さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

中山国交大臣の話

もう少し前の話になってしまいましたが、中山国交大臣の話。
どうも昔は政治ネタブログをやっていた影響で、こんなことも書いてしまいますが。

中山発言について、特に日教組がらみの発言について、右的な人達が「よくぞ言った!」みたいな感じで応援している人がいますが、なんて安直なんでしょうね。
それっていうのは、単に、直接手出しできないうっとうしい奴に小便を引っかけた奴がいたというだけのことであって、何の生産性もないという点では、政治家としては全くのアホの振るまい以外の何者でもないですね。
「ゆるやかな保守」を自称している身からしても、思うことです。
まして、中山氏が日教組潰すべしの根拠としてあげられている学力テストと日教組の関係についても、単純明快な関連は得られていない以上、何をか言わんやの状況です。これをよしとする保守ってのは、無知をさらけ出しているのと同じですね。

自分としては、こういう誰もが見ていてムカツク奴に、天誅を与えた時にやんやの喝采を送る姿というのは、過去の豊田事件を小さい頃に生で映像で見て以来、一貫して同じメンタリティだなぁと感じる次第です。

----

民主党の山岡氏は、国民?が中山氏を擁護する様を見て「ナチスみたいだ」と言っていることについては、まぁ日本人ってナチス意外に好きだよね、と皮肉も言ってみたくもなりますが、先の「学力低下はほんとに日教組が原因か?」というまともな議論をよそにおいて、大衆の感情の赴くままに物事が進んでいく姿をして、ナチス的というのでしたら、あながち間違っていないのかなぁと思ったりもしますね。
もっとも民主党も、こういう安直にバカなことをしゃべって、若者の支持を簡単に失うのだから、大したことないなぁと思いますけど。


おきてがみ

中山国交大臣の話

もう少し前の話になってしまいましたが、中山国交大臣の話。
どうも昔は政治ネタブログをやっていた影響で、こんなことも書いてしまいますが。

中山発言について、特に日教組がらみの発言について、右的な人達が「よくぞ言った!」みたいな感じで応援している人がいますが、なんて安直なんでしょうね。
それっていうのは、単に、直接手出しできないうっとうしい奴に小便を引っかけた奴がいたというだけのことであって、何の生産性もないという点では、政治家としては全くのアホの振るまい以外の何者でもないですね。
「ゆるやかな保守」を自称している身からしても、思うことです。
まして、中山氏が日教組潰すべしの根拠としてあげられている学力テストと日教組の関係についても、単純明快な関連は得られていない以上、何をか言わんやの状況です。これをよしとする保守ってのは、無知をさらけ出しているのと同じですね。

自分としては、こういう誰もが見ていてムカツク奴に、天誅を与えた時にやんやの喝采を送る姿というのは、過去の豊田事件を小さい頃に生で映像で見て以来、一貫して同じメンタリティだなぁと感じる次第です。

----

民主党の山岡氏は、国民?が中山氏を擁護する様を見て「ナチスみたいだ」と言っていることについては、まぁ日本人ってナチス意外に好きだよね、と皮肉も言ってみたくもなりますが、先の「学力低下はほんとに日教組が原因か?」というまともな議論をよそにおいて、大衆の感情の赴くままに物事が進んでいく姿をして、ナチス的というのでしたら、あながち間違っていないのかなぁと思ったりもしますね。
もっとも民主党も、こういう安直にバカなことをしゃべって、若者の支持を簡単に失うのだから、大したことないなぁと思いますけど。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/29)

月曜日はこの呪縛からは離れられないわけですな。
そんなわけで、勝手にスイッチ

勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されています。

1.小泉元首相の、突然の引退表明には
 サプライズした
○特に感慨なし

自分の中では、過去の人です。

2.農水相に就任した石破前防衛相、実は農政通でもあることを
 知ってました
○知らなかった

重ね重ね、農政に詳しかった松岡さんの死は惜しかったでありますよ。はい。

3.メラミン禍の中国で、母乳を売る母親が登場。もし私が中国人なら
 買うかも
○絶対買わない

命には代えられないです。

4.西武の優勝遅らせた楽天と、巨人の13連勝阻んだ広島に一言
 空気読め
○よくやった

阪神ファンからしたら、よくやったと思いますよそりゃぁw

5.引退表明した王監督。私にとってより印象が強いのは
 巨人監督時代
○ホークス監督時代

とにかくお疲れ様です。

6.福岡男児殺害事件で、母親が逮捕される事態を
○正直、予想してた
 予想だにしなかった

もう一つの千葉のゆきまろちゃんの方はどうなるんでしょうね?

