さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/31)

先週は「今年最後ですかね」なんて書いていましたが、今年最後は今日の分ですね。
今年も一年ありがとうございました。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30064人
【わたしと同じ答えの人】174人

問1
2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと
○思う
 思わない

「政権交代」の定義が不明ですが、与野党交代ならNoですが、福田政権はさっさと変わって欲しいと思っています。従ってこっち。

問2
今この瞬間、「ネズミ」と聞いて思い浮かぶのは
 かわいいの
○きたないの

明日来る年賀状に、何匹のミキマウスがいるか、密かに楽しみにしていますが。

問3
リニア新幹線、JR東海は国費に頼らず建設って
○実現楽しみ
 無理するな

ただの鉄道好きとしては、素直に楽しみにすることにします。

問4
0.5ミリ大の金属にナノテクで聖書の印字に成功
○それはすごい
 何がしたいの

何がしたいの?という選択肢は、いくらなんでも技術的なもの対する無知というか無関心さを感じるというか。まぁ確かに何がしたいの?という話でもありますが。
私は半導体の仕事していて、今の半導体の中の回路というのは、ナノのオーダーなんですが、そこに回路設計をして、実際にシリコンの上に回路をひくというのは、印刷会社の技術でできているんです。だから、印刷技術の応用として、こういう事をするというのは、非常に納得できる部分があります。

問5 
NHK次期トップにアサヒビール元会長を起用は
○手腕に期待
 先行き不透明

まずはお手並み拝見。

問6
08年、ヒラリー氏が米初の女性大統領になったら
○それは楽しみ
 微妙な感じ

非常に楽しみです。それはまともな評価じゃなくて、ブッシュの迷言集や、盧武鉉政権が面白というのと同じレベルでの楽しみです。

問7
正月飾りをつけた自動車ってどうですか?
○意外と好き
 なくていい

うちの車つけていますが、何か?


問8
もし新年の目標を立てたら、その後どうする
 まわりに話す
○胸にしまう

あんまり人に話すものでもないでしょうし。

それでは皆様、よいお年を。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/24)

今年最後のスイッチになるんですかね。
そういえば今更というか、昔持っていた横山光輝の「項羽と劉邦」を全巻そろえてしまいました。そして一日で読破という。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32005人
【わたしと同じ答えの人】218人

問1
薬害肝炎、議員立法での一律救済決めた首相には
○素直に評価
 決断遅いです

ところで「評価しない」という選択肢はないんでしょうか。

問2
今までに国内で本物の銃を見たことがありますか
○あります
 ないです

よく考えると、巡査がぶら下げているのを見たことがあります。はい。

問3
官房長官や大臣がUFOについて熱く語ってると
 ほのぼのする
○どうかと思う

この二つしか選択肢がないのがなんとも。UFOが実在するかどうかは私にはわかりませんが、語るなら、無知の軍事力に対する防衛という観点では、真面目に語って欲しいと思います。

問4
韓国の新大統領、李明博氏は大阪生まれと聞いて
 親しみわく
○それほどでも

どこ生まれでもいいです。ちゃんと仕事さえしてくれれば。

問5 
今年、心配になって自分の年金を確認した
 はい
○いいえ

なんかあんまり興味がないというか。

問6
今年、紙の辞書・辞典をめくった
○はい
 いいえ

ことわざ辞典だか広辞苑だかをめくった記憶があります。

問7
今年、なかったことにした恥ずかしい出来事が
○ありました
 ありません

毎年、何かしらあるような気がしますが(笑)


問8
今年、新しい友人ができた
○はい
 いいえ

友人の定義がよくわかりませんが、mixiやら日ス輪やらのオフ会で会う人は増えました。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

猫喫茶

もう2週間ほど前の話ですが、高槻の猫喫茶「あまえんぼう」に行きました。
他にもいろいろ行ったのですが、ここをご紹介。
ここはE-3を買ってから行きたかった場所の一つ。以前、一度行ったことがあるのですが、なんせ室内ってのは手ぶれ補正がないとダメ写真連発というか撃沈でしたので(^^;

ふむ。いい感じ。
PC072980.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

お前さん、顔怖いってば。
PC073112.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PC073084.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

