さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/31)

もう少しで復職できそうです。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30875人
【わたしと同じ答えの人】5523人


問1
4月のガソリン価格めぐって起きたこの混乱は
○安いならOK
 今後が心配

自民の言い分、民主の言い分、どっちも納得できません。
自民の言い分では、暫定なら暫定で、いつまで続けるのか?を述べて欲しいところですし、民主の言い分では、この影響で特に地方自治に影響があるというのが本当なら、その混乱をどう収拾するのかを述べて貰いたいところです。
まぁ実際には、とりあえず暫定廃止をやってみようぜ、ですけどね(笑)

問2
凶悪犯罪の時、ゲームやマンガの影響を疑うのは
 自然な考え
○安易すぎる

犯人の家にはテレビがあるからテレビの影響だ!とか、新聞を取ってるから新聞の影響だ!なんて意見はこと耳にしませんな。

問3
松井ゴジラ電撃婚。独身貫くと実は思ってました
 はい
○いいえ

特にコメントはないです。

問4
新年度に義務化の健保メタボ検診、私の場合は
 かなりやばい
○問題なさそう

今のところ痩せすぎと言われることが多いので、大丈夫とは思いますが、休職中に若干体重が上がっている気もするので、実際受けないことにはわかりませんけどね。

問5 
教科書の引用元に、ウィキペディア使う動きって
 違和感ある
○別に構わない

特に政治ネタなんかはすごくイデオロギーに支配された記述が多いのでどうかなぁ・・と思いましたが、じゃぁ普通の教科書がイデオロギーから独立しているか?と考えたら、そんなことないなぁと思ったので、あくまで多くの人の総意という意味では、ウィキペディアでもいいと言う気もしてきました。

問6
インドの新興メーカーが英高級車ジャガー買収へ
 寂しさ感じる
○時代の流れ

まぁ仕方ないでしょうなぁ。

問7
ネズミも訓練次第で道具使えるようになったって
○それはすごい
 なんかこわい

それはすごいけどなんか怖いです。

問8
「モッフル」って食べ物、どんなものか
○知っている
 想像つかない

テレビで見たことがありますが、意外に美味しいかも・・と思ってしまう自分がいます。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

娘道成寺

土曜日の昼過ぎから、和歌山県の道成寺に行ってきました。道成寺と言えば、安珍・清姫の伝説で有名な古刹です。

道成寺もぼちぼち桜が咲いていました。到着したのが午後4時頃だったのが返って幸いしたのか、人はまばらで、写真の撮影には好都合でした。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

それにしても、安珍・清姫の故事について思うのは、安珍の視点から見ると、ストーカー地雷女を踏んでしまった、という感じにしか思えません。私が男性だからか、少し安珍が気の毒にも感じます。

少しだけですが、椿も咲いていました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

あと、道成寺だけではないのですが、ツバメがたくさんいました。和歌山はもうツバメがいるんですねぇ。高槻ではまだ見かけません。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

娘道成寺

土曜日の昼過ぎから、和歌山県の道成寺に行ってきました。道成寺と言えば、安珍・清姫の伝説で有名な古刹です。

道成寺もぼちぼち桜が咲いていました。到着したのが午後4時頃だったのが返って幸いしたのか、人はまばらで、写真の撮影には好都合でした。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

それにしても、安珍・清姫の故事について思うのは、安珍の視点から見ると、ストーカー地雷女を踏んでしまった、という感じにしか思えません。私が男性だからか、少し安珍が気の毒にも感じます。

少しだけですが、椿も咲いていました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

あと、道成寺だけではないのですが、ツバメがたくさんいました。和歌山はもうツバメがいるんですねぇ。高槻ではまだ見かけません。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

えーマジ日和見!? キモーイ 玉虫色が許されるのは国内までだよね! キャハハ

「チベット騒乱と五輪結びつけるべきではない」 首相インタビュー詳報・下完(3月29日)

日本人って判官贔屓っていう言葉もあるくらいだから、過度にそういう弱者には肩入れする部分ってのは、多少なりあると思うんですよ。
チベットに限らず、台湾もしかり。
もっとも、この場合はれっきとした殺人行為・侵略行為なんで、チベットはスルーできない問題でしょう。

今日はちょっと出かけていて、出先でNHKの衛星だかの放送を見ていて、第二次大戦のユダヤ人の生き残りの話とかやっていたので見ていましたが、先の大戦でナチスによるユダヤ人迫害をいつまでも言い立てるなら、リアルタイムで進行している中共のチベット・ウイグル侵攻を見て見ぬふりなんて普通できないはずだし、そんな奴らに「ナチスはひどい!」なんて言われたら、ヒトラーだって浮かばれんだろう、という気にもなります。
あるいはマスコミが中共のやることに気づいていないのだとしたら、結局は「愚者は経験に学ぶ」のビスマルクの言葉通り、中国軍が日本を侵略するまで、わからないかなぁという事を考えたりもします。

まぁそういう脱線の話はさておき。

福田首相はどういう目的でこういう曖昧作戦に出たのかわかりませんけれど、曖昧さは日本では有効な場合もありますが、欧米相手だとどうかわかりませんね。しかしこの問題では、EUでもアメリカでもある一定のベクトルへ方向が向いている今、どこかで態度を決めないといけない場面があるでしょう。
今、マキャベリの君主論をひもといて見ていますが、利害が一致した者同士の戦いでは、どちらにつくかを明白にしない君主は後々まで蔑まされる、という事があるので、気をつけないといけないと思います。
(と言って、欧米に媚びろというわけじゃなく。自国の意志で早々に旗幟を鮮明にする必要があるという事です。小泉だったら、多分早かったよ)