7.日本進出したH&M、全国展開してほしいと
 思う
○思わない

H&Mって何?

8.私は、図書館をよく利用するほうです
 はい
○いいえ

本は好きだけど返却に行くのが面倒なんだよね。


おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(9/29)

月曜日はこの呪縛からは離れられないわけですな。
そんなわけで、勝手にスイッチ

勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されています。

1.小泉元首相の、突然の引退表明には
 サプライズした
○特に感慨なし

自分の中では、過去の人です。

2.農水相に就任した石破前防衛相、実は農政通でもあることを
 知ってました
○知らなかった

重ね重ね、農政に詳しかった松岡さんの死は惜しかったでありますよ。はい。

3.メラミン禍の中国で、母乳を売る母親が登場。もし私が中国人なら
 買うかも
○絶対買わない

命には代えられないです。

4.西武の優勝遅らせた楽天と、巨人の13連勝阻んだ広島に一言
 空気読め
○よくやった

阪神ファンからしたら、よくやったと思いますよそりゃぁw

5.引退表明した王監督。私にとってより印象が強いのは
 巨人監督時代
○ホークス監督時代

とにかくお疲れ様です。

6.福岡男児殺害事件で、母親が逮捕される事態を
○正直、予想してた
 予想だにしなかった

もう一つの千葉のゆきまろちゃんの方はどうなるんでしょうね?

7.日本進出したH&M、全国展開してほしいと
 思う
○思わない

H&Mって何?

8.私は、図書館をよく利用するほうです
 はい
○いいえ

本は好きだけど返却に行くのが面倒なんだよね。


おきてがみ

表ブログと統合することにしました。

本当は10月に入ってからでも良かったんですけれど、表ブログとして活動していた政治時事ネタ放談ブログ「桜日和」と、当ブログを統合して、ここを趣味の他の雑談ブログにすることにしました。
純粋な写真ブログからは離れてしまいますが、日記ブログとしての性格が強くなってしまうのでしょうか・・・?

まぁ日記のような備忘録のようなそうでないような、よくわからないブログになってしまいますが、よろしくお願いします。
どっちにしろ2つ掛け持ちというのは、自分の性格では、上手くやれないということが、今更分かった感じですw


おきてがみ

表ブログと統合することにしました。

本当は10月に入ってからでも良かったんですけれど、表ブログとして活動していた政治時事ネタ放談ブログ「桜日和」と、当ブログを統合して、ここを趣味の他の雑談ブログにすることにしました。
純粋な写真ブログからは離れてしまいますが、日記ブログとしての性格が強くなってしまうのでしょうか・・・?

まぁ日記のような備忘録のようなそうでないような、よくわからないブログになってしまいますが、よろしくお願いします。
どっちにしろ2つ掛け持ちというのは、自分の性格では、上手くやれないということが、今更分かった感じですw


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/29)

いよいよ最後ということですね。



【先週の回答者】 29302人
【わたしと同じ答えの人】206人

以上で終わりです。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

9/22枚方・山田池

飛び石連休の合間の22日は、年休を取ってふらふら写真を撮りに近所の行きました。

まずは枚方市駅で京阪の写真を。
京阪も10月19日の中之島線開業の関係で、デザインが新しくなることが決まっています。
新しい塗色の車両は走っていると思っていたんですが・・・まだなんでしょうか?


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

8000系特急。いつも、あと1編成だけ残っている旧3000系を撮りたいと思っているのですが、一向に出会えません。これに関してはホント縁が無い・・。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

続いて、午後から枚方の山田池公園に移動。ここは何度も行っていますが、猫のたまり場みたいな公園です。

この猫は正直愛想が良くなかった(笑)でも遠巻きに写真を撮っている分には、逃げずにいてくれました。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

曼珠沙華。お彼岸ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

なんとなく鷺を撮ってみました(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

鴨も泳いでいたりします。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

池の反対側から撮った鷺。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

でも、少し天気がイマイチだったので、そこが残念でした。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6


おきてがみ

9/22枚方・山田池

飛び石連休の合間の22日は、年休を取ってふらふら写真を撮りに近所の行きました。

まずは枚方市駅で京阪の写真を。
京阪も10月19日の中之島線開業の関係で、デザインが新しくなることが決まっています。
新しい塗色の車両は走っていると思っていたんですが・・・まだなんでしょうか?


