さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/26)

なんか最近はHDDの増設をしたり、パソコン関係の物をいろいろ買ってみたり。
そして、そろそろなんかものづくりをしてみたいなぁと思ったり。
今日は会社の復職に向けての検査とやらがあったので、うけてきました。

【先週の回答者】 30142人
【わたしと同じ答えの人】813人


問1
四川大地震やミャンマー水害の義援金、私は協力
 しました
○してません

特にしていませんねぇ。別に特にそれは意味はないんですが・・。

問2
宇宙基本法成立。日本に独自の偵察衛星は必要と
○思う
 思わない

う~ん、今のところはどっちでもいいというか。

問3
米予備選、オバマ候補が事実上の「勝利宣言」は
 すっきりした
○待たされた感

正直、これもどっちでもいいです。

問4
成田空港が30周年。実は一度も行ったことない
○はい
 いいえ

関西人がわざわざ成田に行く用事って、よっぽどへんぴなところに行く場合じゃないと。。。
大概の外国は関空から行くことができますからね。。。

問5 
出前バイクのホンダ「カブ」世界で6千万台販売
○すごい記録
 不可解な人気

確かにすごい数字ですよね。ファミコンでもそんなに売れてるのかなぁ。
と思ったら、ファミコンって6300万台も売れたのかぁ

問6
女子バレー日本代表、最終予選で五輪記録です
 良く頑張った
○本番が大変

予選って、なんかいつも日本でやっている気がするのですが、気のせいですかねぇ。

問7
超インフレのジンバブエ、5億ドル紙幣を発行って
○事情気になる
 一枚欲しい

正直なところ、これまたどうでもいいw

問8
バスタオルって、毎日必ず洗う必要が
○あると思う
 ないと思う

これって、1枚のバスタオルを毎日使うってことを想定しているのかなぁ。
それだったら、あると思います。
普通は複数枚を使い回しじゃないの?と思うんですが、どうなんでしょう?

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:4

長いこと日記を書いていないので、ほぼ1ヶ月ぶりに更新。
最近は長いこと鬱っぽいというか、あんまり行動的じゃない状態で、ほぼGWあけくらいから、沈没しています。

----

場つなぎに、mixiの日記から転載。



原因は上司のパワハラ? 部下の能力不足? 職場の人間関係とうつ

 2002年の労働者健康状況調査では、仕事や職業生活に「強い不安、悩み、ストレスがある」とする労働者は61.5%。その要因は「職場の人間関係の問題」が最も高く、35.1%であった。中でも上司と部下のトラブルは、メンタルヘルスにつながるハラスメントなどのケースが増えているようだ。しかし、すべてのうつが職場の人間関係などに起因するわけではない。

●うつ病になったCさん(事例)

 技術職のCさん(男性37歳)は、やり手の先輩が多い技術開発部門で、上司の指示の下、まじめに働いていた。半年前に管理職になり、部長の指示の下に技術マニュアルをまとめる責任者となった。しかし、管理職といっても部下はなく、関係部署と調整しながら過去のマニュアルを修正する作業が続いた。

 その結果、マニュアルが期限までにできない上、ようやくできたマニュアルも現場からはクレームが出るなどのトラブルが発生。Cさんは、その頃から気分が沈み、夜中に目が覚めるようになった。

 心配した妻が産業医への相談をすすめ、Cさんは産業医に相談。元気がない様子で、「上司から厳しく指導を受けたり、会議で叱責されることが続き、疲れました」と産業医に訴えた。産業医はCさんに精神科の受診を勧めたところ、「うつ病」の診断で2か月間の自宅療養の指示があった。

●本人の問題?

