さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/30

選挙速報をテレビで見ています。いやぁ惨敗ですな与党。
まぁ仕方ないと言えば仕方ない結果ですかね。今回の選挙戦中のグダグダぶりを見ていると。自民党は少なくとも、武器が持たせてもらえなかった。そんな風に見えます。年金問題は自民党の問題じゃなくて社保庁の問題だと思うのですけれど、今まで放置していたのですから仕方ないかもですね。
安倍総理の起死回生の策は「靖国参拝」と「拉致解決」の原点回帰に期待したいところです。少し政治に興味が失せていてブログも放置プレイだったですが、ちょっと参院選後の明日からは興味がわくかも。
民主もこれで政権の一端を担うわけですから、本当に大事なのはこれからだと思います。要チェック!

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34067人
【わたしと同じ答えの人】169人

問1.
今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
○予想の範囲内
 ここまでとは

前回の選挙と言えば、小泉の郵政解散の時の衆院選で、あの時は与党が伸びすぎたので、必ず反動は予想されていました。ただ安倍さんが総裁についてからのちょっと精彩のなさも、少し拍車をかけたかなぁという気もします。
次は自民が反動で浮上すると思います。前回の自民・小泉の勢いで、今回は自民の失策で出た結果なので、いずれにせよ日本の政治の中心は自民党という図式は変わっていないと思います。

問2
期日前投票って、これまでで利用したこと
 あります
○ないです

ないです。

問3.
土用のウナギ、安ければ原産地は気にならない
○はい
 いいえ

ウナギの旬は冬なのでこの時期にわざわざ高価なウナギは食べませんが、食べるとしたら国産優先ですね。

問4. 
サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
○そう思った
 進歩はしてる

まだまだ成長の途上ではないでしょうか。サウジ戦、韓国戦を見ていましたが、蹴鞠かと思いましたもの。

問5.
アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
 支払うべき
○悪影響が心配

悪影響ってなにがどう影響が起きるのでしょうか?それ次第としか。。。
そもそも身代金を払った方がもっと悪影響じゃんという気が。

問6.
日本米の中国への輸出。高値でも人気だそうです
 けっこう意外
○当然だと思う

段ボール饅頭とか食べてる人から見たら、人気ありそうだ。
でも、購入する客層が違うかな。

問7.

ディズニー映画、今後喫茶シーンは一切NGって 
 時代の流れだ
○何もそこまで

だから何?

問8
かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
○どぎつい色
 地味な色


これについてはビビッド希望です
================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/23)

先週末は神戸にメーカー主催の撮影会に行ってきました。
いやぁ、実に歩きました。長い距離を。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 33729人
【わたしと同じ答えの人】872人

問1.
今回の中越沖地震、私の住んでる地域も揺れを
 感じた
○感じない

同じ日に三重でも揺れて、そっちの印象が強かったので正直覚えてないんですよ。

問2
柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って
 何ともお粗末
○責められない

そりゃ想定外の揺れだもん。仕方ないんじゃない?
むしろ想定外の揺れは想定した途端、想定外の揺れじゃないんじゃないの?とかそういう屁理屈を言ってみたりして(笑)
真面目に、想定外の揺れでも、大事故が起きていない事を褒めるべきじゃないかなぁ。自然災害の前には人間は無力ですよ。

問3.
災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこなのか
○把握してる
 わかりません

すぐ近所なので把握しています。

問4. 
村上ファンドめぐる裁判、1審判決が出ましたが
 気にはしてた
○忘れてた

どうでもいいという気分。

問5.
段ボール肉まん、中国TV局のやらせだそうです
 だったら安心
○食欲もどらず

mixiのコミュでも書いたのですが、なんで「やらせだった」というのが正しいという前提での設問なんだろうか。
「信用できない」という設問がないのがおかしすぎ。

問6.
あまり投票に行ってなかった人が立候補してると
 別に構わない
○許せない

え?これってフジモリ氏の事だよね?
とボケてみるテスト。

問7.
とうもろこし、粒の数とヒゲの本数は同じです
 結構びっくり
○驚くほどでも

だから何?