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

8000系特急。いつも、あと1編成だけ残っている旧3000系を撮りたいと思っているのですが、一向に出会えません。これに関してはホント縁が無い・・。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

続いて、午後から枚方の山田池公園に移動。ここは何度も行っていますが、猫のたまり場みたいな公園です。

この猫は正直愛想が良くなかった(笑)でも遠巻きに写真を撮っている分には、逃げずにいてくれました。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

曼珠沙華。お彼岸ですね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

なんとなく鷺を撮ってみました(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

鴨も泳いでいたりします。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

池の反対側から撮った鷺。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

でも、少し天気がイマイチだったので、そこが残念でした。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/22)

来週もあると思っていたんですが、来週は解説だけみたいですね。
そんなわけで、設問に解答するのは、今週で最後ということになりそうです。



【先週の回答者】 29430人
【わたしと同じ答えの人】246人


問1
民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが
 がっかりだ
○ほっとした

全然興味がない話だったんですが、どちらかと言えばほっとしたかなぁ。
なんでも合併するための用件として、一旦民主党を解党して新党立ち上げというのをしないといけない事情があったようですが、それをできない小沢は多分だめだなという感じがしました。

問2
突然破たんした、米証券大手リーマンには
 同情する
○同情しません

妬み感情もあるのかも知れませんが、ちっとも同情できません。サブプライムというばば抜きのババを引いただけの話。リーマンじゃなくても、どこかがつぶれてたでしょうよ、と。
三和フーズの方が同情の余地があります。

問3
太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
○けじめになる
 無意味な決断

どっちとも言えない気がしますが、まぁ太田氏が辞める気持ちはわからないでもないです。

問4
イチロー選手、来季200安打なら米新記録です
○可能性高い
 甘くなさそう

前にも同じような設問を見かけた気がしますが「可能性は高いけれど、甘くはない」でしょう。
そんなもの本人が一番よくわかっているはず。

問5 
日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって
○少しは助かる
 かえって心配

別にどっちでもないです。雨が降らないと心配になりますけれど。

問6
昭和から平成に変わった時、私は成人してました
 はい
○いいえ

今回迷わなかった、数少ない設問(笑

問7
わたしが「日本のスイッチ」を見てたのは
○携帯のみ
 新聞紙面でも

毎日新聞なんて汚らわしいもの、触ってもいませんw

問8
生まれ変わっても日本に住みたい
○はい
 いいえ

最後の最後の最後に、なんかGJな質問が(笑)
これは自信をもって「はい」ですね。
よい日本がこれからも続くように、頑張っていきましょう!

以上で終わりです。ご愛読ありがとうございました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

ブログをまとめようかと思ったり・・

普段は表ブログでうだうだ書いていたりするんですが、表ブログは割合時事・政治ネタを扱っていることなんかもあって、こことは親和性というか、あんまり関係ないネタやってるなーという感じでいたんですが・・・。

表ブログの方は、ほぼ週一更新状態だったので、なんかこっちと併合しようかなぁと考えていたりもします。
そうなると、なんか日によっては内容が全然違う、二重人格ブログみたいになってしまったりするのかなぁ。

まぁそれはそれで味があるようなないような(笑)

とりあえず、諸般の事情で、9月いっぱいは表ブログを運営しますが、それ以降はこっちがメインになりそうな予感。
というか、政治ネタって疲れてきた。変な書き込みとかも絶えないし(苦笑)


おきてがみ

ブログをまとめようかと思ったり・・

普段は表ブログでうだうだ書いていたりするんですが、表ブログは割合時事・政治ネタを扱っていることなんかもあって、こことは親和性というか、あんまり関係ないネタやってるなーという感じでいたんですが・・・。

表ブログの方は、ほぼ週一更新状態だったので、なんかこっちと併合しようかなぁと考えていたりもします。
そうなると、なんか日によっては内容が全然違う、二重人格ブログみたいになってしまったりするのかなぁ。

まぁそれはそれで味があるようなないような(笑)

とりあえず、諸般の事情で、9月いっぱいは表ブログを運営しますが、それ以降はこっちがメインになりそうな予感。
というか、政治ネタって疲れてきた。変な書き込みとかも絶えないし(苦笑)


