さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/25)

眠いのでヨロ
日ス輪周辺の人たち用に掲示板を作ってみました。もしよろしければ、相互活用の場としてご利用くだされば幸いです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35106人
【わたしと同じ答えの人】116人

問1.
東京のど真ん中に最近、温泉施設が増えていること
 気づいてた
○知らなかった

まぁ関西人ですからなーw

問2
いよいよ日程決まった参院選、私の投票意欲は
○かなり高い
 それほどでも

死んでも逝ってやる


問3.
牛ミンチ偽造、豚肉以外にいろいろ混入の告発も
○詳細知りたい
 知るの怖い

これを知ろうという努力をする、知の好奇心を魅されたいかたにはお勧めですねー。

問4. 
ダイエット方法の中で、やる価値ありそうなのは
 楽な奴
○くたびれる奴

ちなみにビリーはシェイプアップのためのものだから、やせるというのが目的じゃないよ

問5.
直前に警告出す緊急地震速報、放送はNHKのみ
○別にOK
 民放も検討を

どっちでもいい。

問6.
CO2排出量、中国がアメリカを抜き世界一に
 成長のあかし
○誇れない結果

いいと思いますよ。好きにすれば。

問7.
日本が輸入した傘の数、年に1億3000万本は
○多すぎる数
 妥当な範囲

で、確かに多い気はするけど。。。


問8
洋服のボタンが取れたら自分で付け直します
 はい
○いいえ


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/18)

先週はちょっと忙しかったです。ブログ関係が。

1つめは「○○○○王子」普及断固阻止同盟。発起人は水尾さんとだっしーさんです。
2つめは、日ス輪周辺の人たち用に掲示板を作ってみました。もしよろしければ、相互活用の場としてご利用くだされば幸いです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35459人
【わたしと同じ答えの人】22人

問1.
朝鮮総連の本部売買問題、元公安庁長官の関与は
 他意なさそう
○裏がありそう

どっちなのかわかりません。本当に無知からくる他意の無さに見えてしまうところが悲しいです。
むしろ裏があってくれた方が、一応良からぬ事をしていたという自覚があるという事の裏返しになるという悲しい状況です。
ところで毎日新聞は、このネタはなんだか熱心ですね。今までの毎日とは少し違うのでしょうか?


問2
コムスンの完全撤退で、日本の介護業界は
○すっきりする
 先行きが不安

これも希望的観測で。

問3.
最近、年金ってちゃんと払っても報われない気が
○ちょっとする
 それはない

ちょっとどころが全く信用できないのですが。
払わずに済むなら払いたくない。NHKか年金か選べと言われたら、年金を切り捨てる方を選びますよ。

問4. 
英会話のNOVA、誇大広告などで処分と聞いて
 少し驚いた
○やっぱり

英語と幼児教育ものは当たりは無いというのが私の中での定説です。
何故なら、もしそういうところで成果を上げた有名人とかがいたら、そういう人が出身者としてもっとピックアップされると思うのですよ。NOVAのお陰で通訳になれた人とか、そういうのが。

問5.
39歳メジャーデビューの桑田投手、今後の活躍は
○期待してます
 甘くなさそう

桑田投手は入団時のドタバタと不動産ネタのお陰でダーティなイメージがありますが、それは当人の口べたなところによるもので、本人は凄く野球に真摯な人で、スポーツ選手としてはすごく尊敬できる人です。
どんな逆境でも桑田投手が口にする「野球の神様に感謝」という言葉は好きですね。もしイメージ先行で嫌っておられる方がおられましたら、ぜひ一度、桑田投手にまつわる文章を読んでみてください。私は阪神ファンなので、別に巨人ファンでも桑田ファンでもないですが、すごく好きな野球選手の一人です。
実際は甘くないとは思いますが、応援の一票。

問6.
マクドナルドが都市部で値上げ、地方は値下げに
 違和感ある
○別に構わない

いいと思いますよ。好きにすれば。
ただ、関西人は高いとなると、自然と店に近寄るのをやめるでしょうね。
それが関西人の答えですから。

問7.
漏えい相次いでもウィニーやめられない警察官は
 厳罰で根絶を
○あきらめ気味

で、金子氏逮捕は絶対おかしいって。
警察官が包丁で殺人したら、刃物屋を捕まえるのかって話で。

問8
アジサイは、いちおう樹木だってこと
○知っていた
 知らなかった

えへへ、知ってるんだこれが。
ちょい自慢

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

ジジババの尻ふきはもう十分

元ネタは赤旗だっ!