あと個人的には、このやり方はうまいなぁと思ったのは、英王室のやり方かな。
英王室は、北京五輪には一切関わらないという感じで表面していますが、英国政府は違うんですよね。ボイコットやそういうのは今のところ通常参加、という感じで。英国政府には国としての実利的な建前を優先し、そういうしがらみの少ない王室が、国民の本音の部分を担当するという。
日本と同じように、王室と独立した政府を擁している国で、本音と建て前を上手く表現した、うまい方法だと思いました。

個人的には、日本が真似をするなら、アメリカや欧州じゃなくて、英国のこの方法はいいんじゃないかと思います。
「オリンピックは政治問題とは関係がない」が論として通るなら「政治問題に口は出さない」皇室だって、口を出せるんですものね。


おきてがみ

梅の次は桃の次は桜

近所の高槻城跡公園にも桜がちらほらと咲き始めました。
これからは桜好きののんきなエンジニアとしては、しばらく楽しめそうです。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

おまけ:桃とそれに居座るメジロ。まだまだメジロも見かける。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

梅の次は桃の次は桜

近所の高槻城跡公園にも桜がちらほらと咲き始めました。
これからは桜好きののんきなエンジニアとしては、しばらく楽しめそうです。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

おまけ:桃とそれに居座るメジロ。まだまだメジロも見かける。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

日本人初の北京ボイコット?

日本で最初のオリンピックボイコットですか(笑)
と言っても、選手じゃありませんが。

埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない」

中国チベット自治区の騒乱の影響で、一部で北京五輪へのボイコットが叫ばれているが、日本の砲丸作り職人が北京五輪への砲丸の提供を断っていたことが分かった。3大会連続で男子砲丸投げのメダルを「独占」、世界一ともいわれる職人だ。きっかけは、2004年に中国で行われたサッカー・アジア杯での中国サポーターのマナーの悪さや反日デモ。「こんな国に大事なものを送るわけには行かない」というのだ。

3大会連続でメダリスト全員が選択
同大会への砲丸の提供をやめたのは、埼玉県富士見市にある「辻谷工業」。世界一とも言われるこの砲丸は、社長の辻谷政久さんが手作りしている。「重心」が安定しているため、飛距離にして1~2メートルも違うといわれるほど選手からの評価は高い。

五輪では、競技場で用意する何種類かの砲丸の中から投てきする砲丸を選手が選ぶことになっているが、アトランタ・シドニー・アテネの3大会連続でメダリスト全員が辻谷さんの砲丸を選んでいた。

辻谷さんはJ-CASTニュースに対し、2004年に中国重慶で行われた、サッカー・アジア杯での中国サポーターの試合中の罵声・ブーイングや試合後の暴動、その後の反日デモで在中日本大使館に投石行為が行われたことを挙げて、

「この国には大事なものを送ることはできないと思い、去年(07年)の11月に(オファーを)断りました」
と砲丸の提供をやめた理由を説明する。

「この国にオリンピックをやる資格はありませんよ」
北京五輪をめぐっては、チベット自治区で発生した騒乱での中国政府の対応に国際的な非難が集まり、ボイコットをめぐる動きが未だにくすぶっている。

2008年3月24日には、五輪の聖地ギリシア・オリンピアで行われた採火式に国際人権団体「国境なき記者団」の活動家が乱入し、五輪ボイコットを訴えた。また、3月23日付ドイツ大衆紙「ビルト」によれば、欧州議会のペテリング議長は、チベット騒乱が今後も続いた場合、北京五輪を加盟各国がボイコットする可能性を排除しないと語ったという。

こうした中国をめぐる状況については、

「ギョウザの問題やチベットの問題以前に決めていたんですが、最近のニュースを見ても送らなくてよかったなと思います。やっぱりこの国にオリンピックをやる資格はありませんよ。(砲丸を使用する)選手には申し訳ないと思いますが、職人の心意気がありますから、何でも送って有名になればいいというものではないんです。真心かけた大事なものですから」
と話し、北京五輪の「砲丸ボイコット」は良かったと考えているようだ。2008年8月に開催される北京五輪で「世界最高」の砲丸が投げられることはない。


ちなみにこの辻谷さんって人はケシクズさんとこで紹介されていますが職人魂溢れる人ですな。

>辻谷さん曰く。
>この技術は日本で生まれた物で、日本人が一生懸命生み出したものです。それを私が売るなんて事、何故出来るんですか。これは大事にしなくてはいけない物なんです。

なんてセリフは、新幹線を中国に売り渡したアホ(誰だろう?経団連の会長やってたころの奥田?JR東日本の松田社長?)に聞かせてやりたいもんですぜ。

おきてがみ

梅の次は桃

自宅近所の高槻・城跡公園で撮影。
ちょっと暗いか・・。もう少しオーバー目に撮れば良かったかも。


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

梅の次は桃

自宅近所の高槻・城跡公園で撮影。
ちょっと暗いか・・。もう少しオーバー目に撮れば良かったかも。


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/24)

自分の心の持ち方とか、そういうのについての本を今読み中です。
多少のことではへこまず、前向きに生きたいもんです。
あと、夜、不眠に悩まずに済む方法と。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30823人
【わたしと同じ答えの人】813人

問1
チベットの暴動、現地の状況を心配しています
○はい
 いいえ

何この拍子抜けな質問(笑)

