さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/28)

今回は特になし。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35310人
【わたしと同じ答えの人】1284人

問1.
5000万事件もの年金記録、だれのものか不明です
 自分も心配
○関係なさそう

問2
安倍首相、独サミットで「美しい星」が提唱へ
○理念を評価
 反応が心配

問3.
大相撲、やっと朝青龍の一人横綱が終わりになりますが
 結構なことだ
○特に感慨なし

問4. 
マンガ大好き麻生大臣、「国際漫画賞」創設だって
○それもあり
 趣味出し過ぎ

問5.
15歳で、男子プロゴルフ優勝の、あの彼の名前を
 もう覚えた
○誰だっけ?

問6.
バイアグラ。時差ボケに効くらしいと実験で判明
 見直した
○意味ない効用

問7.
高校駅伝で、「強すぎる」と留学生を制限するのは
○理由もわかる
 不要な制限

問8
屋内で小さなクモを見つけたとき、私の対処法は
 逃がしてやる
○退治する

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/21)

金曜日はオフ会でした。メンバーはテツさん、トーイさん、だっしーさん、鯖としめじのムニエルの〆鯖さんの関西常連メンバー。
オフ会というか、定期飲み会状態ですね(笑)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35250人
【わたしと同じ答えの人】111人

問1.
国民投票法が成立。安部政権での改憲の可能性は
 あると思う
○ないと思う

安倍さんが改憲案を出すだけなら当然あると思いますが、国民が投票して成立するまでを含めての改憲の有無なら、私は無いと思いますね。
すなわち反対が上回って否決と。
くだらないことですが、些細な内容を読まずに、9条だけで否定されるでしょう、きっと。この国というのは、そういう国です。

問2.
関東で流行のはしか、子供のときにかかった記憶が
 あります
○ないです

風疹もおたふく風邪も、全部経験した・・はず。

問3.
拳銃ろう城事件、29時間かけた警察の対応ぶりは
○手際悪かった
 慎重さが肝心

それ以前に「篭城」くらい普通に書いて。お願い。

問4. 
カズ選手、「サッカーが仕事」と参院選出馬を断る
○よく言った
 少し残念だ

現役選手にそんな打診をするなんて「引退しろ」と言っているのと同意で、かなり無礼だと思うのですが。
同じことを、連続フルイニング出場中の阪神の金本選手に言って欲しい気もしますが。ファンから殺されるやろな。

問5.
赤ちゃんポスト、初日に3歳児が預けられてた
 救えて何より
○使われ方違う

どういう理由で入れられたのかわからないので、上の選択肢は変だと思うのですけれど。

問6.
仏のサルコジ新政権、閣僚の半分が女性と聞くと
 新しさ感じる
○支持率目当て

こういう組織構成の何%を女性に!とかよくあるのですけれど、私は感心しません。男女どうであれ、優秀な人で組織構成するのが当たり前で、その結果が男女半々になったというのなら納得できますが、無理に女性を半分にするということは、その分本来なら入閣できたであろう優秀な男性が捨てられ、無能な女性が入っているのなら、その組織の為にもマイナスであると考えます。
女性蔑視論を語るつもりはないですが、政治の世界には、一般的には、多くの女性は向かないというのが私の持論です。理屈より感情で物を語る人が多いからね。

問7.
日本では5人に1人が水虫だとか。あなたは
 経験ある
○経験ない

幸いなことに。

問8.
そういえば最近、二千円札を目にしたこと
 あります
○ないです

評判のイマイチな二千円札ですが、あれは実は、あのころ少しずつ、中国国内で、沖縄の占有権を主張する声があったので、沖縄の図案(守礼門)をお札に刷り込んで日本の領有権を改めて強調したのだ、という説を聞いて、小渕さんは何気にすごい人だったのでは?と自分の中で再評価中です。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

5/18オフ会

です。詳細未定ですが、やることだけ決定してます。
大阪です。参加者キボンヌ。

おきてがみ

NHKの言い分

NHK、未契約者の訴訟準備着手 事業所に文書

受信契約については、憲法の「契約自由の原則」に反するとの指摘もあるが、NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」としている。



法律の事は詳しくないけれど、これはさすがに無理な主張じゃないのかな?
上の主張が正しいのだとしたら、テレビを買う時点で、同時にNHKへの契約もその場で結ぶという、そういう説明をしてくれないと。

もし上のNHKの主張が通るとしたら、今までテレビを買ったらNHKと契約するのは義務ですよ、という事を説明せずに売りつけてきた電気店を詐欺で訴えるという手もありなのか?
少なくとも、おいらは、テレビを買うときにそんな説明を受けたこともないし、クレジットカードを契約するとき読まされる細かい字の契約書みたいなのでもあるのかしら。

あと、今の職場は液晶やらプラズマテレビ用の半導体を作る部署なので、検証目的でテレビを毎月のように何台もがんがん買う職場なんだけれど、そんなのにいちいちNHKと契約しているとも正直思えないのだが・・・(笑)

などなど、いろいろ考える次第です。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/14)

週末に映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見に行きました。
大泉洋ははまり過ぎです。あれは禁じ手でしょう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35284人
【わたしと同じ答えの人】202人