だから、顔が怖いってば。
PC072993.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5





おきてがみ

猫喫茶

もう2週間ほど前の話ですが、高槻の猫喫茶「あまえんぼう」に行きました。
他にもいろいろ行ったのですが、ここをご紹介。
ここはE-3を買ってから行きたかった場所の一つ。以前、一度行ったことがあるのですが、なんせ室内ってのは手ぶれ補正がないとダメ写真連発というか撃沈でしたので(^^;

ふむ。いい感じ。
PC072980.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

お前さん、顔怖いってば。
PC073112.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PC073084.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

だから、顔が怖いってば。
PC072993.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5





おきてがみ

「銀河」廃止ですか

消え行くブルトレ…残るは7本 JRダイヤ改正
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071220/trd0712201754012-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/111017

ありゃりゃ。「銀河」廃止ですか。
JR東日本の資料から
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf

(5)夜行列車を見直します
□ ご利用の減少に伴い、寝台特急「日本海2・3号」(大阪~青森間)と寝台急行「銀河」(東京~大阪間)の運転を取り止めます。
□ 平成20年度から、津軽海峡線における北海道新幹線に関わる建設工事が本格化することから、夜間に一定の工事時間帯を設けます。このため、工事予定時間帯に運行している「北斗星1・4号」(上野~札幌間)の運転を取り止めるほか、一部列車の時刻変更を行います。

東京でオフ会に出る時に、「銀河」が無いと非常に困難なんですよねぇ。
これを使わないとしたら、あとは「ムーンライトながら」か夜行バスという選択肢しかないのか・・・。さもなくば21:20の「のぞみ」か。

そういう実務的な事とは別に、銀河が無くなるのはとても残念。
昔、京橋で仕事している頃、大阪駅で何度か出発するところを見かけたなぁ。あと何度も写真も撮っているし、初めて乗った寝台列車も、一番乗った回数が多い寝台列車がこれですし。せめて電車化して残ってくれないかなぁ。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/17)

結局体調というか、気分が優れないままに、自宅警備員にもどったわけですが。。。
少し早いですがもう年末年始の休みです。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32612人
【わたしと同じ答えの人】2245人

問1
テロ特法のため大幅延長した国会。大きな波乱は
○可能性ある
 ないと思う

可能性だけならあると思います。
しかしなぁ。

問2
薬害C型肝炎、被害者に女性が多い経緯は
○わかる
 わからない

出産の時に関係しているんでしたっけ?

問3
ところで大阪府の前のタレント知事が誰だったか
○顔が浮かぶ
 もう忘れた

大阪府民ですからねぇ。わかりますよそりゃ。
上岡龍太郎・青芝フックの仲間でした。合掌。

問4
「最後の1人まで」年金照合は選挙スローガンって
○ひどい言い訳
 言うと思った

ん?どっちの選択肢もネガティブな印象で、二択になっていないような?
確かに、これを選挙スローガンでしたってのはひどいと思うんですけど、じゃぁ「80%くらいは判明すると思うけど、あとの20%くらい漏れるかも」なんていう本当の本当の意味でくそ真面目な公約だったら、なっとくできたか?というと、そうじゃないという気もするんですよ(だからと言って、今の自民党の言い分が正しいとは思わないけど)
これをひどい言い訳と思うなら「できないものはできない」と言える政治家を、きちんと選ぶことができる国民がいる、というのが、前提だと思うんです。

問5 
落とし物ネット検索を警察が始めたそうですが
 便利そうだ
○実現遅かった

便利そうだけど、実現するの遅いよ!という感じです。
というか、ほんと、なんで今までこれをやらなかったんだろう?

問6
プーチン大統領、来年は首相に横滑りが濃厚とか
○不健全な感じ
 混乱よりはまし

ロシア・北朝鮮・中国と、日本の周りは独裁者指向がの国が多すぎ(泣)

問7
牛乳も価格改定。なんと値上げは30年ぶりって
 それなら許す
○やはり困る

30年ぶりだからいいとか、そういうもんじゃないですからねぇ。


問8
もし自分が親だったら、サンタクロースのふりを
 してみたい
○遠慮します

私のうちはクリスマスなんてありませんでした。
我が家に子供が生まれても、多分ないでしょう。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/10)

短期の休みの間、なんだか写真撮りにでかけてました。
ふふん。明日はいい日になればいいなぁ。
もちろん、仕事に無事行ける、という事が前提ですよ。
----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32431人
【わたしと同じ答えの人】31人

