さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/28)

気がつくと5月が目前という状況です。
最近はサッカーマンガですが「GIANT KILLING」というのが面白くて読んでいます。
というか、もう5巻まで揃えてしまったんですがね。




日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30460人
【わたしと同じ答えの人】411人


問1
与野党激突の山口衆院補選、野党勝利の結果って
○予想できてた
 意外に感じた

まぁ選挙はどこも、新人は辛いよね。

問2
長野の聖火リレー、より印象に残ったのは
 抗議派の妨害
○中国旗の多さ

あれが日本国内で暴動起こしたら・・・ということを、日本の政府の人間は考えてないんだろうなぁ。
だから、留学生を増やそうなんて発想できるんだろうなぁ。

問3
終わってみれば、この日本での聖火リレーは
 来て良かった
○意味なかった

結局は中国のメンツを日本の事なかれ主義的な何かが支えただけ、という感じもします。
なんか上手く言えないが。

問4
死刑制度に賛成か反対か問われたら、はっきりと
○答えられる
 答えられない

ためらいもなく賛成です。

問5 
ガソリン税復活で、5月から再値上げ始まったら
○がっかりだ
 やむを得ない

がっかりですがやむを得ないとも思います。そもそもがっかりの対義語はやむを得ないではないでしょうよと。

問6
山形でバッハの音楽聴かせた「みそ」を発売だって
 一味違うかも
○なぜバッハ?

正直、どうでもいい。

問7
米大統領選、踏みとどまったヒラリー候補に一言
 早く撤退を
○最後まで戦え

もっと恥をさらして欲しいですね。正直なところ。

問8
いつも生えない所から1本だけ毛が生えてきたら
○すぐに抜く
 少し見守る

場所によりけりかなぁ。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

関空行ってきました。

少し用事があって、関空に行ってきましたので、カメラを担いで写真撮ってきました。

昔は滑走路が一本だったので、同じ展望デッキから離着陸が見えたのですが、第2滑走路ができてからは、離陸と着陸が別滑走路になり、展望デッキからは、離陸しか見ることができなくなっています。

台湾のEVA AIR(長栄航空)。関空では割合しょっちゅう見かけます。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

海上保安庁のヘリコプター「みみずく」

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

上海航空。機体が小さいけれど、B737?

E-3 + 2xテレコン + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

GALAXY AIRLINE・・ってどこの国の航空会社だろう?
と思って調べたら、佐川急便の子会社(貨物専用会社)でした。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

第2滑走路から連絡橋をタキシング中のANA機。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

ABX AIRという貨物専門会社の航空機です。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

おなじみ大韓航空。昔はB747が多かった記憶が・・。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3


おきてがみ

関空行ってきました。

少し用事があって、関空に行ってきましたので、カメラを担いで写真撮ってきました。

昔は滑走路が一本だったので、同じ展望デッキから離着陸が見えたのですが、第2滑走路ができてからは、離陸と着陸が別滑走路になり、展望デッキからは、離陸しか見ることができなくなっています。

台湾のEVA AIR(長栄航空)。関空では割合しょっちゅう見かけます。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

海上保安庁のヘリコプター「みみずく」

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

上海航空。機体が小さいけれど、B737?

E-3 + 2xテレコン + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

GALAXY AIRLINE・・ってどこの国の航空会社だろう?
と思って調べたら、佐川急便の子会社(貨物専用会社)でした。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

第2滑走路から連絡橋をタキシング中のANA機。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

ABX AIRという貨物専門会社の航空機です。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3

おなじみ大韓航空。昔はB747が多かった記憶が・・。

E-3 + SIGMA 50-500mm/F4.0-6.3


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/21)

もう月曜日ですよ。早いですなぁ。

最近はいろいろ読書中です。面白い本を一冊ひきあてると、次々と面白い本に出会うような、そんな気がします。
運が向いてきたのでしょうか。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30652人
【わたしと同じ答えの人】607人


