さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/29)

先週の日ス輪の設問で出てきた初音ミクの動画にはまっております。
もちろんパロディとか誰かの歌とかも面白いのですが、オリジナルでもいいのを作る職人さんがいてびっくりです。



あとおまけで遊佐未森。遊佐未森の歌は確かに合いそうなんですよ初音ミクに。


もうひとつおまけで丹下桜。でも丹下桜の方がもっとアニメ声(というか本職の声優さんですしね・・)なんですよねぇ。。。


----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33049人
【わたしと同じ答えの人】18人

問1.
テロ特措法の失効目前。自衛隊もこれから撤退へ
 新法急げ
○再開焦るな

拙速にやるものでもないし・・・うーん。難しい選択。


問2
大リーグの優勝決定戦、出場を褒めたいのは
 1年目の松坂
○復活の松井稼

両方だボケが!

問3.
C型肝炎問題に取り組む桝添厚労相への印象は
○信頼できそう
 いまいち不安

よくわかっていないのですが、こちらにしておきます。

問4. 
英会話学校のNOVA、ついに会社更生法を申請
 意外な展開
○くると思った

別に特にどっちというわけでもないのですが・・。
まぁあってもおかしくないわなぁという感じで。

問5.
モーターショー、シリコンゴムのやわらかい車も

 かわいいかも
○カッコ悪そう

トヨタの新しい車といい、なんかダメダメだなぁ。
同じ新車なら、GT-Rの方がいいなぁ。

問6.
広辞苑が10年ぶり改訂。「ビル・ゲイツ」も収録は
 載って当然
○違和感ある

どのクラスまでなれば載れるのかなぁこういうのって。
広辞苑は単なる字引であって人名辞典じゃないと思うので、違和感があるという気はする。

問7.
亀田興毅選手の会見をみて、応援したい気持ち

 少し増えた
○変わらない

全然変わりません。


問8
10代のころ、ひそかに詩や小説を書いていたこと
○実はあります
 さすがにない

10代どころか20代まで書いてまして、30代になっても書いてましたがなにか?
こちらに載せていますので是非物好きな方はどうぞw

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




スポンサーサイト
おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/22)

今回の土曜日の京都巡りは、南禅寺・インクライン・永観堂と行ってきました。インクラインは桜の時期に行くのがいいんですね。
永観堂は実は存在すらよく知らなかったお寺なんですが、無知というのは怖いモノというか、もみじの永観堂というので、紅葉の時期には有名なところなんですねぇ。というか、この辺り一帯は、いわゆる京都と言えばイメージする清水寺や金閣寺のようなメジャーどころではない、通好みの場所という感じでした。
永観堂は、もういちど、紅葉が本格化してから再挑戦したいですなぁ。

写真を写真ブログの方に載せてみました。

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33347人
【わたしと同じ答えの人】27人

問1.
増税議論が盛んな消費税、どうせ上がるなら
 2~3%ずつ
○きりよい数に

そういう数字の問題じゃなく、必要な額になるように徴収してくださいな。
個人的には、人生最大の買い物マイホームを消費税5%のうちに買った時点で、気分的には楽だったり(笑)


問2
亀田大毅選手、まじめなボクサーに変わったら
○見直すかも
 少しがっかり

正直、全然期待もしてないし、立ち直ったところで糞だと思うので、別にどっちでもないんですけれど。。。
そういえば昔、千代大海をヤンキー上がりの大関として持ち上げていたのも変だなぁと思いました。ヤンキーから更生して出世したのが偉い!みたいなストーリーだった気がしますが、冗談じゃない。
一番偉いのは、真面目に生きて真面目に出世した奴ちゃうんか!と思います。
昔は不良で今真っ当な奴を必要以上に持ち上げるのは、かなり気分が悪いです。

問3.
売れ残り再出荷発覚で、赤福が営業禁止だって
 少し悲しい
○当然の措置

小さい頃から何度も伊勢に行っていたけれど、こしあん嫌いで一度も赤福を口にした事のない俺はかなりの勝ち組(笑)
というのは脇に置いて、昔から、あの生っぽい菓子が賞味期限が異常に長かったり、到底伊勢とは思えない兵庫県の姫路で売っていたり、すごく疑問でした。関西圏では結構広範囲で購入できるんですよね。赤福。

