さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

おつかれ、モリシ

セレッソ大阪の森島、今季限りで引退


サッカー野球ほどには興味がない私ですが、長居公園までチャリで行けるところに実家があったので、セレッソの森島選手だけは、セレッソがJリーグに参加しだした頃から大好きでした。

その後、もう一つの青い方の大阪のオーナー会社(の子会社)に勤めることになった私ですが、会社から、応援デーなるものへの参加を頼まれた時にも「僕はセレッソ派なので」と断ったこともありました。
なんという愛社精神のないことか(笑)
(その後、結婚して、宮本ファンだった義妹を連れて、ガンバの試合も見に行ったりもしましたが・・しかもセレッソ戦という(泣))

仕事が長期療養で休暇の期間、時間があるときに、津守の練習場に行き、直接サインを貰ったのは良い思い出です。宝物にします。
津守では最後まで残って、ファンの方にサインやら写真やら握手やらに応じていた姿が印象的でした。

ウイニングイレブン・タクティクスでは、ずいぶんとお世話になりました。まぁあのゲームには、移籍前の大久保や西沢なんかもいた頃でしたが、森島選手にはお世話になったもんです。

J2に落ちようが我関せずという感じで、いつもセレッソに居たのは、本当に敬服します。まさにミスターセレッソの名にふさわしい。

ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

E-500 + Sigma 50-500mm/F4-6.3


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

おつかれ、モリシ

セレッソ大阪の森島、今季限りで引退


サッカー野球ほどには興味がない私ですが、長居公園までチャリで行けるところに実家があったので、セレッソの森島選手だけは、セレッソがJリーグに参加しだした頃から大好きでした。

その後、もう一つの青い方の大阪のオーナー会社(の子会社)に勤めることになった私ですが、会社から、応援デーなるものへの参加を頼まれた時にも「僕はセレッソ派なので」と断ったこともありました。
なんという愛社精神のないことか(笑)
(その後、結婚して、宮本ファンだった義妹を連れて、ガンバの試合も見に行ったりもしましたが・・しかもセレッソ戦という(泣))

仕事が長期療養で休暇の期間、時間があるときに、津守の練習場に行き、直接サインを貰ったのは良い思い出です。宝物にします。
津守では最後まで残って、ファンの方にサインやら写真やら握手やらに応じていた姿が印象的でした。

ウイニングイレブン・タクティクスでは、ずいぶんとお世話になりました。まぁあのゲームには、移籍前の大久保や西沢なんかもいた頃でしたが、森島選手にはお世話になったもんです。

J2に落ちようが我関せずという感じで、いつもセレッソに居たのは、本当に敬服します。まさにミスターセレッソの名にふさわしい。

ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

E-500 + Sigma 50-500mm/F4-6.3


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

早く腹を切りなさいよ!そしたら、介抱してあげるんだから!

mixiの日記から転載です。

最近は泰葉さんの話をよく見聞きしますが、正直なところ地雷女ってのはこういうのを言うんだなぁと、この人を見ていて思います。
「もてない」ことよりも「こういう女に当たらない事」の方が、女運ってのはいいのじゃないかしら?と思わなくもなく。
そう思うと、女と無縁の生活を送る方が、実は女運はいいんじゃないか?とか考えてみたりも。
そしてますます、世の気弱な殿方は、こういう女に当たってしまうくらいなら・・とか考えたりもするんだろうなぁ。

それはともかく、産経新聞の記事

>「私の脅迫メールはすごいです。7月24日からです。数百通あります。金髪豚野郎なんて甘い。切腹しろ、私が介抱してやるとかも」

「早く腹を切りなさいよ!そしたら、介抱してあげるんだから!」
切腹→介抱って、すんごいレベルの高いツンデレです。他にもヤンデレとかいろいろ見てきましたが、こんなリスキーなツン&デレは見たことありません。むしろヤンツンデレとでも言うべきなんでしょうか?

てか「介錯」の間違いでしょ?



おきてがみ

早く腹を切りなさいよ!そしたら、介抱してあげるんだから!

mixiの日記から転載です。

最近は泰葉さんの話をよく見聞きしますが、正直なところ地雷女ってのはこういうのを言うんだなぁと、この人を見ていて思います。
「もてない」ことよりも「こういう女に当たらない事」の方が、女運ってのはいいのじゃないかしら?と思わなくもなく。
そう思うと、女と無縁の生活を送る方が、実は女運はいいんじゃないか?とか考えてみたりも。
そしてますます、世の気弱な殿方は、こういう女に当たってしまうくらいなら・・とか考えたりもするんだろうなぁ。

それはともかく、産経新聞の記事

>「私の脅迫メールはすごいです。7月24日からです。数百通あります。金髪豚野郎なんて甘い。切腹しろ、私が介抱してやるとかも」

「早く腹を切りなさいよ!そしたら、介抱してあげるんだから!」
切腹→介抱って、すんごいレベルの高いツンデレです。他にもヤンデレとかいろいろ見てきましたが、こんなリスキーなツン&デレは見たことありません。むしろヤンツンデレとでも言うべきなんでしょうか?