 Cさんのケアをめぐり、上司と総務、産業保健スタッフで話し合ったところ、以下の問題点が指摘された。

・Cさんの仕事の難易度は低く納期もゆとりがあったが、進捗が遅いため一部上司が担当した
・不明点はいつでも質問できるよう、上司は普段からCさんに声を掛けていた
・上司はCさんの業務を客観的に評価し、対応策を冷静に指示はしたけれども、叱責はしていない
・Cさんは、同期より昇進が遅れているので、前任の上司が温情で昇進させた
・Cさんの業務遂行能力は低いが、そのことに関して自己理解が乏しい

 このような問題を前にして、関係者は今後の処遇に頭を抱えてしまった。

●正しく評価する

 この事例のように、Cさんだけからの話を聞くと、うつになった原因について「上司によるパワハラか?」と考えてしまいがちだが、違う視点から見ると決してそうはいい切れないケースもある。そのため、対象者の過去の評価や、現在の業務遂行の状況、上司や関係者の話なども総合的に考慮して、十分に検討することが必要だ。

 Cさんのように業務遂行能力が高くなくても、グループで仕事を進める場合はそれが表面化しないことが多い上、周囲も能力の問題を指摘することがないため、本人がその事実を認識できていないことがしばしばある。このような場合、当事者が管理職になって初めて自分の能力を含めた厳しい現実と向き合うことになるのだ。そして、人によってはこのような状態に耐えられなくなり、うつ病になることも……。

●「己を知る」ことへのサポート

 本人に対して、厳しい現実を受け入れさせる役割は、通常は上司が中心になって行う。Cさんのケースでは、過去の上司が能力不足の指摘を怠ったり、温情主義で管理職に登用したことなどは、現在の上司には直接関係がないといえるだろう。

 しかし、Cさんのように、いつか必ず能力の問題を受け入れることが必要な時期が来るのも事実だ。業務調整や配置転換の際には、上司や人事担当者、産業保健スタッフとチームを組み、対応していくことが望ましい。

●セルフケアとしての対処

 通常、うつ病で休職した場合の復職は、「元の職場に戻る」ことが原則であり、業務負荷も元の業務量や業務の質より減らした状態からスタートして、数か月かけて元の業務の量や質に戻していくものだ。

 しかし、Cさんのように能力に問題がある場合は、元の職場や業務負荷に戻せば、再度状態が悪化することが考えられる。したがって、状況によっては業務負荷の軽い別の職場への異動や、グループでの業務に変更することも必要だろう。

 業務の変更などを行う場合は、主治医の意見を聞いたり、本人に納得してもらうことが必要だ。また、自己の状態を認知できるよう、上司が中心となって継続したサポートを行うことも重要なポイントとなる。

●リスク管理

 温情主義での昇進は、本人にとっても組織にとっても不幸なことだ。いつか、Cさんのように能力の問題を受容せざるを得ない局面が訪れる危険性が伴う。

 しかし半面、たとえ温情主義での昇進であっても、本人の努力や上司をはじめとした周囲のサポート、または適正配置によって能力アップにつながれば、本人や会社にとって有意義な結果となる。

 このように、さまざまな状況を予測し対応方法を事前に考えておくことは、「組織のリスク管理」の1つといえよう。

『月刊総務』2008年1月号 総務の引き出し「メンタルヘルス」より

執筆・栗岡住子(神戸大学医学部非常勤講師)





自分もそういう病気(って事になっている)ので、書かれてある事を読むと、ああ、なるほどねぇ、と思うことはある。
個人的には、鬱病と言われている人の半分くらいは、サボり病か、能力と職務の不一致病なんじゃないか?とか。

それを含めて考えると、いやぁなんていうか、自分の事については無能かどうかは人が判断することなのでなんともですが(経営する側から見たら、入社して何度もつぶれている自分は、冷静に見て「無能」だと思う)力量以上の仕事を任されるというつらさってのは確かにありますよ。自分の場合も、自分の先輩が鬱で倒れて、代役をやらされた経験が、自分を成長させた部分と、心理的に軋轢を生んでしまったという両方の部分があります。

普通はそういうのは企業によっては、時間をかけて「人を育てる」ことによって、次第に強くなっていくってのがあるんでしょうけれど、個人的にはそういうのが、今は少ない気がするんですよねぇ。
会社も即戦力を求めている気がする。
確かに、時間も元手もかけずに、若い頃から高いポテンシャルを発揮できる人材がいれば、使いたいよねぇ。

ただ、昔、うちの創業者が言ってた「会社は社会の公器」という話からいけば、それだけでいいのかなぁ?という考えはある。

会社は慈善事業ではないけれど、社会的な責任があるのも確かなので、確かに利潤を出さないといけない反面、一度雇った人をどこまで最大限能力を発揮させて一人前にしてやるか、も、一つの義務だと思う。