元「慰安婦」ら国会前抗議



日本共産党の吉川春子参院議員が「国会での法整備と共に、若い世代にこの問題を伝えていく必要がある」などと、あいさつしました。


ふざけんな!
なんでそんな生まれてもいない時代の戦争のツケを、子孫が埋めにゃならんのだ。
戦争の記憶や体験を残すのはまだいいとしても、そういうツケを後に回すんじゃない。
この問題にしても、自分たちの世代で解決できなかったからって、これって若い者や生まれてくるであろう赤ん坊にツケを押しつけるって行為にしかならない。もっと言えば自分たちの代でケツを拭け!

そもそも普通の思考なら、自分の代で作ったツケは、自分の代でケツを拭けというのが普通だ。例えば俺が出したチョンボが孫子の代まで影響しそうとなると、自分の代で頑張って帳消しして、少しでも子孫に残さないようにするよ。それが普通の思考じゃないか。

でも、自分の出した糞の後始末をしてこなかったのが、いわゆる団塊付近の世代なんだよね。年金も誰が一番困るかと言えば、これから貰えるジジババじゃない。払い続けないといけない若者なんだから。若者はジジババのウンコの始末だけせんといかんというわけだ。 真の年金問題の大問題点はむしろこれからの保険制度にある。(話が逸れるのでこのへんで)

というわけで、若者としては、そろそろいい加減、年金問題だのなんだの糞を垂れ流すジジババのケツに向けて「ツケを漏らすな糞老人!」と栓を締めるときに来ている気がするね。

おいらはバカだけどこういう予言は今まで半々で当たったり外れたりだから(笑)話半分でも、ツケを垂れ流す老人に突っ込む尻栓くらいは用意しておいた方がいいかもな。

おきてがみ

海賊版を買うと正規版がついてくる

北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴

北京市在住の消費者が、中国最大手の家電量販店「国美(Gome)」で購入したパソコンの故障を巡り、国美とマイクロソフトを提訴したと、中国メディア「新京報」が報じている。

 今回訴訟を起こした消費者が購入したのは、中国国内シェア2位の方正製のパソコン。同製品にはOSがプリインストールされていなかったが、国美から配送されてきたものには、海賊版のWindows XPがインストールされていた。ところが、使用を始めて4カ月後には、頻繁に故障が起きるようになったという。その後、国美に依頼して修理した結果、故障の原因はインストールされていた海賊版のWindows XPにあるということが分かったとしている。

 消費者はこの故障に対する責任は、海賊版OSを勝手にインストールした国美、および、正規版Windows XPをパソコン本体に付属させなかったマイクロソフトにあるとし、損害賠償費用など計300元(約4830円、1元=16.1円で計算)、および正規版のWindows XPへの交換を両社に請求している。



偽物OSを使った→PC壊れた→本物のMS賠償しろや!ついでに本物寄越せや!

という流れのようです。あり得ん。二つの点であり得ん。

・海賊版が不備をMSに訴えること。
・海賊版の値段で正規のソフトをくれというところ。

なんか質の悪いごろつきレベルの事を国家レベルでやっているんだけど、これはさすがに裁判になったら分が悪かろうて。

これが中国で裁かれた時に、原告の言い分が通用してMSが損害を負う羽目になったら、ウオッチャー的には面白いのだけれど、国同士のこととなったら別。覚悟だけは身がまえた上で、事の成り行きを見守りたいと思います。

