆に喜んだろう

正確には落胆ですかね。鉄道での移動ならなおさら。バス移動ならそれほどw

3.婚活支援サイト「男の子牧場」が批判を受けて閉鎖です
 当然のこと
○過剰反応だ

これの問題点は、その命名ではなく、男の個人情報が本人の承諾もなく無関係の女性が勝手に登録できてしまうシステム。これに尽きます。
ネットの黎明期から、パソコンを通じた自分の個人情報の守り方は、フィッシング詐欺対策やら課金請求詐欺対策やらあって、自分のことに関しては気をつけるポイントを把握していますが、それを他人から流出されたのではどうしようもありません。
これを企画したサイバーエージェントはホントにネット上での情報を使った商売をする資格があるのか?と言いたいところです。アメーバがらみで色々ありそうですね。要ちぇけらですよ!

4.水着のせいで、世界記録が認められないのは
 仕方ない
○納得できない

泳ぐ前に水着を決めるのにつきると思いますが、個人的に超原理主義的に考えるならば、水着なしで素っ裸でやるのがガチ勝負になるんじゃないの?と思うのですが。

5.今年の東京モーターショーには、ポルシェもBMWもワーゲンも来ません
 日本市場なめられすぎ
○別にどうでもいい

行かないし

6.最近の女子高生は、私服通学の学校に興味がないようです
○そりゃそうだろう
 えー、どうしてー?

僕は高校は制服、女性はブレザーでした。
公立高校にしては、いいデザインでした。

7.視聴率の他に、予約録画率というデータがあることを
 知ってた
○知らなかった

これは知りませんでした。実際に記録をどこかでしているんでしょうか?

8.私は電話に出るときはだいたい、受話器を
 右耳に当てます
○左耳に当てます

何故かひだり手で取って、左耳にあてますね

おきてがみ

兄弟友愛

【政治】鳩山邦夫総務相、「友愛」で兄をかばう?…聞かれてもいないのに挙手して発言

とりあえず鳩ポッポは自分の口で自分の理念を説明できないってのは、さすがにイカンと思いますなぁ。そもそも理念と方針を理解出来てないのは?
理念は立派で抽象的なものでもいいんですよ。
小泉さんの「自民党をぶっ壊す」も理念でしょうし、安倍さんの「美しい国」も理念と言えば理念でしょう。麻生総理は「自由と繁栄の弧」ですか。
でも、その理念を実現するための方針となると、さすがに抽象論ではダメです。

その辺のもろもろはともかくとして、民主党の峰崎直樹っつう人は、どういう目的で「友愛ついてどう思うか」って質問をしたんだろう?この質疑には
質問者:峰岸
回答者:麻生
横から勝手に乱入してきた:鳩弟総務

といるけれど、一番クソは、まずは質問した人だわなぁ。
麻生総理に確認したかったのかな?それにしても、麻生が言った言葉じゃないからどうも答えようもないし「はぁ。個人が守るには良い言葉ですな」というありきたりでもいうしかないだろうし(実際それに近い表現で揶揄しています)そこから放たれるカウンターはみんな知りたいことを聞いているんですから、麻生の方がこの喧嘩はこなれているというべきでしょうなぁ。

その肝心のキーワード「友愛」について、広めた本人の兄ポッポではなく、身内の自民党の弟ポッポに説明してしもうという状況。
これでは鳩山家の家訓やら身内の事情はわかったかもですが、政治的な意味での、民主党の基本方針とか、さっぱりわからないんじゃないかなぁ。
友愛ってのは、高福祉高負担ですか?に低負担・高福祉を目指す、とかそんなアホな回答しかないのかなぁ。。。。

友愛についての、具体的なことを耳にする機会は、まだ少し先のことになりそうですな。


おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(5/18)

金欠になると買いたい物が登場する法則~。

 

あ、そろそろさだまさしのアルバム発売やん!

て感じでいたら、何ぃ?MEGPerfumeもですとぉぉぉ!

そんな事を思っていたら、地味に満田先生の三国志本発売されてるぅぅぅぅ!

 

でも夏には大物が控えていて、拙ブログのタイトルの由来にもなっている以上これは外すわけに行かない!と思っていたら、

オリンパスからのマイクロフォーサーズ機が7月発売・・・死にました。。。

 

 


----


勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.民主党代表を辞任した小沢一郎に一言
 辞めてくれて有難う
○総選挙まで辞めんなヴォケ!