おきてがみ

白川郷

先月の夏休みの間に行き損ねたのが悔しかった!というわけでもないんですが、岐阜県白川郷に行って参りました。日帰り(笑)

朝は少し雨が降っていて、しかも途中の御母衣ダムの辺りでは

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

な天気だったわけですが、途中から雨が上がり、白川郷に着く頃にはどうにか曇りという有様でした。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

白川郷と言えばこんなイメージ(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

コスモスがたくさん咲いていました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

途中から晴れてきて、こんな感じになりました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

城跡の高台から。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

なんか人がモデルさんみたいに写っていますが・・(^^;


どこを撮っても絵になるという感じで、飽きない場所でした。
今回は日帰りで強行軍でしたが、ゆっくり時間を取って、そして、季節を代えて行ってみたいと思いました。
E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

白川郷

先月の夏休みの間に行き損ねたのが悔しかった!というわけでもないんですが、岐阜県白川郷に行って参りました。日帰り(笑)

朝は少し雨が降っていて、しかも途中の御母衣ダムの辺りでは

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

な天気だったわけですが、途中から雨が上がり、白川郷に着く頃にはどうにか曇りという有様でした。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

白川郷と言えばこんなイメージ(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

コスモスがたくさん咲いていました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

途中から晴れてきて、こんな感じになりました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6

城跡の高台から。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

なんか人がモデルさんみたいに写っていますが・・(^^;


どこを撮っても絵になるという感じで、飽きない場所でした。
今回は日帰りで強行軍でしたが、ゆっくり時間を取って、そして、季節を代えて行ってみたいと思いました。
E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/15)

冒頭からいきなり「9月いっぱいで日本のスイッチが終了します」との文字が。
ほとんど週一にこのネタのみの更新となっている拙ブログにとってはかなり大問題です(笑)
スイッチがなかったらこっちは閉鎖して、写真を載せているサイトを桜日和に改題して、そっちに移ろうかなぁ、と思ったり。


【先週の回答者】 29957人
【わたしと同じ答えの人】378人


問1
論戦始まった自民総裁選、候補者が5人いると
 盛り上がる印象
○散漫な印象

個人的には、あんまり盛り上がっている気がしません。ええ。

問2
総選挙になったら、政党分裂などの政界再編が
○起きてほしい
 現状のままで

自民党も民主党も、ガラガラぽんですよね。
結局それは、スイッチの輪に参加して以来、長きにわたって訴え続けていながら、果たせずに終わりそうですが。

問3
汚染された輸入米がなぜ日本にたくさんあるのか
○何となく理解
 理由わからず

数年前に、米不足で外米を入れた時の流れですよね、確か。

問4
北朝鮮の金総書記、脳卒中説の報道に思うのは
 混乱がこわい
○変化に期待

いい風に狂うか悪い方に狂うかわかりませんが、現状を少しでも動くことを期待します。

問5 
問題起こして解雇された力士に、再チャレンジは
 認めていい
○許されない

麻薬ですからねぇ。これは中国の銃殺って方法が、いつもいいなぁと思っております。

問6
北京パラリンピック、面白いなと思う競技が
 あった
○なかった

というか、パラリンピックなんかNHKで昼間にこっそりやっているから、見れませんて。

問7
子供のころの自分の姿、ビデオなど動画の記録で
○残ってます
 存在しません

うちの親父が8ミリの趣味があったので、8ミリで残っています。
あと、スイミングスクールで一度記録してもらった映像があります。
どっちも恥ずかしくて、私は自分で見る気になりません。

問8
初めて契約した携帯電話会社、今使っているのと
○同じです
 違います

セルラー時代のKDDI系で契約して、今もauを使い続けています。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/8)

なんか暑いというかダルダルな一週間でした。気合い不十分!

