さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

鹿 vs 熊



※上の画像は某巨大掲示板より拾ってきました。

SMAPの草なぎに代わる新しいキャラ「地デジカ」の二次創作禁止へ対抗して「chidejika.jp」登場

「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」

「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」



らしいですが、そんなことしたら、余計にみんなおもしろがって二次キャラを作ってしまうんじゃないかなぁ?
ココとかすでにそうなってますが)
というか、それが狙いで、いわゆる「お前らやっちゃダメだぞ!絶対だぞ!」を政府自ら主導しているのでしょうか?



スポンサーサイト
おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(4/27)

先週も予告していましたが、鉄道模型落成しました。
さて、次は何を作るかな。







ちなみに作ったのはグリーンマックス製の阪急基本+増結を元に、京都線5300系っぽいもの、です。
(厳密には、5300系は実際には、7連・6+2連・3+4連しかないので、今回作ったような8連というのは実際には存在しないので、いわゆるウソ電状態になってしまいました)
屋根、床下の機器類は塗りを端折りました。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.長崎の軍艦島に、観光客が上陸できるようになりました
 いつか行きたい
○興味ない

別に・・・

2.急な呼出に備え、医師は飲酒を控えるべきと
 思う
○思わない

う~ん・・・・・難しいですよね。
それを言い出したら、消防士とかもそうなるんかとか思ったり。
僕らのようなエンジニアも、結構休みでも呼び出しの電話がかかる場合も(立場と状況によっては)あるので、一概に言えないところだと思います。
個人的には、非番ならOKかと。

3.藤川優里八戸市議が、「世界一美しい女性政治家」に選ばれました
 同意
○過大評価だ

2ちゃんねるで活動してましたからね・・・・。
こういうののネット投票は、フェアに評価できるシステムがない限り、信じちゃだめでしょうよ。

4.和歌山カレー事件が冤罪である可能性は
 1%以上はある
○1%未満だ

パーセンテージで評価するもんなんでしょうか?
そんなのシュレーディンガーの猫じゃないですか。

5.オハラよりもクワバタのほうが先に結婚するとは
 意外だった
○そうでもない

正直、どうでもええというか。
クワバタオハラって、あんまり印象にないなぁ。消えても困らない程度に。

6.切り餅の製造元で、より有名だと思うのは
○越後製菓
 佐藤食品工業

なんとなく越後。

7.今回の逮捕で、草なぎ剛メンバーの芸能人生命は
 終わった
○終わってない

終わったというところまでは行かないんじゃないかなぁ。
僕個人は酒はこの世の諸悪の根源くらいに嫌っていますが(父親がアルコール依存症気味なので)、酒での一度の失敗くらいでは終わらないんじゃないかと思っています。あんまり良い所行ではありませんが。

もっとも確信犯的な「27時間テレビ」での鶴瓶に比べたら、まだまだマシでしょう。あっちの方が社会的な罪としては大きいよ、どう考えても(笑)

あとそれとは余録的に、現場の檜町公園ってのは、いわゆるハッテン場だったという噂があるのですが・・・そのネタに触れるのはタブーなのか??

8.最近の私は、「春眠暁を覚えず」状態です
○はい
 いいえ

休職しているせいもあってか、ひどく暁を覚えていません。ここには書けないくらいに。

おきてがみ

酒は飲んでも・・

リハビリがてら、この辺でも書いてみましょうかね。

「草なぎ剛、逮捕しなくても」と鳥越 「未明の公園、『公然』なのか?」

酒を飲んでいて、警察官に「裸だったら何が悪い」と言ったという。ために警察官は公然わいせつ容疑で逮捕。身柄を拘束した。草なぎは容疑を認めているという。

赤江が、「都心の公園で1人で騒いでいた??」

これに鳥越俊太郎が、珍しく断定口調で「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」



個人的には酒は大嫌いで(身近にアル中みたいな人がいるので)酒の上のミスは、笑って許せるミスというよりは、度を超すと人格問題じゃないの?と思ってますが。
それにしても鳥越さんの言うことはわからないなぁ。見つからなかったら何やってもいい!ってことですか?人に迷惑かけなかったら脱法行為もいい!ってことですかね。
そういうのが高じて、「わかんなかったら何やってもOK」になっていくのでは?官僚の腐敗とかと、根本は同じ気がするんだけど。いずれにしろ、テレビに出ている大人がコメンテーターとしてはする発言としては、どうかと思いますですよ、はい。

おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(4/20)

模型ですが、結構できてきましたよ。
来週くらい完成品がお見せできるかも。

先週は宇治に花見に行ったり、今週は田舎に帰ったり、いろいろ忙しくなってしまった一週間でした。


----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.河村たかしが出馬する名古屋市長選は、民主に勝機があると
○思う
 思わない

最近のいわゆる知名度だけのタレント候補でも、東国原知事以来、安パイな人が多いので、ここでも知名度だけで通る可能性は高いのではないでしょうか?