ちなみに、半年ほど前につぶれる直前は、同じように鬱病寸前の後輩の女の子二人+高専卒新人一人(←二人とも技術者の卵)をいかに自信をつけさせるか?というのが楽しくて仕事してた時期がある。
得意そうな仕事をこっちが注意深く観察して、それを上手く配分良く与えることで「よくあのメンバーでこれだけやったなぁ」みたいな評価されるのが面白くて。
実際そこまでやっても、上司から何も言われなかったから、半分やる気無くした感があるのは確かだし、それが原因で今の自分があるような気も・・。

話が脱線したけれど、こういう「弱者を育てる」のが楽しいのって、自分も楽天の野村監督みたいな性分なのかなぁ。
純さん理論だと「有能な奴はほったらかしでも育つ。無能な奴を如何に使うかが上に立つ人の腕の見せ所」なので。

でも、そういうのって、社会じゃ評価されにくいよね(笑)



おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:4

長いこと日記を書いていないので、ほぼ1ヶ月ぶりに更新。
最近は長いこと鬱っぽいというか、あんまり行動的じゃない状態で、ほぼGWあけくらいから、沈没しています。

----

場つなぎに、mixiの日記から転載。



原因は上司のパワハラ? 部下の能力不足? 職場の人間関係とうつ

 2002年の労働者健康状況調査では、仕事や職業生活に「強い不安、悩み、ストレスがある」とする労働者は61.5%。その要因は「職場の人間関係の問題」が最も高く、35.1%であった。中でも上司と部下のトラブルは、メンタルヘルスにつながるハラスメントなどのケースが増えているようだ。しかし、すべてのうつが職場の人間関係などに起因するわけではない。

●うつ病になったCさん(事例)

 技術職のCさん(男性37歳)は、やり手の先輩が多い技術開発部門で、上司の指示の下、まじめに働いていた。半年前に管理職になり、部長の指示の下に技術マニュアルをまとめる責任者となった。しかし、管理職といっても部下はなく、関係部署と調整しながら過去のマニュアルを修正する作業が続いた。

 その結果、マニュアルが期限までにできない上、ようやくできたマニュアルも現場からはクレームが出るなどのトラブルが発生。Cさんは、その頃から気分が沈み、夜中に目が覚めるようになった。

 心配した妻が産業医への相談をすすめ、Cさんは産業医に相談。元気がない様子で、「上司から厳しく指導を受けたり、会議で叱責されることが続き、疲れました」と産業医に訴えた。産業医はCさんに精神科の受診を勧めたところ、「うつ病」の診断で2か月間の自宅療養の指示があった。

●本人の問題?

 Cさんのケアをめぐり、上司と総務、産業保健スタッフで話し合ったところ、以下の問題点が指摘された。

・Cさんの仕事の難易度は低く納期もゆとりがあったが、進捗が遅いため一部上司が担当した
・不明点はいつでも質問できるよう、上司は普段からCさんに声を掛けていた
・上司はCさんの業務を客観的に評価し、対応策を冷静に指示はしたけれども、叱責はしていない
・Cさんは、同期より昇進が遅れているので、前任の上司が温情で昇進させた
・Cさんの業務遂行能力は低いが、そのことに関して自己理解が乏しい

 このような問題を前にして、関係者は今後の処遇に頭を抱えてしまった。

●正しく評価する

 この事例のように、Cさんだけからの話を聞くと、うつになった原因について「上司によるパワハラか?」と考えてしまいがちだが、違う視点から見ると決してそうはいい切れないケースもある。そのため、対象者の過去の評価や、現在の業務遂行の状況、上司や関係者の話なども総合的に考慮して、十分に検討することが必要だ。

 Cさんのように業務遂行能力が高くなくても、グループで仕事を進める場合はそれが表面化しないことが多い上、周囲も能力の問題を指摘することがないため、本人がその事実を認識できていないことがしばしばある。このような場合、当事者が管理職になって初めて自分の能力を含めた厳しい現実と向き合うことになるのだ。そして、人によってはこのような状態に耐えられなくなり、うつ病になることも……。