【先週の回答者】 31191人
【わたしと同じ答えの人】439人


問1
首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは
○福田さん
 安倍さん

どっちも変わらない気がしますが・・。

問2
自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が
 います
○いません

麻生太郎が一番ですが、このタイミングでやるのは・・。
とりあえず特攻隊員として、小池百合子になりそうな予感。与謝野は一番勘弁して欲しい。

問3
力士の大麻問題、抜き打ち尿検査は今後も継続を
○するべき
 ちょっと疑問

普通はそんなのされても困らないから、いいと思うんですけどね。
僕も抜き打ち検査してもらって大丈夫ですよw

問4
「蟹工船」の効果か、共産党の入党者が増えてます
 意外な現象
○理解できる

ワーキングプアの問題とかその辺の本を読むと、実力主義という名の年功序列が崩れたら、それに対するアンチテーゼとして共産主義がよく見える人が増えるというのも、またしかりではないでしょうか?
そういう意味では、特に変とも思いませんね。共産主義の行き着く先が見えない人達なんだなぁと哀れむばかりです。
つーか、小説としては面白くないし<蟹工船
プロレタリア文学はセメント樽の中の手紙を読めとあれほど(ry

それはそれとして、共産党アレルギーから「あんなとこに入る奴の気がしれんわ」というのはあるでしょうが(私もそうですが)実際問題として「共産党に入る人が増えている」というのは現実問題として把握しておかないといけないと思います。どういう意味では入っているのかわかりませんが。
選挙で共産党が伸びるときってのは、与党も野党もダメ、という意思表示をしているときだと思いますね。

問5 
ベネチア映画祭、日本映画3作品は無冠の結果に
 残念です
○予想できた

あんまり興味がなかったので、どうでもいいです。

問6
秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります
 あぜんとした
○おおらかな話

特に誰も困らないなら、曖昧なままってのも面白くていいんじゃないでしょうか。

問7
米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に
○面白くなった
 不可解な人選

面白いと不可解は対句になってない気がするんですが

問8
ブドウを食べる時、皮を1粒ずつむくのって
 結構楽しい
○面倒くさい

というか、房から取るのすらマンドクセ
そんなわけで、ぶどうはあんまり食べません。味は好きなんだけど。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

上善如水

リハビリ(何のリハビリ?)も兼ねて久しぶりに自分のブックマークに載ってるブログ(およびその周り)を散策してみた。

いろいろ読んでいても勉強になったりそうでなかったりだけど、とりわけ雪斎さんの随想録に載ってる
「養成」の衰退

は非常に面白かった。

特にブログの世界では、記述の後に「(苦笑)」などという言辞を付けて、論ずる対象の政治家を嘲っているものがある。こうした種類の言論は、煎じ詰めれば、「俺は偉いんだよ」というカタルシスを得たいだけの代物である。罵倒と嘲笑で人材が育った事例を雪斎は知らない。罵倒と嘲笑の色合いを持った政治評論は、政治評論としては最も低級の部類に属する。



という点はブログ書きとしては確かに痛いところではありますね。私も自分自身の事という点でもそうですが、それ以前に「保守気取り」のブログ書きのアホレベルに、雪斎さんも正直嫌気がさしているんでしょうなぁ。
(まぁ私の持論は「表現活動はおしなべて「せんずり」」ですが)

私もそのアホレベルのうちに入ってしまう部分があるのですが、ブログの書き手であると同時に読み手である身としては、粗製濫造されている自称保守ブログは見てて痛々しくもあります。
(例は特に挙げませんが、あえて左ではなく右をあげるなら、izaのブログは自称保守オナニストの巣窟になってますねw)

そうそう、雪斎さんと言えば、産経新聞に8月15日に載っていた正論の文章が面白かった↓

特にこの辺は秀逸だと思う。

 ただし、進歩主義思潮の後退の後に浮上したのは、別種の観念論ではなかったろうか。筆者は、「あるべき日本」を頭の中だけで思い描き、それに向けて社会を導くというスタンスの言論を好まない。

 たとえば戦前期の「古き良き日本」の歳月の中で人格を形成した三島由紀夫や福田恆存のような知識人が戦後の風景に対する批判を寄せ、その故に「保守主義者」と呼ばれたのであれば、その事情を筆者は諒解(りょうかい)する。

 けれども、戦後の歳月に生まれ育った人々が、三島や福田の言説を真似(まね)しつつ、戦後の歩みに冷ややかな眼差(まなざ)しを向け、自らの体験とは無縁の「古き良き日本」の風景を恋慕するならば、それは、観念論の趣を濃厚に帯びることになる。

 「輝かしき共産主義社会」を夢想した往時の人々と「古き良き日本」に想(おも)いを寄せる現在の人々には、性格の差異はないのである。

 故に、そうした観念論に走る人々を「保守」と呼び習わすのであれば、筆者は、率直に「保守」の論客と呼ばれることを拒絶する。それは、自らの「実績」に裏付けられていない意味において、高坂教授が「反動家」と呼んだものに他ならないからである。「古き良き日本」の事跡は、今後の歩みのための教訓と参考でしかない。