問4. 
ノーベル物理学賞、第1回受賞はレントゲンです
 親しみ感じる
○別に感慨なし

いや、そんなのとっくに知ってるし。

問5.
セ・リーグも今年からプレーオフ実施しましたが

 面白さ増した
○印象変わらず

むしろ面白くなくなったんですが・・・。
私は阪神ファンで、今年はこの制度のおかげで日本シリーズに逆転出場する可能性がありましたが、それでもこの制度は大反対です。
やっぱりペナント1位のチーム同士が決戦して欲しいなぁ。
今頃ナベツネ辺りは来年から元に戻せとか言ってるかもね(笑)

問6.
子供のころ、エスカレーターで遊んで怒られた経験
 少しショック
○そんなもんだ

そんな危険なところで遊んだ記憶がありません。

問7.バーチャル歌手「初音ミク」ってどんなのか

○一応知ってる
 わかりません

ニコ動でこんなのを見つけた。ちょっと笑った。





正直もっと人工音声っぽい気持ち悪い声(たとえば自販機の音声案内みたいな)と思っていたので、少しびっくりです。「もののけ姫」や「千の風になって」みたいなオペラ調の平易な音楽なら行けそうですね。「創聖のアクエリオン」は迫力不足でした。

問8
映画館で鑑賞中、トイレに行きたくなったら
○すぐに行く
 なるべく我慢

小さい頃からトイレの近い子で、学校の授業中によくトイレに行きたくなる子供だったので、こういうのはきちんと事前にすます癖がつきました。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/15)

土曜日は京都の石清水八幡宮に行ってきました。仁和寺の法師で有名なところです。。

で、帰りにその途中にある飛行神社なるところに立ち寄りました。
これがかなり、個人的にはツボでした。

mixiで載せた文章を丸々転載しますので、興味がありましたら、ぜひ。

----
で、その後、家に帰ろうと八幡市の駅に向かっていると、地元の人と話す機会があって「この辺に飛行神社ってのがあるよ」てな話に。

ほう、なんぞそれ?

という感じで、行ってきました飛行神社。
wikipediaでの紹介は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%A5%9E%E7%A4%BE

もうちょっと詳しい紹介は↓
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-023/2-023.html

wikipediaにも載っていますが、飛行神社は、明治時代、独自の研究で世界初の有人飛行機を造ろうと研究していた二宮忠八という人が、いろいろわけあって神職になり飛行機にまつわる神社を造ってしまったという経緯なわけですが、この人の人生はまずもって面白い。

薬剤の知識があったので、薬剤師として入隊。

その時、カラスの滑空を見て、有人飛行の原型を思いつく。

カラス型のゴム動力の飛行機模型を作る。

でも方向転換できないからカラスじゃダメじゃん。

鳥やらなにやら研究して、玉虫の飛び方にヒントを得る。

玉虫型飛行機を作って、軍に上申し、資金援助を請うも、相手にされず却下。

てな感じで「偉い人にはわからんのです」で終わるかと思いきや、ここからがすごい。

軍がやる気ねぇとわかると退役。自分でやってやろうと、製薬会社に就職して、資金と貯め始める。

そこですごい薬を発明して出世。支社長になる。

財産も貯まったしそろそろ開発するか!

途中までできたころ、ライト兄弟の有人飛行機成功の情報を聞く

失望。作りかけの玉虫型飛行機をハンマーでぶっ壊す。

で、そのまま二宮氏は終わりかと思いきや、

飛行機が実用化された頃、墜落等で殉難者多発。

「その人たちの御霊を祀らねば!」

製薬会社から神学に打ち込み、神職に。飛行神社を造る。

てな人生を歩んでおります。なんなんだこの人生(笑)

あと余録ですが、後に飛行機というものが一般的になった頃になって、二宮氏が上申した書類を却下した長岡外史中将という人が、後々になって「あの時はすまんかった」みたいな詫び状を送っていて、これの現物が飛行神社で読めるのですが、これが非常に面白い。
現代文で言えば「二宮君の上申が散々却下さらてたという話を耳にした時、そんな画期的な発明について却下したアホは誰や!と思ったけど、当時の事を調べてみたら、回り回って上申を却下してた責任者は俺でした。俺は無知でアホでした。穴があったら入りたい、いやホンマ、許して」みたいな感じ(笑)
いや、実際は「詫び状」なので「正直スマンかった」とかそんな軽いレベルじゃなくて、そのまま腹でも切りそうな勢いの文章なんだけど、その辺りが面白いというか(笑)

