さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

再びロウバイとか

E-3が修理から戻って参りましたので、試し撮りです。

白南天ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そしてロウバイ

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最後は自宅で梅の鉢梅をとりました。背景とかごちゃごちゃですが

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

もうそろそろ梅の時期ですね。梅とメジロ・・・楽しみだなぁ。


おきてがみ

再びロウバイとか

E-3が修理から戻って参りましたので、試し撮りです。

白南天ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そしてロウバイ

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最後は自宅で梅の鉢梅をとりました。背景とかごちゃごちゃですが

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

もうそろそろ梅の時期ですね。梅とメジロ・・・楽しみだなぁ。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/26)

冒頭から日ス輪の「自称・お館様」に公開私信です。

「安土城をやれ」が口癖のお館さまにおかれましては、ぜひともこれに挑戦していただきたく(笑)
全110号ですか・・2011年の春頃完成でしょうか?お館様、ぜひ楽しみにしておきますw


----

最近は仕事が忙しいというか、言い換えれば充実してますね。
毎日毎日、通称牢屋に缶詰になって仕事しています。

そしてそれがまずは一段落ついたので、ほっとしています。
いや、プロジェクト自体はまだまだこれからも忙しいのですが。。。

----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.プーチンが描いた絵が、約1億円で落札されました
○プーチンおそロシア
 なんであんな絵が…

なんであんな絵がと思いつつ、おそロシアでもあり。

2.部屋に誰もいなくなると、自動で画面だけ消えるTVが登場です
 それはよい機能
○そんなの余計な機能

正直、いらん。

3.レアメタル確保のため、使用済み携帯の回収が義務化されるかも
 別に構わない
○え~~っ、そんなのヤダ!

こっちが「購入」したものを、なんで返す必要があるのか?と。「下取り」だろうがカスが!

4.お葬式を妨害することは違法行為だってこと
 知ってた
○知らなかった

へーそうなんですか。。。

5.入試の最中に、試験官がのど飴をなめるのは
 許されない行為だ
○別にいいじゃんそのくらい

咳がごほごほ・とトレードオフを考えたら、別にいいような気がしますけどね。ダメなんでしょうか?

6.中国のメラミン混入犯3人への一審判決は、死刑です
○中国だから驚かない
 重すぎワロタ

選択肢は「中国ではよくあること」ですよねJK

7.TBSを退社する小林麻耶とフリーアナ小林麻央姉妹の区別が
 明確につく
○どっちがどっちだか分からなくなるときが

元々興味がないので、なおさら。

8.金正日が、中国の要人と会談した様子が報じられましたが
 今度のは本当っぽい
○いや、あれは影武者に違いない

もうこれもどうでもいいです。

以上です。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/26)

冒頭から日ス輪の「自称・お館様」に公開私信です。

「安土城をやれ」が口癖のお館さまにおかれましては、ぜひともこれに挑戦していただきたく(笑)
全110号ですか・・2011年の春頃完成でしょうか?お館様、ぜひ楽しみにしておきますw


----

最近は仕事が忙しいというか、言い換えれば充実してますね。
毎日毎日、通称牢屋に缶詰になって仕事しています。

そしてそれがまずは一段落ついたので、ほっとしています。
いや、プロジェクト自体はまだまだこれからも忙しいのですが。。。

----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.プーチンが描いた絵が、約1億円で落札されました
○プーチンおそロシア
 なんであんな絵が…

なんであんな絵がと思いつつ、おそロシアでもあり。

2.部屋に誰もいなくなると、自動で画面だけ消えるTVが登場です
 それはよい機能
○そんなの余計な機能

正直、いらん。

3.レアメタル確保のため、使用済み携帯の回収が義務化されるかも
 別に構わない
○え~~っ、そんなのヤダ!

こっちが「購入」したものを、なんで返す必要があるのか?と。「下取り」だろうがカスが!

4.お葬式を妨害することは違法行為だってこと
 知ってた
○知らなかった

へーそうなんですか。。。

5.入試の最中に、試験官がのど飴をなめるのは
 許されない行為だ
○別にいいじゃんそのくらい

咳がごほごほ・とトレードオフを考えたら、別にいいような気がしますけどね。ダメなんでしょうか?

