さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/23)

最近はやっとこさ仕事になれてきました。
ブログのほうも少しずつでもいいので書けるといいのですが。。。
mixiの転載でもいいので、ぼちぼち再開できれば・・・と思う次第です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35793人
【わたしと同じ答えの人】137人

問1.
日本が「集団的自衛権」を使えると何が出来るか
○大体わかる
 わからない

日本と軍事協定などを結んでいる「同盟国」への軍事攻撃を、自国への攻撃とみなす、という感じで、防衛に限っては反撃できるようになるわけですな。

問2.
今回の乱射事件を機に米国で根本的な銃規制は
○絶対なさそう
 進む可能性も

日本人の感覚からすると、銃規制に走りそうに見えますが、それはないと思いますね。銃を持つことのメリット・デメリットを天秤にかけて、こういう事件も起きることを踏まえた上で銃社会を構成しているのでは?と思うのですよ。
たとえば、ライブドア事件が起きたから、株というものが悪い!株なんてなくせ!とならないのと同じで。

問3.
スポーツできたら学費優遇の制度、あっていいと
○思う
 思わない

本来、学問の場であるところにそういう制度があるのが変だと思います。スポーツ専門の学校?施設?そういうのを作って、そこで育成すればいいのでは?

問4. 
少年法を厳罰化へ。少年院と鑑別所の違いって
 わかる
○わからない

今すぐには説明できないので、わからないにしておきます。

問5.
生命保険、あんなにCMしといて不払い多いのは
○かなり不快
 まあありがち

特に理由はないけれど、こっち。

問6.
温水洗浄トイレで発火事故。我が家のトイレは
○温水です
 温水なし

温水です

問7.
JR発足20年。ところで「食堂車」での食事って
 経験ある
○覚えがない

これの経験がないのは、鉄道マニアとしてすごく残念。
大人になるまで、特急列車に乗る機会がなかったことも影響しています。大人になって乗れるころには、もう食堂車は廃れていました。
ビッフェでの食事なら、新幹線で経験したことがあります。

問8.
旅行に行くとき細かいプランを考えるのは
 面倒くさい
○むしろ楽しい

車で移動するときは細かいことは考えませんが、電車で移動するときは、乗り継ぎなどを時刻表を調べまくりです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/16)

少し眠いです・・・。
土曜日曜とでかけていました。。。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36066人
【わたしと同じ答えの人】73人

問1.
温家宝首相が来日、中国との関係よくなる予感が
○一応ある
 あまりない

何をもって「よい」なのかの定義がよくわからないですが、表面的に薄氷がかき氷になるくらいの「良さ」はあるでしょうね。
私の思う「良さ」とは遙かにほど遠いですが。。。

問2.
憲法改正の国民投票、低投票率なら無効でいいと
○思う
 思わない

これは非常に難しい問題だと思うのですよ。
投票有効数を基準にすべきか、投票権を有する人全てを基準にすべきなのか。そこからして自分の中で答えが出ていません。
私個人の考えでは、どちらも一長一短で、どちらがいいか、というべきかはわかっていません。。。お恥ずかしいながら。

問3.
「首長」を「くびちょう」と選挙報道では呼んでいます
○変な呼び方
 違和感ない

例えば、「馬主」は競馬の世界では「うまぬし」と呼びますが、どういう由来があってそう呼んでいるのか・・・気になりますね。

問4. 
発売5年のiPod、世界で1億台突破。私は
 持ってます
○持ってない

持ってません。音楽を持ち歩く習慣がないもので。。。

問5.
ポイントやマイル、たくさんの種類がありますが
 大歓迎
○もはや面倒

財布の中がそれ系のカードやら何やらで一杯一杯なんですが。

問6.
民法772条改正すると、不倫ふえるとの懸念は
○理解できる
 的外れだ

あってもなくても増えると思うのですけれどね。。。

問7.
ニワトリはティラノサウルスと同じ「血族」と解明
○少し見直した
 納得できない

特にどっちでもないけれど、納得できないわけでもないので前者。

問8.
牛乳を温めてできる膜って、どちらかといえば
 好き
○嫌い

牛乳自体が実は苦手でして。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/9)

今週末も桜の写真を撮るために奔走していました。

土曜日は万博公園に行っていましたよ。
写真はまた写真ブログの方にでも載せておきます。

今は選挙速報を楽しんで見ています。嘉門達夫の歌じゃないけれど、なんでか知らないけど見てしまうんだよなー。
ちなみにうちの選挙区は定員5のところに6人が出て、ほぼ私の予想通りの結果になっているわけですが。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37557人
【わたしと同じ答えの人】94人