とにかくこの飛行神社は、個人的にはかなりお勧めでした。ちょっと神社のイメージが覆されるけれど、ここは穴場としてお勧めです。

ちなみに飛行神社は、今でもそういう航空業界の人には信仰篤く、昔から空自や飛行機会社、最近では人工衛星「かぐや」の打ち上げの前にも関係者が種子島からわざわざお参りにこられたそうです。

あと、長岡外史中将という人も、結構面白いよ(笑)
飛行機で散々懲りたらしく、晩年は飛行機の振興に尽力したという業績が残っていますが、この人も飛行機にはまりすぎて「プロペラ髭」と呼ばれる髭を蓄えていたようです。写真はこちら↓
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/katari/0702/kt_702_070210.htm

----

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 32863人
【わたしと同じ答えの人】2217人

問1.
ゴア氏のノーベル平和賞受賞で、米国の環境意識は
 高まりそう
○変化なさそう

アメリカが環境意識をするような要因があるとしたら・・こんなシナリオですかね。
Co2排出が小さくなると、なんらかの要因で石油が北大西洋に油田が沸く、とか(笑)


問2
自衛隊の給油活動、継続せず日米の関係冷えたら
○それは困る
 別にかまわない

ここで反対する人は、テロ認定されるぞ!
は、冗談として、この給油活動のおかげで中近東の海の治安は維持されているわけで、この治安が維持されているから今の日本の原油・石油はあの値段なわけで・・・。
この給油活動を打ち切ったら、どういう影響が出るか考えて見るといいかと。自動車のガソリン代200円くらいとかさ。

問3.
「2台目の角福戦争」と負われて、初代の二人が
○思い浮かぶ
 思い浮かばない

これって「福」って赤福のこと?

問4. 
バックパックしょったアジア貧乏旅行ってものに
○あこがれます
 興味ないです
写真器材をもって写真撮りまくりだった可ですねー。

問5.
急逝した黒川紀章さん、近年の政治活動の印象は

○痛快なキャラ
 ハラハラした

政治パフォーマーとしてのおもしろさは、イエスの比じゃねぇだよ。合掌。

問6.
野菜1日分取れるジュース、成分不足も多いとか
 少しショック
○そんなもんだ

飲んだことないので、どうでもいいかなぁ。

問7.
亀田黒星は「国民が期待」とボクシング内藤
 よく言った
○言い過ぎだ

今度は内藤が増長しないように、という意味で、こちらにしておきます。
というか、腹切れよ!

問8
3連休で月曜の休みが多いと、リズム狂う感じが
○ある
 ない


人生ずっと休みという立場の人はとてもいいですねぇ・・
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/8)

3連休の最初2日は、京都に行ったり心斎橋でだっしーさんと飲み食いしたり京都に行ったりしてました。
まだ紅葉には少し早いんですなぁ。というか、平等院で写真を撮っていたら、背後でまだセミが鳴いていたのですが。10月にセミってどういうことやねん。

あと自宅の無線LANの環境をコレガ製環境で一新しました。Draft11n速っ!
今までの802.11g(54Mbps)から、802.11nの(144Mbps)になったんですが、データの転送が体感で4~5倍くらい速くなっている気がします。
特に大量のデータを一気にLANでやりとりする時に、効果が大きい感じです。
メーカーに言えば無料で300Mbpsになるみたいだけど、いちいち送料使って機器を送らないといけないのが・・メンドクセ
144Mbpsで十分だから、接続が安定してくれないかなぁ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33242人
【わたしと同じ答えの人】1498人

問1.
論戦始まった「ねじれ国会」、今のところの印象は
 意外とまとも
○まだ何とも

「意外とまとも」「まだ何とも」って対義語じゃないと思うんですが。選択に困る人もいると思うのだけど。


問2
北朝鮮との首脳会談で、韓国の融和ムード強調は
 それも前進
○成果見えない

うーん。何しに行ったのノムたん。
会談の最中、メチャクチャおちょくられてたけど(笑)