6.中国のメラミン混入犯3人への一審判決は、死刑です
○中国だから驚かない
 重すぎワロタ

選択肢は「中国ではよくあること」ですよねJK

7.TBSを退社する小林麻耶とフリーアナ小林麻央姉妹の区別が
 明確につく
○どっちがどっちだか分からなくなるときが

元々興味がないので、なおさら。

8.金正日が、中国の要人と会談した様子が報じられましたが
 今度のは本当っぽい
○いや、あれは影武者に違いない

もうこれもどうでもいいです。

以上です。


おきてがみ

あらためてお願い「竹島プロジェクト」

ちょうど一ヶ月を切ったこともありますので、改めて「竹島プロジェクト」のお願いをいたします。

竹島プロジェクトは、その性質上、政治ブログの方の参加が多くなり、普段政治ネタを取り上げないブログでの参加は、尻込みされる方が多いかも知れませんが、私の思いとしては、むしろ逆と言いますか、政治系ブログでは普段散々取り上げられているネタだったりしますので、そこはあんまり心配していないというか(笑)むしろ「無関心が最大の罪」と言いますか、普段興味を持たれていないブログや、皆様にこそ、エントリで表立って取り上げないにしもて、こっそりバナーを貼ってアピールなどしていただきたいと思っています。

是非とも、少しでも賛同される方の参加をお願いいたします。


おきてがみ

あらためてお願い「竹島プロジェクト」

ちょうど一ヶ月を切ったこともありますので、改めて「竹島プロジェクト」のお願いをいたします。

竹島プロジェクトは、その性質上、政治ブログの方の参加が多くなり、普段政治ネタを取り上げないブログでの参加は、尻込みされる方が多いかも知れませんが、私の思いとしては、むしろ逆と言いますか、政治系ブログでは普段散々取り上げられているネタだったりしますので、そこはあんまり心配していないというか(笑)むしろ「無関心が最大の罪」と言いますか、普段興味を持たれていないブログや、皆様にこそ、エントリで表立って取り上げないにしもて、こっそりバナーを貼ってアピールなどしていただきたいと思っています。

是非とも、少しでも賛同される方の参加をお願いいたします。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/19)

最近は仕事が忙しいというか、言い換えれば充実してますね。
毎日毎日、通称牢屋に缶詰になって仕事しています。

----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.製造業への労働者派遣は、即刻禁止すべきと
 思う
○思わない

仮に即刻禁止したところで、たとえば3人いる派遣を2人にする、ということしか起きないであろうわけで、根本的な解決にならないと思います。
派遣の間で格差が生じて、今まで職があった人が無職になるという構図しか思い浮かびません。

2.新成人の85.2%が、「お金無いと結婚ムリ」と言ってます
○もっともだ
 覇気なさすぎ

世代によって印象が大きく変わりそうな予感ですが、自身もロストジェネレーションと言われた世代なので、今の景気を考えると、気持ちはわかります。
多少は向こう見ずな世代の方が、いいのかも知れませんね。

3.小倉智昭の「星が買えたらいいのにね」発言は
 角界を侮辱する問題発言だ
○ただの軽い冗談だ

「その点小倉さんは、髪の毛が買えるからいいですね(はーと)」とやさしくフォローしてあげるのが、大人の対応だと思います。

4.襲撃事件をさっそくネタにする中田カウスは
○さすが芸人
 緊張感なさすぎ

これをネタにしないのは、芸人としては失格でしょう(笑)

5.裁判の傍聴に行って、遺体写真まで見せられたら
 身を乗り出して見ちゃいそう
○目を背けちゃいそう

僕は万博公園でのコースター事故で胴体が真っ二つに割れた女性の遺体写真をネットでみたのが、いまだにトラウマです。

6.私の周囲(自分含む)に、レーザーディスクを所有していた人が
○いました
 いません

結構いる気がします。

7.クライスラーが、日産にジープを売却するかも
○ふーん、まあいいんじゃない?
 いやいや、ジープといったら三菱だろ常考

あんまり気にならないというか。

8.110番または119番通報をした経験が
○あります
 ないです

110番に電話した経験があります。

以上です。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/19)

最近は仕事が忙しいというか、言い換えれば充実してますね。
毎日毎日、通称牢屋に缶詰になって仕事しています。

----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.製造業への労働者派遣は、即刻禁止すべきと
 思う
○思わない