●「己を知る」ことへのサポート

 本人に対して、厳しい現実を受け入れさせる役割は、通常は上司が中心になって行う。Cさんのケースでは、過去の上司が能力不足の指摘を怠ったり、温情主義で管理職に登用したことなどは、現在の上司には直接関係がないといえるだろう。

 しかし、Cさんのように、いつか必ず能力の問題を受け入れることが必要な時期が来るのも事実だ。業務調整や配置転換の際には、上司や人事担当者、産業保健スタッフとチームを組み、対応していくことが望ましい。

●セルフケアとしての対処

 通常、うつ病で休職した場合の復職は、「元の職場に戻る」ことが原則であり、業務負荷も元の業務量や業務の質より減らした状態からスタートして、数か月かけて元の業務の量や質に戻していくものだ。

 しかし、Cさんのように能力に問題がある場合は、元の職場や業務負荷に戻せば、再度状態が悪化することが考えられる。したがって、状況によっては業務負荷の軽い別の職場への異動や、グループでの業務に変更することも必要だろう。

 業務の変更などを行う場合は、主治医の意見を聞いたり、本人に納得してもらうことが必要だ。また、自己の状態を認知できるよう、上司が中心となって継続したサポートを行うことも重要なポイントとなる。

●リスク管理

 温情主義での昇進は、本人にとっても組織にとっても不幸なことだ。いつか、Cさんのように能力の問題を受容せざるを得ない局面が訪れる危険性が伴う。

 しかし半面、たとえ温情主義での昇進であっても、本人の努力や上司をはじめとした周囲のサポート、または適正配置によって能力アップにつながれば、本人や会社にとって有意義な結果となる。

 このように、さまざまな状況を予測し対応方法を事前に考えておくことは、「組織のリスク管理」の1つといえよう。

『月刊総務』2008年1月号 総務の引き出し「メンタルヘルス」より

執筆・栗岡住子(神戸大学医学部非常勤講師)





自分もそういう病気(って事になっている)ので、書かれてある事を読むと、ああ、なるほどねぇ、と思うことはある。
個人的には、鬱病と言われている人の半分くらいは、サボり病か、能力と職務の不一致病なんじゃないか?とか。

それを含めて考えると、いやぁなんていうか、自分の事については無能かどうかは人が判断することなのでなんともですが(経営する側から見たら、入社して何度もつぶれている自分は、冷静に見て「無能」だと思う)力量以上の仕事を任されるというつらさってのは確かにありますよ。自分の場合も、自分の先輩が鬱で倒れて、代役をやらされた経験が、自分を成長させた部分と、心理的に軋轢を生んでしまったという両方の部分があります。

普通はそういうのは企業によっては、時間をかけて「人を育てる」ことによって、次第に強くなっていくってのがあるんでしょうけれど、個人的にはそういうのが、今は少ない気がするんですよねぇ。
会社も即戦力を求めている気がする。
確かに、時間も元手もかけずに、若い頃から高いポテンシャルを発揮できる人材がいれば、使いたいよねぇ。

ただ、昔、うちの創業者が言ってた「会社は社会の公器」という話からいけば、それだけでいいのかなぁ?という考えはある。

会社は慈善事業ではないけれど、社会的な責任があるのも確かなので、確かに利潤を出さないといけない反面、一度雇った人をどこまで最大限能力を発揮させて一人前にしてやるか、も、一つの義務だと思う。

ちなみに、半年ほど前につぶれる直前は、同じように鬱病寸前の後輩の女の子二人+高専卒新人一人(←二人とも技術者の卵)をいかに自信をつけさせるか?というのが楽しくて仕事してた時期がある。
得意そうな仕事をこっちが注意深く観察して、それを上手く配分良く与えることで「よくあのメンバーでこれだけやったなぁ」みたいな評価されるのが面白くて。
実際そこまでやっても、上司から何も言われなかったから、半分やる気無くした感があるのは確かだし、それが原因で今の自分があるような気も・・。

話が脱線したけれど、こういう「弱者を育てる」のが楽しいのって、自分も楽天の野村監督みたいな性分なのかなぁ。
純さん理論だと「有能な奴はほったらかしでも育つ。無能な奴を如何に使うかが上に立つ人の腕の見せ所」なので。

でも、そういうのって、社会じゃ評価されにくいよね(笑)



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/19)

