さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/26)

やっとこさ仕事に慣れてきました。
そろそろお勉強期間を脱して、お仕事モードに入る時期かなぁ。
前の職場に比べると仕事の忙しさなんかがすごくユルユルなんですが。。。
同じ職場でこの雲泥の差ぶりはなんなんでしょうか一体。

今、見ましたが、今週のスイッチの輪は東国原・宮崎県知事からの出題のようです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 34406人
【わたしと同じ答えの人】292人

問1.
今まで宮崎県に足を踏み入れたことが
○あります
 ないです

小学校の頃、子供一人で旅に行かせよう!みたいな企画で、行きました宮崎。大阪から船で

問2.
私が県知事になったことで、宮崎県のイメージは
○良くなってる
 むしろ悪化

うーん、どちらでもないというか。

問3.
日本の未来のために、より改革が迫られてるのは
○教育改革
 福祉改革

福祉と教育がどちらが未来の為になるか?と言われると、私の感覚では子供のために、教育ですね。
子供は希望だし、その国の未来そのものだと思っています。

問4. 
なかったことにしたい過去の過ち、あなたには
 あります
○ないです

人倫にもとることをした経験が無いとは言いませんし100%公明正大に生きてきたというわけではないのですけれど「無かったことにしたい」とは思いません。
それも含めて自分の人生。

問5.
知事の退職金、実績みて出来高制にするのって
○いい案と思う
 違和感ある

問題は誰がどうやって評価するか?ですよね。
そこまで含めての提案を是非!

問6.
鳥インフルエンザ、鶏肉自体に影響ないこと
○知ってました
 知らなかった

知ってましたが何か?

問7.
真剣に学問をしてみたいと、ふと思ったことが
○あります
 ないです

無かったら大学まで行きませんって。
今でも真剣に思いますですよ。

問8.
率直に言って、いまの私の働きぶりはどうですか
 よくやってる
○まだなんとも

こんなもんじゃない、もっと出来るはず、という期待を込めて、後者に○。決して評価していないわけじゃありません。
むしろ慰安婦問題についての発言など、もしかするとこいつは凄いのでは?と思い始めているところです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/19)

先週はスイッチをやったあと風邪をひいてしまったらしく、月曜火曜と仕事休み。
水曜日から持ち直して仕事行きましたが、いまだに鼻声で困ってます。
あと、風邪薬を飲んで胃が荒れたせいか、口内炎が口の中に8つ、しかもそのうち4つが舌の先に集中という泣きそうな状態です。あわわわ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35728人
【わたしと同じ答えの人】17人

問1.
ホリエモンへの1審判決、懲役2年6月の実刑は
 意外でした
○いいえ

どれが妥当かよくわからないので・・・。
でも、日興がシロで堀江がクロは納得できないです。

問2.
日本でチェルノブイリに近い原発暴走起きてたら
○ぞっとする
 想像つかない

うーん。原発暴走って、ハウルの動く城みたいに足でも生えて暴走するんですかね?
それは確かにぞっとしますが(笑)

問3.
松岡農相「ナントカ還元水」で年500万円って
 たぶん真実
○あり得ない話

どないな水やねんと。
で、これはこれでまたもやブーメラン効果が現れていた気がします。アホだろ民主党。

問4. 
あのミシュランが日本進出、東京の店を格付けへ
 便利になる
○縁がなさそう

時折思うけど「日本のスイッチ」というより「東京のスイッチ?」と思う設問があるなぁ。

問5.
飛行機の着陸時、客室で拍手が起こった経験が
○あります
 ありません

ニューカレドニアに行く飛行機が出発に2時間ほど遅れ、10時間ほど乗ったので、着地時にフランス人が拍手していたのをなんとなく覚えています。

問6.
西武の裏金「うそつけない」と告白の早大選手
○かわいそう
 同情できない

貰う前に言え、と思うけれど。

問7.
駅ソバ屋のカレー鍋にネズミ混入あったと聞くと
○食欲なくなる
 気にせず外食

外食のいくらかには多少なりそういう混入はあると思うので、本当はいちいち気にしても仕方ないんでしょうけれど、でも気になりますですね。

問8.
引っ越しに向けて、荷造りしてる時の気分って
 何かわくわく
○ゆううつです

どっちでもないけれど、あえて選ぶなら「めんどくせー」ってとこかなぁ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/12)

仕事は復帰したモノの、変わらずにお勉強中。。。うーん。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35947人
【わたしと同じ答えの人】324人

問1.
記録的に早い桜の開花、4月までに散ってたら
○大ショック
 咲けばOK

4月に桜を撮る集まりがあるので、散ってたらもちろん大ショックです(笑)

