さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

京北・亀岡およびその辺り(1)

3連休はE-3の試用も兼ねて、京都の山奥に行ってました。山奥と言っても京北町。嵐山の北の高雄の更に北、京都市内から20キロくらい北にあります。
紅葉を見るのが目的ですが、京都市内は混んでいるのが端から想像できたので、北に行ったという感じです。

京北町と言えば常照皇寺。早朝開門同時くらいに行ったのですが、少し残念ながら、ここでは既に紅葉が終わり加減でした。

PB240538.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

PB240546.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240579.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240600.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240638.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

PB240900.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

常照皇寺は紅葉もさることながら、桜が非常に有名です。境内には3本の桜がありますが、3本とも有名で、国の天然記念物「九重桜」、嵯峨天皇(後水尾天皇説もあり)がたびたび車を止めて何度も振り返って見たことから名前がついた「御車返しの桜」、京都御所の左近の桜を
株分けして植えられた「左近の桜」とあります。

こちらは九重桜。
PB240564.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

そのあと、京北から亀岡方面に、移動しました。
続きは次回。

下は、その移動途中で飼われていたポニー。何故民家で馬が??
PB240948.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5




おきてがみ

京北・亀岡およびその辺り(1)

3連休はE-3の試用も兼ねて、京都の山奥に行ってました。山奥と言っても京北町。嵐山の北の高雄の更に北、京都市内から20キロくらい北にあります。
紅葉を見るのが目的ですが、京都市内は混んでいるのが端から想像できたので、北に行ったという感じです。

京北町と言えば常照皇寺。早朝開門同時くらいに行ったのですが、少し残念ながら、ここでは既に紅葉が終わり加減でした。

PB240538.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

PB240546.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240579.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240600.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5


PB240638.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

PB240900.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

常照皇寺は紅葉もさることながら、桜が非常に有名です。境内には3本の桜がありますが、3本とも有名で、国の天然記念物「九重桜」、嵯峨天皇(後水尾天皇説もあり)がたびたび車を止めて何度も振り返って見たことから名前がついた「御車返しの桜」、京都御所の左近の桜を
株分けして植えられた「左近の桜」とあります。

こちらは九重桜。
PB240564.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

そのあと、京北から亀岡方面に、移動しました。
続きは次回。

下は、その移動途中で飼われていたポニー。何故民家で馬が??
PB240948.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5




おきてがみ

E-3!

そんなわけで、梅田ヨドバシカメラで入手しましたE-3です。
E-3自体は今までも何度も触る機会があったのですし、特に体験会では実機での写真も撮影していたのですが、事もあろうか、その時に撮影したデータの入ったHDDがクラッシュするという泣きの事態に(泣)

今日入手したE-3に、昨年撮影会関連で入手した瑞光ストラップ(通称ヤンキーストラップ)をつけるという悪趣味な真似をしてみました。
P1050285.jpg

Panasonic FZ-10

ついでに、今まで我が家の一線で頑張ってきたE-500と比較写真。
E-3についているのは14-54mm,E-500についているのは14-45mmです。
PB240003.jpg

OLYMPUS SP-550UZ

実機を触った感触は、もう随所で語られている気がしますがでかいファインダー、速いAF、文句なしです。
むしろ、昔々、OM-10で写真を撮っていた頃のようなでかいファインダーに、おお!という感覚よりも、なんか挙動不審みたいな、戸惑いのようなものを感じます。総じて非常に非常にいいカメラ。文句なし。使っているうちに、また粗が見つかるかもですが、オリンパス機っていうのは、新しいカメラが出たからと言っても、昔のカメラはいらない、てな感じにはならない、不思議な魅力がありますね。
E-3を使ってみて、またE-500に戻る時もあるかも知れません。
E-3もE-500もですが、改めて写真を撮るのを楽しいと思わせてくれる一台に出会ったかなぁと感じました。
相変わらずヘボヘボな腕ですが、これからも一枚一枚、嗜みつつ苦しみつつ、頑張っていつかくるベストショットを楽しみに撮っていこうと思います。

今日は午後から近所の公園で適当にプラプラ歩きつつ写真撮ってみました。
めちゃくちゃ適当。

PB230095.jpg

PB230138.jpg

PB230258.jpg

PB230274.jpg

PB230323.jpg

PB230318.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5



おきてがみ

E-3!