今回は飲み会があったり、写真展に出かける用事があったりで、結構バタバタした週末でした。


【先週の回答者】 30406人
【わたしと同じ答えの人】535人


問1
四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
 揺れの激しさ
○備えの不足

まずは、地震により亡くなられたシナの人民におかれましては、ご冥福をお祈りいたします。
今回の地震は、揺れのすごさ、備えのまずさ、両方だと思いますね。

問2
発生4日目に救助隊受け入れた中国政府の対応は
○判断遅かった
 仕方ない状況

こういうことは普段から想定しておいて訓練などするべきでして、それが遅れたら、やはり政府の判断が遅いということになるでしょう(もっとも実際にここに来るのが遅れたのは、いろいろ理由がありそうですが・・まだまだ情報が交錯しているので、推移を見守り中です)

問3
ガソリン税への一般財源化、環境税への衣替えなら
 賛成できる
○変だと思う

「復活したガソリン税が一般化されると、環境への援助が足りなくなる」みたいな理屈でしたが、意味がわかりませんね。
まぁ、まずはできる予算で頑張って下さい。

問4
環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
 捕鯨船の慣習
○告発側の手法

人の荷物を勝手に開けちゃいけませんよ。

問5 
専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
 納得の価格
○ちょっと疑問

よくわからないから、なんともです。

問6
小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
○面白い現象
 違和感あり

現象だけなら、よくわからんが面白いということにしておきます。
ただ、昔からプロレタリア文学って、面白くなかったです。
面白さで言えば、そりゃぁ「セメント樽の中の手紙」のおかしさが圧勝だろうと。

問7
かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人
○気持ちわかる
 何かずるい

子供のすることですから、気持ちはわかります。
でも、実際そういうことで喜んでいる子供を見かけたら「お前の記録は、お前の実力じゃない、その靴の実力だ」という事を諭してやる必要を感じますね。

問8
コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
 自信あります
○自信ないです

雪印の100円コーヒーで満足している私の舌は、コーヒーに関してはおこちゃま趣味です。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/12)

とりあえず復職への一里塚というか、26日に会社の心療医の面談があります。
それが終わってからなので、復帰は6月以降か。。


【先週の回答者】 28934人
【わたしと同じ答えの人】1651人


問1
日中首脳会談、友好ムード強調して終わりました
 大きな成果
○形だけの印象

パンダ以外、どういう成果があったんでしょうか?
そのパンダも、多くの人は「No!」と言っているのに・・・。

問2
日本に5日間滞在の胡錦涛主席、あなたの印象は
 親しみやすい
○油断できない

中国人は全体的に誰も信用できませんね。
あと本題とはあんまり関係ないですが、胡錦涛が大阪に来たとき、私は阪神高速を車で走っていたのですが、当日阪神高速は「要人来阪のため」通行規制というので、神戸線の尼崎の辺りでえらい渋滞に巻き込まれて、かなり迷惑しました。
その時の写真↓
2008_R0010584.jpg


当日は結構な数の警官が交通整理の為にうろうろしていたのですが、そういう時に限って、なんでネタになる一発で職質を受けそうなこのシャツ↓を着てこなかったんだろう・・と少し後悔しました。
2008_P5174014.jpg


問3
関東の地震、緊急地震速報はまたも間に合わず
 期待はずれ
○無いよりまし

こういう失敗を経て、いつかはすごい予測装置を作ってくれる・・・はず。

問4
サイクロン被害のミャンマーについて感じるのは
○自然の驚異
 軍政府の無策

なんでも各国からの援助を断っているみたいですが(他国から援助を受けると、介入される口実を作るとかで・・)、そういう自らの信念やイデオロギーを元に援助を断った、という話を聞くと、個人的に思い出すのは、阪神大震災の時にアメリカからの援助を断った村山政権です。

問5 
「ゴキブリレストラン」って名前の殺虫剤が新登場
 面白い名前
○食欲なくなる

うーん、微妙。

問6
トヨタ自動車が9年ぶり減収減益と聞くと
 日本経済不安
○特に悲観せず

うちの本社はそういえば、一度、減収減益になった翌年に4000億の赤字を出しました。

問7
競泳の世界記録、特定メーカーの水着に集中って
○知ってた
 知らなかった

水着一つでそこまで変わるか、というか、SPEEDO社の水着は水泳界のドーピングみたいなもんですね。

問8
「潮干狩り」ってやったことありますか
○はい
 いいえ

先週伊勢でやってきました。手を貝殻で切ってしまい、ここ一週間、えらいことになってました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

ドーンセンターってなんぞ?

