さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

朝の散歩

今は復職にむけてのリハビリということで、毎朝散歩をしています。
ついでにリュックにカメラを詰め込んで写真撮影なんかもしていますが、E-3に14-54,50-200と載せて歩いているのですが、結構これが重量があるので、かなりいい運動になってます。
ここ2~3日は天気が良かったので、空がきれいでした。オリンパスのカメラでは、なんと言っても、青空が独特の濃い青色になるのがいいですね。
E-3になって、若干マイルドになった気がしますが(少し物足りない?)オリンパスブルー健在です。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

高槻の城跡公園にいる鳩。早朝は地面が寒いせいか、こんな風に、日が早めに当たる城跡の石垣に器用に足をひっかけて暖を取る奴がいたりします。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

朝の散歩

今は復職にむけてのリハビリということで、毎朝散歩をしています。
ついでにリュックにカメラを詰め込んで写真撮影なんかもしていますが、E-3に14-54,50-200と載せて歩いているのですが、結構これが重量があるので、かなりいい運動になってます。
ここ2~3日は天気が良かったので、空がきれいでした。オリンパスのカメラでは、なんと言っても、青空が独特の濃い青色になるのがいいですね。
E-3になって、若干マイルドになった気がしますが(少し物足りない?)オリンパスブルー健在です。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

高槻の城跡公園にいる鳩。早朝は地面が寒いせいか、こんな風に、日が早めに当たる城跡の石垣に器用に足をひっかけて暖を取る奴がいたりします。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

表ブログが大変なことに(笑)

唐突にですが、表のブログ2ちゃんねる韓国のニュースサイトに取り上げられるというなかなか楽しい状況になっています(笑)
あのネタだと、さもありなんというところでしょうか。しばらくこの状況を楽しみます。


ここのところは、復職に向けて、毎朝と毎晩、通勤経路の駅まで散歩しています。
これを毎日続けるだけでも、少なくとも、運動不足による体力低下は少しだけですが抑えられている気がします。
ついでに、気分転換になる部分もあって、いいですね。
次は、これを進めて、運動をしたいところところです。水泳に行きたいですね。

通勤経路の途中で見つけた猫。すぐに逃げてしまいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最近はどんよりした天気が多くて、写真を撮るのに張り合いがないというか。暗いですね。
明日は晴れるかなぁ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

表ブログが大変なことに(笑)

唐突にですが、表のブログ2ちゃんねる韓国のニュースサイトに取り上げられるというなかなか楽しい状況になっています(笑)
あのネタだと、さもありなんというところでしょうか。しばらくこの状況を楽しみます。


ここのところは、復職に向けて、毎朝と毎晩、通勤経路の駅まで散歩しています。
これを毎日続けるだけでも、少なくとも、運動不足による体力低下は少しだけですが抑えられている気がします。
ついでに、気分転換になる部分もあって、いいですね。
次は、これを進めて、運動をしたいところところです。水泳に行きたいですね。

通勤経路の途中で見つけた猫。すぐに逃げてしまいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最近はどんよりした天気が多くて、写真を撮るのに張り合いがないというか。暗いですね。
明日は晴れるかなぁ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

初めてなのに釣れちゃったァ

ture.jpg


木村幽囚記さんのこちらのエントリで知りましたが、竹島プロジェクトが(2006年に続いて)韓国メディアに認知されたようです。

YONHAPNEWSさん宣伝ありがとう!

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/28)

大阪は今日は府知事選でした。個人的には全然盛り上がりませんでしたけれど。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31747人
【わたしと同じ答えの人】1095人

問1
また大阪府民がタレント知事を選んだ選挙結果に
 驚いた
○予想していた

これは大阪府民として反論いたしますが、今回はひどすぎます。
橋下を選んだことに「えー」なのかも知れませんが
・大阪駅に新幹線を誘致!なんて、どんだけ予算がかかるねん!と突っ込みたくなるようなバカな提案をする熊谷
・憲法9条を守る会に入っていて、「9」というバッジを身につけている梅田
という選択肢しかないのに、誰を選べというねん!と突っ込みたくなります。
困ったことに、橋下がタレントかどうかを抜きにして、一番マシに見えるのも橋下なんですよ。外国人参政権に賛成というのを除けば。(ちなみに外国人参政権は3候補とも賛成)

あと、民主党がとった300万枚のビラを使ったネガティブキャンペーンが、かえって裏目に出たのではないかと思います。

もっとも私は、橋下には入れませんでしたけど(笑)

問2
都内公立中の「夜スペ」、成績よい子に有料補習は
○よい取り組み
 塾行くべきだ

よくわかりませんが、適当に教えて適当にしている、やる気のない教師よりはずっとマシではないでしょうか?