てか「介錯」の間違いでしょ?



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/27)

最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。
もっとも、最近はこれを抜きにしても、あんまり書いてみたい記事もなく、写真を撮る時間もネタもなくという感じですが・・。
でももう少しすると紅葉の時期ですね。その頃になると写真を撮りにいくかなぁ。

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。
----


1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが
○いいぞもっとやれ
 自重せよ

朝日相手に限ったことではありませんけれど、何もマスコミの前にへーこらする必要はないと思いますね。
マスコミは第4の権力なんて言いますが、世論への影響を考えると、政府以上に力があるでしょう。
それを考えると、今のマスコミに言いなりになっていいことを書いて貰おう、なんて事を考えるよりは気概があります。

という以前に、他人同士の喧嘩って見てて面白いってのもありますがw

2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが
○あのくらい厳しいのもアリ
 少しは手加減したれよ

甘やかしたところで、事実は動かないのだから、むしろこれは「女子高生を一人の大人扱いした」と考えるべきでしょう。
そういう意味では、この女子高生は、いつかこの橋下知事の態度に感銘を受ける日がくるといいのですが、まぁ背後にいる団体を考えると、無理でしょう。
生きるだけでも苦労した橋下知事にしたら「親の金で高校行けるだけで御の字」だと言いたいところでしょうね。

3.もしも麻生首相が、突然倹しい生活を始めたら
 評価する
○かえって不自然

一国の代表が「吉野屋」とかで食事されても、貧相に見えますし。同じ事は、皇室の方々にも言えますね。身の程にあう生活をしていればいいと思います。
むしろ麻生総理が吉野屋だのマクドだので食事をしていたら、世の中の庶民はもっと安いところにいかないと行けなくなりますよw
むしろお金を持って使える立場にある人は、使わないといけないと思います。散財に見えるかも知れませんが、散財=お金が廻るってことは、景気がよくなるってことですから、本来はいいはずなんですが。

4.選挙中にDAIGOをTVに出すと、特定政党の宣伝につながると
 思うぃっしゅ
○思わなうぃっしゅ

口癖なんですな。うぃっしゅ。

5.私は宝くじに当たっても、他人には絶対に教えません
○はい
 いいえ

もちろん。せいぜいが親までです。

6.「ブラッドリー効果」とは、何のことか
 知ってる
○知らない

atsuさんところの解説で知りました。へー。2ちゃんねらーにも多そうですけどねw

7.和歌山県に、全長13.5メートルの日本一短い川が誕生です
 面白い
○どうでもいい

どうでもいいですが、へーという感じも。

8.皮むきで手が臭くなるのも厭わないほど、ギンナンが好き
 はい
○いいえ

むしろ嫌いだったりします

ここからは番外編

【今週のボツ設問】

Q.嘘をついて、サイゼリヤに返金要求する輩は
○絶対いる
 いないと信じる

もう既に現れてしまっていましたが、サイゼリアの発表があったその日に、2ちゃんねるで噂されてました。
考えることは誰でも同じなんですよ。

Q.東京都中央区発行の一割増買物券、我が街にもあったら
 欲しい
○別にいらない

一割り増しってのはどういう意味なんだろう?

Q.WBC監督を辞退した星野さんの判断は
○賢明だ
 がっかりだ

正直どうでもいいんですが、最近のWBC監督は、我も我も、ではなくて、なんかババ抜きみたいな様相になっているのが笑えますw


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/27)

最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。
もっとも、最近はこれを抜きにしても、あんまり書いてみたい記事もなく、写真を撮る時間もネタもなくという感じですが・・。
でももう少しすると紅葉の時期ですね。その頃になると写真を撮りにいくかなぁ。

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。
----


1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが
○いいぞもっとやれ
 自重せよ

朝日相手に限ったことではありませんけれど、何もマスコミの前にへーこらする必要はないと思いますね。
マスコミは第4の権力なんて言いますが、世論への影響を考えると、政府以上に力があるでしょう。
それを考えると、今のマスコミに言いなりになっていいことを書いて貰おう、なんて事を考えるよりは気概があります。

という以前に、他人同士の喧嘩って見てて面白いってのもありますがw

2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが
○あのくらい厳しいのもアリ
 少しは手加減したれよ