問2
中国への抗議で五輪開会式ボイコットが起きたら
 がっかりだ
○許容できる

許容できるというか全員サボってやれという気分になります。むしろ積極支持。
個人的に思うんですけど、普段、KYだのという怪しげなでっち上げに近い造語を使うのが好きなマスコミですが、まさに日本人の好きな空気を読む姿勢は、こういうところで発揮するもんじゃないの?と思います。中国もチベットも平和に解決を!なんて発言する国のトップなんて、まさに世界レベルでKYなんですが。

問3
松坂投手のレッドソックス、日本で開幕戦って
 粋なはからい
○おいしい商売

大リーグの日本での開幕については、疑問です。
巨人が最近韓国で人気だからって、開幕戦をソウルで、とかなったら、やっぱり微妙でしょ?

問4
福田政権が抱える「DNA3点セット」って何か
 知ってます
○わからない

わかりません。

問5 
横須賀のタクシー殺人、米軍が脱走兵を確保です
 ひとまず安心
○犯人特定急げ

脱走兵=犯人なんでしたっけ?

問6
新東京タワーの名称候補、「ゆめみやぐら」も案に
 面白い案
○それはない

候補が6つありますね。
「東京EDOタワー」
「東京スカイツリー」
「みらいタワー」
「ゆめみやぐら」
「ライジングイーストタワー」
「ライジングタワー」

でも2ちゃんねるでネタになった「新タワー東京」がいいなぁ(笑)

問7
吉野家の牛丼、4年ぶり24時間販売が復活ですが
 それは朗報
○興味ないです

興味ないです。

問8
あなたにとって、お酒はない花見は
○構わない
 許せない


桜が大好きで静かに「愛でる」のが好きな私は、ただでさえゆっくりみたいのに、酒なんて論外です。
親父がアルコール依存症なもので、普段からアルコールの存在そのものを否定した気分なので(^^;
もっとも、オフ会などで、皆様が楽しく嗜まれるアルコールについては否定はしないです。酒の上の席を口実に無礼を働くような輩は、同じ理論で遠慮無くぶん殴ります。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

[政治]雪山獅子旗、掲揚!

表ブログから転載。
というわけで、拙ブログでも「雪山獅子旗」を掲げておくことにしました。



もっとも、中国とその周辺の領土問題ってこれだけじゃないんですけどね。
台湾しかり、東トルキスタン(ウイグル)しかり。

台湾も馬英九が勝ったなぁ・・・どうなるんだろ?

本日の反チベットの集会ですが、無事1200名を集めて終了したようです。
朝日新聞の記事では70人らしい(1000人以上に修正されていました)ので、よほど場所どりの悪いところで撮影したんでしょうかね?

おまけ:
大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki
某巨大掲示板の人達がまた何か企んでいるようです(笑)
興味がある方はぜひご参加を。投餃子厳禁。

テキサス親父もノリノリです。


東トルキスタンの人々に平和と自由を
こっちも忘れないでね。


おきてがみ

[政治]雪山獅子旗、掲揚!

表ブログから転載。
というわけで、拙ブログでも「雪山獅子旗」を掲げておくことにしました。



もっとも、中国とその周辺の領土問題ってこれだけじゃないんですけどね。
台湾しかり、東トルキスタン(ウイグル)しかり。

台湾も馬英九が勝ったなぁ・・・どうなるんだろ?

本日の反チベットの集会ですが、無事1200名を集めて終了したようです。
朝日新聞の記事では70人らしい(1000人以上に修正されていました)ので、よほど場所どりの悪いところで撮影したんでしょうかね?

おまけ:
大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki
某巨大掲示板の人達がまた何か企んでいるようです(笑)
興味がある方はぜひご参加を。投餃子厳禁。

テキサス親父もノリノリです。


東トルキスタンの人々に平和と自由を
こっちも忘れないでね。


おきてがみ

雪山獅子旗、掲揚!

拙ブログでも「雪山獅子旗」を掲げておくことにしました。

もっとも、中国とその周辺の領土問題ってこれだけじゃないんですけどね。
台湾しかり、東トルキスタン(ウイグル)しかり。

台湾も馬英九が勝ったなぁ・・・どうなるんだろ?

本日の反チベットの集会ですが、無事1200名を集めて終了したようです。
朝日新聞の記事では70人らしい(1000人以上に修正されていました)ので、よほど場所どりの悪いところで撮影したんでしょうかね?

おまけ:
大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki
某巨大掲示板の人達がまた何か企んでいるようです(笑)
興味がある方はぜひご参加を。投餃子厳禁。

テキサス親父もノリノリです。


東トルキスタンの人々に平和と自由を
こっちも忘れないでね。

おきてがみ

やっぱり根本は、普段の信頼の問題だと思う

表ブログの政治ネタをこちらにも転載。

ここ最近のネタとしては、やはりチベットネタでしょうか。
チベットネタについては、いろいろあれはダライ・ラマ14世猊下の陰謀だとかいう人もいますが、科学的な状況証拠なんてものが正確に入ってこない状況の今では、ここは自分の直感にしたがってチベットの肩を持つことにします。

・・・っていうかさー。ちょっと前に餃子ネタで騒いだこの時期に、こういう事件はまずいやろ。正直、タイミングが最悪やなぁ、と。中国の立場からモノを眺めたら、日本で些細ないちゃもんを付けて動揺→その間隙を縫ってチベット暴動!という日本とチベットが連携した作戦では?なんて解釈もできそうだけど(笑)実際それくらいのことを日本の外務省ができればおいらは尊敬するけどね。