問8
花火大会のテレビ中継ってどう思う?
○むなしい
 ないよりまし

花火大会そのものが空しいと思うことが多いです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/16)

先週は鬱か何かわかりませんがひどく体調を崩してまして、かなりグダグダでした。家族の皆様にご迷惑を大いにかけてしまい、恐縮です。

今週は4日だから、頑張って仕事いこ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35002人
【わたしと同じ答えの人】(一問回答忘れがあったので0人でした(泣))

問1.
参院選、すでに投票したい政党が決まっている
 はい
○いいえ

うーん、まだ公示されただけでは、なんとも言えんよなぁ。

問2
参院選、票を入れたくない政党は決まっている
○はい
 いいえ

でも、こっちはもう決まっているんよね(笑)

問3.
台風の進路予想図、今年から少し変わってること
 気がついた
○知らなかった

全然知りませんでした。何がどう変わったんだろう?

問4. 
中国、段ボール入り肉まんのニュース一言
 モラル向上を
○輸出はやめて

モラルはあってこそ向上するもの。
だから、全然期待できないですもの。

問5.
各地で「トイレ1万円札」発見。置いてった人は
 お騒がせ目的
○たぶん真剣

どういう目的かはともかく、真剣だと思いますね。

問6.
メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPって
 できすぎだ
○彼なら納得

どういうものか、すごい人には、才能とは別に「もって生まれた運」というか、見えない何かみたいなのがあるのを感じるのですが、イチロー選手のこれもそうじゃないかなと。
日本の球宴ネタだと、ヤクルト・古田選手のサイクルヒットがすごいかな。
記録もともかく、サイクルヒットをやるためには最低4打席は立たないといけないわけで、それだけの出番に恵まれるのも、一つ運なんですよね。これが。サイクルヒットはMLB球宴では記録がありません。

問7.
バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
○仕方がない
 関連わからず

だから選択肢が対になってないというか。

問8
スイカ割りって、実際に体験した記憶が
 あります
○ないです

小学校だか幼稚園だかの記憶であるようなないような。
スイカ割りで割ったスイカを食べたのは、間違いなく経験があります。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/9)

いろいろ最近は考えることがあったりするのですよ。
でもそれがまとまらなくてイライラしていたりとか。なんか最近イライラした気分の事が多くてこまっています。

あと日曜日の話ですが、だっしーさんと自宅で話をする機会がありました。いろいろ世の中の事につっこんでいても、最後は横光三国志に落ち着くのはお約束ですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34940人
【わたしと同じ答えの人】248人

問1.
「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は
 当然と思った
○予想外だった

私自身は別に辞めるほどのものではないのでは?と思っていたもので。

問2
参院選、与党が過半数割れなら安部首相の退陣は
○やむを得ない
 その必要ない

そういう評価なら、一つ退陣・総選挙という手もありなんでしょう。
民主党は、そう願っているでしょうね。
個人的には、民主党はもしかしたら政権を取れるかも知れないけれど、旧社会党よろしく、政権をとったが最後、あとは長くは続かないと見ています。

問3.
IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は
 楽しみだ
○なくていい

わざわざ金を巻き上げるネタを、ただ単に増やしているような気がしてなりません。

問4. 
ユニクロが米高級店バーニーズを買収希望だとか
○意欲を感じる
 似合わない

興味がないのでどっちでもいいや

問5.
最近、中国が原産国の食品への警戒感が
 増してきている
○変わらない

昔から警戒していたので、今更変わらん、というのが実態です。


問6.
オールスター戦ファン投票は楽天が一番人気って
○釈然としない
 それもあり

少なくとも、私は阪神ファンですが、今年の成績で阪神勢が占めるより納得できます。

問7.
ホットドッグの早食い競争、日本人7連覇ならず
 少し悔しい
○悔しくない

すごくどうでもいいネタです。

問8
蚊の退治、手のひらで直接たたきつぶすのは
 ちょっと快感
○かなりイヤ

少なくとも好きではありません。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

お前が言うな、と思うこともある。

米特使“原爆で命を救った”