今の状況(執行部に留任)を考えたら、一体何の為の辞任だったのかな・・と。


「老兵は死なず。ただ消え去るのみ」



2.小室被告に、執行猶予がつきましたが
○概ね予想通り
 意外だった


意外に捕まってからは反省していたようで。。。ある意味、小室さんも世間の罠に填められた感がしないでもなく。



3.DNPと大手出版社が筆頭株主になったことで、ブックオフの業態は
 変わるだろう
○変わらないだろう


 


違いがそもそもわかりません。


 


4.国民栄誉賞受賞の森光子は、100歳になっても現役だと
 思う
○思わない


 


思いたくない


 


5.半年間にマクドナルドで2万円分の食事をするのは
 絶対にムリ
○いや、できるかも


 


結構嫌いではなかったり(汗)



6.セグウェイが国内でも公道走行可能になったら
○それなら欲しい
 それでもいらん


 


会社行くのに楽になるのなら欲しいなぁ。


歩くのが辛い時が多いんですよね、冬場とか。


 


7.民主党新代表は兄ポッポに決まりましたが
○兄ポッポでよかった
 ジャスコのほうがよかった


総理にはいりませんが、工学出身ながら日本をバリアで守る構想など、なかなかトンデモ理論をひっさげておいでです。要チェケラ!


 


8.私のお肌は、日に焼けると
 こんがり小麦色になります
○赤くなってヒリヒリします


 


先週行った潮干狩りの影響で皮がむけ中です



今週は以上です。



おきてがみ

[誰得]わがまち探偵団のプレゼントが当たったよ!

RIMG0095

 

 

 

RIMG0109

 

 

自分宛に荷物が届いたんですが、最近は通販で買い物もしてないし、誰もモノを送ってくるような知り合いなどの思い当たる節もなく・・・。
何だろうと思ってたら、差出人を見ると高槻ケーブルテレビからだった(笑)

そうそう、連休前に自宅で高槻ローカルで放送しているケーブルテレビだけの番組「わがまち探偵団」 で、助手役のワトソン君こと能勢浩さん(ビーグル38のこいし師匠の方)が、レッドカーペットで東京に行った時に買ってきた土産というのが、きよし探偵(放送作家のこうのきよし氏)とワトソンくんのサイン入り1名でプレゼント!というのをやってたので、応募してみたら当たってしまったという(笑)

せっかくなのでブログネタにでもしてみようっと(笑)



おきてがみ

剛腕?鉄腕?

次期民主党代表に岡田氏23%、鳩山氏16%

 

管→鳩山→管→岡田→前原→小沢→岡田?

なんか稲尾和久とかが投げてた時代の野球のローテションみたいやなw



おきてがみ

Windows Live Writerのテスト

2009_P4303966

というわけで、テスト投稿してみます。

 

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(5/11)

GWは嫁さんが風邪で寝込んでいたというのもあって、ほとんど自宅でした。最後の水曜日だけ、ちょっと出かけたかな。今週の休み、というか、9日になって、義姉一家と、潮干狩りに行ってきました。潮干狩りに行ったのはいいんですが、あんまり大きなアサリがおらず、シジミみたいなのばかりなので、半分くらい捨てて(というか元に戻して)帰ってきました。それでも、普通に食す分には十分な量が採れましたが。

----勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----1.「SLAM DUNK」が実写化されたなら
 観てみたい
 ○観たくない

もともと興味がないので。

2.私立校が学費未納者の卒業を認めないのは
○当然のこと
  あまりに無慈悲

サービスを得た対価としての支出・・・当然のことではないでしょうか?
3.ドライブ中、同乗者に寝られると
 ムカつく
 ○気にならない

嫁さんを乗せていると、しょっちゅうのことなのでもう慣れてしまいました。

4.さんまとしのぶの娘、IMALUの名前の由来を
 知ってる
○知らない

これまた興味が無いというか。

5.新型インフル感染者の出たホテルの宿泊客を軟禁するのは
○やむを得ない
 非人道的

対処法が未知の存在に対して・・仕方ないのではなかろうかと。
スペースシャトルの乗員も、地球に戻ってきた時には、宇宙から未知のウイルスやら生命やら持ち込んでいないか、厳しく検査しますしね。