で、そうそう、単純に中国とチベットの関係で、どっちが信用できるかとなると、チベットって話だけど、単純に、中国が信用できない国なのよ。端的。それしかないわ。

こういう事があると、中国ってのは居丈高に相手を罵る。それが全然的外れのものでも罵る。ひたすら児戯に等しい真似をして罵る。

ダライ・ラマ14世猊下については、その発言を聞くと、温厚で冷静なのがわかる。自分の立場・状況・国民の思いを冷静に語っている。
ダライ・ラマ14世猊下と同じような発言をする人物は、自分はあと二人知っている。
台湾の李登輝氏と、陳水偏総統です。

この人たちは、すごく複雑な立場ながら、自分の立場で事を為すために、現実と理想と、理想の中でも可不可を分別して判断している。そういうのがわかります。

今回の事で言えば、中国があまりに信用できない。この一言に尽きますね。
いろんなブログなんかのコメント欄で、このネタになると暴れている中国人?韓国人?らしきものがいますが(例:福島香織さんのブログ)、自分のことを信じて貰うためならば、相手の言うこともきちんと聞かないとダメでしょうね。

もっとも、中国がそれをなくして、信頼を無くして困ったとしても、こっちはいっこうに困らないから、いいんですが。


おきてがみ

やっぱり根本は、普段の信頼の問題だと思う

表ブログの政治ネタをこちらにも転載。

ここ最近のネタとしては、やはりチベットネタでしょうか。
チベットネタについては、いろいろあれはダライ・ラマ14世猊下の陰謀だとかいう人もいますが、科学的な状況証拠なんてものが正確に入ってこない状況の今では、ここは自分の直感にしたがってチベットの肩を持つことにします。

・・・っていうかさー。ちょっと前に餃子ネタで騒いだこの時期に、こういう事件はまずいやろ。正直、タイミングが最悪やなぁ、と。中国の立場からモノを眺めたら、日本で些細ないちゃもんを付けて動揺→その間隙を縫ってチベット暴動!という日本とチベットが連携した作戦では?なんて解釈もできそうだけど(笑)実際それくらいのことを日本の外務省ができればおいらは尊敬するけどね。

で、そうそう、単純に中国とチベットの関係で、どっちが信用できるかとなると、チベットって話だけど、単純に、中国が信用できない国なのよ。端的。それしかないわ。

こういう事があると、中国ってのは居丈高に相手を罵る。それが全然的外れのものでも罵る。ひたすら児戯に等しい真似をして罵る。

ダライ・ラマ14世猊下については、その発言を聞くと、温厚で冷静なのがわかる。自分の立場・状況・国民の思いを冷静に語っている。
ダライ・ラマ14世猊下と同じような発言をする人物は、自分はあと二人知っている。
台湾の李登輝氏と、陳水偏総統です。

この人たちは、すごく複雑な立場ながら、自分の立場で事を為すために、現実と理想と、理想の中でも可不可を分別して判断している。そういうのがわかります。

今回の事で言えば、中国があまりに信用できない。この一言に尽きますね。
いろんなブログなんかのコメント欄で、このネタになると暴れている中国人?韓国人?らしきものがいますが(例:福島香織さんのブログ)、自分のことを信じて貰うためならば、相手の言うこともきちんと聞かないとダメでしょうね。

もっとも、中国がそれをなくして、信頼を無くして困ったとしても、こっちはいっこうに困らないから、いいんですが。


おきてがみ

やっぱり根本は、普段の信頼の問題だと思う

当面「日本のスイッチの輪」を含めて、週二回更新が目処になりそうです。
「日ス輪」は、いつも通りのスイッチの輪の選択・更新。
こっちは一週間にmixiでグダグダ書いた駄文を載せたり、あるいはそれらをまとめてみたり、という感じでやっていこうかと思います。
(日ス輪は基本的には日曜深夜の定期更新、こっちは木曜~金曜頃の不定期更新です)

で、ここ最近のネタとしては、やはりチベットネタでしょうか。
チベットネタについては、いろいろあれはダライ・ラマ14世猊下の陰謀だとかいう人もいますが、科学的な状況証拠なんてものが正確に入ってこない状況の今では、ここは自分の直感にしたがってチベットの肩を持つことにします。

・・・っていうかさー。ちょっと前に餃子ネタで騒いだこの時期に、こういう事件はまずいやろ。正直、タイミングが最悪やなぁ、と。中国の立場からモノを眺めたら、日本で些細ないちゃもんを付けて動揺→その間隙を縫ってチベット暴動!という日本とチベットが連携した作戦では?なんて解釈もできそうだけど(笑)実際それくらいのことを日本の外務省ができればおいらは尊敬するけどね。

で、そうそう、単純に中国とチベットの関係で、どっちが信用できるかとなると、チベットって話だけど、単純に、中国が信用できない国なのよ。端的に。それしかないわ。

こういう事があると、中国ってのは居丈高に相手を罵る。それが全然的外れのものでも罵る。ひたすら児戯に等しい真似をして罵る。

ダライ・ラマ14世猊下については、その発言を聞くと、温厚で冷静なのがわかる。自分の立場・状況・国民の思いを冷静に語っている。
ダライ・ラマ14世猊下と同じような発言をする人物は、自分はあと二人知っている。
台湾の李登輝氏と、陳水偏総統です。