問1
空自イラク活動に「戦闘地域」と高裁が違憲判決
 評価できる
○違和感ある

傍論は判決じゃないと何度言えば(ry

問2
今年のGW連休、平日3日はさんでの飛び石なのは
 ちょっと不満
○これで十分

多分まだその頃も自宅警備員状態な気がします。。。

問3
入学金未納者に高校入学式出席させないのって
 ひどい仕打ち
○当然の措置

これだけ取り上げると学校ひどいの流れになりそうですが、そもそもこの高校では過去毎年のように10件くらいは発生していたようです。
それを今までマスコミが取り上げないで、学校側が少し強く出ただけでこの反応は、マスコミも卑怯という気がします。
一番悪いのは払わない奴。この論点が抜けているのは気になります。

問4
橋下大阪府知事、予算の説明会で反論続出し涙声に
 熱意感じた
○情けない話

「男が泣いていいのは、親が死んだときと向こうずねを打ったとき」という話を(自分が守れないにしても)守りたいなぁと思っている身としては、なんだかなぁ。。。という気もします。
石原慎太郎が同じ事しても「熱意を感じた」なんて思わないでしょ?

問5 
評判悪い奈良のキャラ「せんとくん」、よく見ると
 結構かわいい
○やっぱりダメ

ダメなモノはダメ。

問6
大手コンビニで、お刺し身の販売が始まりました
 それは便利
○私は遠慮

どっちにしろ、ムダなゴミが出ないようにだけお願いします。

問7
CO2削減のため、白熱電球の生産をやめる動きは
 良いことだ
○それは困る

正直どうでもいい、なんですけれど、う~ん、削減ならともかく、中止ってのはどうなんだろう・・。
自分には今は、単純に○か×か決められないです。

問8
ペットボトルの水やお茶、決まった物を買うこと
○かなり多い
 こだわりない

緑茶はほぼ「伊右衛門」一筋ですなぁ。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

議論の作法・・・のようなもの

まぁ、某掲示板の某スレをちょっと訳あって眺めていたのですよ。

まぁ誰が何を言っているか?とか、誰の意見が正しいのか、とかそんなのはどうでもいいことです。
誰の意見が正しいのか、は、読んだ人がそれぞれ意見を持てばいいわけで。
(僕個人の感想としては、社会のコンセンサスとしては、法律は「悪法も法」という感じで、しかるべき尺度して認識しないことには、いくら何でも話にならないと思います。オレの常識が正しい、法律が間違っているなんていいだしたら「オレの嫌いな奴をオレは殺してもいい」「オレの意に沿わない意見は暴力で排除しても構わない。言論の自由なんてくそくらえだ」という「オレ常識」も認めないといけないと思います。もっとも法律が全て正しいのか?という問題はありますが、それはそれで別の議題として議論するべきで、すくなくとも例の議論においては、現行の法律が正しいとして、という最低限のコンセンサスというか一応のルールくらいは遵守しなければ話にならないと思います。なんでもかんでも野球にたとえて恐縮ですが、ドラフト制度の是非を語る場所で、「ドラフト制度は正しいと思わない、独自の方法で選手を取る」なんていう球団が現れてしまったら、議論にならなくなるのと同じです)

それにしても下手な議論というのか、そういうのを見てしまうと、一体、議論ってのはどういう目的でやるのかなぁと考えることがたまーにですが、ありますね。
多くの人は、議論と言えば、相手を打ち負かすことにあると考えているようです。ああ、確かにそういう部分はあるかも知れませんねぇ。
確かに自分の主張が相手の主張を潰すというのは、快感だったりする部分があるかも知れませんし、普段なら暴力を振るえない人でも、議論で相手をひれ伏せさせたら、タコ殴りにして土下座でもさせたような快感というのはあるのかも知れません。
もっともそういうのは諸刃の剣と言いましょうか、勝つこともあれば負けることもあるわけで、自分の意見に穴が見つかったら、それを素直に認める勇気というのも必要だと思うんですね。