仮に即刻禁止したところで、たとえば3人いる派遣を2人にする、ということしか起きないであろうわけで、根本的な解決にならないと思います。
派遣の間で格差が生じて、今まで職があった人が無職になるという構図しか思い浮かびません。

2.新成人の85.2%が、「お金無いと結婚ムリ」と言ってます
○もっともだ
 覇気なさすぎ

世代によって印象が大きく変わりそうな予感ですが、自身もロストジェネレーションと言われた世代なので、今の景気を考えると、気持ちはわかります。
多少は向こう見ずな世代の方が、いいのかも知れませんね。

3.小倉智昭の「星が買えたらいいのにね」発言は
 角界を侮辱する問題発言だ
○ただの軽い冗談だ

「その点小倉さんは、髪の毛が買えるからいいですね(はーと)」とやさしくフォローしてあげるのが、大人の対応だと思います。

4.襲撃事件をさっそくネタにする中田カウスは
○さすが芸人
 緊張感なさすぎ

これをネタにしないのは、芸人としては失格でしょう(笑)

5.裁判の傍聴に行って、遺体写真まで見せられたら
 身を乗り出して見ちゃいそう
○目を背けちゃいそう

僕は万博公園でのコースター事故で胴体が真っ二つに割れた女性の遺体写真をネットでみたのが、いまだにトラウマです。

6.私の周囲(自分含む)に、レーザーディスクを所有していた人が
○いました
 いません

結構いる気がします。

7.クライスラーが、日産にジープを売却するかも
○ふーん、まあいいんじゃない?
 いやいや、ジープといったら三菱だろ常考

あんまり気にならないというか。

8.110番または119番通報をした経験が
○あります
 ないです

110番に電話した経験があります。

以上です。


おきてがみ

'`,、('∀`) '`,、

韓国国会、日本に対馬返還要求


韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための
「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会
に付託していたことが14日、分かった。外務省が「日本の領土を
守るため行動する議員連盟」総会で明らかにした。

同決議案は昨年7月、韓国国会の与野党議員50人が提出、
翌8月に同委員会に付託されていた。
同省によると、決議案が小委員会に付託されたのは昨年12月10日で、
韓国の外交通商相は「対馬に対する領有権主張は適切でない」
と明言しているが、審議はまだ、始まっていないという。

----

もうね。貸しても居ないモノを、返せとかね。



おきてがみ

'`,、('∀`) '`,、

韓国国会、日本に対馬返還要求


韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための
「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会
に付託していたことが14日、分かった。外務省が「日本の領土を
守るため行動する議員連盟」総会で明らかにした。

同決議案は昨年7月、韓国国会の与野党議員50人が提出、
翌8月に同委員会に付託されていた。
同省によると、決議案が小委員会に付託されたのは昨年12月10日で、
韓国の外交通商相は「対馬に対する領有権主張は適切でない」
と明言しているが、審議はまだ、始まっていないという。

----

もうね。貸しても居ないモノを、返せとかね。



おきてがみ

一年の計はロウバイにあり

年の初めはロウバイから、ではありませんが、この時期と言えばなんかロウバイって感じですね。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

あとE-3は以前コンクリの叩きの上に落とした影響か、ワイド端でピン甘な傾向が最近見られるので、検査も兼ねてレンズとセットでオリンパスさんに修理して貰うことにしました


おきてがみ

一年の計はロウバイにあり

年の初めはロウバイから、ではありませんが、この時期と言えばなんかロウバイって感じですね。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

あとE-3は以前コンクリの叩きの上に落とした影響か、ワイド端でピン甘な傾向が最近見られるので、検査も兼ねてレンズとセットでオリンパスさんに修理して貰うことにしました


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/12)

休み前からですが、扁桃腺の腫れがひどくて困っています。
最初は風邪の影響かと思ったのですが、風邪もほとんどひいていないのに、扁桃腺の腫れと、痛みが消えません。
耳鼻科にもう一度通ってみようと思います。
----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.離党するつもりで自民に反旗を翻す渡辺喜美の姿勢は
 評価できる
○評価できない

離党して、何ができるの?という一点で、評価できないです。権力に逆らってヒャッハーてな感じですか?
せめて政治活動をするのなら、もう少し人を引き抜かないとダメじゃないかと思います。
もっとも、こんな時期にそれをしているべきなの?という基本的な疑問がわきます。