この人たちは、すごく複雑な立場ながら、自分の立場で事を為すために、現実と理想と、理想の中でも可不可を分別して判断している。そういうのがわかります。

今回の事で言えば、中国があまりに信用できない。この一言に尽きますね。
いろんなブログなんかのコメント欄で、このネタになると暴れている中国人?韓国人?らしきものがいますが(例:福島香織さんのブログ)、自分のことを信じて貰うためならば、相手の言うこともきちんと聞かないとダメでしょうね。

もっとも、中国がそれをなくして、信頼を無くして困ったとしても、こっちはいっこうに困らないから、いいんですが。

おきてがみ

おおさか東線とオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

3/18日は二件ほど用事があったので、大阪市内を放浪してました。

で、まずは1つめは3/15に開業したおおさか東線(放出~久宝寺間)を乗りに。
高槻からJRで大阪→京橋→放出と移動。放出駅でおおさか東線を待つ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

う、103系かよ・・。(おおさか東線は同じ配色で201系バージョンもあります。)それにしても、全然目新しさを感じないなぁ。

(関西線を走っている201系も撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

3/14に廃止というので華々しく見送られた「なは・あかつき」「銀河」に比べると、地味な開業になった感じがします。車内もガラガラだし。
もっとも開業した区間を考えるとさもありなんでしょうか・・。
通勤時間帯だと、奈良から新線経由で大阪まで直通という快速が走っていて(夕方は逆ルート)これは今までの環状線経由よりも結構便利そうな気がします。ただ昼間走っていないのがなんとも。。。

もっともおおさか東線は今回は部分開業で、放出~新大阪間が開通してから真価を発揮する時が来そうです。
それでも大阪の中心を通らない外環状線だから、微妙かな・・。運用の仕方次第でしょうねぇ。

続いて2件目の用事はオリンパスの新しいショールームの見学に。
久宝寺から大和路快速で弁天町→地下鉄中央線で本町という感じで移動。

(外観をかっこうよく撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中は結構落ち着いた雰囲気でしたが、初日という事もあってか説明の為の社員さんが多くて気になりました(^^;

サンプルで置いてあるE-420



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

相変わらず撮影する時の、ミラーが一旦戻る「がしゃ・ぱしゃ」音が気になりますが(ソニーのα350はそれがないだけスマートに見える)新しく出るパンケーキレンズとの組み合わせの軽さは驚異的ですらあります。
旧来のE-410と比べるとマイナーチェンジっぽく感じるのですが、その実は結構変わっています。右手部分のダイヤルの動作がさくさくしていてびっくりしました。ライブビューでのAFの性能もはっきりと上がっています。

あとおまけで見つけたのは、昔試作品を作ったというので話題になっていた木の筐体を持つカメラ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中身はμなんでしょうけれど、これの現物を触れることができる形で置いてあるとは正直思っていませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
このカメラは何気に商品化を期待しているブツなので、本気で出してくれないかなぁ。

そんな感じで、ふらふらと放浪してきました。ただ写真に写っているモノに比べて、正直得る物は少なかったかも・・・。



おきてがみ

おおさか東線とオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

3/18日は二件ほど用事があったので、大阪市内を放浪してました。

で、まずは1つめは3/15に開業したおおさか東線(放出~久宝寺間)を乗りに。
高槻からJRで大阪→京橋→放出と移動。放出駅でおおさか東線を待つ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

う、103系かよ・・。(おおさか東線は同じ配色で201系バージョンもあります。)それにしても、全然目新しさを感じないなぁ。

(関西線を走っている201系も撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

3/14に廃止というので華々しく見送られた「なは・あかつき」「銀河」に比べると、地味な開業になった感じがします。車内もガラガラだし。
もっとも開業した区間を考えるとさもありなんでしょうか・・。
通勤時間帯だと、奈良から新線経由で大阪まで直通という快速が走っていて(夕方は逆ルート)これは今までの環状線経由よりも結構便利そうな気がします。ただ昼間走っていないのがなんとも。。。

もっともおおさか東線は今回は部分開業で、放出~新大阪間が開通してから真価を発揮する時が来そうです。
それでも大阪の中心を通らない外環状線だから、微妙かな・・。運用の仕方次第でしょうねぇ。

続いて2件目の用事はオリンパスの新しいショールームの見学に。
久宝寺から大和路快速で弁天町→地下鉄中央線で本町という感じで移動。

(外観をかっこうよく撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中は結構落ち着いた雰囲気でしたが、初日という事もあってか説明の為の社員さんが多くて気になりました(^^;

サンプルで置いてあるE-420



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

相変わらず撮影する時の、ミラーが一旦戻る「がしゃ・ぱしゃ」音が気になりますが(ソニーのα350はそれがないだけスマートに見える)新しく出るパンケーキレンズとの組み合わせの軽さは驚異的ですらあります。
旧来のE-410と比べるとマイナーチェンジっぽく感じるのですが、その実は結構変わっています。右手部分のダイヤルの動作がさくさくしていてびっくりしました。ライブビューでのAFの性能もはっきりと上がっています。

あとおまけで見つけたのは、昔試作品を作ったというので話題になっていた木の筐体を持つカメラ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中身はμなんでしょうけれど、これの現物を触れることができる形で置いてあるとは正直思っていませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
このカメラは何気に商品化を期待しているブツなので、本気で出してくれないかなぁ。

そんな感じで、ふらふらと放浪してきました。ただ写真に写っているモノに比べて、正直得る物は少なかったかも・・・。



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/17)

