さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/27)

今週は今週でちゃんとしたオフ会でした。いつもの人たち、お久しぶりな人たち、そして初めての台風さん、どうもどうもです。

また適当な時に適当に集まりましょう。いや、ほんと。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33720人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
安倍政権、今回の内閣改造で支持率が上向く予感
 あります
○ないです

そんなもん、誰をどう起用するかメンツがわからんのに、予想しようがないだろうと。
予感だけなら、ない方に一票。どうせ誰を起用してもマスコミがケチつけるだろうし。
無難な人事→サプライズなし
突飛な人事→非常識な人事
てな感じで。膏薬と屁理屈はどうにでもつけられるからなぁ。

問2
特待生ゼロの公立高校、佐賀北の甲子園優勝は
 痛快だった
○できすぎの感

どっちでもないんだけど・・。あれができレースって言いたいのかなぁ毎日新聞は。そんなこと言ってると、自分とこの春の選抜でも同じ事言われるから気を付けた方がいいと思うけど。
あと、広陵の監督の抗議はどうも・・・負けた方がこういう事いうのはどうかと。世の中や審判のジャッジなんて、理不尽なもんだと思うけどねぇ。

問3.
ジェット旅客機の燃料、実は「灯油」だってこと
 知ってました
○知らなかった

へー。

問4. 
中華航空、事故後の機体から自社ロゴ消したって
 気持ちわかる
○何かせこい

これは実は中国共産党の圧力じゃないのかしら?と思ったりすることがあります。
ほれ、「China Airline」なんて書いてあるもんだから。

問5.
拳銃殺人のストーカー巡査長を放置していた警察は
 責任重い
○責めるのは酷

ごめん、よくわかんない、このニュース。

問6.
電力不足が叫ばれた日、節電に何らかの協力を
 しました
○しなかった

スイッチやってるのは関東の人間だけじゃないとどれだけ言えば(ry

問7.
仏サルコジ大統領、性犯罪者への薬物去勢を提案
○必要な措置
 やり過ぎだ

むしろもっと過激に腐刑を望んでますが何か?

問8
ところで、佐賀県って九州のどこらへんにあるか
○はっきり把握
 あやふやです

すごく九州の人に無礼な質問じゃないか?これ。
少なくとも電力不足の日よりは認知度高いやろ、いくらなんでも。

それにしても今回の設問はことごとく不快きわまりないな。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/20)

今日から夏休み明けで仕事していたりします。いやはや夏休みはなんだかんだで忙しかったですが、休みすぎて手綱が緩んで休み明けいきなり仕事を休む・・・てな醜態をさらすよりは良かった気がします。
物は考えようかも。

先週の金曜日は、同じ日ス輪のだっしーさんと「さだから」をやってきました。さだまさしさんの歌だけでカラオケどこまでいけるかみたいな事をやってました。
時間があれば3時間はさだまさしオンリーでいけそうな自分がいましたです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 30234人
【わたしと同じ答えの人】17人

問1.
この夏の猛暑で、熱中症らしき症状になりました
 はい
○いいえ

へばりそうになったことは何度もありましたが幸いそれはなかったですねぇ。
むしろ、クーラーをかけすぎて、夏風邪をひいてしまいました。

問2
最高気温30度と聞くと、もはや涼しい気がする
 はい
○いいえ

そこまで感覚は鈍ってないなぁ。暑いものは暑いです。

問3.
小池防衛相、働きぶりは環境相の頃に比べて
○見劣りしない
 いまひとつ

環境相の頃の働きぶりってクールビズくらいしか思い浮かばないのは、私の不勉強だとしても、いったいこの人は大臣の器かなぁ・・・というのは常々思っています。そういう意味では、環境相だろうが防衛相だろうが、働きは大して変わらんなぁというマイナス評価の意味で「いずれも見劣りしない」と感じています。
こう言っちゃなんだけど、防衛相に女性の大臣は向かないじゃないかなぁという気がしますね。小説のタイトルではないですが「女には向かない職業」ってやっぱりあると思うんですよ。(逆に男に向かない職業もあると思いますが)

久しぶりに宣伝


問4. 
足指切断の報道後、エスカレーターでの慎重度が
 少し増した
○変わらない

昔から気をつけて乗ってますし、サンダル履きでエスカレータに乗るなんて、アホじゃないかと思ってしまいます。

問5.
ガトームソン投手、育毛剤でドーピング処分って
○それもルール
 同情します

気の毒ですがルールですから。
関係ないけれど、髷が結えなくなると引退させられる角界に比べればマシじゃないかとw

問6.
「白い恋人」って、定番のお土産の中では
○好きだった
 そうでもない

関西に住んでいると北海道土産ってなかなか手にする機会がないので、好きなお菓子です。「白い恋人」と「六花亭」はお勧め。

問7.
ダイエット成功者に賞金出す町がイタリアに登場
 やる気出そう
○お金で釣るな

駅で電車に乗るときに電車とホームの間に落ちて消えたという噂のある人ほどではないにしても、華奢な私にはあんまり縁がないですねぇダイエット。
そもそも何をもって成功なのか知りたいなぁ。一定期間やせてたら成功なのか、リバウンドしたら倍返しとかつけたら面白そうなのに(笑)