今このタイミングでこういう発言が出てくるのはなんというか、なんだか皮肉なというか、8月が近くなるとこういうことっていつも言うよなーと思ったりもします。

久間氏の発言にしても、そんなに大騒ぎすることなのか?という気は個人的にするのですが、なんといいましょうか、立場が人に物を言わせる、もしくは、立場は発言権を制約するというか、そんなのを感じますね。
たとえば、歴史学者や戦史家や軍人の立場なら、原爆が被害を総合的に見て小さくした論というのは、ある一つの論理として正しいと思います(単なる結果論ですけどね)そろばん勘定で物を考えるのならば、という意味で。倫理的にどうとか、人道的にどうとか意見もありますが、戦争ってぇのは結局のところ(殺人という手段も含めて)自国の為にいかに効率よくローリスク・ハイリターンをとるか、というゲームだと思うので、その理屈から言えば、少数の犠牲が多数を救うことによる是非という意味では、原爆投下は一つの見解としては「正しい」のでしょう。

でも世の中には「お前が言うな」とか「それを言っちゃぁおしまいよ」ってのがあるんでしょう。日本や米国の政治家が原爆を肯定する、ってぇのもきっとその一つで、北朝鮮が国際問題で戦時中の強制連行(と呼ばれるもの)を拉致問題だ!というくらい笑止なことなのかも知れません。

中国人や朝鮮人が「原爆はわれわれを植民地支配から救った」的な肯定発言をした場合、広島や長崎の人たちはどういう反応をするのかなぁ。
あと、反戦団体も。

個人的に感じていることですが、アメリカは原爆は失敗だったことを暗に認めているんではないですかねー。
日本で2度使った以降、朝鮮戦争でもベトナムでもイラクでも、以後一度も使っていないのが、それを示しているのだと思うんです。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/2)

今週はなんか少しローテンションでグダグダでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35144人
【わたしと同じ答えの人】153人

問1.
宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
 よく覚えてる
○もうあやふや

いったいいつ頃政権交代したのかも忘れました。と思ってwikipediaみたら1993年。自分が18歳の時だったのか。。。
宮沢喜一という人は個人的には官僚向きの人だと思うんですよ。そして政治家向きじゃない。有能な事務屋さんであって、そういう意味では現首相の安倍さんも同じような感じに見えます。間逆な性質が、ハマコーとか小泉さんね(笑)合掌。

問2
あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
 それもあり
○見識を疑う

世界の政治家の中でも随一の知日家と思われる李登輝氏を担いだとしても、私は「どうだろ?それ」と思いますね。
政治家じゃないけど、金美齢さんくらい日本での経験がないと、つらいと思いますよ。


問3.
官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
 一応のけじめ
○選挙のためだ

これで許されると思うなよ。
為すことを全て成すのが、必要条件ですから。

問4. 
都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
 相性よいかも
○衝突ありそう

なぁなぁが目的じゃないので、いろいろありそうな予感。
でも衝突あるからって、相性が悪いってわけではないと思うのだけど。
いずれも個性が強い人たちで、いいんじゃないでしょうか。

問5.
室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
○感服しました
 意外な感じ

自分の行っているスポーツをきっちり理論立てして、しかも実践する。素晴らしいの一言です。


問6.
東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
○悪くなさそう
 遠慮します

普段の東京の水がどんな感じか知らないのでなんとも。

問7.
国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
○あると思う
 ないと思う

高野山に我が家の壇寺があるのですよ。だから否が応でも行ったことがあります。
他には、広島の厳島神社に行きました。
もちろん、京都・奈良も行った事もありますが。

問8
今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
○はい
 いいえ

職場ですが、家で作った麦茶を水筒に入れて持ってきています。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