そんなわけで、梅田ヨドバシカメラで入手しましたE-3です。
E-3自体は今までも何度も触る機会があったのですし、特に体験会では実機での写真も撮影していたのですが、事もあろうか、その時に撮影したデータの入ったHDDがクラッシュするという泣きの事態に(泣)

今日入手したE-3に、昨年撮影会関連で入手した瑞光ストラップ(通称ヤンキーストラップ)をつけるという悪趣味な真似をしてみました。
P1050285.jpg

Panasonic FZ-10

ついでに、今まで我が家の一線で頑張ってきたE-500と比較写真。
E-3についているのは14-54mm,E-500についているのは14-45mmです。
PB240003.jpg

OLYMPUS SP-550UZ

実機を触った感触は、もう随所で語られている気がしますがでかいファインダー、速いAF、文句なしです。
むしろ、昔々、OM-10で写真を撮っていた頃のようなでかいファインダーに、おお!という感覚よりも、なんか挙動不審みたいな、戸惑いのようなものを感じます。総じて非常に非常にいいカメラ。文句なし。使っているうちに、また粗が見つかるかもですが、オリンパス機っていうのは、新しいカメラが出たからと言っても、昔のカメラはいらない、てな感じにはならない、不思議な魅力がありますね。
E-3を使ってみて、またE-500に戻る時もあるかも知れません。
E-3もE-500もですが、改めて写真を撮るのを楽しいと思わせてくれる一台に出会ったかなぁと感じました。
相変わらずヘボヘボな腕ですが、これからも一枚一枚、嗜みつつ苦しみつつ、頑張っていつかくるベストショットを楽しみに撮っていこうと思います。

今日は午後から近所の公園で適当にプラプラ歩きつつ写真撮ってみました。
めちゃくちゃ適当。

PB230095.jpg

PB230138.jpg

PB230258.jpg

PB230274.jpg

PB230323.jpg

PB230318.jpg

E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5



おきてがみ

はじめまして

はじめまして。佐倉純と申します。
このたびこちらで「フォーサーズお気楽散歩道」というブログを開くことにしました。

今まではこちらで運営していましたが、引っ越すことにいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。



おきてがみ

はじめまして

はじめまして。佐倉純と申します。
このたびこちらで「フォーサーズお気楽散歩道」というブログを開くことにしました。

今まではこちらで運営していましたが、引っ越すことにいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/26)

あああ。仕事が少し気分的に停滞気味で、なんかイライラというかやる気ないというか、いろいろイヤなことがあったり。
困りましたなぁ。こういう時期を乗り越えてこそ、なんだけど。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32512人
【わたしと同じ答えの人】1486人

問1
テロ新法より防衛疑惑追及が先との野党の姿勢は
 支持できる
○支持できない

テロ新法という対外的、国の根本に関わる問題と、防衛省の問題って、単純に同列に並べて○か×か、を論じることができる問題ではないと思うんですよ。
喩えが難しいですが、みかんの木に一個できの悪い実がなったから、根本ごと切ってしまえ!みたいな風に感じるのですよね。