2.ついに「クローン牛」が食卓に上るかもしれませんが
 抵抗ある
○抵抗ない

狂牛病、遺伝子操作農作物・・・・もう生身の人間とかでなければ、一々構っている場面ではないのかも知れません。。。

3.USJが、園内の飲食店保護のために再入場を禁止しました
 やむを得ない措置
○なんというサービス低下

金にうるさい感覚の関西人からしたら「ケチやな」とレッテルを貼られることでしょう。

4.「修文」「正化」という元号候補たちのことを
○覚えてる
 忘れてたor知らなかった

あったんですよね、そういうのが。平成は少し軽い感じがして、今でも好きではないです。
といって「修文」「正化」ってやったら、歌舞伎モノが現れたり、種子島に鉄砲と南蛮の宣教師が渡来して来そうです。

5.我が家には、既に火災報知器があります
 はい
○いいえ

本当は付けないといけないんですよね。

6.ガーゼの語源は、一説に「ガザ」だと言われているそうです
 知ってた
○知らなかった

知りませんでした。

7.米iTunesが、配信楽曲のコピーガードを解除します
○日本や他社も早く追随を
 不正コピーの増加が心配
日本のユーザーの最大の敵、JASRACがどう動くか?ですね。

8.正月飾りを焼く行事のことを、私の地域では
 「左義長」と呼びます
○それ以外の呼び名です

どんど焼きという言い方が多い気がします。

関西では動画を見ながらマターリはありませんが、一部で新年会の予定です。
ではでは



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/12)

休み前からですが、扁桃腺の腫れがひどくて困っています。
最初は風邪の影響かと思ったのですが、風邪もほとんどひいていないのに、扁桃腺の腫れと、痛みが消えません。
耳鼻科にもう一度通ってみようと思います。
----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.離党するつもりで自民に反旗を翻す渡辺喜美の姿勢は
 評価できる
○評価できない

離党して、何ができるの?という一点で、評価できないです。権力に逆らってヒャッハーてな感じですか?
せめて政治活動をするのなら、もう少し人を引き抜かないとダメじゃないかと思います。
もっとも、こんな時期にそれをしているべきなの?という基本的な疑問がわきます。

2.ついに「クローン牛」が食卓に上るかもしれませんが
 抵抗ある
○抵抗ない

狂牛病、遺伝子操作農作物・・・・もう生身の人間とかでなければ、一々構っている場面ではないのかも知れません。。。

3.USJが、園内の飲食店保護のために再入場を禁止しました
 やむを得ない措置
○なんというサービス低下

金にうるさい感覚の関西人からしたら「ケチやな」とレッテルを貼られることでしょう。

4.「修文」「正化」という元号候補たちのことを
○覚えてる
 忘れてたor知らなかった

あったんですよね、そういうのが。平成は少し軽い感じがして、今でも好きではないです。
といって「修文」「正化」ってやったら、歌舞伎モノが現れたり、種子島に鉄砲と南蛮の宣教師が渡来して来そうです。

5.我が家には、既に火災報知器があります
 はい
○いいえ

本当は付けないといけないんですよね。

6.ガーゼの語源は、一説に「ガザ」だと言われているそうです
 知ってた
○知らなかった

知りませんでした。

7.米iTunesが、配信楽曲のコピーガードを解除します
○日本や他社も早く追随を
 不正コピーの増加が心配
日本のユーザーの最大の敵、JASRACがどう動くか?ですね。

8.正月飾りを焼く行事のことを、私の地域では
 「左義長」と呼びます
○それ以外の呼び名です

どんど焼きという言い方が多い気がします。

関西では動画を見ながらマターリはありませんが、一部で新年会の予定です。
ではでは



おきてがみ

初撮り

今年の初撮り。近所の公園を正月明けに散歩していて撮りました。
何の鳥でしょうか?


SP-550UZ



おきてがみ

初撮り

今年の初撮り。近所の公園を正月明けに散歩していて撮りました。
何の鳥でしょうか?


SP-550UZ



おきてがみ

時価500円

早大生が主婦の下着盗んだ容疑で逮捕

調べでは、金本容疑者は4日午後1時半ごろ、奈良市のマンション1階ベランダに干してあった主婦(27)の下着1枚(時価500円相当)を盗んだ疑い。

----

こういうのの「時価500円」ってどういう意味なんだろう?
定価が500円以下→主婦が着ることによって付加価値がついて500円?