問3
トヨタ自動車、わずかの差で販売世界一に届かず
 惜しかった
○2位でも十分

別にどっちでもいいです。

問4
復帰した横綱朝青龍、初場所は優勝逃しましたが
 十分健闘た
○いい薬だ

というか、これも別にどっちでもいいです。

問5 
ねんきん特別便、分かりづらくて送り直すはめに
○バカな話
 放置よりまし

これは政府を責めるんじゃなくて、受け取った国民の側を責めたいです。
少なくとも、政府は動きを見せているんだから、次は受け取る側の国民もある程度は、全面解決に協力するべきだと思いますね。据え膳上げ膳で何から何まで全てやってくれるだろう・・ってのを期待しているのは、ちょっと虫が良すぎるんじゃないの?という気もします。

問6
橋本NHK会長は結局不祥事による引責辞任です
 情けない最後
○少し同情する

部下の不始末ですから、同情したい気持ちが少しあります。


問7
民間宇宙旅行、5分の無重力体験に210万円は
 現実的な価格
○払う価値ない

人によって価値は違うでしょうからなんともでしょうけれど、個人的には21000円でも高く感じます。

問8
日本のトイレから、もし和式便器が絶滅したら
 望むところ
○それは困る

別に「望むところだ!」なんて気張るもんでもないかと。って便所だけに。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

いにしえ写真:のら猫

今日は府知事選でした。晩から投票してきました。
結局橋下さんですか。まぁ割と予想通りの結果かなぁ。自分がそこに入れたかどうかは別にして。

正直、どの人を入れてもどうかなぁという感じがしなくもないです。

今日の写真は、枚方・山田池で撮った白い猫。山田池公園は、猫のたまり場みたいなところです。
野良猫がたくさんいますね。写真を撮る身としてはネタに困らないのですが、野良猫がやたらいるのは、それはそれでどうなんかなぁという気がします。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

いにしえ写真:のら猫

今日は府知事選でした。晩から投票してきました。
結局橋下さんですか。まぁ割と予想通りの結果かなぁ。自分がそこに入れたかどうかは別にして。

正直、どの人を入れてもどうかなぁという感じがしなくもないです。

今日の写真は、枚方・山田池で撮った白い猫。山田池公園は、猫のたまり場みたいなところです。
野良猫がたくさんいますね。写真を撮る身としてはネタに困らないのですが、野良猫がやたらいるのは、それはそれでどうなんかなぁという気がします。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

モスキート・ハンター

オージー、なかなかいい度胸してるよな。



モンティパイソンのネタで、モスキート・ハンターってのがあったんですが。。。



これってのは、オーストラリア人ってのは狩猟好きで、趣味の為に(このネタの中では、蚊の目玉の収集)何でもかんでも派手な装置を用いて残酷な殺し方をするってのを皮肉ってネタにしてたりするわけで。

「お前らが言うな」

と思うんですな。こと鯨に関しては。


おきてがみ

上岡なら、上岡竜太郎ならなんとかしてくれる!