甘やかしたところで、事実は動かないのだから、むしろこれは「女子高生を一人の大人扱いした」と考えるべきでしょう。
そういう意味では、この女子高生は、いつかこの橋下知事の態度に感銘を受ける日がくるといいのですが、まぁ背後にいる団体を考えると、無理でしょう。
生きるだけでも苦労した橋下知事にしたら「親の金で高校行けるだけで御の字」だと言いたいところでしょうね。

3.もしも麻生首相が、突然倹しい生活を始めたら
 評価する
○かえって不自然

一国の代表が「吉野屋」とかで食事されても、貧相に見えますし。同じ事は、皇室の方々にも言えますね。身の程にあう生活をしていればいいと思います。
むしろ麻生総理が吉野屋だのマクドだので食事をしていたら、世の中の庶民はもっと安いところにいかないと行けなくなりますよw
むしろお金を持って使える立場にある人は、使わないといけないと思います。散財に見えるかも知れませんが、散財=お金が廻るってことは、景気がよくなるってことですから、本来はいいはずなんですが。

4.選挙中にDAIGOをTVに出すと、特定政党の宣伝につながると
 思うぃっしゅ
○思わなうぃっしゅ

口癖なんですな。うぃっしゅ。

5.私は宝くじに当たっても、他人には絶対に教えません
○はい
 いいえ

もちろん。せいぜいが親までです。

6.「ブラッドリー効果」とは、何のことか
 知ってる
○知らない

atsuさんところの解説で知りました。へー。2ちゃんねらーにも多そうですけどねw

7.和歌山県に、全長13.5メートルの日本一短い川が誕生です
 面白い
○どうでもいい

どうでもいいですが、へーという感じも。

8.皮むきで手が臭くなるのも厭わないほど、ギンナンが好き
 はい
○いいえ

むしろ嫌いだったりします

ここからは番外編

【今週のボツ設問】

Q.嘘をついて、サイゼリヤに返金要求する輩は
○絶対いる
 いないと信じる

もう既に現れてしまっていましたが、サイゼリアの発表があったその日に、2ちゃんねるで噂されてました。
考えることは誰でも同じなんですよ。

Q.東京都中央区発行の一割増買物券、我が街にもあったら
 欲しい
○別にいらない

一割り増しってのはどういう意味なんだろう?

Q.WBC監督を辞退した星野さんの判断は
○賢明だ
 がっかりだ

正直どうでもいいんですが、最近のWBC監督は、我も我も、ではなくて、なんかババ抜きみたいな様相になっているのが笑えますw


おきてがみ

世襲がダメなんじゃない。ダメな世襲がダメなんだ。

mixiの日記から転載。

毎日新聞世論調査:議員世襲、48%が「反対」 「問題ない」も44%

よく聞く意見だけれど「なんで避けるべきか?」ってのが言わないんだよねぇ。それを考えていくと、結局既得権益にしがみついている奴が嫌いだとか、そんな低次元に話が落ちてしまうと言うか。。。

議員世襲っていうけれど、世襲する側の議員だって、実力がないとどんどん蹴落とされて行くわけで。
否、その為に選挙制度ってのがあるんだから、世襲議員がだめだ、なんて言う前に、だめだと思うような奴を選ぶなよ、と。
何の為の民主主義だよ。ヤン・ウェンリーが泣くぞ。

ただ、日本って、なんだかんだ言っても「血筋」の民族だと思うんですよ。
たとえば「家系図」でぐぐってもわかるように しがない一市民でもそんなものを調べて、うちの先祖は何がしの末裔だと、とかやるのが好きだったりしますね。
家康・信長はもちろん、百姓だった秀吉ですらも、源平藤橘の末裔を名乗っている(正確には貴族から買い取って名乗っていた)くらいですから、やはり正直なところ、一種のブランド信仰みたいなもんでしょう。

皇室はまぁ別格にしても、どこの馬の骨ともわからない奴よりも、親父が大臣だったとか、どっかのお殿様だった細川護煕とか、そんなのの方がまぁなんとなく信用できるわなぁ。
それに多分そんな家柄で生まれたんだから、政治もきっと詳しいよねぇ、という感覚が潜在的にあるんじゃないか?という気がするんですよね。

そしてそれは裏返せば、成り上がりに厳しいという言い方もできますよ。
麻生も堀江も故・三浦和義も「元社長」ですが、この3人で首相を選べって言われたら、そりゃぁおじいさんが教科書にも載ってる名宰相・吉田茂の孫でしょうよ、ってことになるというか。

ただ、世襲ってだけで、能力のない人が議員やってるのはどうかと思うけれどね。たとえば記念真紀子とか。そういうのを完全に淘汰できるようになってからだと思うんですけどね。