おきてがみ

時価500円

早大生が主婦の下着盗んだ容疑で逮捕

調べでは、金本容疑者は4日午後1時半ごろ、奈良市のマンション1階ベランダに干してあった主婦(27)の下着1枚(時価500円相当)を盗んだ疑い。

----

こういうのの「時価500円」ってどういう意味なんだろう?
定価が500円以下→主婦が着ることによって付加価値がついて500円?


おきてがみ

救いのない救いの話

失業者支援で思想宣伝をするな! 「派遣村」リポート(上)

そして問題の思想宣伝だが、やはりいた。「9条改憲阻止!」のタスキをかけた男性が、ビデオカメラを片手に歩き回っているのだ。報道腕章や所属を明示するものは着けていない。明らかなルール違反。しかも、腕章をしている報道陣でさえいちいちスタッフから呼び止められるのに、記者が見た限り「9条改憲阻止!」男は誰にも呼び止められていない。これは“9条特権”なのか、それとも、みな気持ち悪がってかかわりあいになりたくないのか。それとも、すべてのボランティアに顔が知れているほどの「派遣村」幹部なのか?

 失業者支援は、関係者の思想を問わず、その活動自体に大きな意義がある。同様に、失業問題に便乗した思想宣伝行為は、その思想の内容を問わず愚かしく恥ずかしい。労組が一堂に会した「派遣村」だけに、なおのことそれに便乗した思想宣伝が見苦しく思えた。「派遣村」主催者は、報道陣を締め付けるなら、同様に“空気が読めない思想宣伝”も何とかしたらどうか。


派遣村の話は、ニュースでちらちらと見聞きしている程度ですが、正直、これは、本来の社会問題から逸脱して、なんかそういうイデオロギー的なものがまとわりついてしまっていて、返って本質が見えにくく、胡散臭い物扱いされてしまっているんですよね・・・・。

本当に救われるべき人が救われないだけ、という気がしてならないです。


おきてがみ

救いのない救いの話

失業者支援で思想宣伝をするな! 「派遣村」リポート(上)

そして問題の思想宣伝だが、やはりいた。「9条改憲阻止!」のタスキをかけた男性が、ビデオカメラを片手に歩き回っているのだ。報道腕章や所属を明示するものは着けていない。明らかなルール違反。しかも、腕章をしている報道陣でさえいちいちスタッフから呼び止められるのに、記者が見た限り「9条改憲阻止!」男は誰にも呼び止められていない。これは“9条特権”なのか、それとも、みな気持ち悪がってかかわりあいになりたくないのか。それとも、すべてのボランティアに顔が知れているほどの「派遣村」幹部なのか?

 失業者支援は、関係者の思想を問わず、その活動自体に大きな意義がある。同様に、失業問題に便乗した思想宣伝行為は、その思想の内容を問わず愚かしく恥ずかしい。労組が一堂に会した「派遣村」だけに、なおのことそれに便乗した思想宣伝が見苦しく思えた。「派遣村」主催者は、報道陣を締め付けるなら、同様に“空気が読めない思想宣伝”も何とかしたらどうか。


派遣村の話は、ニュースでちらちらと見聞きしている程度ですが、正直、これは、本来の社会問題から逸脱して、なんかそういうイデオロギー的なものがまとわりついてしまっていて、返って本質が見えにくく、胡散臭い物扱いされてしまっているんですよね・・・・。

本当に救われるべき人が救われないだけ、という気がしてならないです。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/5)

正月は両親の田舎に帰ってました。
田舎では温泉のはしごで、鳥取の美作温泉、岡山の奥津温泉と行きました。暖まっていいですね。

明日から仕事。フレックス解除で起きる時間が厳しいのですが、やっていけるでしょうか?とりあえず頑張れ俺。
----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.年末にダイヤが乱れまくった新幹線、私は
 巻き込まれた
○関係なかった

休みの間は鉄道一切乗りませんでした。

2.ユダヤ人とパレスチナ人は、永遠に分かり合えない運命なのだと
○思う
 思わない

ユークリッド幾何学の平行線の定理以上に、これを否定するのは難しいと思います。

3.手首骨折をものともせず、紅白のトップを努めた浜崎あゆみは
 さすがプロ
○プロなんだから当然っしょ

そもそも怪我する時点でプロ失格では?