2.「弥栄」という単語が、造作もなく
○読めます
 読めません

「やさか」と言う読み方なら、今までも普通にできてます。

3.混乱続きのタイ、私が多少なりとも同調できるのは
○タクシン派
 反タクシン派

あんまり興味がないので、どっちでもいいです。
国王って、こういう事態になった時に、力を持つ必要があると思うんですよね。日本の皇室制度と同じで。

4.ひき逃げ犯と、それを追ってボコボコにした男、どっちがより悪い?
○ひき逃げ犯
 ボコボコにした男

ひき逃げがなければボコボコにする男もそんなことする必要がなかったわけで。

5.シネコンで「おっぱいバレー○枚」と口にして注文するのは
 ちょっと恥ずい
 別に平気
○むしろ快感(隠し選択肢)

「おっぱい見たいです!」と言ってみたいです。

6.GWは16連休! と思ったら実は一時帰休だったら
 ヘコむ
○開き直って遊ぶ

自宅警備員状態の今の私はGWはむしろどこ吹く風状態です。いいことではないと思いますが・・。

7.新潮社は、誤報の件について社内処分をしないそうです
 別にいいんじゃね?
○甘すぎる

謝るだけましかな、という気もしますけどね。

8.暖かくなったので、我が家にはもうショウジョウバエがいます
 はい
○いいえ

そういえばハエは見かけないなぁ。ゴキブリは見かけたけど。

おきてがみ

リハビリ中です。。。

今自分のブログ(特にFC2時代)を見直してみているのですが、たくさん色々中二病なこと書いてきたんだなぁと思わないでもなく(笑)

でも書いてないと楽しくないという部分もあるというか、そりゃぁしんどい事もあるし、たまに下らないスパムコメントとかあってなんかなぁ・・・って気分の時もあるんですが、とりあえず過去の面白そうなエントリでも再紹介でもしながら、今思っていることを少しずつでも書いてみようかなと思ったりする次第。

僕の場合は自分の体調との事や仕事が多忙だったりすることもあったりするので、多くの人がやっているような、毎日書くとか、定期的に書くってのは難しいかも知れないけれど、でも僕自身が一番頻繁に更新していた時代に、自分のブログのこととかを書いてくれていたりする人のブログなんかを読む機会があって、まぁ、ああ、頑張って少しでも書いていけば、あとで読み返した時にいいことあるかも知れないなぁ、とか思ったり。

自分の書いていることに絶対の自信ってのはもちろんないけれど、自分の書いたことを元に何か考えて貰えたらいいなぁ・・・ってのは、ブログでもmixiでもそうだけれど、まぁ、正直金儲けではないアマチュアの物書きとしては、それくらいは原動力というかモチベーションにしないとやっていけないものだろうなぁと思ったり。

一時自サイトにブログを移動したり、それ以前に毎週スイッチをやっているだけの時代以前から読んでいただいている方で、長いこと忘れてたって方で、覚えていて下さる方がいれば、まぁまたお付き合いいただきたいなぁと思います。ボチボチ少しずつ思ったことを更新という感じですが。

おきてがみ

お父さん「が」ポチ

とりあえず今日のエントリのタイトルを見てピンと来た方はコメント欄で「隠れさだ」をアピールしてみてください。
できれば普段コメントされない方ほどコメントを残されることを期待w




おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和(4/13)

自宅警備員に強制赴任中の私目ですが、色々現場復帰に向けて朝起きる段階から実践です。
正直情けない話ですが、鬱か何か知りませんが、仕事を行くという時に、朝がとてもとても辛い。朝起きて会社に行っても、職場でウトウト。下手したら食堂で爆睡という事をしたりしてしまったりしていますので、まずはここをきちんと直すことが課題です。
そして、集中力を維持する為に練習がてら、模型作りに奔走。最初城を造った記事を前回書きましたが、今度は鉄道模型のキットの自作に挑戦してみようと思います。とりあえず阪急と塗料と通販で買っちまったぜ。
あと鉄道模型の雑誌読んでると、ヘッドライトとテールライトのLED化の記事とか載っていて面白そうだったので、うまくブツができたら挑戦してレポート載せてみようかなぁ・・・。
ってここはあくまで、さくらと日本が大好きなエンジニアが、思いついたことをまとめてみたりするブログなんですけどねぇ。。。