 筆者が関心を抱いているのは、どのように戦後の「実績」としての平和と繁栄の条件を護っていくかという議論であり、どのように戦後の「実績」を日本と地球人類の未来のために活(い)かし、日本の新たな「実績」として位置付けていくかという議論でしかない。



そうなんですよね。これは少し前から漠然と僕が思っていたことを指摘してくれています。
つまり、極左と極右は同根。

(自分自身にもそういう時期を経て今があるということを先に告白することにしますが)僕の目から見て非常に気になる「自称保守」や「自称憂国」の輩に見る危うさってのは、極左や朝鮮人や中国人にも見られるような、声高で拳を振るって熱弁を振るうような、昔の打倒帝国主義とか言いながらゲバ棒持ってる共産主義者かオノレは、と思いたくような人が見受けられることです。

本当に保守と呼ばれる人種は、もっと穏やかで自信があるものなんじゃないかなぁ?という風に最近感じるようになりました。だって、保守ってのは、結局の所「太古の昔からずっと生き残ってきた文化」を信じている層だと思うので、そういうのって、少しのことではびくともしないと思うんですよね。
例として、8月にネタになる靖国ネタなんてもの、あんなものは軍国主義だ、とか、英霊が、とかやったところで、一言「結局は「鰯の頭も信心」でしょ?」と言われたら、それで終わる話なんですよね。
保守派と呼ばれる人は、そうやって長く自然とに醸成された「叡智」を信じていればいいんだと思います。
そういう人は自然に達観して、穏やかになりますよ、って、それは結局の所「強く辛辣な言辞は論拠の弱さを示唆する」というユゴーのつぶやきに回帰するわけか・・。

----

こういう喩えが適切かどうかわかりませんが、「上善如水」が真理の老子のようなというか・・激しい孟子だったり孔子だったり、口角泡を飛ばす、みたいなのは自分の柄には合わないなぁ。
どうでもいいけれど「上善如水」が一発で変換できないうちのATOK2008は頭が悪すぎだと思う。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/1)

今テレビでニュースを見ていると、福田首相辞任ってニュースをやってました。
えらく急ですが、このタイミングというもの少しわかる気もします。
先週民主党の総裁選について、話題性にかけるなぁ・・と書きましたが、民主党の代表選が仮にあったとしたら、その話題性を打ち消すには、この手が一番という気がしました。
もちろんそれだけが目的じゃないでしょうが・・・正直なところ、オリンピックが終わったからもうどうでもよくなったんじゃね?という気もしてきたりもします。

【先週の回答者】 29094人
【わたしと同じ答えの人】514人


問1
オリンピックが終わって少し寂しい気分です
○はい
 いいえ

「鳥の巣」が崩壊、とか、もっと楽しみなことを想像していたので、ちょっと終わってしまったのは残念です。

問2
スポーツ選手の強化は、もっと国策でやるべきだ
 そう思う
○そうでもない

難しいですね・・・自分の気持ちでは、難しいところですが・・国の威信を示すために、オリンピック以外にも金をかけて欲しい分野がありますので、スポーツだけが必要なわけではない、という意味でこっち。

問3
子供の頃に始めた趣味で、今も続いていることが
○あります
 ないです

文章を書くことと、パソコンで遊ぶこと、あとはカメラかな。

問4
中学体育で武道とダンスが必修へ。自分だったら
 武道はパス
○ダンスはパス

弱いけれど、まだ剣道とか柔道の方がいいかなぁ。

問5 
実は、自分は結構おしゃれな方だっていう自信
 あります
○ないです

設問者の羽生さんは自分でどう思っておられるのか気になります。

問6
「成金」や「高飛車」は本来は将棋用語だってこと
○一応知ってた
 意識なかった

一応も何も普通に知ってます。

問7
不動産や株など、ギャンブル性のある投資って
 面白そう
○抵抗ある

石橋を叩いて渡ってる人生を歩んでいるつもりなので。

問8
ところで、この1年間で正座をしたことって
○あります
 ありません

実は仕事場で椅子の上ですることがあります。

今回は羽生さんの性格が出ているのでしょうか?はい・いいえがはっきりした設問が多かったように思います。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