だから、世襲=悪とは思わないなぁ。

現実として、リーマンである我々を除いて、世襲の体裁を取っているのは、政治家に限った話じゃないんですし、むしろ、リーマン以外の個人事業主なんかだと世襲の方が多いんじゃないかと思いますね。

もっと言えば、たとえば政治家の家に生まれた子供は、必然的に政治に詳しくなるだろう、とか、政治家としては有利な環境に育っているのでは?という考え方をしてしまいます。

盲目的に、世襲はいかん、なんて言うより、親父やおかんから英才教育を受けたにも関わらず、だめな政治家を非難するべきじゃないかと思うんですけどね。そしてそれを淘汰するのが先なんじゃないか、と。



おきてがみ

世襲がダメなんじゃない。ダメな世襲がダメなんだ。

mixiの日記から転載。

毎日新聞世論調査:議員世襲、48%が「反対」 「問題ない」も44%

よく聞く意見だけれど「なんで避けるべきか?」ってのが言わないんだよねぇ。それを考えていくと、結局既得権益にしがみついている奴が嫌いだとか、そんな低次元に話が落ちてしまうと言うか。。。

議員世襲っていうけれど、世襲する側の議員だって、実力がないとどんどん蹴落とされて行くわけで。
否、その為に選挙制度ってのがあるんだから、世襲議員がだめだ、なんて言う前に、だめだと思うような奴を選ぶなよ、と。
何の為の民主主義だよ。ヤン・ウェンリーが泣くぞ。

ただ、日本って、なんだかんだ言っても「血筋」の民族だと思うんですよ。
たとえば「家系図」でぐぐってもわかるように しがない一市民でもそんなものを調べて、うちの先祖は何がしの末裔だと、とかやるのが好きだったりしますね。
家康・信長はもちろん、百姓だった秀吉ですらも、源平藤橘の末裔を名乗っている(正確には貴族から買い取って名乗っていた)くらいですから、やはり正直なところ、一種のブランド信仰みたいなもんでしょう。

皇室はまぁ別格にしても、どこの馬の骨ともわからない奴よりも、親父が大臣だったとか、どっかのお殿様だった細川護煕とか、そんなのの方がまぁなんとなく信用できるわなぁ。
それに多分そんな家柄で生まれたんだから、政治もきっと詳しいよねぇ、という感覚が潜在的にあるんじゃないか?という気がするんですよね。

そしてそれは裏返せば、成り上がりに厳しいという言い方もできますよ。
麻生も堀江も故・三浦和義も「元社長」ですが、この3人で首相を選べって言われたら、そりゃぁおじいさんが教科書にも載ってる名宰相・吉田茂の孫でしょうよ、ってことになるというか。

ただ、世襲ってだけで、能力のない人が議員やってるのはどうかと思うけれどね。たとえば記念真紀子とか。そういうのを完全に淘汰できるようになってからだと思うんですけどね。

だから、世襲=悪とは思わないなぁ。

現実として、リーマンである我々を除いて、世襲の体裁を取っているのは、政治家に限った話じゃないんですし、むしろ、リーマン以外の個人事業主なんかだと世襲の方が多いんじゃないかと思いますね。

もっと言えば、たとえば政治家の家に生まれた子供は、必然的に政治に詳しくなるだろう、とか、政治家としては有利な環境に育っているのでは?という考え方をしてしまいます。

盲目的に、世襲はいかん、なんて言うより、親父やおかんから英才教育を受けたにも関わらず、だめな政治家を非難するべきじゃないかと思うんですけどね。そしてそれを淘汰するのが先なんじゃないか、と。



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/20)

今週も仕事が多忙でした。毎日毎日検証検証の日々でした・・・。


1.自殺した三浦和義に、他殺説がありますが
○あり得る
 あり得ない

可能性だけ言い出したら、どんな可能性でもあるでしょう。
なので、あり得ると思います。
ただ、誰かが殺したとして、誰が?何の為に?という要素が謎として残ることになりそうです。特に後者。

2.テロ支援国家指定を解除された北朝鮮は、今後調子に乗ると思う
 違いない
○だが、心配のしすぎではないか

選択肢が面白いのでこっち。今後調子に乗るもなにも、今まで十分乗ってるし。

3.1対15の格闘は、隊員への餞だったという海自の説明は
 信じられる
○無理がある

無理があるような信じられるような・・・難しいですよね。
そういうもんと言われれば、そういうもんかも知れんし・・としか。

4.この数日間に、ATMで警察官の姿を見かけた
 はい
○いいえ

会社のATMでお金をおろすことが多いので、あんまり見かけたという記憶がありません。

5.鳥取県が制定した、砂丘への落書き禁じる条例は
 妥当だ
○目くじら立てすぎ

砂が大事なのは確かでしょうけれど、ここまで行くとなんだかな・・という気もします。

6.小林旭が、日本プロゴルフ協会名誉会員を辞退しましたが
 当然だ
○何も辞めなくても

そもそも、なんで辞任する羽目になったんでしたっけ?
(追記・暴力団絡みでしたか・・。)