問1.
住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
 良いアイデア
○釈然としない

ここでいうふるさとの定義がイマイチわかりません。
私の場合、自身の生まれ育ちは大阪市内だけれど、親が岡山出身、そして現在高槻に住んでいる身には、ここでいうふるさとは、大阪市内なのか岡山なのか、よくわからないのですよ。

問2.
特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたのは
 生徒への温情
○その場しのぎ

やはり根本的に見直すべきでしょうね。特待生なんて、昔々から散々言われてきているわけだし。

問3.
辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
○名残惜しい
 今が引き時

サッチャーにしてもそうだけれど、イギリスの首相って長いこと勤めるよねぇ。

問4. 
絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
 はい
○いいえ

あんなものをわざわざ金出して乗る気がしません。
そんなに怖い目に遭いたいのなら、夜中に生駒とか走るほうがよっぽどかスリルがあります。

問5.
家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
○気づいてた
 予想外だった

気づいてましたが何か?

問6.
新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
 少し見直した
○でも避けたい

窓から外を眺めるのが好きだけれど、トイレも近いので廊下側に座りたい気分になったり、新幹線の席を予約するときは、いつもジレンマに陥ります。

問7.
イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
○それもあり
 どうかと思う

ジャーナリズムの一部と思えば、むしろようつべ本来の使われ方ともいえるのではないでしょうか?

問8.
「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
 必要
○不要

普段みつ豆食べないので、なんとも・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

積水ハウスねずみ裁判まとめ

積水ハウスのねずみ裁判について。
まとめサイトはこちら

おまけ:
真偽のほどは定かではないけれど、私が自宅を建てる時に、そこの営業の人から聞いた話しだけれど、阪神大震災の時に、ある建築会社の事務所が、見事なまでにぺしゃんこになったらしいよ。

このエントリについてはこちらをご覧下さい。

おきてがみ

ちょい雑記

最近は長々とこちらでは、毎週月曜日の「スイッチの輪」以外ほとんど更新がなく恐縮です。
3月に復職してしばし仕事に集中していたのもありまして、こうブログの方にまで力を注ぐ余裕がないというか、今でもそれがあるのかどうか?という状況だったりします。まぁmixiだけはつらつらと日記を書いていたりするわけですが。

今日はそれとは別に、私信めいたことを書いてみます。
某所の政治ネタを扱う掲示板をつらつらとROMしているのですが、やっぱりというかなんというか、以前、掲示板に依存している?と思しき人がいて、その掲示板を荒らすようなことがおきまして。
で、いろいろ騒動があった挙句、その当人が出入り禁止にすることで沈下したわけですが。

また同じようなタイプの人がいるね(笑)

まぁ、また同じ騒動がいつか何かのタイミングで起きるのだろうか。そんなことをマターリ考えていたりします。
まぁ私には直接関係のないことですけれど、身に覚えのある皆様におかれましては、注意しておかれた方がよろしいかと、老婆心ながら思うしだいです。
というか、根本的になにかを変えないと駄目なんだろうな。きっと。

それにしても、mixiでもこういう政治ネタを扱う場所を見ているけれど、本当にどうしようもない人ってのはいるね。

そして、よく見ると、極右と極左はやっぱり同根同質ってことかな。

って、まとまりのない文章になって恐縮です。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/7)

先週はさぼっていたというか何というかやる気無い状態で過ぎてしまったので、とりあえずすんませんってことで。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 -人
【わたしと同じ答えの人】-人

問1.
警察の懸賞金制度、まず殺人5件で始まりました。
 情報増えそう
○甘く無さそう

日本人ってのは、そういう「賞金がかかったから情報を話そう」っていうたぐいの人種ではなさそうな気がするんですよね。
でも、より有益な情報が増えて、事件解決に貢献できることを願います。

問2.
仏大統領選、サルコジ氏は日本文化嫌ってたとか
 ちょっと心配
○気にならない

というか、シラクが親日過ぎです(笑)

問3.
高校の野球留学、なぜか関西からが多いらしい
○実力を反映
 なんかいびつ

個人的には、大阪は夏の甲子園では2校出して欲しいと思っています。

問4. 
横山ノック氏が死去、あなたの中のイメージは
○お笑いの人
 知事や議員

どっちと決められないくらいだけれど、小学生の頃、土曜の昼に家で「ノックは無用」をよく見てたので、芸人横山ノックの印象が強いです。ご冥福をお祈りします。

問5.
熊本の赤ちゃんポスト、全国に広まって欲しいと
 思う
○思わない

思わないです。

問6.
中国最大の遊園地、ディズニーに激似と聞いて
 意識低い
○確信犯だ

ほんと、著作権ってものを理解していない・・じゃなくて、理解した上でやっていると思いますね。
だからオーナーは「これはディズニーキャラじゃない」って言うんでしょ。悪いって事はわかってやってるんだから。

問7.
「ブルセラ症」って家畜の病気があるそうですが
○症状気になる
 名前気になる

なんかすごーく今更感があるのですが。

問8.
この春、まだ一度もふとんを干していない
○はい
 いいえ

ベッドですからねぇ。。。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