----
1.報道カメラマンに突然「邪魔だ」と言われたら
 抗議する
○謝っておとなしくどく

ケースバイケースですねぇ。それがどの程度重要か?という問題によりますかと。
火事があって、野次馬で行っている時を想定したら、面倒事をさけておとなしくしますが、火事の当事者だったら、そんなこと言ってられないと思います。

2.大麻に走った息子を「引退させる」という中村雅俊の姿勢は
 立派だ
○んなこと言っといてしれっと復帰させそう

ええ大人なんやら、自分で自分の尻を拭けよ。

3.今でも、結核による死者は年間2000人を超えるそうです
 まさかそれほどとは
○別に驚かない

そんなに・・。

4.映画「釣りバカ日誌」が20作目で完結するそうです
 よく観てました
○ほとんど観たことないです

見てないけれど、ストーリーはなんとなく知ってます。
次は何をやるんやろ?

5.身近に、金婚式を迎えられたご夫婦が
 います
○いません

さすがにそれはないな

6.日本政府が、やっと「飛翔体」をミサイルと断定しました
 確認に時間かかるのは仕方ない
○慎重になりすぎ

兵は拙速を尊ぶ、ですよ。

7.対局中でもサインに応じちゃう羽生さんって
○いい人ですね
 あんなの無視するべき

ぜひ「KY」とか「珊瑚」とか「掲示板荒らし」とか書いて欲しかったところです。

8.お花見で、青いビニールシートを使用するのは
○色の調和が取れてないと思う
 別に気にならない

色の調和は悪くないけれど、シートがあんまり良くないですなぁ

おきてがみ

野見神社の桜

地元の野見神社の桜です。
天気も雲一つない青空で、桜は少し葉桜になりつつありますが、いい感じでしたので、撮影してみました。
今期はあんまり桜を撮っていないなぁ。やっと満開になった感じ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

おきてがみ

大山鳴動

mixiの日記から転載

誤発表:「世界的な誤報」…海外メディア大きく報道

多くの人が書いていますが、誤報そのものは本来は大きな問題ではないと思うんですね。
技術畑に住んでいる人として当たり前に思うんですが、技術なんてモノはどんなに進歩しても、結局は使うのが人間である以上、ミスや失敗は発生するもんです。99.9%の成功率は99.99にしたり、99.999にすることは、エンジニアの努力でできるんですが、100%にできることは絶対にあり得ません。人間が介在する限り。

それ以前に、今日は時折テレビを見ていましたが、何このマスコミの騒ぎっぷり?とか、そっちの方が気になりました。なんかワクワク感みたいなのが透けて見えるんですよね。総選挙の時の夜中までやるアレと同じで。

ミサイルとやらを撃つなら撃てや、こっちは危機が及ぶようなら「粛々と」打ち落とすなり排除すればいいだけの話で。
「万が一落ちて被害が出たらどうするんだ」ってことは、それこそ政府の仕事であって、マスコミの仕事はそこじゃないから、勘違いしないで欲しいですなぁ。

あと・・そうだなぁ。。。人工衛星か?ミサイルか?って議論してる人達がいて、後者ならやばいからさっさと打ち落とせって意見はよく聞くけど、前者だった場合どうなのか?って話はあんまり聞かないねぇ。