7.一度でいいから、サーキットでF1マシンを運転してみたい
○はい
 いいえ

あー、怖いけれど、やってみたいという気持ちはあります。

8.今どんな曲が売れているのか、よく分からない
○はい
 いいえ

難しいですね。昨今はファンが多様化しているせいもあってか、昔みたいにその世代の代表曲としてあげられる曲が、昨今では少ないような気がします。
たとえば「粉雪」とかみたいに。
オリコンのマンスリーランキングで見ても、歌えそうなのは、ポニョくらいな気がします・・。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/20)

今週も仕事が多忙でした。毎日毎日検証検証の日々でした・・・。


1.自殺した三浦和義に、他殺説がありますが
○あり得る
 あり得ない

可能性だけ言い出したら、どんな可能性でもあるでしょう。
なので、あり得ると思います。
ただ、誰かが殺したとして、誰が?何の為に?という要素が謎として残ることになりそうです。特に後者。

2.テロ支援国家指定を解除された北朝鮮は、今後調子に乗ると思う
 違いない
○だが、心配のしすぎではないか

選択肢が面白いのでこっち。今後調子に乗るもなにも、今まで十分乗ってるし。

3.1対15の格闘は、隊員への餞だったという海自の説明は
 信じられる
○無理がある

無理があるような信じられるような・・・難しいですよね。
そういうもんと言われれば、そういうもんかも知れんし・・としか。

4.この数日間に、ATMで警察官の姿を見かけた
 はい
○いいえ

会社のATMでお金をおろすことが多いので、あんまり見かけたという記憶がありません。

5.鳥取県が制定した、砂丘への落書き禁じる条例は
 妥当だ
○目くじら立てすぎ

砂が大事なのは確かでしょうけれど、ここまで行くとなんだかな・・という気もします。

6.小林旭が、日本プロゴルフ協会名誉会員を辞退しましたが
 当然だ
○何も辞めなくても

そもそも、なんで辞任する羽目になったんでしたっけ?
(追記・暴力団絡みでしたか・・。)

7.一度でいいから、サーキットでF1マシンを運転してみたい
○はい
 いいえ

あー、怖いけれど、やってみたいという気持ちはあります。

8.今どんな曲が売れているのか、よく分からない
○はい
 いいえ

難しいですね。昨今はファンが多様化しているせいもあってか、昔みたいにその世代の代表曲としてあげられる曲が、昨今では少ないような気がします。
たとえば「粉雪」とかみたいに。
オリコンのマンスリーランキングで見ても、歌えそうなのは、ポニョくらいな気がします・・。


おきてがみ

中之島新線

滅多に初物を乗るって事はやらないんですが(やってもしばらく時間を経てから、とかが多いというか)そんな中で、嫁さん同伴で開通日に行って参りました京阪中之島新線

高槻からバスで枚方市に出て、そこから京阪電車で。京橋で乗り換えたりしながら、中之島駅に着きました。
中之島駅で、乗ってきた列車を撮影。京阪は今は塗色の塗り替え中で、結構いろんなのが混在しています。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そこから駅の外に出て、中之島のリーガロイヤルホテルのラウンジで嫁さんと喫茶店でコーヒーを嗜んだあと(←高かったけど美味だった)、ぶらぶらと中之島を東に。

これは市立図書館。でかくて写しきれません。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島と言えばこれ、なのが、中央公会堂。国の重要文化財です。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

向いの銅像に鳩がいい感じで止まっていたので、戯れに撮ってみました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

その後、中之島の東端のなにわ橋駅で再び京阪電車に。ぶれぶれの写真が(泣)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線と同時誕生の新3000系。乗ってみましたが、特急に準ずる扱いという感じで、すごく乗り心地の良さを感じました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

従来からある特急型8000系。定番。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そしてボーッと京橋駅でカメラを構えていると、やってきた旧3000系!今まで何度もこれを撮ろうと思って枚方で写真を撮った→出会えずでいたのですが、今の京阪に唯一残っている旧3000系をこんなところでカメラに収めることができました(中之島線より、個人的にはこっちが収穫でした(笑))