でも、だからそれをやったところで、何?という気がするのも、いろんなところで議論に巻き込まれたり眺めていたりした身では思うことでもあります。

自分の場合は、技術者という仕事をしているせいか、議論というのは、AとBを出してCを生み出す作業という認識があります。
さもなくば、自分の持つAという意見は正しいのかどうか、みんなに聞いて貰おう、批判されたら、その指摘については自分で検証しようという姿勢は必要だと思うんですね。

自分の正しさを無辜に信じるだけなら、そんなものはオナニーの方法と同じで、自分の心の中で「このやり方が正しいんだ!」と信じていればいいだけで、他人が持つオナニーの方法にケチをつけてまで自分の無辜の正義というかザーメンをぶっかけてどうするの?という気がするんですね。
だから、やるならせめて二人でやる「新たなオナニーの方法」を考え出してもらえないかなぁという風に考えたりするわけです。

そして、それがディベートの本質じゃなかろうか、と。

正直なところ、自分としては、最初の段階で相手の目的が、オナニーをぶっかけるだけのものなのか、新たな「オナニーの方法」を模索することなのか。そこは早々に見極めないといけないのかも知れません。
時には「こいつはダメだ、オレの目的には合わない相手だ」と思ったら、塚原卜伝の「無手勝流」を見習って、真っ向勝負を避けるというのも必要なのかも知れませんね。

あと、長文を書くのは確かに相手を封じ込めるのにはいいのですが「引くに引けない」人を相手に使うと、かえって逃げどころがなくなって戦線がどんどん徒に拡大してしまうというのは、あると思うんですよ。

まぁその辺りは、実際さじ加減や手法の問題でもあるので難しいですし、自分の意見を誤解無きように伝えようとすると、長文になる傾向にあるのですが、そもそも「誤解無く丁寧に伝えないといけない相手か?」を見極める必要というのがあるかも知れません・・。
ただ徒に長い文章は敬遠されがちなのは仕方がないというのはありますし、長文を書くと相手も長文になるという場合もあって泥沼化するという典型的日本陸軍中国戦線状態になっていくような(笑)
もっともそれもその人の武器である場合もありますからね。

ちなみにブラックジャック先生は「喧嘩のコツは、相手の急所に強い一撃を確実に放つ事」と言っていますので、議論でもこういう倒し方を学ぶと、時間の浪費が避けられていいかも知れません。

誹謗中傷の類にはついては、誹謗中傷じゃないかどうかってのは、まわりがどう判断するか?という類だと思うんですよね。それを主張したことによって「あいつのは言うことは痛いな」と思われたらかえってNGなわけで、一部の瑕疵でもって全体の信頼を損なう事を考えるべきだと思いますね。

せめてどうしても書くなら「お前はどうしようもない馬鹿だけど、こことここの意見は同意してやる」くらいは言えば、「ああ、少しは話を聞く態度だなぁ」と見えるものなんですけどねぇ。

あと、昔書いたことがあるけれど「極右と極左は同根」ですね。やっぱり。ボタンを右にかけたか左にかけたかの違いです。

おきてがみ

天王寺公園の猫

天王寺をお散歩。もう桜は散りかけですね。
今年の桜は短い間に散ってしまった・・・そんな感じです。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



おきてがみ

天王寺公園の猫

天王寺をお散歩。もう桜は散りかけですね。
今年の桜は短い間に散ってしまった・・・そんな感じです。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/14)

病院での診断で、なんとか復職可という診断が出ました。
復職へのほんとに初歩ですね。
でも、本当に日々の積み重ねで、朝起きて、出勤を想定して駅まで散歩するというルーチンワークを繰り返しを達成したからこそ、ですね。

でもまだまだまだまだ本当の復帰には遠いです。
このままだと、GW明けくらいになりそうかなぁ。
----
一部私信。
最近Perfumeがいいなぁと思って、CDを買ったりニコ動で動画を見たりしています。
ヒットした「ポリリズム」はあんまり好きじゃなくって、CompleteBestに載っている中では、むしろテクノ調になる以前の「ビタミンドロップ」とか「引力」「モノクロームエフェクト」辺りが微妙に気に入っていたりします。
ところで、義妹ののんちーにチョコレイト・ディスコの話を聞いて、ニコ動で探しているうちに、こんなのを見つけてしまいました。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30730人
【わたしと同じ答えの人】50人