打ち上げようとしているアレが人工衛星なら安全、みたいなぼけた意見を、社民党ミズポみたいな人が言ってたりするんだけど、あれが人工衛星ならもっと危険やないですか。

人工衛星って聞くと、日本人の感覚だと「ひまわり」だったり「きぼう」だったり「かぐや」だったりを想像する人が多いのかも知れないけど、普通人工衛星の役割っていうと、どんな国でも、基本は「軍事」なんですよ。
人間の進歩に科学の発展が伴っているのは何故か?を考えると、科学ってのは基本は軍事で使える技術がその先鞭をつけるんですな(あとだっしーさんと話をしたところでは、エロもそれに付け加わるんですが)
一例で言えば、インターネットなんてものも、元々はアメリカの国防省辺りが40年くらい昔に情報の速達手段としてその素案を考えたものでして。
(余談ながら、以前某社製のパソコンがアメリカ国防省で採用されたのを受けて、頭のおかしい平和団体が「軍事に使われるパソコンを作るメーカーの製品の不買運動をネットでしよう!」とか主張していました
その理論でいうなら、おまえらはインターネットそのものを使う権利がねぇよ!と思ったものですがw)
(あと缶詰もナポレオンが遠征の保存食用に発明したのも有名ですよね。平和団体の人達って、もちろん缶詰も使ってないんでしょうねぇ。。)

だから、人工衛星だって、日本は基本的に平和活用していますが、そんなのが通じるのは日本だけの話。普通は人工衛星の打ち上げ=軍事衛星と考えるのが普通で、軍事衛星で何をするかと言えば、諜報活動や情報伝達手段として考えるのが普通ですな。

自分が北朝鮮の立場で、日本と戦うなら、核兵器を撃ち込むなんてアホな事は考えません。まずは日本の通信手段の破壊から考える・・ってことを思うと、軍事衛星打ち上げ→日本の通信用衛星の破壊とか、その方を考えるんですけどねぇ。。。

もっと軍事に精通したミリオタな人なら、もっと深い事を考える気がする。

なんか話題が散発してしまったので、またいずれ。


おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和版(4/6)

前回のエントリで築城中だった城ですが、思ったよりも早く完成してしまいました(笑)
こんな感じです。

というわけで、別にお館さまの誕生日にあわせたわけではないのですが(というか4/3が誕生日なんて知らなかったもんで)安土城を造ってしまいました。(さすがにデアゴスティーニのアレを作る気にはならんのですが)
いつもなにかことある事に口癖のように仰るので、完成したブツを「安土城をやろう!」というメッセージと共に送付しようかとも正直思ったのですが(笑)彩色はサボってるわ、接着剤の付けは甘いわ、でツッコミどころ満載なので、そこを晒し者になると個人的にはダメージがでかいので、写真だけにしておきます(笑)





----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。


1.上野動物園の入場者数が、60年ぶりに300万人を割り込みました
 パンダがいないせいだろう
○それだけじゃないだろう

動物園の需要自体が少ないのでは?と思ったりもしましたが、旭山動物園の復活を考えると、結局知恵の勝負ということになるのかも知れません。
まぁ、パンダだけでは、上野に限らず辛いと思いますね。パンダはそんなに珍しくなりましたし。

2.千葉県知事選の結果は、次の衆院選に
 影響すると思う
○影響しないと思う

あんまり関係なさそうな気がします。

3.ゴルフ場で叫ぶ「ファーーーッ!」の意味を
 知ってる
○知らない

「far」では無いのは知っていましたが「fore」とは知りませんでした。まぁ意味としては「やばいよやばいよ」ってのは知ってますがw
ちなみに、ゴルファー保険の話を読んでいて知ったのですが、打ったボールが直撃して事故を起こした場合「ファー」と言ったか言わなかったかで過失の度合いが違うそうですね。勉強になりました。

4.鳥取と島根の位置が、時々ごっちゃになる
 はい
○いいえ

関西圏の人間なので、それはありません。

5.宮城・利府高の球児がブログ問題で叩かれましたが
 叩かれても仕方ない
○いくら何でも騒ぎすぎ

部長が退任って話を聞きましたが、そこまで管理するのは無理なんじゃないでしょうか?

6.給付金支給日に、住民税滞納者の口座を差し押さえるのは
○やむを得ない措置
 あまりに非情な措置

元々は景気の起爆剤のための給付金だから、差し押さえはあんまりだ、みたいな話もありましたが、それにともなう利益を受けるのは、基本的にきちんと納税してる奴だろう、と考えると、まぁやむなしかなという気はします。

7.浅田真央が、この春から大学生になりました
 最近大人っぽくなったよね
○いや、とてもそうは見えない

この件については、幼女専門家のだっしー先生がコメントしてくれるのを期待します。

8.4月1日のスイッチ終了のお知らせに
 一瞬びびった
○ハナからウソだと分かった

最近は耐性がついてきました。

おきてがみ

築城中

とりあえず進捗は75%くらい。
通はこれで大体どこの城かわかるはずですぜ(笑)


RICOH R7

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。