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線、また乗りにいきたいなぁ。


おきてがみ

中之島新線

滅多に初物を乗るって事はやらないんですが(やってもしばらく時間を経てから、とかが多いというか)そんな中で、嫁さん同伴で開通日に行って参りました京阪中之島新線

高槻からバスで枚方市に出て、そこから京阪電車で。京橋で乗り換えたりしながら、中之島駅に着きました。
中之島駅で、乗ってきた列車を撮影。京阪は今は塗色の塗り替え中で、結構いろんなのが混在しています。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そこから駅の外に出て、中之島のリーガロイヤルホテルのラウンジで嫁さんと喫茶店でコーヒーを嗜んだあと(←高かったけど美味だった)、ぶらぶらと中之島を東に。

これは市立図書館。でかくて写しきれません。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島と言えばこれ、なのが、中央公会堂。国の重要文化財です。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

向いの銅像に鳩がいい感じで止まっていたので、戯れに撮ってみました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

その後、中之島の東端のなにわ橋駅で再び京阪電車に。ぶれぶれの写真が(泣)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線と同時誕生の新3000系。乗ってみましたが、特急に準ずる扱いという感じで、すごく乗り心地の良さを感じました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

従来からある特急型8000系。定番。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そしてボーッと京橋駅でカメラを構えていると、やってきた旧3000系!今まで何度もこれを撮ろうと思って枚方で写真を撮った→出会えずでいたのですが、今の京阪に唯一残っている旧3000系をこんなところでカメラに収めることができました(中之島線より、個人的にはこっちが収穫でした(笑))

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中之島線、また乗りにいきたいなぁ。


おきてがみ

紀伊半島一周

先週の3連休は、紀伊半島を一周を日帰りで、という無茶な旅行をしてきました。

朝5時に高槻の家を出発し、まずは東回りでスタート。新名神・伊勢道と通って、8時頃に三重県から下道へ。
最初の車を止めて休憩したところで、滝原宮に。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

神社の格式から行けば、式内社なので、相当格の高い神社だと思います。たたずまいが静かで良かったです。

そのあと、南下していくと、大内山脇動物園というナイトスクープに出てきたこともあるパラダイスな動物園があったのですが、それはそれで置いておいて。

さらにさらに思いつくままに南下してくこと6時間以上、那智に着きました。

那智と言えば滝ですね。ここは、那智の滝をご神体としている、飛瀧神社。
ここが那智の本体だと思っている人が多いような気も(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

那智の滝は小さい頃に来たことがあって二度目ですが、大人になって来てみても、やはりこの大きさは圧倒されます。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そして那智のお宮の本体・熊野那智大社にお参りに。
熊野と言えば八咫烏です。サッカー日本代表のエンブレムに描かれていることで有名な三本足の烏ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そして本州最南端、串本の潮岬で。ここには猫がたくさんいました。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

そして白浜方面に向かう途中で日没。写真はここまでで終了でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


紀伊半島を一周して帰宅するまでにおよそ15時間の旅でした。


おきてがみ

紀伊半島一周

先週の3連休は、紀伊半島を一周を日帰りで、という無茶な旅行をしてきました。

朝5時に高槻の家を出発し、まずは東回りでスタート。新名神・伊勢道と通って、8時頃に三重県から下道へ。
最初の車を止めて休憩したところで、滝原宮に。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

神社の格式から行けば、式内社なので、相当格の高い神社だと思います。たたずまいが静かで良かったです。

そのあと、南下していくと、大内山脇動物園というナイトスクープに出てきたこともあるパラダイスな動物園があったのですが、それはそれで置いておいて。

さらにさらに思いつくままに南下してくこと6時間以上、那智に着きました。

那智と言えば滝ですね。ここは、那智の滝をご神体としている、飛瀧神社。
ここが那智の本体だと思っている人が多いような気も(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

那智の滝は小さい頃に来たことがあって二度目ですが、大人になって来てみても、やはりこの大きさは圧倒されます。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そして那智のお宮の本体・熊野那智大社にお参りに。
熊野と言えば八咫烏です。サッカー日本代表のエンブレムに描かれていることで有名な三本足の烏ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そして本州最南端、串本の潮岬で。ここには猫がたくさんいました。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

そして白浜方面に向かう途中で日没。写真はここまでで終了でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


紀伊半島を一周して帰宅するまでにおよそ15時間の旅でした。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/13)

今週は久しぶりに仕事が多忙でした。ほぼ毎日毎日検証検証の日々でしたが・・・。

1.日本人4人にノーベル賞授賞の快挙。彼らの研究がどんなものか
 まあ理解できる
○ほとんど理解できない

概要だけでも、読めば理解できる自信はあるけれど、読んでないので理解できていない、という感じです。

2.ノーベル化学賞の下村脩氏を初めて見た時、ジェンキンスさんかと思った
 はい
○いいえ

ええと、どの人が下村さんだっけ?