問1
法務省、死刑執行時の氏名公表を行ったのは
○賛成
 反対

多分死刑反対の人は、なんでかわからないけれど、反対の方を選びそうな気がする。

問2
次期衆院選は電子投票導入。開票結果すぐ出ると
○それは進歩
 味気ないかも

味気ないけど、進歩であることには違いはないわけで。

問3
星野ジャパン、予選無敗で五輪決めた戦いは
○感動した
 実力的に当然

韓国戦での紳士協定無視のメンバー直前入れ替えなどの嫌がらせに限らず、無敗ってのは気持ちいいですね。確かに実力も違うのですが。

問4
インフルエンザなのに、職場に無理して来る人って
 がんばってる
○迷惑です

風邪ですら迷惑です。咳をごほごほしている人が職場にいたのですが、きっちりうつされました。

問5 
家電リサイクル不正のコジマ、盗難だとの弁明は
 あり得る話
○信じがたい

仮にそれが本当だとしても、そんなずさんな管理でええんか?と別な疑惑が沸いてしまいます。どっちにしろ言い訳になってないような。

問6
サッカー日本代表、オシム後継に岡田監督が就任
 妥当な人選
○ちょっと心配

妥当かどうか、よくわかりません。

問7
今年の紅白歌合戦、アキバ系が躍進らしいですが
 面白そうだ
○何かズレてる

今年は大河ドラマ「風林火山」が直球勝負でいい感じなのに、なんでここで媚びるというかへたるかな・・・と。
オタクをターゲットにするのはいいけれど、この前の鷲宮神社のイベントのように、恐るべきリサーチ力をつけないと、かえって反感を買う羽目になるので、アキバ系に手を出した以上は、オタクすらうならせるレベルのモノを期待します。


問8
飲み過ぎていつもとキャラが違っちゃう人って
 ほほえましい
○むしろ痛い

酒飲みは大嫌いなんですよ。この世からアルコールなんてなくなればいいのに、と内心思っていますので。
酒の席の上でのことなんで許せ、なんて言わて無礼を振るわれたら、ぶん殴ってやりますね。
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

百済寺・永源寺

少し前にですが、滋賀の百済寺永源寺と行きましたので、そのときの写真をUPします。
まだE-3を購入する前の話なので、E-500で撮ったものばかりですが。

こちらは百済寺の遠景。早朝でしたので、人が殆どいない時間帯に撮りました。


E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

永源寺はこの時、確か9時過ぎだったのですが、観光客の人でにぎわっていました。
穴場とかではなく、滋賀の紅葉の名所なんですね。永源寺。
PB170041.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170051.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170152.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

永源寺から少し山手に進んだところにある、永源寺ダム。ダムの水がなくなっていて、地肌が出ている感じなのですが、昔、棚田があったと思われる景色がありました。水没した村なんだなぁと思うと、少し複雑な心境でした。
PB170227.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170230.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5




おきてがみ

百済寺・永源寺

少し前にですが、滋賀の百済寺永源寺と行きましたので、そのときの写真をUPします。
まだE-3を購入する前の話なので、E-500で撮ったものばかりですが。

こちらは百済寺の遠景。早朝でしたので、人が殆どいない時間帯に撮りました。


E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

永源寺はこの時、確か9時過ぎだったのですが、観光客の人でにぎわっていました。
穴場とかではなく、滋賀の紅葉の名所なんですね。永源寺。
PB170041.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170051.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170152.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

永源寺から少し山手に進んだところにある、永源寺ダム。ダムの水がなくなっていて、地肌が出ている感じなのですが、昔、棚田があったと思われる景色がありました。水没した村なんだなぁと思うと、少し複雑な心境でした。
PB170227.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB170230.jpg

E-500 + ZD14-54mm/F2.8-3.5




おきてがみ

山崎出陣

久しぶりに、山崎のサントリー前に行ってきました。

高槻に住んでいる身としては、鉄道写真の基礎中の基礎という感じがしなくもなく(笑)

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

この日のメインの目的は、「日本海」

E-3 + ZD40-150mm/F3.5-4.5

そのあと近所の山崎聖天にいきました。紅葉もですが、それ以上にイチョウがきれいでした。

E-3 + ZD40-150mm/F3.5-4.5





おきてがみ

山崎出陣

久しぶりに、山崎のサントリー前に行ってきました。

高槻に住んでいる身としては、鉄道写真の基礎中の基礎という感じがしなくもなく(笑)