「虚偽の提案でだまされた」 江原啓之がフジテレビを痛烈批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084040.html

正直、占い師が「だまされた」なんてセリフは、それこそ死んでも言ったらダメなセリフだと思うなぁ。
それとも、フジテレビには霊はついてなかったと言うことかしら(笑)

こういうネタがあると、上岡龍太郎と占い師の話を思い出すなぁ。

だっしーさんの持ちネタではEX-TV(→訂正:「上岡龍太郎と50人の占い師」だそうです)の中で、上岡龍太郎が占い師の顔にいきなり「×」を書いて、
「お前、今日顔に×って書かれるのを予言できたか?」
という問いに対して、占い師が顔を真っ赤にして
「予言してました!」
と反論するという奴。少なくとも江原よりこっちの占い師の方が好きだな、おいらはw

あと、著名な本も書いている山内雅夫という占い師とのやりとりで
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/SARU/saru71.html

----
 その中で、占いについて取り上げた回が何度かあった。ゲストとして呼ばれ
た占い師の中に、この本の著者山内雅夫もいたわけである。
 上岡龍太郎は占いが嫌いである。

上岡龍太郎:それなら僕が今からあなたを殴るか殴らないか分かりますか?
山内雅夫:あなたは常識のある人だから殴らないと思います。
上岡龍太郎:それやったら殴る(ボカっ)。

 上岡龍太郎は他の番組でも、占い師を苛めて泣かしたり、顔に油性マジック
で落書きしたりという前科者である。山内雅夫は勉強が足りなかったと云えよ
うが、ま、いずれにせよ始めから勝負は付いている。
----
ということもしているが、上岡龍太郎がいれば、江原なんて、まぁ屁でもないやろな。



おきてがみ

上岡なら、上岡竜太郎ならなんとかしてくれる!

「虚偽の提案でだまされた」 江原啓之がフジテレビを痛烈批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084040.html

正直、占い師が「だまされた」なんてセリフは、それこそ死んでも言ったらダメなセリフだと思うなぁ。
それとも、フジテレビには霊はついてなかったと言うことかしら(笑)

こういうネタがあると、上岡龍太郎と占い師の話を思い出すなぁ。

だっしーさんの持ちネタではEX-TV(→訂正:「上岡龍太郎と50人の占い師」だそうです)の中で、上岡龍太郎が占い師の顔にいきなり「×」を書いて、
「お前、今日顔に×って書かれるのを予言できたか?」
という問いに対して、占い師が顔を真っ赤にして
「予言してました!」
と反論するという奴。少なくとも江原よりこっちの占い師の方が好きだな、おいらはw

あと、著名な本も書いている山内雅夫という占い師とのやりとりで
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/SARU/saru71.html

----
 その中で、占いについて取り上げた回が何度かあった。ゲストとして呼ばれ
た占い師の中に、この本の著者山内雅夫もいたわけである。
 上岡龍太郎は占いが嫌いである。

上岡龍太郎:それなら僕が今からあなたを殴るか殴らないか分かりますか?
山内雅夫:あなたは常識のある人だから殴らないと思います。
上岡龍太郎:それやったら殴る(ボカっ)。

 上岡龍太郎は他の番組でも、占い師を苛めて泣かしたり、顔に油性マジック
で落書きしたりという前科者である。山内雅夫は勉強が足りなかったと云えよ
うが、ま、いずれにせよ始めから勝負は付いている。
----
ということもしているが、上岡龍太郎がいれば、江原なんて、まぁ屁でもないやろな。



おきてがみ

いにしえ写真:京北・常照皇寺

去年の11月、E-3を購入して翌日に行った常照皇寺の写真です。
私がいったこの時期は、もう紅葉は終わりの時期だったのですが、まずまず風情のあるいいお寺でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

このお寺は、むしろ、紅葉よりは桜が有名ですね。九重の桜と御車返しの桜という、有名な桜があります。
春に再度行ってみたいかなぁ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

京北を車で走っている時に、民家で見かけた馬。何故か民家で普通に飼われていました。
農耕なんかで使われているのかも知れませんね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

いにしえ写真:京北・常照皇寺

去年の11月、E-3を購入して翌日に行った常照皇寺の写真です。
私がいったこの時期は、もう紅葉は終わりの時期だったのですが、まずまず風情のあるいいお寺でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

このお寺は、むしろ、紅葉よりは桜が有名ですね。九重の桜と御車返しの桜という、有名な桜があります。
春に再度行ってみたいかなぁ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

京北を車で走っている時に、民家で見かけた馬。何故か民家で普通に飼われていました。
農耕なんかで使われているのかも知れませんね。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