3.出演者一人の不祥事で、番組が打ち切られてしまうのは
 やむを得ない
○納得できない

そういうことに過敏すぎる気もしますけれどもね。

4.壊れちゃった宇都宮の餃子像、そのデザインセンスは
 秀逸だと思う
○悪趣味だと思う

水戸のあのまんこに見える納豆像よりはマシだと思います。

5.柔道の石井慧選手は、プロ格闘家に転向すべきと
○思う
 思わない

あのキャラなら、そっちに行った方がいいでしょうね。
柔道界だと、いろいろ五月蠅そうだし叩かれそうだし。

6.日本球界を蹴った新人選手に、ペナルティ科すNPBの方針は
 当然だ
○狭量だ

そんなことしたところで、本人がNPBに関心がなかったら、そもそも意味がないわけで。

7.サントリーの飲料水が、来春にも10円値上げするかも
 やめて!
○別に構わない

飲料水、普段飲まないんです。

8.キンモクセイの花を見かけると、つい鼻を近付けて嗅ぎたくなる
○はい
 いいえ

その気持ちはわかります。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/13)

今週は久しぶりに仕事が多忙でした。ほぼ毎日毎日検証検証の日々でしたが・・・。

1.日本人4人にノーベル賞授賞の快挙。彼らの研究がどんなものか
 まあ理解できる
○ほとんど理解できない

概要だけでも、読めば理解できる自信はあるけれど、読んでないので理解できていない、という感じです。

2.ノーベル化学賞の下村脩氏を初めて見た時、ジェンキンスさんかと思った
 はい
○いいえ

ええと、どの人が下村さんだっけ?

3.出演者一人の不祥事で、番組が打ち切られてしまうのは
 やむを得ない
○納得できない

そういうことに過敏すぎる気もしますけれどもね。

4.壊れちゃった宇都宮の餃子像、そのデザインセンスは
 秀逸だと思う
○悪趣味だと思う

水戸のあのまんこに見える納豆像よりはマシだと思います。

5.柔道の石井慧選手は、プロ格闘家に転向すべきと
○思う
 思わない

あのキャラなら、そっちに行った方がいいでしょうね。
柔道界だと、いろいろ五月蠅そうだし叩かれそうだし。

6.日本球界を蹴った新人選手に、ペナルティ科すNPBの方針は
 当然だ
○狭量だ

そんなことしたところで、本人がNPBに関心がなかったら、そもそも意味がないわけで。

7.サントリーの飲料水が、来春にも10円値上げするかも
 やめて!
○別に構わない

飲料水、普段飲まないんです。

8.キンモクセイの花を見かけると、つい鼻を近付けて嗅ぎたくなる
○はい
 いいえ

その気持ちはわかります。


おきてがみ

山岡孔明

山岡賢次

>自称「民主党の諸葛孔明」。または「野蛮人」

自称諸葛孔明なんて、一歩間違えたらキチガイ扱いされそうな気がしますけどね。

そして、あれですね、歴史を知っているつもりで大見得を切って諸葛孔明なんて名乗っているんでしょうが、孔明になぞらえるってことは、民主党は蜀の国よろしく、自分の専門外である戦争をしかけて、でも戦略的には負け負け、ということを繰り返すわけですね。わかります。

せめて司馬仲達なんていうことは言わないにしても、もっと成功した人をあげましょうよ。
せめて民主党の金地院崇伝とか南光坊天海とか。まぁあんまりいいイメージじゃないけどw

中途半端な知識だと、義父の荘八が泣くぞ。



おきてがみ

山岡孔明

山岡賢次

>自称「民主党の諸葛孔明」。または「野蛮人」

自称諸葛孔明なんて、一歩間違えたらキチガイ扱いされそうな気がしますけどね。

そして、あれですね、歴史を知っているつもりで大見得を切って諸葛孔明なんて名乗っているんでしょうが、孔明になぞらえるってことは、民主党は蜀の国よろしく、自分の専門外である戦争をしかけて、でも戦略的には負け負け、ということを繰り返すわけですね。わかります。

せめて司馬仲達なんていうことは言わないにしても、もっと成功した人をあげましょうよ。
せめて民主党の金地院崇伝とか南光坊天海とか。まぁあんまりいいイメージじゃないけどw

中途半端な知識だと、義父の荘八が泣くぞ。



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/6)

勝手にスイッチです。
今週は無茶苦茶忙しそうです。

まぁ関東ではいろいろやってるみたいですが・・・。

勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されています。

1.東国原知事が、衆院選出馬に意欲を見せてますが
 ぜひ出馬を
○知事職全うを

まずはここで実績を大きく作ることが先ではないでしょうか?