問2
ミシュラン発売、東京はパリ以上の星の数ですが
 誇らしいかも
○踊らされてる

なんでタイヤ屋如きに、飯の旨い不味いの評価されねばいかんのかと。

問3
来日外国人の指紋採取、犯罪捜査に転用できたら
○役に立ちそう
 慎むべきだ

後者の選択肢は全く意味がわかりません。もっと在日外国人から採るべきです。

問4
3ヶ月ぶりに販売再開した「白い恋人」、私は
○普通に買える
 まだ遠慮する

赤福よりは、手は出しやすいですね。

問5 
脳こうそくで倒れ、入院中のオシム監督に一言
 復帰目指して
○とにかく療養

復帰する前に療養でしょう・・・常識的に考えて。
この設問者は鬼畜ですか。

問6
ヒト万能細胞実現で、臓器の予備が作れるとしたら
 医療には朗報
○甘くなさそう

朗報だけど甘くない、じゃないのかと。

問7
彦根市のマスコット「ひこにゃん」、今後の行方が
 気になります
○興味ないです

一度生で見たので、もういいです(笑)


問8
鍋ものの時、細かく仕切る鍋奉行がいると
 ありがたい
○うざいです

その人に拠りけりですねー。自分の好みと合う鍋奉行なら気にならない。
なので、特に気にならないか、うざいかなので、こっち。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/19)

最近は急に寒くなってちょっと風邪を引きずり気味です。
mixiもあんまり更新できず。ううん。いろんな事に興味が少し薄れている時期のような、そんな感じです。
またいつか怒濤のように書き込みをする時が来るのでしょうけれど、しばし停滞。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33187人
【わたしと同じ答えの人】903人

問1.
福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって
 形だけの印象
○それでも必要

「形だけの印象」と「それでも必要」は別に排他的な選択肢ではないような・・・?

問2
守屋前次官の喚問、肝心な点は「記憶ない」連発は
 そうなのかも
○疑惑が深まる

政治家の「記憶にない」を真に受ける人って、どれだけお人好しなんですか。ロッキード事件から勉強し直せって話で。

問3.
めぐみさん拉致から30年、いま政府に望むのは
 もっと対話を
○もっと圧力を

返さんかったらパチンコ全面禁止するぞ!くらいやってもいいと思います。

問4. 
高級料亭の船場吉兆で相次ぐ食品偽装発覚って
 ショックです
○もとから無縁

そんなに興味も縁もないので。

問5.
いじめの定義緩和で、文科省調査の結果が6倍に
 見直しを評価
○実態には遠い

いじめの定義ってすごく難しいと思うんですよ。「いじめ」なのか「からかい」なのか。私も小中学生の頃、いじめらしきものを受けました。「顔がムカツク」という理由でスリッパで頭をいきなり殴られた記憶がありますが、いじめなんでしょうか?

同じようなので、セクハラとかパワハラとかもありますね。
「残業を上司に頼まれた。パワハラだ!」なんてのを見ていると、泣けてきます。そんな奴部下に持ちたくない(笑)

問6.
配偶者控除は女性の働く意欲をそぐ、と政府税調
 同意できる
○的外れの見解

そんなものは個々人の意識の問題でしょ、としか思えないので、それが的外れかどうかはわからないのですが、少なくとも単純に同意は出来ないなぁ。配偶者控除が無かったら、出生率が下がる、の方がまだ理がかなっている気がしないでもなく。う~ん・・。


問7.
日本女子バレー、W杯では五輪切符を逃しました
 期待が外れた
○それが実力

あれだけのホームアドバンテージがありながらダメって、やっぱりダメでしょう。バレーについては、正直、亀田並の低レベルの煽りだと、いつも見ていて思います。

問8
自分の足のにおい、たまにかいで確かめること
 あります
○ないです

ないですよ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/12)

家のLAN接続のHDDのデータが読み出せないという事態に陥ってまして、なんかいろいろデータとか取り出せずに困ってたり。なんだかのぉ。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33531人
【わたしと同じ答えの人】373人

問1.
自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は
 恒久法
○一時的な法律

難しいところですが、法律でも憲法でも、その時代その時代に応じて随時見直しが必要というのが私の考えなので、仮に恒久法で設定したとしても、それが不必要、まして足かせになる事態になったら、柔軟に修正すべきと考えますので、その定義から行けば一時的な法律でいい、という事になります。