ブログ関係の新年会でした

昨日は、表のブログ関係の某集まりでのオフ会という名の新年会でした。
このオフ会自体は、もう1年半くらい前に最初を開催してから、たびたびやっていますので、メンバーもこなれた人たちが多いです。
で、ぐだぐだ馬鹿話やら、表に書けない話やらを散々してきました。

それにしてもこういう集まりはいいというか、なかなか偶然の上に成り立っているというか、表の政治ネタブログをやっていなかったら、全然知己が得られない人たちの集まりだったわけでして。
こういう事があると、ブログというモノをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。
写真ブログの方では、まだここでの書き物を始めたばっかりなので、人と出会うことはまだまだないですが、まぁどこかで縁があればいいかなぁと思う次第です。

それにしても、少なくとも会社のつきあい上の飲み会なんかとは、雲泥の差ですな(笑)
会社の飲み会では、そんな剛速球は投げられない(笑)

そんなことを思いました。



E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

ブログ関係の新年会でした

昨日は、表のブログ関係の某集まりでのオフ会という名の新年会でした。
このオフ会自体は、もう1年半くらい前に最初を開催してから、たびたびやっていますので、メンバーもこなれた人たちが多いです。
で、ぐだぐだ馬鹿話やら、表に書けない話やらを散々してきました。

それにしてもこういう集まりはいいというか、なかなか偶然の上に成り立っているというか、表の政治ネタブログをやっていなかったら、全然知己が得られない人たちの集まりだったわけでして。
こういう事があると、ブログというモノをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。
写真ブログの方では、まだここでの書き物を始めたばっかりなので、人と出会うことはまだまだないですが、まぁどこかで縁があればいいかなぁと思う次第です。

それにしても、少なくとも会社のつきあい上の飲み会なんかとは、雲泥の差ですな(笑)
会社の飲み会では、そんな剛速球は投げられない(笑)

そんなことを思いました。



E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

いにしえ写真:「日本海4号」

昔撮った写真を思い出したように載せてみます。

写真は山崎で撮影した日本海4号。日本海はいまだに見ることができる数少ないブルートレインです。
2008年3月で一往復廃止。ブルートレインっていつまで見ることができるのかなぁ。

E-500 + 40-150mm/F3.5-4.5


おきてがみ

いにしえ写真:「日本海4号」

昔撮った写真を思い出したように載せてみます。

写真は山崎で撮影した日本海4号。日本海はいまだに見ることができる数少ないブルートレインです。
2008年3月で一往復廃止。ブルートレインっていつまで見ることができるのかなぁ。

E-500 + 40-150mm/F3.5-4.5


おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:1

今時、正直なところ、鬱病なんて珍しくなってしまっているので、あえて言いながら文章を書くのもあれですが。。。
でも、まぁ少しというか、いろいろ病んでいるんです。

ちなみに私が鬱で休職になるのは、2回目。1回目は1年以上休んで復職。でも1年持たずに再休職です。

この病気についてはいろいろ思うことがあって、以前mixiで長々と書いたことがあるんですが、それはいずれおいおい書くとして。

今は仕事に戻ることを想定して、朝通勤時間、いつも家を出る時と同じ時間に家を出ます。
そして、途中まで嫁さんの通勤ルートと同じなので、そこまでボチボチ話をしながら散歩がてらに歩き。
その後、途中で別行動になってからは、駅まで歩いて、電車に乗る気分をさらっと感じたあと、再び自宅に帰るという経緯です。

前回は、復職したあと再び休みに入ったいきさつとしては、復職後、体調が戻らず、しんどくて休むという事がたびたびありました。
そして、休みを繰り返す→なんとなく行きにくいという悪循環から、ずるずると休みが増えてしまった、というのがありました。

なので、散歩をすることで、体力をつけて、復職しても「ずるずる休み」を少しでも減らそうという意図があって歩いています。
その甲斐もあってか、最近はだいぶ楽になりました。

これでもっと歩く回数や距離を少しずつでも、増やせていければいいかなぁ。


E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

この病気とのつきあいはもう結構になるというか、早5年になろうとしています。
正直一生でもつきあわないとダメかも・・なんて気分です。でもそれはそれで受け入れる気持ちがあるので、気にはしていませんが。。。


おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:1

今時、正直なところ、鬱病なんて珍しくなってしまっているので、あえて言いながら文章を書くのもあれですが。。。
でも、まぁ少しというか、いろいろ病んでいるんです。

ちなみに私が鬱で休職になるのは、2回目。1回目は1年以上休んで復職。でも1年持たずに再休職です。

この病気についてはいろいろ思うことがあって、以前mixiで長々と書いたことがあるんですが、それはいずれおいおい書くとして。

今は仕事に戻ることを想定して、朝通勤時間、いつも家を出る時と同じ時間に家を出ます。
そして、途中まで嫁さんの通勤ルートと同じなので、そこまでボチボチ話をしながら散歩がてらに歩き。
その後、途中で別行動になってからは、駅まで歩いて、電車に乗る気分をさらっと感じたあと、再び自宅に帰るという経緯です。

前回は、復職したあと再び休みに入ったいきさつとしては、復職後、体調が戻らず、しんどくて休むという事がたびたびありました。
そして、休みを繰り返す→なんとなく行きにくいという悪循環から、ずるずると休みが増えてしまった、というのがありました。

なので、散歩をすることで、体力をつけて、復職しても「ずるずる休み」を少しでも減らそうという意図があって歩いています。
その甲斐もあってか、最近はだいぶ楽になりました。

これでもっと歩く回数や距離を少しずつでも、増やせていければいいかなぁ。


E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

この病気とのつきあいはもう結構になるというか、早5年になろうとしています。
正直一生でもつきあわないとダメかも・・なんて気分です。でもそれはそれで受け入れる気持ちがあるので、気にはしていませんが。。。


おきてがみ

阪急高槻市

近所をブラブラ散歩している時にもカメラをもってまわることがありますが、一番近所の阪急高槻市駅まででかけて、ぷらぷら写真を撮ることがあります。
まぁ仕事を鬱で仕事をお休みしているので、リハビリも兼ねているというのもあるんですよ。

まずは京都線8300系準急。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

朝の快速急行。今の朝夕のラッシュ時にしか見られなくなってしまいました。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

京都線の特急用車6300系。もう30年近く走る、ベテラン選手になってしまいました。
かなり年季の入った6300系ですが、風格はあります。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD

6300系に混じってほぼ共通運用で使われる6330系。この1編成しかありません。
と言っても、ぱっと見、6300系と見分けがつきませんが。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD

新しく京都線に登場した、9300系。次第に特急系統は9300系に置き換えられていくのでしょうか。。。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD


おきてがみ

阪急高槻市

近所をブラブラ散歩している時にもカメラをもってまわることがありますが、一番近所の阪急高槻市駅まででかけて、ぷらぷら写真を撮ることがあります。
まぁ仕事を鬱で仕事をお休みしているので、リハビリも兼ねているというのもあるんですよ。

まずは京都線8300系準急。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

朝の快速急行。今の朝夕のラッシュ時にしか見られなくなってしまいました。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

京都線の特急用車6300系。もう30年近く走る、ベテラン選手になってしまいました。
かなり年季の入った6300系ですが、風格はあります。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD

6300系に混じってほぼ共通運用で使われる6330系。この1編成しかありません。
と言っても、ぱっと見、6300系と見分けがつきませんが。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD

新しく京都線に登場した、9300系。次第に特急系統は9300系に置き換えられていくのでしょうか。。。

E-3 + 50-200mm/F2.8-3.5SWD


おきてがみ

再三再四の引っ越しで恐縮です。

FC2からいろいろあって、再三の引っ越しをしていました。
どうにかここのブログで落ち着くことになりそうです。


E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

高槻も急に寒くなってきました。風邪は大丈夫だと思いますが、雪が心配ですね。



おきてがみ

再三再四の引っ越しで恐縮です。

FC2からいろいろあって、再三の引っ越しをしていました。
どうにかここのブログで落ち着くことになりそうです。


E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

高槻も急に寒くなってきました。風邪は大丈夫だと思いますが、雪が心配ですね。



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/21)

今日は非常に寒いですね。高槻も山手の方はうっすらと雪が積もっていました。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30996人
【わたしと同じ答えの人】817人