問1.
東京都知事選、3選した石原氏の得票結果は
 予想通り
○驚いた

意外に浅野氏が伸びていたのが驚きです。あんな奴がいいの?みんな節穴なんだなぁ。

問2.
メジャー初勝利の松坂投手、今シーズンの活躍は
○期待できそう
 甘くなさそう

7回でホームラン1本の1失点で「甘く無さそう」って、どんだけハードル高い基準なんだか(笑)今のところでは非の打ち所がありません。
あれは120点の出来でしょう。

問3.
政府が進める「新人材バンク」、政策の目的が
○ほぼわかる
 わからない

新手の天下り先では?

問4. 
英会話学校、いままでに通ったことが
 あります
○ないです

特にコメントありません。

問5.
イージス艦機密の流出、問題の大きさ感じるのは
 機密の内容
○流出した経緯

この企画やってて一番鋭い質問の気がする(笑)どっちも問題に違いないのだけれど、自分が上司で同じような立場を罰する立場になったら、やはりその「プロセス」がどうであったかを一番気にするなぁ。
この問題は根治しなければいけないので、何が漏れたかよりも、どう漏れたか、という方を非常に大切にするだろうな。そうでないと、何度も同じミスをすると思う。

問6.
JRの駅売店KIOSK、いつもどう呼んでる?
○キオスク
 キヨスク

特に意識していないけれど、多分前者。

問7.
あるある問題、関テレは十分けじめをつけた気が
 します
○しません

何を持って「けじめをつけた」事になるのか、よくわかりません。
今後の態度で決まるので、まだ何とも言えません。
マスコミって信頼を売る仕事だと思うので(というか、それはマスコミに限らずどんな商売でも「信頼」って大事だと思うけれど)それは一日で築き上げることができるものではないと思うので。
築くのに10年かかり、潰すのに一瞬でいい。それが「信頼」です。

余談ですが、この話読んでみてください。14話に取引相手の言葉に泣けてきます。


問8.
ところで、前方後円墳の形って結構かっこいいと
 思う
○思わない

うーん、別に~(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/2)

週末は桜の写真を撮るために奔走していました。
何せブログのタイトルにするくらいですから、桜は大好きな花です。日本人の心のふるさとみたいなものですよ、桜は。
・・・というと、実は異論がある気がしますけれどね(笑)やれそんなこと言い出したのは本居宣長だ!とか。まぁそんな細かい話はいいんですけれど。少なくとも、本居宣長以前にも、桜は日本人の感受性に大きな影響を与えてきたというのは間違いなさそうですが。

土曜の夜には京都・二条城のライトアップ。日曜は朝から、東寺と善峰寺と回ってきました。いい感じでした。
大阪は今週から来週にかけてですかね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 55290人
【わたしと同じ答えの人】220人

問1.
災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を
 だいたい把握
○よくわからず

災害用ダイヤルは171番ってのはわかっていますが、そこから先の使い方がわかってません。

問2.
統一地方選、私の地域では選挙戦のけん騒が
 結構あります
○無縁です

だから何度混ぜ書きをやめろと(r

問3.
タミフル問題、厚労省が今になって年齢制限って
○対応を評価
 遅すぎる

う~ん、私はこれは選びたい選択肢がなくて困ってます。というのは、タミフルの問題と年齢には関連性はないのでは?というのが私の見解です。専門家ではないので言い切れませんが。
だから、「評価」とも「遅い」ともいえませんね。年齢制限自体が正しいのか?がそもそも疑問です。

問4. 
小中学校の「道徳」の授業時間って、私は
 好きだった
○嫌いだった

大阪の道徳の時間は、同和ネタが半分ほどでした。
なんか芋くさい芝居のビデオをよく見せられたよ。差別部落出身の娘さんが結婚しようとして、相手の男性の両親に反対される、みたいな展開のビデオ。

問5.
春のセンバツ、今年から選手は全員平成生まれに
○当然の事態
 結構ショック

何がどうショックなのやら・・。

問6.
横浜からハワイへ。豪華客船で密航者みつかる
○分別なさすぎ
 なぜか憎めず

知ってましたが何か?

問7.
赤坂の新議員宿舎、格安批判恐れ3割が空室って
 理解できる
○なおさらムダ

そもそも私は、格安なのが悪いって立場ではないので。

問8.
自分の周囲に、憎めない「無責任男」が
 います
○いません

そんな奴いません。
が、植木さんのご冥福をお祈りします。合掌。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