おきてがみ

大増税で生活がガーン!なことに

大増税で生活がガーン!なことに

どうでもいいけれど、こんなくだらないことに政党助成金という税金を使うのを止めて欲しいと思うのは気のせいかな。

おきてがみ

「○○○○王子」普及断固阻止同盟 発足

というわけで、タイトルの通り「○○○○王子」普及断固阻止同盟 というものが発足しました。

詳細はだっしーさんのブログ

一.設立の趣旨
 2006年夏の甲子園大会で大活躍した早稲田実業高校のエース・斎藤佑樹投手。
 それを報道するマスコミは、その斎藤投手対しに「ハンカチ王子」なる正常人なら誰もが聞くだけでこっ恥ずかしくなるようなニックネームをつけました。
 このニックネームは全国的に広まり、ついには兵庫国体で優勝した高砂市民球場に「ハンカチ・メモリアル・スタジアム」という、数年後黒歴史になること確実な愛称をつけられるまでに至っています。

 「ハンカチ王子」が広まったことに気をよくしてか、2007年のマンシングウェアオープンKSBカップで日本プロゴルフ界最年少優勝をした高校一年生のアマチュアゴルファー・石川遼選手に対し「ハニカミ王子」というこれまたオッサンの二番煎じセンス丸出しなニックネームをつけました。
 その後もマスコミは、勘違いしている自分たちマスコミの中でしかフィーバーしていない「○○○○王子」フィーバーにフィーバーし、日ハムのルーキー吉川投手を「カミナリ王子」と呼ぶなど被害を拡大させています。
 果ては「ぽっちゃり王子」を自称する未成年が出現するに至り、この「○○○○王子」フィーバーは未成年の健全な発達を脅かすまでに至っています!

 我々は、かかる現状、およびマスコミの横暴・愚挙をこれ以上看過できません。ここにマスゴミによる「○○○○王子」「YAWARA」等の愛称の押し付けに反対するブログ主の会(通称「○○○○王子」普及断固阻止同盟)の結成を高らかに宣言し、「○○○○王子」という呼称の普及阻止に向け邁進するものであります!

二.目的
 「○○○○王子」という呼称の普及阻止。

三.活動
 1.勘違いマスコミによる「○○○○王子」フィーバー終了の祈願

 2.ネットによる広報活動

 具体的には、この件についてブログ上でネチネチマスコミを小馬鹿にする記事を書くことです。
 あと、誰かバナーとか作ってくださったら同盟員の烙印として各ブログに貼り付けることを義務化します。

 3.呼称改正運動

 ×「YAWARA」→○「TAWARA」など (漫画家・浦沢直樹氏との共闘も検討中)。

四.代表および加盟員
 共同代表 だっしー (会長)
 共同代表 水尾ツモロヲさん (名誉副会長)
 事務局長 佐倉純さん (特攻隊長)

五.加盟方法
 1.申請加盟

 加盟員名簿のコメント欄に、

 (1) ハンドルネーム
 (2) ブログURL (任意)
 (3) メールアドレス (任意)
 (4) 希望の役職 (任意)

 を明記の上、加盟の意志を表明してください。会長が承認した時点(名簿に登録された時点)で加盟成立となります。

 2.感染加盟

 (1) うっかり当同盟に関係する記事(含・同盟員のブログやmixi日記)に、
 (2) 当同盟に興味を持っているかのようなコメントをつけた場合、
 (3) だっしーの裁量、あるいは同盟員の申請により、
 (4) いつの間にか役職付きで当同盟に強制加盟させられています。
    (なお、加盟時期は名簿に登録された時点です)

六.会報
 会報 『「○○○○王子」普及断固阻止同盟ニュース』

 一覧は【こちら】です。

七.推薦人
 ・足利義輝 (室町幕府第十三代将軍)  剣豪将軍お墨付き!

八.告知
 二代目会長募集中!

 だっしーのようなシャレでやるのではなく、俺がガチでやるんだ! という方。
 会長の座をあなたにお譲りします(今なら書記のポストもオマケします)。ご一報下さい。

(了)

九.お断り
 言うまでもないことですが、この「○○○○王子」普及断固阻止同盟というのはシャレでやっていることですので、マジだと勘違いし、「うわぁーキ○ガイブログがあるぞー!」とか思って2ちゃんねるに晒したりするようなみっともない真似はどうかご勘弁ください。

参加希望者はぜひだっしーさんのブログへよろしく!