問1
ガソリン税が道路予算に使われる現在の仕組みは
○まだ必要だ
 時代遅れだ

必要だとは思いますが、税額が大きすぎるのでは?という気はしますね。

問2
再生紙偽装、品質のため古紙比率を減らしたって
○本末転倒
 責められない

一体何をしているのかわかりません。。。が、責められない気もしますですし。

問3
反捕鯨団体シー・シェパードの過激な妨害って
 行動力に脱帽
○もはや海賊

死人が出ないうちに、なんとかして欲しいものですが。
個人的には、潜水艦か何かで撃沈してもいいと思う。

問4
サブプライムで失速している米国経済の行方は
 回復早そう
○混乱続きそう

どっちに転ぶかってのは、大統領に誰がなるか?というのも関係してくるのではないでしょうか?
そういう意味では、どちらとも選べない気がします。

問5 
モナリザのモデル判明する新資料が出てきたって
 すっきりした
○ロマン減った

まぁあんまりどうでもいい話題ですが。

問6
NHK職員のインサイダー取引、3人の他には
 いないと思う
○まだいるはず

NHKに限らず、マスコミというか、情報を扱う立場の人たちは、日常茶飯事的にやっていると、私は思っています。

問7
二千円札って、もう旧五百円札よりレアだとか
○最近使った
 最近見てない

へー。そんなにレアですか。確かにレアかも知れませんね。

問8
センター試験のころに、なぜかよく雪が降るのは
 ちょっと同情
○しょうがない

冬にやる以上仕方がないかと。
というか、風邪引いたりインフルエンザが流行ったり、花粉症が始まろうかという時期に大事な試験があるのって、何かの罠か嫌がらせじゃないのかと思ったりしています。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/14)

3連休でしたが、なんだかバタバタと過ぎていったという感じの三日間でした。
なんだかなぁ。

休みになったら写真撮りに行きたいと思いつつ、そんな時間や暇もなく。
うーん、うーん。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 31594人
【わたしと同じ答えの人】82人

問1
テロ新法、衆院再可決を選んだ政府のこだわりは
○当然だと思う
 理解できない

国際貢献という立場から考えた場合、必然的に必要になる法律ですよ。
もっとも民主党的な人達から見たら、武力にまつわることに貢献が真の国際貢献かとかいうのでしょうけれど、日本は今は世界に「守られている」という立場であることを、まずは自覚すべきではないでしょうか。日本が自分で自分の国を「守る」。そういう立場になって、この問題についてはYes/Noを言える立場になるという事を、まずは自覚すべきです。

問2
米国の、お祭りみたいに盛り上がる選挙集会って
 うらやましい
○ちょっと引く

うらやましいけれど、ちょっと引くという感じでしょうか。
選挙にそれだけ熱狂できるのは、正直羨ましい部分もあります。無関心よりはね。

問3
今、周りの電灯やコンセントに「ナショナル」製は
○ありました
 見つからない

うちの会社には、パナじゃなくて、ナショナルブランドのテレビがあります。
これは結構骨董品だぞぉ。

問4
ゴルフ石川遼くん、16歳高校1年でプロ転身は
○楽しみだ
 心配だ

全然興味ないので、どうでもいいのですが、本人に至っては淡々としていそうなので、全然心配はしていません。
ちやほやするマスコミの方がずっとずっと心配です。

問5 
携帯契約数がついに1億突破。私が使っているのは
○1台だけ
 2台以上

仕事で複数持たざるを得ない人意外で、プライベートで複数持つ場合って、不倫・浮気対策意外にどういう用途があるのか、気になります。


問6
ところで、ハンドボールって何人で行う競技か
 知ってる
○知らない

わかりません。すみません。

問7
全国で広がるタクシー禁煙化、私にとっては
 困ります
○困りません

もともとたばこ吸わないので、困りませんね。


問8
平成になって今年でもう20年って
 少しショック
○違和感なし

ショックって言われても・・・。
昭和が無くなった方がショックでしたよ、個人的には。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/7)

スイッチの皆様におかれまして、改めて、あけましておめでとうございます。
本年もユルユル進行(ほぼ週一更新)+α(思いつき更新)で行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