問1
3ヵ月ぶりの党首討論、福田首相の「逆質問」連発は
○苦し紛れの感
 それも持ち味

私も議論をするときに、あまりに見当違いでアホな子をあしらうときに使う手段と同じですね。
この手は議論をふっかけるのが好きな愚直な純粋な子ほど、質問されると真面目に答えようとするので、勝手にドツボに嵌ってくれます。

問2
日本で会見したダライ・ラマが五輪支持発言って
 意外だった
○さすがと思う

この「さすが」はどういう意味で解釈しているんだろう?
1.さすが宗教家として暴力を肯定しないとは、人格者だ。
2.さすがは中国の偉大さを認めている人だ。
3.さすがは現実的な政治家としてしたたかな回答だ。

自分の場合は、3です。
この人と同じような発言をする人、として、以前、台湾の李登輝氏の名前を挙げたことがありますが、李登輝氏もきっと同じ回答をするでしょうね。

問3
裁判員制度の時期決定。年内に候補者へ通知です。
 少し興味あり
○かなり不安です

やっぱり不安が多いですねぇ。
この制度を導入する代わりに、裁判員を一般職に派遣して社会勉強してもらう制度希望。
裁判員じゃなくてもいいです。私は救われているけれど、知事に噛みつくほどサービス残業を相当していると思われる大阪府職員に、IT土方と呼ばれる仕事を一度経験してもらう、とか、いい案だと思います。

問4
人目を避け、こそこそ走る五輪の聖火リレーって
○走る意味ない
 仕方ない対応

こそこそしていようが聖火防衛隊が出動しようが、参加することに意義があるんですよ、きっと。


問5 
大阪くいだおれ人形の、あの店がどんな飲食店か
○一応知ってた
 実は知らない

味はそんなに。。。

問6
25周年の東京ディズニーランド、私にとっては
 楽しい場所
○疲れる場所

行ったこと無いけれど、行っても多分楽しくない。

問7
谷亮子、最終選考で完敗しても五輪代表って
 実績から当然
○納得できない

じゃぁ最初から不戦勝にでもしてやれよ。
優勝した山岸選手かわいそうなんですけど。

問8
受話器のコードがくるくる絡まってるのを見ると
○直したくなる
 気にならない

あとは、イヤホンとかヘッドホンとかのアレね。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

「お笑い芸人の面白い・面白くないの基準」を提唱してみる

ちょっと間があいたので、mixiで書いた日記を間つなぎに書いてみる。

----

備忘録代わりにちょっこっと書いてみる。

ふとこの前、昔のお笑い番組というか、youtubeで「パペポ」の動画をちょっと見てたんです。

で、こういうモノをリアルタイムで見ていた世代としては、やっぱり最近のお笑い番組って面白くないなぁと思ってしまうんですよ。
まぁ「パペポ」なんてあんなのは今だと放送できないような、正直キチガイじみた番組でしたわな。

そこでうつらうつら半分寝ながら考えてみたのですが、お笑い番組の「面白い」の基準ってのが、実は昔と今では違うんじゃないかなぁと。
面白いの基準というよりは、芸人が笑わせようとしていた手法が、今と昔では違うというのかなぁ・・。

と言うのは、昔の、というより、自分が考えている面白いと思うのはどういうモノなんだろう?と考えていて、ふと思ったのが「音声だけで笑えるかどうか?」という事だったんです。

「パペポ」もそうなんだけど、昔の芸人ってのは話芸ができたという気がするんですよ。だから、そのトークだけでも面白かったんじゃないか?と。
対して今の芸人っての、テレビに映ることを計算していというか、むしろ「テレビに映らないと笑いが取れない」んじゃないか?という気がするんですね。奇抜な格好だったり奇抜な行動だったり。。。