問2.
次の東京都知事には、五輪誘致を進めてほしいと
 思う
○思わない

特に興味ないんですよ。五輪東京誘致ネタ。

問3.
相次ぐ金属ドロ、半鐘やすべり台まで盗むって
 許せない犯罪
○苦笑しました

犯罪になんですけれどね。でも苦笑もするかな。
うちは冗談抜きで、お墓にある花立てが盗まれるんじゃないか?とドキドキしてます。

問4. 
JR・私鉄・バスの共通カードが首都圏でスタート
 便利そうだ
○遅すぎです

関西はJスルーとスルッと関西が相互に既に使えます。
こういうのは関西が早いね。

問5.
日本と北朝鮮、お互い原則論を譲らない協議は
○そういうもの
 むなしい協議

むなしいけれどそういうものとも思います。困った事に。

問6.
ドラえもん特番、実写のび太にえなりかずきさん
○ぴったりだ
 ややきつい

誰かがやらないと、というのならぴったりでは?

問7.
川崎市では、保育料滞納者に市長自ら面談します
 良いアイデア
○何もそこまで

良いアイデアだけれど何もそこまでという気の方が強いかな。
今まで担当者は何してたの?

問8.
卒業式、制服のボタンをもらったりあげたりって
 経験ある
○経験なし

ありませんがなにか?

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

逃亡者・菅

民主、都知事選で浅野氏支援へ 独自候補見送る

浅野氏が理想的だったのなら、やれ鳥越だの筑紫だの海江田だの担がずに、最初から声をかければいい話。
また「市民運動で選ばれた人が理想」だったのなら、これもまたいろんな人に打診せずに、ずっと誰かが選ばれるのを待っていれば良かった話。
どっちにしろ詭弁です。終わったなミンス。

はっきりと、都知事選如きでこのグダグダぶりがダメでしょ。まして国政においてをや。
こんな責任転嫁しまくりな奴に首相なんかやらせたら、怖い怖い。

----

おいらは高校生くらいの若かりし頃に、ある年上の女性(とうか卒業した後よく飯を奢ってくれた中学の時の教師なんだけど)に「優柔不断な男は嫌われる」と言われた。
これはなかなか的を射ている気がする。
あと「迷うより悩め」という言葉もどこかで聞いたな。そう、悩みは時として熟慮を要する事もあるから必要だけれど「迷う男」ははっきり言って無様だわ。
だから自分自身は、例えば人生の節目節目で、たとえば結婚だの家を建てる時だので大きく考えたことはあるけれど、それというのは、小さな決断や悩みを幾層も重ねて結論づけたことであって、迷ったことはなかった。
少なくとも優柔不断という事は今の自分には少ないなぁ。

決断するってのは同時に責任を取るということでもあると思う。結婚だって嫁さんの人生やら生まれてくるであろう子孫に対して責任を持つことだし、家を建てるのも同じ。
婚姻届や自宅ローンの印鑑を押す瞬間なんて指が震えそうになっただよ(笑)

でも、やっぱり男ってのは、そういうところで「俺にまかせんかい!」と引き受ける覚悟があるかってのはかなり大事だと思うのだ。
そうじゃなきゃ一家の主なんてできやしないし、大体が社会に出て仕事なんてできんやろ、と思うのだが。

逆に言えば、決断力を持つことと、大事なことに責任を引き受ける覚悟を見せるだけで、多少下品でも女性にモテる気がする(笑)まぁそれが見抜けない女性は、多分その程度だよ。捨ててしまえそんな奴は(え?

菅は肝心なところで、責任を逃げてしまった。
そして浅野氏に責任を押しつけようとしているように見える。これはこう言ったらなんだけれど、男として最悪に卑劣な奴じゃないか。

これは、女性の方に聞いてみたいのだけれど、政治家・菅直人じゃなくて、一人の男・菅直人を見たときにどう思うモノなんだろうか?ちょっとこれは興味があるので、宜しかったらコメントどうぞ。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/5)

仕事復帰してぼちぼちお勉強中・・・ふふふ。まだ今のところ順調です。
でもお勉強の子状態なので、結構退屈。う~ん。なんか聞いたところ、あるソフトのメンテが手つかずの状態で放置されているので、それでも暇つぶしにやってようかなぁ・・・と思ったり。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37351人
【わたしと同じ答えの人】2037人

問1.
東京都知事選、民主党候補の擁立めぐる迷走は
○お粗末だ
 慎重さは必要

慎重にもほどがあるでしょうよ。都知事選があるのはだいぶ前からわかってたのにこの有様。
この決断力の鈍さは、国政を任せる時の事を想像すると恐ろしく怖いですなぁ。
たとえばミサイル飛んできても迎撃するのに憲法9条が!とか、つまらんことをグダグダやりそうですよ。

問2.
もし今、医者にタミフル飲むようすすめられたら
○医者に従う
 パスしたい

幻覚を見ることを前もって覚悟していたらそうでもないような。
という事を、普段マイスリーを常飲している私が言っておきます(笑)