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/11)

とりあえず家は平穏です。
今日は義姉一家が遊びに来ていました。5歳と1歳の甥っ子を梅小路蒸気機関車館に遊びに連れて行ったのですが、5歳の甥は前回行ったときは、蒸気機関車の煙と汽笛の音が怖くて泣いていたという経緯があり、今回遊びに行ったときも曰く「汽車が動かないなら遊びに行ってもいい」
それって、動態保存されている梅小路に遊びに行く意味ねぇよ、と思ってしまうのだが。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35524人
【わたしと同じ答えの人】139人

問1.
介護大手コムスン、悪意はなかったとの弁明には
 納得できない
○そうなのかも

この事件はどの辺りが問題なのかあんまり興味がないので、適当です。

問2
介護サービスを身近な場所で見かける機会って
 増えた気する
○特に意識せず

特に意識しませんねぇ

問3.
アマゴルフ石川選手めぐる、過熱報道ぶりに一言
○やりすぎだ
 でも気になる

いくらなんでもゴルフ場にヘリを飛ばすのは御法度でしょうよ。

問4. 
北朝鮮から家族4人が日本まで小舟で脱北って
 勇気ある
○無謀すぎる

すみませんが「怪しすぎる」って選択肢はないのですか?

問5.
「キュウリ風味」のコーラを新発売、だそうです
 試してもいい
○かなり微妙

キュウリ嫌いだし~

問6.
サミット首脳宣言、CO2半減を「真剣に検討」は
○一応は前進だ
 検討だけ?

というか今まで真剣に検討してなかったんかい!とツッコミたいのですが。

問7.
年金記録1年で照合するには1分間で100件超
 絶望的です
○あきらめるな

あきらめられてたまるかよ(笑)

問8
ワイシャツが汗で肌にはりついている人を見ると
○なにかイヤ
 少し同情

同情は・・できないな(苦笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/4)

私的な話ですが、父親が家出騒動を起こしたり浴びるほど酒を飲んだり、なかなか大変な状況だったりするのですよ。
さて、どうしたものか。

そして感じる普段の平穏退屈さ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35309人
【わたしと同じ答えの人】112人

問1.
年金特措法案、わずか4時間の審議で衆院通過は
 迅速さを評価
○性急すぎる

時間をかけりゃいいってもんでもないけれど、早ければいいってもんでもないと思う。大事なことだからこそ、きちんとして欲しい気もするけどね。
しかし「兵は拙速を貴ぶ(孫子)」という言葉もあるから、だらだらしててもいいことないのだとしたら、これはこれでいいのかも知れん。難しいね。

問2
現役閣僚から自殺者出した安倍政権の先行きって
 かなりまずい
○まだ大丈夫

なにがまずいのかよくわかりませんが。。。
安倍さんの罪を被って松岡氏が死んだのならともかく。

問3.
ミス・ユニバースの選び方って、私の美意識と
 けっこう近い
○かなり違う

森さんでしたっけ?微妙・・・。

問4. 
光化学スモッグの原因、中国からも来てるらしい
○迷惑です
 責められない

今回の設問で日ス輪メンバーのAの回答率100%を誇りそうな設問ですね(笑)

問5.
六大学野球の早慶戦、斉藤佑樹投手の登板を
 注目してた
○興味なかった

ほんとに興味ないし

問6.
芸能人カップルの結婚披露宴、全国にTV中継は
○華やかでよい
 やりすぎだ

芸人は許せてもスポーツ選手同士の結婚式を流すのはどうかと思いますが。誰とはいいませんよ誰とは。

問7.
東京の救急車、病状しだいで搬送お断りも
○当然の対応
 ちょっと不満

難しい問題だと思いますけれど、ここは仕方がないを選択しておきます。

問8
雷がピカッときてゴロゴロ鳴るまでの間、私は
 身がまえてる
○気にせず動く

あんまり気にしませんね。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