つまり「話芸」じゃないと。

仮に、M-1みたいな漫才の腕を競う場なんてのを、本来はラジオのように、音声のみの媒体でやってみると面白いと思うんです。
うちには一本だけですが、ダウンタウンの漫才をラジオでやっていたのを、録音したのがありますが(ネタは「クイズさてなんでしょう」でした)やっぱり音だけでも面白いんです。

その辺を細かく専門的に分析をすると、テレビは受動的で、ラジオや本なんかは能動的な媒体だから・・とかそんな小難しい話になるのかも知れないのですが。。。あるいは、テレビのような視覚メディアだと、奇抜が許されても、ラジオのような聴覚メディアだと、そういう奇抜なのが通用しないとか。。。
たとえば、小島よしおは、テレビで見れば、ブリーフで「そんなの関係ねー!」のビジュアルは面白いかも知れないけれど、ラジオでは面白くないだろうなぁ・・・とか。

というわけで、話がgdgdなまま突っ走って見ましたが、一つ「お笑い芸人の面白い・面白くないの基準」の提唱としては「芸人の真の実力は、ラジオなどの音のみの媒体で判断できる」という事じゃないかなぁと。

ただ電撃ネットワークみたいな、ビジュアルだけで勝負できる、図抜けた例外もあるのでなんとも怪しい部分もありますが(笑)

たとえば、江頭2:50なんて、テレビで見るとただの変態だけど、ラジオで聞くとがらっと印象変わる芸人の1人ですね。


おきてがみ

「お笑い芸人の面白い・面白くないの基準」を提唱してみる

ちょっと間があいたので、mixiで書いた日記を間つなぎに書いてみる。

----

備忘録代わりにちょっこっと書いてみる。

ふとこの前、昔のお笑い番組というか、youtubeで「パペポ」の動画をちょっと見てたんです。

で、こういうモノをリアルタイムで見ていた世代としては、やっぱり最近のお笑い番組って面白くないなぁと思ってしまうんですよ。
まぁ「パペポ」なんてあんなのは今だと放送できないような、正直キチガイじみた番組でしたわな。

そこでうつらうつら半分寝ながら考えてみたのですが、お笑い番組の「面白い」の基準ってのが、実は昔と今では違うんじゃないかなぁと。
面白いの基準というよりは、芸人が笑わせようとしていた手法が、今と昔では違うというのかなぁ・・。

と言うのは、昔の、というより、自分が考えている面白いと思うのはどういうモノなんだろう?と考えていて、ふと思ったのが「音声だけで笑えるかどうか?」という事だったんです。

「パペポ」もそうなんだけど、昔の芸人ってのは話芸ができたという気がするんですよ。だから、そのトークだけでも面白かったんじゃないか?と。
対して今の芸人っての、テレビに映ることを計算していというか、むしろ「テレビに映らないと笑いが取れない」んじゃないか?という気がするんですね。奇抜な格好だったり奇抜な行動だったり。。。

つまり「話芸」じゃないと。

仮に、M-1みたいな漫才の腕を競う場なんてのを、本来はラジオのように、音声のみの媒体でやってみると面白いと思うんです。
うちには一本だけですが、ダウンタウンの漫才をラジオでやっていたのを、録音したのがありますが(ネタは「クイズさてなんでしょう」でした)やっぱり音だけでも面白いんです。

その辺を細かく専門的に分析をすると、テレビは受動的で、ラジオや本なんかは能動的な媒体だから・・とかそんな小難しい話になるのかも知れないのですが。。。あるいは、テレビのような視覚メディアだと、奇抜が許されても、ラジオのような聴覚メディアだと、そういう奇抜なのが通用しないとか。。。
たとえば、小島よしおは、テレビで見れば、ブリーフで「そんなの関係ねー!」のビジュアルは面白いかも知れないけれど、ラジオでは面白くないだろうなぁ・・・とか。

というわけで、話がgdgdなまま突っ走って見ましたが、一つ「お笑い芸人の面白い・面白くないの基準」の提唱としては「芸人の真の実力は、ラジオなどの音のみの媒体で判断できる」という事じゃないかなぁと。