最近は体力つけるために水泳をやっています。って前からやっていたのを中断していたので、復活させただけなんですが。。。
頑張れ、俺。復職は近いぞ。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31548人
【わたしと同じ答えの人】233人

問1
日銀総裁人事、混乱招いた責任がより重いのは
 政府与党側
○野党側

mixiの日記で政府与党側を批判する人の意見を読んでいると、集約されるのは「今までの政府案を通す時の数にモノを言わせたやり方が今回の民主党に拒否という戦術を選ばせた」という意見。
イヤイヤ、仮にそうだとしても、この件について是非を主張するのは別の問題ですから。
ちなみに民主支持の人に「じゃぁどういう落としどころを期待しているのですか?」と言いたい。
古典的かつワンパターンと言われても「反対するなら対案を出せ」としか言いようがないというか。

問2
12年ぶり1ドル100円割れ。日本経済の見通しは
○危機感ある
 割と楽観的

危機感があってもどうしようもないんですけどね。

問3
シャトルの土井さん、ゴジラの音楽で起床でした
 気がきいてる
○微妙な選曲

スペースゴジラ?奥さんが選曲されたそうですが、正直、自分のセンスとはあいません。

問4
新銀行東京、都民の税金を使って設立した意義は
 少しはあった
○全然なかった

都民じゃないのでよくわかりません。

問5 
プロ野球開幕、平成生まれのルーキーが出現
 新鮮な感じ
○騒ぐほどでも

年を経れば順番に出てくるんだから、別に・・。
いつまでも昭和生まれの新人しか出てこないとびっくりですよ、そりゃぁ。

問6
マラソン応援時の小旗、ゴミ削減のため廃止へ
○仕方ない
 味気ない

正直なところ、あれは見ていてすごく邪魔だったので、無くなって清々します。

問7
おつまみの「柿の種」、米国進出し販売だって
○人気出るかも
 すべる予感

何がツボにはまるかわからんからなー。

問8
送別会などの寄せ書きって、もらう立場になると
 結構うれしい
○実はもて余す

もらったことないので、よくわかりません。でも自分はなんとなく後者。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:3

鬱関係の本を少し読んでました。
いや、そういう本自体はちょくちょく読んでいるんですが、自分の心にしみるというか納得できる内容ってのはなかなかないので。

で、たまたま読んでいた本では、こんな感じの解説でした。
鬱になるってのは、小さい頃に親や周囲からの愛情をあんまり受けていない。

よって、大人になっても周りに自分のことをよく見られようという、幼児的な欲求の心が働く。

だからいい子ぶった大人になる。

その分、自分は周りからどう見られているか?に神経を費やしすぎてしまう。

ムダにエネルギーを消費し鬱状態に。

まぁこの解説が当たっているのかどうかは鵜呑みにするのは危険ですし、全部周りが悪いんや!なんて押しつけてしまう気分にもあんまりなれないのですが、幼児体験が大人になって鬱に影響しているという解説は改めて読んでみて納得する部分がありました。
まぁ本当はその事を全て書いてしまうのがいいのかも知れませんが・・一応不特定の方に読んでいただくブログなので、その辺はあんまりおおぴらにする気はあんまりないですが、小さい頃(いろいろな要因が絡んで)「いい子」であることを強要された環境だった、くらいは書いてもいいかも知れません。
そしてこの環境はなかなか改善されないなぁ・・・と。
正直なところ「周りの環境が全て悪いんじゃぁぁぁぁぁあああ!俺のことなんてわからんアホばっかりやぁぁぁぁぁあああ!」と中二病よろしく、ある意味世間に向かって逆ギレくらいした方が、もしかするといいのかも、ですが、それができないから鬱なんてものになるわけで(笑)

ただこの本の残念なところは、上のような原因がわかったとして、じゃぁどう対処したらええねん、という肝心な部分がよくわからなかった点でしょうか(泣)
社会生活を送る上では、これが一番重要なのに・・。
でも、自分の生活の改善を考える上で、原因がわかったのは非常に重要ですね。

写真はメジロ。今日の天気は曇りなのでダメダメ。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6


おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:3

鬱関係の本を少し読んでました。
いや、そういう本自体はちょくちょく読んでいるんですが、自分の心にしみるというか納得できる内容ってのはなかなかないので。

で、たまたま読んでいた本では、こんな感じの解説でした。
鬱になるってのは、小さい頃に親や周囲からの愛情をあんまり受けていない。

よって、大人になっても周りに自分のことをよく見られようという、幼児的な欲求の心が働く。

だからいい子ぶった大人になる。

その分、自分は周りからどう見られているか?に神経を費やしすぎてしまう。

ムダにエネルギーを消費し鬱状態に。

まぁこの解説が当たっているのかどうかは鵜呑みにするのは危険ですし、全部周りが悪いんや!なんて押しつけてしまう気分にもあんまりなれないのですが、幼児体験が大人になって鬱に影響しているという解説は改めて読んでみて納得する部分がありました。
まぁ本当はその事を全て書いてしまうのがいいのかも知れませんが・・一応不特定の方に読んでいただくブログなので、その辺はあんまりおおぴらにする気はあんまりないですが、小さい頃(いろいろな要因が絡んで)「いい子」であることを強要された環境だった、くらいは書いてもいいかも知れません。
そしてこの環境はなかなか改善されないなぁ・・・と。
正直なところ「周りの環境が全て悪いんじゃぁぁぁぁぁあああ!俺のことなんてわからんアホばっかりやぁぁぁぁぁあああ!」と中二病よろしく、ある意味世間に向かって逆ギレくらいした方が、もしかするといいのかも、ですが、それができないから鬱なんてものになるわけで(笑)