問3.
菅総務相と受信料で対立のNHKに、改革意欲は
 あると思う
○感じられない

どんな分野でも競争原理を持ち込まないといけないと思うよね、公務員しかり、NHKしかり。

問4. 
テロ対策でペットボトルの機内持ち込み禁止だと
 ちょっと不便
○やむを得ない

安全には変えられないというか。

問5.
母国へ逃亡のブラジル人、現地での代理処罰は
 ないよりまし
○はがゆい感じ

うーん、なんだか江戸時代の治外法権を想像してしまうのですが。

問6.
カネボウの生活用品、新ブランド名「クラシエ」に
 新鮮な感じ
○違和感覚える

うーん、あんまり興味ないからどうでもいいや(笑)

問7.
気温35度以上を「猛暑日」と呼ぶ気象庁の案って
 近年では必要
○語感で夏バテ

上の質問じゃないですが、こちらの方が違和感あります。

問8.
「いたちごっこ」って遊びが昔はあったらしい
○やってみたい
 興味なし

興味はあるので、こっちにしてみました。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

ちょっと息抜きに、最近読んだ書物などご紹介

仕事復帰しました。と言っても3/1からなので、まだ2日しか行ってないんですけれど~。
まぁユルユルな感じでぼちぼち行っています。
また仕事については少しずつ書いていきます。

今日はそんなわけで、アフィリエイト目的で!というのは冗談ですが、最近読んだ本を数冊ご紹介。
読書がしたい気分になる時ってのは、自分でも脳細胞が活動しているときなので、比較的いい傾向なのかな。

余談ですが、amazonの売り上げレポートを眺めていると、どなたか拙ブログからローゼンメイデンを1~7巻までご購入という奇特なありがたい方がおられます。ありがとうございますm(__)m
面白いよね、ローゼンメイデン。うちにも7巻の初回限定版を買ったので、真紅のフィギュアがおりますが(ぉ↓




そんなわけでご紹介。



タイトル通り「ワーキングプア」についての考察。比較的わかりやすかったです。
話半分に読んでみたとしても、よくわかりにくいワーキングプアの実態について、実際にそう呼ばれる層のインタビューなども織り交ぜて語っているので、我が身我が事に並べて改めて考えることができます。そして、それは意外に身近な問題であることも実感することができます。
私みたいに、この問題の入門編としては読むには軽く読めて良いと思いました。詳しい人には少し物足りないかも。



同じ労働問題でも、これは年功序列と成果主義という労働体系について考えてみたもの。筆者が若い事もあって、若い側からの視点で描かれており、最後の結論に至る経緯が些か感情的かなぁという嫌いはあるのだけれど(これは個人的にはマイナスに映りました)そこを注意して読めば、非常に示唆に富んだ内容で、少なくとも今の自分の仕事等々について危機感めいたモノを示してくれます。

年功序列ってのは企業が順調に成長することが全体で成り立つ、ある意味「ネズミ講」制度なので、バブル期以降のリストラ路線になった途端破綻するという仕組みについても解説がありました。
内容は面白いし説得力はあるけれど、解決策をもっと提案して欲しい気もするなぁ。
これは経済学者でも未だにきちんとした解を出せない問題なのかなぁ。



今読み中の一冊。筆者は元松下電器の社員の方らしいです。私も実は松下電器の関係者なんですが(最近は色々トラブルでお騒がせしております)そういう中を知っている身としても、なかなか面白い事が書かれています。数年前に4000億という赤字を出し、それをV字回復に至らしめた経緯などが、内外の視点から描かれています。
まぁあんまりこの本を褒めて松下電器やPHPの回し者扱いされるのも嫌なので(笑)紹介だけしておきます。素直に面白い一冊。




中国人である筆者が中国文化と日本文化を客観的に比較した本。
すごく丁寧に書かれていた上に、日本人である自分でも知らないような日本の文化や伝統について精通していて、勉強になることがありました。

特に項羽の辞世の句について、中国人も日本人も名句として感動しているが、その感動するポイントが違うという話が、自分の中では一つ感心することしきりでした。

日本人と中国人では今は分かり合えないことが多くて、いろいろ摩擦のネタになっています。
もちろん単純に相手の文化や習性が理解できないからというのもありますが、例えば日本人が中国文化を否定するほどに、日本人自身が日本の文化をどれくらい理解しているのか?そういう事を思いました。 つまり、相互理解以前に、日本人自身が自文化への理解がない事には、人の文化を評価する資格などないのでは?というのが、自分が持った結論です。

日本と中国の相互理解(他の国に対しての理解もそう)には、段階をつけるとしたら、
1.表面的な握手だけの友好を求める・・・下策
2.相手の文化を理解しそれに合わせる・・・中策
3.相手の文化、自分の文化を相互に理解し共通のルール作りをする・・・上策
ではないかと思いました。

その上で思うのは、日本人は日本の文化をどれくらい自分のモノにしているのかなぁという疑惑。
王敏さんの日本の文化の知識に勝てるかなぁ。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