大阪府改革PT案に「対案」 市民グループ

1100億円の予算削減を掲げる大阪府の改革プロジェクトチーム(PT)の案に対し、市民グループが財政再建についての対案を提出しました。改革PTの案に対し、新たな財政再建案を示したのは、府の女性施設「ドーンセンター」の利用者を中心とした市民グループです。対案では、職員の退職手当を借金で賄ったり、ニュータウンの開発を延期することなどで、1100億円の削減額を714億円とし、残った財源を生活や文化に関わる事業に回すべきだとしています。改革PTの案では、ドーンセンターは「多機能化し存続」とされていますが、カウンセリングなどの事業は一部を除き、廃止される方向です。これに対し、市民グループは府民が活力を得る場をなくさないでほしいとして、存続を訴えています。市民グループの代表は会見で「赤字を削減することだけが改革ではない。行政として少なくとも、1~2年かけて実態調査をしてからやってほしい」と話しました。大阪府は、来月上旬までに予算案をまとめる方針です。



1100億円の削減案への対案として「職員の退職手当を借金で賄う」という頭の悪い提案をするこの人達もどうかと思いますが、市民グループという名のプロ市民ですね、と思って記事を読んでました。

2ちゃんねるで見ていると、ここで話題になっている「ドーンセンター」というところに潜入取材しているブログがありました。

大阪民国亡命政府:「ドーンセンター」フェミカルト粉砕レポ

VAWW-NETが出している本が買えるなんて、日本中探してもレア過ぎる(笑)
こんな施設のために府民の税金使ってるのが信じられんわw

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/5)

月曜日に義姉一家と潮干狩りに行ったのですが、勢いつけて砂を掘っていると、中の貝殻で左手中指を切ってしまいました。痛いぃ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 29445人
【わたしと同じ答えの人】1577人


問1
福田内閣の支持率、かなり危険水域だと聞くと
 巻き返し期待
○そろそろ潮時

元々期待も何もしていない政権でしたので。
昨年の9月、福田政権の誕生を支持した人は、どういう心境なんでしょうか?

問2
上野のパンダ、リンリンが最後の一頭だったのを
 一応知ってた
○意識なかった

あんまり上野のパンダに興味が元々なかったというか。

問3
胡錦涛主席来日でパンダが外交の道具になったら
○いやな感じ
 でも欲しい

もう既に外交の道具になっているやないですか。

問4
母の日のカーネーション、花屋で買ったこと
 ある
○ない

花を買ったことはないのですが、いわさきちひろの「母の日」という絵のポストカードの入ったフォトフレームを買って送ったら、気に入ってもらったのか、今でも部屋に飾ってあります。

問5 
バターの品薄が続いてますが、私の食生活に影響は
 かなりある
○それほどでも

幸い、あんまり影響ないですね。

問6
テニスの伊達公子選手、37歳で復帰して大活躍は
 すごい実力
○若手も奮起を

すごいとは思いますが、若手も頑張れ。

問7
来客に出したごちそうの残り物、後で食べること
○結構あります
 絶対しない

まぁうちは店じゃないですからね。

問8
電話の時だけ「よそ行きの声」になる人、身近に
○います
 いません

母がそうです。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

mixiでも書いたネタをそのままコピペしてはってみよ。

【政治】 福田首相 「在任期間、1日でもいいから安倍前首相を超えたい」…英紙伝える★2


だめだこいつ早くなんとかしないと(AA略

というか

>1日でもいいから前任の安倍前首相の在任期間を超えたい

なんていう小学生みたいな理由で、公器である総理の椅子に座らないでくれよぅ~。
もっと大きな志で総理やってるんじゃないのかよぅ~。

そもそも権力ってのは政治目的を実現するためのツールであり手段であるんだけど、目的では無いはずなんだよね。

でも、民主も自民もなんだけど、それが目的化してるよなー。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