問3.
投資詐欺がいつまでもなくならない理由って
 だまし方進歩
○利益望む心理

なんで騙されるのかがわからないのですが。というか、一度騙された人はきっとブラックリスト入りして、また騙されるんだろうなぁ。
円天の奴なんて「世界経済円天構想」なんてものがあって、入会時に10万払うと、以後勝手に、毎年同等の円天なる通貨がもらえるそうですが、その時点でそんなうまい話があるかい!と普通気がつくと思うわけですが。
昔、大阪で起きた豊田商事事件を、幼心に「こんなに騙されるアホが世の中おるんや」と思っていたので、大人になってもまだ騙される人がいることに、唖然とします。人間、学習しないね。

問4. 
携帯価格、端末2万値上げで通話料2割下がると
 歓迎できる
○損する気分

まじめに計算すると、私の場合は・・・どっちだろう。トントンじゃないかな。

問5.
楽天球団はリーグ4位で初めての最下位脱出ですが
○よくやった
 来年が心配

これ、かなり失礼じゃないかなぁ。
うちは親父が近鉄→楽天組なので、時々試合を見たり話を聞きますが、確実に選手も揃ってきているし、強くなっています。
今年の山崎選手は出来過ぎですが、投手の数が揃えば、十分勝ち負けできるチームになります。それだけに、ドラフトでヤクルトに行った佐藤投手が入団していれば、非常に面白いことになったのに・・という気もしますが。

問6.
薄型TV、ついに厚さ3ミリのが発売だそうですが
○すごい技術
 やりすぎの感

一技術者として、そう思います。
やろうと思えばまだ薄くできるんじゃないかな。半導体の厚さくらいまではできそう。そうなると今度は熱の処理に苦しむ気がするけど・・・。

問7.
機嫌悪い時、返答を「別に」で済ませたこと私も
○あったかも
 ないと思う

私生活ならありますけどね。
仕事なら「右から左に受け流し」ます。

問8
ところでピザの生地、どちらかというと好みは
 薄いのです
○厚いのです

薄いと食べにくい気がするんですよ。
こう持っている時にへなっとなって。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/1)

今週は(自身の身の回りでは)特に大きな事件もなく淡々としてました。
いや、まったくないというのは嘘かな。mixiで自分の日記が釣堀になってましたが、そんなの関係ねぇ!

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33301人
【わたしと同じ答えの人】298人

問1.
福田新内閣、人事のサプライズが全くない感じは
○それが普通
 面白みがない

誰が何になるとサプライズってのは、個人によって基準が違う気がするんですけど・・。
古賀氏が選対って、かなりサプライズなんですが。あと鳩山弟法相が留任も。

問2
ミャンマー民主化デモは僧侶が中心だそうですが
○応援してます
 報復が心配

別に民主主義が万能で絶対善とも思わないですし、応援とかそういうのはないですが、あれはやりすぎですな。
中国の天安門事件から学んでないなぁ、ミャンマーの軍政も。
あと、事件に巻き込まれて亡くなられた長井氏のご冥福をお祈りします。

問3.
軍事政権を認めず、ビルマと呼び続けてる米国は
○少し尊敬
 何か不可解

特に尊敬も何もないのですが・・。台湾を台湾と呼ぶというレベルで物を考えればいいのかな?

問4. 
郵政民営化スタート。私は郵便局の窓口を
 けっこう利用
○あまり使わず

口座があるのでATMは使いますが、会社の別銀行の端末から出し入れしてます。
就業中は会社の外に出られないので。

問5.
会社や学校の新人時代に「しごき」らしき扱いが
 ありました
○なかったです

何がしごきなのか、基準が難しいと思うんですよ。
学校で水泳部だったときは、新人時代は荷物運び兼設営をやりましたし、会社では電話番やら事務用具の発注をやりました。
それがしごきなのかどうか。ビンで殴られたりはしませんでしたけど。

問6.
ペットボトルの天然水、ホットでも販売開始
 発想が新鮮
○微妙な感じ

正直どうでもいいです。

問7.
17歳の女子高生が、英国の総選挙に出馬するかも
 若いのに立派
○少し無理がある

年齢ではなく、見識の広さが大事だと思うんですよ。政治家って。

問8
運動会の騎馬戦、記憶の中の私の姿は
 上に乗ってた
○土台でした

軽かったけど、背が高いので、馬だった気がします。
最近の騎馬戦って、男女混合なのかなぁ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。