2.乗車列車が大幅に遅れ、特急料金が払い戻された経験が
 ある
○ない

さすがにその経験はありません

3.ダイエット効果があるとかで、バナナが品薄です
 ないと困る
○なくても平気

「バナナは台湾に限る」が我が家の教訓です。

4.またも死者が出たこんにゃくゼリー、私は
 好き
○好きじゃない

というか、食べたことないです。

5.民主党が公明党を「政教分離に反する」と批判しましたが
○よく言ってくれた
 単なる与党批判だ

確かにこれは正論です。別に創価がどうとか関係なく。

6.今月から、高速道での後部シートベルト取締が始まりましたが
○始めて当然だ
 時期尚早だ

よくわかりませんが、適当なんじゃないでしょうか。

7.NHKの朝ドラを、最初から最後まで見通したことが
○ある
 ない

自宅療養が長かった時期、いもたこなんきんを最後まで見ました。
他にも結構見てたり。

8.ラーメン屋に、ティッシュボックスが常備されていると
○嬉しい
 別に何とも

これに助けられることは、ままあります。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/6)

勝手にスイッチです。
今週は無茶苦茶忙しそうです。

まぁ関東ではいろいろやってるみたいですが・・・。

勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されています。

1.東国原知事が、衆院選出馬に意欲を見せてますが
 ぜひ出馬を
○知事職全うを

まずはここで実績を大きく作ることが先ではないでしょうか?

2.乗車列車が大幅に遅れ、特急料金が払い戻された経験が
 ある
○ない

さすがにその経験はありません

3.ダイエット効果があるとかで、バナナが品薄です
 ないと困る
○なくても平気

「バナナは台湾に限る」が我が家の教訓です。

4.またも死者が出たこんにゃくゼリー、私は
 好き
○好きじゃない

というか、食べたことないです。

5.民主党が公明党を「政教分離に反する」と批判しましたが
○よく言ってくれた
 単なる与党批判だ

確かにこれは正論です。別に創価がどうとか関係なく。

6.今月から、高速道での後部シートベルト取締が始まりましたが
○始めて当然だ
 時期尚早だ

よくわかりませんが、適当なんじゃないでしょうか。

7.NHKの朝ドラを、最初から最後まで見通したことが
○ある
 ない

自宅療養が長かった時期、いもたこなんきんを最後まで見ました。
他にも結構見てたり。

8.ラーメン屋に、ティッシュボックスが常備されていると
○嬉しい
 別に何とも

これに助けられることは、ままあります。


おきてがみ

今週は写真を撮りに行く時間がありませんでした・・
なので、この犬で勘弁してください。。。


C-2100UZ



おきてがみ

今週は写真を撮りに行く時間がありませんでした・・
なので、この犬で勘弁してください。。。


C-2100UZ



おきてがみ

ブログ論壇

佐々木俊尚の『ブログ論壇の誕生』をぱらぱらと立ち読みしてみました。

中身はあんまりアレだったのでろくに読んでませんでしたが、巻末に「このブログだけは抑えておけ!」みたいなのが載ってました。
残念ながら拙ブログは載ってませんでしたがw玄倉川さんのブログが載ってました。
まぁそれはいいんですが玄倉川さんが嘲笑していた世に倦む日日も紹介されていた。
なんだかなあ。佐々木さん、それでブログ論壇はないんじゃないですか?なんか純粋培養された人みたいで、お話ならないなぁ。世に倦む日日なんて、世迷い言もいいところじゃないですか。STOP!THE KOIZUMIとかアホなことやってたんですよ?ついでに野田聖子が美人だ、なんて言い出す人ですよ?
佐々木さんならもう少しましな取捨選択をするかと思っていたんですが。


おきてがみ

ブログ論壇

佐々木俊尚の『ブログ論壇の誕生』をぱらぱらと立ち読みしてみました。

中身はあんまりアレだったのでろくに読んでませんでしたが、巻末に「このブログだけは抑えておけ!」みたいなのが載ってました。
残念ながら拙ブログは載ってませんでしたがw玄倉川さんのブログが載ってました。
まぁそれはいいんですが玄倉川さんが嘲笑していた世に倦む日日も紹介されていた。
なんだかなあ。佐々木さん、それでブログ論壇はないんじゃないですか?なんか純粋培養された人みたいで、お話ならないなぁ。世に倦む日日なんて、世迷い言もいいところじゃないですか。STOP!THE KOIZUMIとかアホなことやってたんですよ?ついでに野田聖子が美人だ、なんて言い出す人ですよ?
佐々木さんならもう少しましな取捨選択をするかと思っていたんですが。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