ただこの本の残念なところは、上のような原因がわかったとして、じゃぁどう対処したらええねん、という肝心な部分がよくわからなかった点でしょうか(泣)
社会生活を送る上では、これが一番重要なのに・・。
でも、自分の生活の改善を考える上で、原因がわかったのは非常に重要ですね。

写真はメジロ。今日の天気は曇りなのでダメダメ。

E-3 + ZuikoDigital 70-300mm/F4-5.6


おきてがみ

コミミ口コミ

朝日新聞のサイトasahi.comでコミミ口コミというサイトができたんですよ。
asahi.comが提供する記事にコメントでツッコミを入れることができるという、導火線にダイナマイトをひっつけたようなというか、待て慌てるな孔明の罠だ、というか、そんなサイトなんです。

ところで実際にここでコメントを投稿してみたんですが、実際投稿したら、ブログのコメント欄みたいにすぐに反映されるわけではなく(ブログのコメント欄も、うちみたいなFC2だと、承認制にもできるんですが)若干タイムラグがあるんですね。まぁ検閲やフィルタリングなんて言葉は適当かどうか微妙なんですが、なんというか、こう、ことわざでも「李下に冠を正さず」って言葉があるわけじゃないですかぁ(笑)ましてや天下の朝日ですよ(笑)

で、少し考えてみたんですよ。こういうの。
というのは、ここのサイトをチェックしていてですね。このコミミ口コミで掲載された記事をそのまま転載してですね、で、コメント欄を自由に記入できるような(最低限エロコメとかをはじくとして)ブログを作ってみるとどうかな、と。
(こういう事すると記事を丸々転載ってのは何か法に触れるような・・・でもそれ言ってしまうと、ニュースネタブログは全滅だろうっていうか・・)
なんかこのネタは結構行けそうな気がするんだけど、どうだろ?

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/10)

今はある鬱関係の本を読んでいるのですが、なかなか思い当たる節があって、納得しながら読んでみたり。
認めたくない部分もありながら、確かにそうかなぁという感じで読んでいると、納得できる事もあったりするんですよね。

あと、金曜日は、嫁さん、義妹ののんちーと遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。
よく声が出るのでひたすら凄いの一言です。

余談ですが、最近嫁さんがニコニコ動画経由で急に明和電機にはまってまして、CDを買って聴いていたりします。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31752人
【わたしと同じ答えの人】250人

問1
そういえば過去の日銀総裁で名前を覚えてる人が
 いる
○いない

う。

問2
米大統領選、共和マケイン候補の報道少ないのは
○何か不公平
 仕方ない現状

実際はどれくらい支持があるんでしょうか?


問3
名古屋で五輪の夢が断たれた高橋尚子選手に一言
 また頑張って
○十分休養を

どっちでもいいですが、十分休養を取ってから、また頑張って下さい。

問4
ロシア大統領にメドベージェフ氏。どんな顔か
 思い浮かぶ
○わかりません

よくわかりません。

問5 
もし今使っている携帯電話機メーカーが撤退したら
 結構ショック
○別に困らない

私の携帯履歴は、東芝→松下→松下→カシオ→三洋という感じで、あんまりメーカーにこだわりが無かったりします。三洋もやばげだなぁ。。。

問6
宇宙に行く土井さん、ブーメラン飛ばす実験って
 面白い挑戦
○興味持てない

まぁ大事な実験なんでしょうけれどね・・。
空気がないところでブーメランって戻ってくるのかしら?

問7
柔道の国際ルール、「一本」重視で「効果」廃止へ
 歓迎できる
○違い分からず

元々、効果と有効の違いがイマイチわかっていませんでした(笑)

問8
昔もらった卒業証書、今どこにあるのか
○見当つきます
 もうあやふや

大学の卒業証書はありますが、高校とか中学とか、怪しいです・・。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

オリンパスブルーですね

高槻の近所の撮影。この空はまさにオリンパスブルーですね。
この色が出ると、自分でも上手く撮れた!という気分になります。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

城跡公園の梅。背景の青は別に加工したりしているわけではありません(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

近所の猫。なんか達観した表情です。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD



おきてがみ

オリンパスブルーですね

高槻の近所の撮影。この空はまさにオリンパスブルーですね。
この色が出ると、自分でも上手く撮れた!という気分になります。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

城跡公園の梅。背景の青は別に加工したりしているわけではありません(笑)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

近所の猫。なんか達観した表情です。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD



おきてがみ

ちゃいな・ふりー




先刻には、竹島プロジェクトに多くのサイトに参加戴きました。
ありがたいことであります。

返礼というわけではありませんが、アジアの真実様にて、チャイナフリーの運動をされていますので、尻馬に乗ってみようと思います。

画像は水尾さんとこから拝借しました。

完全に中国産撤廃は困難にしても、極力排除!この姿勢でいきましょう!