6.半年で報酬1000万円の島の管理人になれるなら
○やらせてほしい
 やりたくない

どういう仕事をするかにもよるでしょうが、それなりに美味しい仕事に見えます。

7.国が、漫画・アニメ・映画・ゲームの資料館を造ることに
○賛成
 反対

文化だと思うなら、多少の出費は別に構わないと思います。どこかの党首の言う「国営満喫」でも別にいいと思います。文化なんてモノは、分かる人にしかわからず、わからない人にはわからないものだと思うので、いいと思います。既に文化としての体を為しているのか謎な、浄瑠璃とか、講談とか・・・そんなのよりは、現在進行形で進んでいる文化としては価値はあると思いますよ、ええ。

8.この連休中。片道100キロ以上の遠出を
 しました
○してません

潮干狩りに限らず、結構遠出しました。日本橋にいって尼崎にいって・・と車で移動すると、何気に100キロくらい移動していたり。(片道100キロはありませんね、そういえば)

おきてがみ

アンチとファンは紙一重

「非国民通信」より「中国を褒めよう?」

福祉よりも軍事に力を注ごうとする点において、死刑制度を維持しようとする点において、人権を制限しようとする点において、一党支配を歓迎する点において、個人よりも国家を優先する点において、排他的なナショナリズムを煽り、それを国民に強いる点において、むやみに周縁領域の主権を主張して火種を作ろうとする点において、中国政府と日本の右派は紛れもなく志を同じくしています。多少の行き違いはあったかも知れませんが、やっていることは同じ、目指すものは同じ、共に夢を語れる仲間のはずなのです。



一年以上も昔の記事だけど、ちょっとこの指摘は読んでて笑った。最近の自称愛国者を見ていると、結構いいところついてるかも。
ただツッコミを入れると、単に似ているところのみをもって、全体を論じているところの乱暴さくらいかなぁ。相違点は日本は資本主義だし民主主義だし法治主義だし中国はそうじゃないでしょ、とか探せばいくらでも言えるわけで。

そういう似ているところ「だけ」を挙げて、全体を「似ている」って論じることが有りなら、こういうのもありだと思うんですけどね。
「三国連太郎とはんにゃの金田って似てるよね」
「え~?どこが?」
「どっちも金玉ついてるじゃん」
みたいな。(確認したことはないけど、多分ついてるはず・・)

でもこの視点は面白かった。
アンチ巨人は実は隠れ巨人でファンでもある、って言葉を思い出したよw

おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(5/4)

ゴールデンウィークは超寝連休状態です。



----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.「豚インフルエンザ」なんて、正直気に留めたこともなかった
○はい
 いいえ

鳥も豚もダメってのは、牛肉推進派の陰謀では?と思えてきます。

2.カラオケで最も歌われている昭和歌謡は「天城越え」です
○私も好きです
 私はあまり好きじゃないです

歌うことはないですが・・。

3.イラク戦争をTVゲームの題材にするのは
 倫理に反する
○別にいいと思う

それを言い出すと、どんな戦争物のゲームも否定せなあかんでしょ、と。
余談ながら、光栄が出した「提督の決断」シリーズの一作目は、戦争中に開発できる兵器の中に「新型爆弾」とか、コマンドの中に「慰問」とかあったけど、2作目から無くなった(笑)いろいろクレーム来たんだろうなぁ。

4.「地デジカ」の無断転載、二次創作は固く禁じられています
 当然のこと
○テレビ屋ってホントバカ




             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

というのは冗談にして、細かいことを言えば、二次創作で利益を得る場合、いわゆる同人誌なんかの場合は、法的にはアウトなんですよね。同人誌が放置されているのは、言うなれば作者のお目こぼしによるもの。そういう意味では二次創作はアウトだと思います。
地デジカも「10回まで転載OK」とかだったら、ダビング10の宣伝にもなんて良かったのに。

5.朝青龍に握手されて、内館牧子の彼への評価は
○甘くなると思う
 変わらないと思う

窮鳥懐に入れば・・と言う言葉ありますし。

6.金賢姫さんが、来日を希望しているそうですが
 是非来て欲しい
○あまり歓迎できない

来て何をするの?という感じです。

7.手術済みのニューハーフは、堂々と女湯に入っていいと
○思う
 思わない

男風呂に入られても困ります。

8.子供の頃、家には大きな鯉のぼりがありました
 はい
○いいえ

田舎にはありました。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