ただ電撃ネットワークみたいな、ビジュアルだけで勝負できる、図抜けた例外もあるのでなんとも怪しい部分もありますが(笑)

たとえば、江頭2:50なんて、テレビで見るとただの変態だけど、ラジオで聞くとがらっと印象変わる芸人の1人ですね。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/7)

4月になって部署名が変わったり、いろいろです。
あ、あとオフ会がありました。いつも通りですね。楽しませていただいています。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30713人
【わたしと同じ答えの人】117人


問1
新医療制度、「後期高齢者」を「長寿」に言い換えは
 少しはまし
○まやかしだ

このネタについては、今日の産経抄が取り上げていまして、面白い話でしたので、丸々載せてみます。

 政治による混乱はガソリン代だけではない。75歳以上を対象に1日、始まった「後期高齢者医療制度」がその日に「長寿医療制度」と改称された。福田首相の指示というが、前代未聞の話だ。しかも「長寿」はあくまで通称だそうで何ともややこしい。

 ▼新制度は保険料が年金から天引きされるのが原則だ。だが、仕組みについてはまだ理解が十分でない。そのうえ民主党は「年金問題が解決していないのにその年金から天引きするのか」と政府を攻撃し始めた。制度の中止や撤回を求める声も上がっている。

 ▼そこで「75歳以上の人に失礼」との批判もある「後期高齢者」の名称を改め、悪いイメージを払拭(ふっしょく)する狙いらしい。「人の嫌がることはやらない」と「癒やし系」を自任しているような福田首相らしい指示だ。だがこれでは「いかにも姑息(こそく)」という印象を与えてしまう。

 ▼名称といえば、昭和41年「敬老の日」が制定されたとき、老人団体の一部から「老人の日」でいいとの意見が出た。「高齢者が一方的に敬愛されるのではなく、自身が社会的自覚を持つべきだ」との理由からだ。高齢化社会を見越した卓見だったと思える。

 ▼確かに「後期高齢者」という表現は「老人」と同様、事務的で冷たい感じがする。「長寿」と言いかえれば無難だろう。しかし真剣に高齢者医療を考え、新制度が必要というのなら、名称ではぐらかすべきではない。首相自らがそのことを国民に訴えればいいのだ。

 ▼産経新聞などによる世論調査で福田内閣の支持率は23・8%にまで下がった。一方「首相にふさわしい人」では何と小泉元首相がトップだった。靖国神社参拝など「人の嫌がること」もやってきた小泉氏が再び人気を集めていることの意味は大きい。




問2
聖火リレーがチベット問題抗議する場になるのは
 当然のこと
○筋違いの妨害

う~~~ん、難しいですが、厳密には筋違いだと思うんですね。
だけど、過去のベルリンオリンピック以来、政治アピールに使われる場所というのも伝統的というか。
私見ですし答えになっていないかも、ですが、北京を選出した時点で間違っていると思いますね。
要するに、問題のあるところを選出した奴がダメだと。朝青龍を横綱に選んだ横審と同じです。

問3
大地震が起きて、自宅まで歩いて帰るとなったら
○自信あります
 かなり不安

会社から、と仮定して、大丈夫だと思います。
地道に歩くのは苦痛じゃないんです。昔から。

問4
映画「靖国」の上映中止問題、より責任大きいのは
○上映側の自粛
 抗議側の圧力

抗議って、右翼団体とやらが実際に圧力かけたんですか?そんな話聞いたことないんですけど。

問5 
最近、浴室での「洗剤ガス」が増加中ですが
○気になってた
 知らなかった

Winnyの金子さんが逮捕されるなら、洗剤メーカーも自殺幇助で起訴されないとおかしいと思うな。

問6
マンガの「課長島耕作」、ついに社長に昇進って
○なると思った
 いつの間に・・・

特命係長になって欲しかった。

問7
プロ野球の楽天、球団記録の7連勝に
○今後に期待
 今後が心配

年々徐々に強くなっていますよ、楽天は。

問8
子供のころ好きだった絵本、たまに読み直すこと
 あります
○ないです

絵本自体が家にないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