おきてがみ

上宮天満宮

梅の写真を撮りに行こう!てなことになっていってきました。
高槻で梅の名所と咄嗟に思いつかないのですが、梅と言えば天神さん!という感じで、JR高槻駅近くにある上宮天満宮に行ってきました。


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

上宮天満宮はあくまで自称ですが、日本で2番目に古い天満宮を称しています。(1番はもちろん太宰府天満宮)
本殿が竹材でできているという、珍しい天満宮です。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

あと余録ですが、社務所にやたらと猫がいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

梅自体は、まだ少し時期が早かったですね。再来週くらいが見頃なのかなぁ。
しばらく梅写真の題材探しに奔走する羽目になりそうです。


おきてがみ

上宮天満宮

梅の写真を撮りに行こう!てなことになっていってきました。
高槻で梅の名所と咄嗟に思いつかないのですが、梅と言えば天神さん!という感じで、JR高槻駅近くにある上宮天満宮に行ってきました。


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

上宮天満宮はあくまで自称ですが、日本で2番目に古い天満宮を称しています。(1番はもちろん太宰府天満宮)
本殿が竹材でできているという、珍しい天満宮です。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

あと余録ですが、社務所にやたらと猫がいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

梅自体は、まだ少し時期が早かったですね。再来週くらいが見頃なのかなぁ。
しばらく梅写真の題材探しに奔走する羽目になりそうです。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/3)

先週体調を崩した影響が最近まで残っていたのもあって、いろいろ大変でした。
身体は徐々に復調気配。体力つけて復職へのロードマップ再構成中です。
自宅で事務仕事みたいな用事をみつけて、集中力を付けたいところですが・・。
余録ながら先週ガンダム無双を発売日買いして遊んでいたりしています。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31492人
【わたしと同じ答えの人】2333人

問1
イージス艦事故、次々出る防衛省の虚偽説明には
 かなり幻滅
○混乱もわかる

個人的には、これが戦争だったらどうなるのかなぁと思ったりしますね。
もっとも戦争になったら、正確な情報なんてどこまで信用できるのかわかりゃしませんけど。
ニュースを見ていて変だなぁと思うのは、事情を知ろうとして石破大臣が事情聴取しようとしたのを、口裏を合わせるためと非難するマスコミです。上の立場だと、現場にいた人から事情聴取しないと国会などでも答えようがないでしょうから聴取したものと思われるのですが、それを口裏合わせというのはどうなんでしょうか?
どっちにしろ、これは私の中ではプライオリティの低い事件です。漁船の方には気の毒ですが・・。

問2
「ロス疑惑」がまたマスコミをにぎわせていますが
 当時思い出す
○関心持てない

mixiで本人を見つけたのですが、逮捕報道があってから、IDが止められてしまいました(笑)


問3
福井県小浜市がオバマ旋風に乗って町おこしって
 よいアイデア
○悪ノリしすぎ

正直、くだらないなぁと思います。

問4
ギョーザ中毒、日中で科学鑑定が違っているのは
 戸惑い感じる
○予想の範囲内

ここまでは予想の範囲内。ここからどうカウンターを打てるかが外交の見せ所。
ちなみに「孫子」の理屈からいけば、原文は忘れましたが、味方が困窮しているときは、強気に見せろみたいなのがありましたので、今は中国は劣勢だと思いますね。
僕が日本政府の人間なら、中国側が食いつきそうな、中国に有利なネタを意図的に流し、それに乗っかったところではしごを外す作戦を考えてみるところです。

問5 
「家族間通話無料」を携帯各社が実施へ。私は
 助かります
○恩恵少ない

出先でネットにつなぐために使っている身としては、そんなに恩恵ないです。
電話として使うことって、滅多にないなぁ。

問6
演歌の世界に米国籍の黒人歌手がデビューって
○面白い展開
 少し違和感

別にいいんじゃないでしょうか?日本人だって英語で歌う人がいるくらいだし。
むしろ普段地球市民が標榜する方達は、こういう人を珍重してはいけません。「黒人の演歌歌手?面白いやん」なんてのは、黒人は演歌を歌わないという先入観に基づく偏見もしくは人種差別の恐れがあります。なんて大きなこと言ってみたりして(笑)
純粋に、ジェロ氏の容姿に捕らわれず、歌唱力で評価したいところですね。少なくとも、歌は下手じゃないよ、この人。

問7
太陽系の外縁に9番目の新惑星を研究者が予測
 ぜひ発見を
○なくてもOK

どうでもいいかな。

問8
学生のころ、授業中につい寝ちゃう時って
 堂々と寝た
○起きてるフリ

あんまり学生時代って寝たりはしませんでした。
社会人になってからの方が、睡魔に襲われることが多くて非常に困っています。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

中国の餃子ネタで思うこと

表ブログからネタ拝借

中国ネット界が再沸騰「ギョーザ事件は日本の自演」

中国の毒餃子ネタ、ぼんやりと、でもないですが、日々ニュースなんかを見ていますが、このままなんとなぁくのまま幕引きされて終わりそうですね。
首相も「中国もよくやってくれている」みたいなこと言っているようですし。
まぁ素直に中国が謝るなんて少しも思ってはいませんでしたけれど(笑)

私の感想で言えば、はっきり言って、中国が原因であるとかそうじゃないとか、どうでもいいと思っています。
中国のトップ辺りは、このままうやむやにすればなんとかなると思っているみたいですね。
そして多くの日本の国民も、このままうやむやになれば、また中国産であろうと普通に食べるのかも知れません。

今回の騒動では、中国は、商取引で大事な「信頼」というものを失ってしまっているのですが、そのままうやむや路線を続けていくのでしょうか。

まぁ好きにすればいいですけどね。

なんていうか、これからもそういう押しつけ路線でやればいいですけどね。
ただ、こういう取引は買う側に主導権があるってことをしっかり思い知らせてあげられればいいですね。


おきてがみ

 | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