なお、本年より、フィオリーナの小林少年様より引き継いで、竹島プロジェクトの旗振りを担当することになりました。
こちらの方もよろしくお願いいたします。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 22528人
【わたしと同じ答えの人】119人

問1
福田首相、予想されてた内閣改造は見送りを表明
○妥当な判断
 拍子抜けだ

妥当かどうかよくわかっていないのですが、年始早々にはさすがにないんじゃないか?と予想していましたので、別に拍子抜けというほどではありません。従って消去法でこっち。

問2
米大統領予備選、初戦制した民主オバマ氏の顔を
 もう覚えた
○まだあやふや

語感から「海原オバマ・小浜」とかいう漫才師かしら?と想像してしまう私はかなり上方芸能脳です。

問3
最新の予測では、あと68年で原油枯渇だそうです
 けっこう間近
○まだまだ先だ

あと30年くらいだと思っていましたので、意外に長いですね。
もっとも、中国辺りが急激に発展して、予想以上にハイペースで消費するかも知れませんが。
はやく置換燃料を開発しろってことですね。

問4
ブット氏暗殺の捜査にロンドン警視庁が協力って
○それなら安心
 自国で解明を

これは自国で解明はできないでしょう(笑)
この設問をした人は、パキスタンがブット氏の事件を解明できないのが、純粋に能力不足だと思っているとしたら、よほど純粋培養された人かなぁと想像してしまいます。毎日新聞ってそんな人を雇っているのかと。

問5 
お正月のスポーツ中継で、毎年見るものが
 あります
○特になし

うむ、ないですね。特には。

問6
年末年始に芸能人の結婚や離婚が多かったのって
 単なる偶然
○理由ありそう

ワイドショーが休みの時期だからじゃないですか?

問7
今年の福袋は、中身が見えるのが増えたのだとか
 それは便利
○もはや別物

福袋は中身が見えないからこそ、なんでしょうけれど、それにかこつけて残り物みたいなものを押しつけられても・・・という心理があるのも事実。みんな裕福になってきて、価値が相対的になり、画一的にモノの価値が測れないから「誰もが喜ぶモノ」ってのを目隠しで売るってのが商売としては難しいってが現実だと思うんですよね。


問8
正月やお盆など、親族が一堂に会する場面って
 わりと好き
○苦手です

殆ど疎遠ですし、特に父方は仲の悪い親族が多いので、基本的には顔を合わしたくないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

今年もよろしくお願いします

挨拶というほどではないですが、ご挨拶です。
PC310715.jpg




おきてがみ

今年もよろしくお願いします

挨拶というほどではないですが、ご挨拶です。
PC310715.jpg




おきてがみ

金杯で完敗

京都競馬場に年の初めで金杯に行ってきました。

これは京都競馬場の入り口そばの広場で乗馬として繋がれているタイキデューク号。
眠そうな目で、子供の人気者ですね。気性がおとなしい子なんでしょうか。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

10Rに出走していた、粘度代表馬モチ号。この馬も珍名馬主で有名な小田切氏の持ち馬。

E-3 + 40-150mm/F3.5-4.5

11R京都金杯を制したエイシンデュピティ号。ちなみにこの日はすごい混雑でした。
あと、この写真を撮った時、となりにいた人が、場所取りの為に脚立を置いたり、マナーが悪くて困りました。。。

E-3 + 70-300mm/F4-5.6



おきてがみ

金杯で完敗

京都競馬場に年の初めで金杯に行ってきました。

これは京都競馬場の入り口そばの広場で乗馬として繋がれているタイキデューク号。
眠そうな目で、子供の人気者ですね。気性がおとなしい子なんでしょうか。

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

10Rに出走していた、粘度代表馬モチ号。この馬も珍名馬主で有名な小田切氏の持ち馬。

E-3 + 40-150mm/F3.5-4.5

11R京都金杯を制したエイシンデュピティ号。ちなみにこの日はすごい混雑でした。
あと、この写真を撮った時、となりにいた人が、場所取りの為に脚立を置いたり、マナーが悪くて困りました。。。

E-3 + 70-300mm/F4-5.6



おきてがみ

 | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