4.刑期の一部を更生教育に充てる「一部執行猶予制度」に
○賛成
 反対

難しいですね、初犯ならありかも。

5.正月に駅伝を見ると「正月からよく走るよなぁ」と
 思う
○思わない

というか、駅伝を見ない

6.2ちゃんねるが、シンガポールの法人に譲渡されました
 今後が心配
○どうせ何も変わらないだろう

多分変わらないと思いたい。

7.永田偽メール事件なんて、ほとんど忘れてた
 はい
○いいえ

合掌。

8.今年の初売りで、私はそれなりに散財しました
○はい
 いいえ

買った物が、義妹達へのお年玉と、つぶれたUSBインタフェースカード。
あんまりたいした物買ってないなぁ。
ただ年末にアマゾンでちまちま技術書を買ったので、しばらくはこれを読むという、時間の過ごし方をすることになりそうです。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/5)

正月は両親の田舎に帰ってました。
田舎では温泉のはしごで、鳥取の美作温泉、岡山の奥津温泉と行きました。暖まっていいですね。

明日から仕事。フレックス解除で起きる時間が厳しいのですが、やっていけるでしょうか?とりあえず頑張れ俺。
----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.年末にダイヤが乱れまくった新幹線、私は
 巻き込まれた
○関係なかった

休みの間は鉄道一切乗りませんでした。

2.ユダヤ人とパレスチナ人は、永遠に分かり合えない運命なのだと
○思う
 思わない

ユークリッド幾何学の平行線の定理以上に、これを否定するのは難しいと思います。

3.手首骨折をものともせず、紅白のトップを努めた浜崎あゆみは
 さすがプロ
○プロなんだから当然っしょ

そもそも怪我する時点でプロ失格では?

4.刑期の一部を更生教育に充てる「一部執行猶予制度」に
○賛成
 反対

難しいですね、初犯ならありかも。

5.正月に駅伝を見ると「正月からよく走るよなぁ」と
 思う
○思わない

というか、駅伝を見ない

6.2ちゃんねるが、シンガポールの法人に譲渡されました
 今後が心配
○どうせ何も変わらないだろう

多分変わらないと思いたい。

7.永田偽メール事件なんて、ほとんど忘れてた
 はい
○いいえ

合掌。

8.今年の初売りで、私はそれなりに散財しました
○はい
 いいえ

買った物が、義妹達へのお年玉と、つぶれたUSBインタフェースカード。
あんまりたいした物買ってないなぁ。
ただ年末にアマゾンでちまちま技術書を買ったので、しばらくはこれを読むという、時間の過ごし方をすることになりそうです。


おきてがみ

必殺仕事人

必殺仕事人見てました。

前半はぼんやり見てましたが、仕事人沢村一樹の裏切りでヒロインと思われた水川あさみが袈裟懸けであっさり死亡www
2ちゃんの実況スレの伸び方が異常だった。

でもこの辺のぬるくない容赦なさがいいわw

必殺好きとしては、この辺の単純な勧善懲悪じゃなさは楽しみかも。レギュラー編も期待していいのかなぁ。
最近のドラマでも、そういうピカレスク物ってのは長いこと見かけてなかったしなぁ。

最後の殺しのシーンでもレントゲンキタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!って感じだしw
後継と思われるヒガシの家のシーンでも、それなりにギャグ展開てんこ盛り。これでこそ必殺ですな。



おきてがみ

必殺仕事人

必殺仕事人見てました。

前半はぼんやり見てましたが、仕事人沢村一樹の裏切りでヒロインと思われた水川あさみが袈裟懸けであっさり死亡www
2ちゃんの実況スレの伸び方が異常だった。

でもこの辺のぬるくない容赦なさがいいわw

必殺好きとしては、この辺の単純な勧善懲悪じゃなさは楽しみかも。レギュラー編も期待していいのかなぁ。
最近のドラマでも、そういうピカレスク物ってのは長いこと見かけてなかったしなぁ。

最後の殺しのシーンでもレントゲンキタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!って感じだしw
後継と思われるヒガシの家のシーンでも、それなりにギャグ展開てんこ盛り。これでこそ必殺ですな。



おきてがみ

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(画像は今年の郵便年賀状の画像です。嫁さんの力作です)


おきてがみ

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(画像は今年の郵便年賀状の画像です。嫁さんの力作です)


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