問2
小沢代表、辞意は「プッツンしたから」との釈明は
○許せない発言
 怒るほどでも

そんなことでプツンとなる人が国の代表を目指してはいけません。北朝鮮がミサイル撃ってきました!なんて時にプッツン、なんて勘弁よ。
多くの国民の生命を預かる立場なんですよ。総理ってのは。

問3.
大連立協議、「さる人」が仲介したという経緯は
○よくある話
 不愉快な話

よくありすぎて不愉快です。
「さる人」ってのは、ぽっぽさんが口を滑らせて言ってしまってたりしますが、みんなが遠慮して名前を出していないのを、シャアシャアと言ってしまうこの人は、大物なのかタダのアホかどっちかなんでしょうなぁ。

問4. 
来年義務化の後部座席のシートベルト、使うこと
○ほとんどない
 たまに使う

確かに後部座席のベルトはあんまり使わないなぁ。
今から使う癖をつけておいた方がいいのかも知れぬ。

問5.
11月にクリスマスのイルミネーション見かけると
 わくわくする
○浮かれすぎだ

全然クリスマスに興味ないからね。

問6.
過去60年の犯罪の6割は再犯者、と犯罪白書
 驚きの数字
○そんなものだ

むしろ、意外に少ないなぁと思っているくらいです。

問7.
ネコを恐れないマウス、遺伝子操作で誕生です
 おもしろそう
○何だか怖い

なんか自然の摂理に反するものの存在って怖いんですよ。
そういえばアメリカで、ゴキブリに放射能を当てるとどうなるか?ってのをやってた気がするけど、どうなったんだろ?

問8
「そんなの関係ない」というセリフ、最近は
 なるべく自粛
 気にせず話す

職場で流行ってます。
「バグが出た?でもそんなの関係ねー!」ってダメじゃん。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/5)

今週は前半研修があって、後半風邪をひくというていたらくでした。
少し気が緩んだか。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32925人
【わたしと同じ答えの人】150人

問1.
民主小沢代表、大連立の失敗を理由に辞意表明は
○納得できない
 仕方ない判断

小沢がアベった、と朝日新聞辺りで書いてくれないかなぁ。
民主支持の人でもいいけれど、これを納得できる人というのはどういう理由で納得するのか、正直教えて欲しい気がする。


問2
友達が「友人にアルカイダがいる」と言ってたら
 胸にしまう
○人に自慢する

嘉門達夫の「映画の窓PartⅣ」か!とツッコミたくなりますが(笑)
mixiだったら間違いなくマイミク申請するな。

問3.
中日ドラゴンズ、日本一は実に53年ぶりと聞いて
○ちょっと意外
 驚くほどでも

驚愕の新事実!というわけでもないけど、確かにもっと日本一になってそうな印象はありますね。今のところ、一番長い記録持っている球団はどこなんだろう?

問4. 
「ゆとり」という言葉から、今受ける印象は
 いい感じ
○ダメな感じ

某巨大掲示板の影響でしょうか。ダメな感じがなぜかしてしまいます。
いずれこれも差別語として封印されたりして(笑)

問5.
防衛省幹部にGPS携帯持たせ休日も管理の案は
○当然だ
 やりすぎだ

難しいところですよねぇ・・・。
私は軍人というのはただの職業人とは違うと思うので、仕方がないかなぁと思っています。何かあったときの緊急度のレベルが違いすぎますからね。

問6.
米国のガソリン、まだリッター約90円らしいです
○驚きの低価格
 実は知ってた

自分のところで調達できて輸送できるところは強いやね、って話で、別に驚くほどのことではないですが、90円はちょっとびっくりかのう。
さっさと石油に替わる燃料つくっちまおうぜ。

問7.
食べたものを全部書きとめるダイエット法って
 面白い方法
○面倒臭そう

ものぐさの私には無理ですね。


問8
子供のころのケガで、今でも残っている傷あとが
○あります
 ないです

ヤケドのあと、彫刻刀で突き刺した指の縫い跡・・たくさんあります。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