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

E-3 + ZD70-300mm/F4-5.6

この日のメインの目的は、「日本海」

E-3 + ZD40-150mm/F3.5-4.5

そのあと近所の山崎聖天にいきました。紅葉もですが、それ以上にイチョウがきれいでした。

E-3 + ZD40-150mm/F3.5-4.5





おきてがみ

Windows Live Writerのテスト

というわけで、テスト投稿してみます。

どんな感じかなー。



おきてがみ

京北・亀岡およびその辺り(2)

前回の続きです。

とりあえず馬にご挨拶
PB241029.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

ここの紅葉は何気に咲いているのに、綺麗ですね。
PB241049.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5


PB241090_20071205002703.jpg


しばし北上していくと、こんどはイチョウのきれいなお宮さんを発見。
小さいお宮さんなんですけどね
ちなみに、ここに至る前にも、山国神社というかなり由緒のあるお宮さんに行ったんですが、写真があんまり撮れていませんでした。ごめんなさい。

PB241105.jpg

PB241126.jpg

PB241145.jpg

PB241159.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5


京都から自宅方面に移動中みつけた神峯山寺。
ここは丁度いい時期でした。結局いろいろ遠回りして、一番地元が一番赤い紅葉がみれたのではなかろうかと(笑)
PB241163.jpg

PB241172.jpg

PB241180.jpg

PB241186.jpg

PB241208.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB241310.jpg




おきてがみ

京北・亀岡およびその辺り(2)

前回の続きです。

とりあえず馬にご挨拶
PB241029.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

ここの紅葉は何気に咲いているのに、綺麗ですね。
PB241049.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5


PB241090_20071205002703.jpg


しばし北上していくと、こんどはイチョウのきれいなお宮さんを発見。
小さいお宮さんなんですけどね
ちなみに、ここに至る前にも、山国神社というかなり由緒のあるお宮さんに行ったんですが、写真があんまり撮れていませんでした。ごめんなさい。

PB241105.jpg

PB241126.jpg

PB241145.jpg

PB241159.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5


京都から自宅方面に移動中みつけた神峯山寺。
ここは丁度いい時期でした。結局いろいろ遠回りして、一番地元が一番赤い紅葉がみれたのではなかろうかと(笑)
PB241163.jpg

PB241172.jpg

PB241180.jpg

PB241186.jpg

PB241208.jpg

E-3 + ZD14-54mm/F2.8-3.5

PB241310.jpg




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/3)

先週に続いて今週も死亡。
来週は意地でも復活してやる。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32703人
【わたしと同じ答えの人】1502人

問1
額賀氏の証人喚問、守屋次官逮捕で結局見送り
○何とか喚問を
 やっても無駄

やっても無駄だけどやらないといけないこと、なんではないかと。
なんか二択になってないような。

問2
防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は
 当然の結果
○何か違和感

何か別件であるのでは?と思ってしまうのが普通の心理ではないかと。

問3
朝青龍の謝罪会見、以前のふてぶてしさ残ってて
○少し腹立つ
 強けりゃ許す

横綱ってのは「神に等しい存在」なので、心技体が求められるんですよね。だから、やはり神と呼べる存在でないと、肯定はできないなぁ。
もっとも、朝青龍の振る舞い以前の問題として、朝青龍を横綱にした、横審が一番ムカツクんですけどね。なんのための横審なんだと。いい加減、内舘牧子とか見ていて腹が立つんですが(笑)

問4
香川3人殺害、逮捕まで12日間のマスコミ騒動は
○少々やりすぎ
 許せる範囲内

よくわかってないですこのニュース。

問5 
プーチン大統領、辞退を前提に下院選立候補って
○面白い展開
 意図わからず

あれですか、秦の趙高の「指鹿為馬」の故事を思い出してしまったのですが。これに「否」に入れるのって、命がけやないかという気がするんですが。
待てあわてるなプーチンの罠だ。

問6
新聞などでダルビッシュ投手を「ダル」と略すのは
 親しみわく
○縮めすぎだ

でも「ダルビ」とかなってもおかしいので・・・。
できれば略さずに書きましょうよ。

問7
エスカレーターで歩くのは危険との指摘も。私は
○ほとんど歩く
 歩きません

関西のエスカレーターの役割は「階段より速く移動できる手段」という認識だと。


問8
湯たんぽの「たんぽ」、実は外来語ですが語源は
○ポルトガル語
 中国語

今、勘でポルトガルを選びました。が、ほんとは中国語だったのか!
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