問8
泳いだ後、耳の中からぬるい水が出てくる時って
○ちょっと快感
 ちょっとイヤ

小学生のころ、スイミングスクールで泳いでたとき、耳に詰まった水を出すのが結構好きだった記憶があります。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/13)

夏休み中です。なんかだるいです。毎日出かけたり寝たりの繰り返しです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33897人
【わたしと同じ答えの人】(うまく送信できていなかったようです。ごめんなさい)

問1.
民主小沢代表が、テロ特措法延長に反対の理由は
○だいたい把握
 よく知らない

確か「アメリカが国連の承認を得ずにおっぱじめた戦争だから協力できない」みたいな事を言っていましたが、それはイラク戦争の話であって、テロ特措法で対象になるアフガンは、確か違うと思うんですけれど。。。
何が心配って、テロ特措法延長に反対って事は、じゃぁ日本人はテロ組織撲滅に反対しているのか?という誤ったメッセージを国際社会に示してしまわないかと言うこと。小沢さんの国連信奉もどうかと思うことがあるなぁ。個人的に。

問2
郵政民営化の1年凍結を目指す民主党の方針って
 意味ある
○意味ない

どういう意味があってやるのか、目的がわからないので、賛成もできない民営化凍結のお話です。

問3.
北京五輪まで1年、今の状況を見てあなたは
○期待増してる
 不安増してる

違う意味でとても期待してますよ。

問4. 
「はだしのゲン」の漫画がなぜか学校にありました
 はい
○いいえ

あったら読んでたと思うんだよね。
今無性に読みたい自分がいるわけですがw

問5.
北海道の泊原発、謎の放火事件が続いてます
○気になってた
 知らなかった

放火って朝鮮の国技でしょ?

問6.
朝青龍、精神的ストレスで気弱になってるらしい
 気の毒だ
○ふがいない

全然同情できないよ。

問7.
地球の直径、正確に測ったら5ミリ小さかった
○すごい発見
 何の意味が・・・

それはすごいけれど、何の意味が?
地球の寸法って日々変化しているんじゃないのか?と個人的には思っているんですけどねー。

問8
今この瞬間、私の首すじは
 汗でべたべた
○さらさらです

今はクーラーつけているので、さらさらです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/6)

うちの会社の夏休みは今週末からなんですが、なんか自分ひとり先の夏休み気分になってしまってて困ってます。特に先週末トラブル始末に奔走していたので、達成感みたいなのを得てしまっただけに、余計に仕事やる気ない状態。ダメだなこれでは。

さて今日は原爆忌ですが、今年は8/9の「夏・広島から」のさだまさしさんのコンサートに行ってきます。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34230人
【わたしと同じ答えの人】30人

問1.
参院選を経て、日本の政治が面白くなってきたと
○思う
 思わない

小泉前首相の時代ほどではないですが、停滞していたものが少し動いたのは事実でしょう。

問2
赤城農相、首相の前で辞表書かされて更迭って
○当然の処置
 ちょっと同情

赤城さん、何のために農相になったのか・・。

問3.
夏休み、小学生向けのスタンプラリーって
 楽しそう
○疲れそう

スタンプラリーではないですが、大阪の地下鉄の全駅のスタンプ集めに挑戦したした事があるんですが(地下鉄の駅の駅長室にスタンプがあります)谷町線全駅集めた時点で死にそうになりました。

問4. 
処分受けた朝青龍、改心して模範的になった姿を
 想像できる
○想像できない

うつ病手前とか言ってますが、うつって難しい病気ですよねぇ。。。

問5.
メートル法が主流じゃない先進国はアメリカだけ
 ちょっと苦手
○別に構わない

度量衡って一つの文化だと思うので、それはそれで構わないと思います。日本だって「尺寸分」が現役の世界もあることですし。イギリスも基本はヤードやフィートだと思いますし。

問6.
「地球の男にあきたところよ」って歌詞みると
○曲が浮かぶ
 なにそれ?

阿久悠さんは、亡くなって偉大さのわかる人でした。
いろいろテレビで紹介されているのを見ると「あの曲も、この曲もこの人だったのか」状態です。合掌。

問7.

北極点の海底には、ロシア国旗が立っているそうです
○それはすごい
 なぜ立てる?

それはすごいけれど、なぜそこに立てる?だっしーさんのツッコミ用設問(笑)

問8
夏場、お昼に毎日そうめんが続いたら
○さすがに勘弁
 別に平気

もともと好きじゃないんですよ。そうめん。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



