さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/26)

先週は会社から呼び出しで面談をしてきました。3月からは今までいた部署からは異動になる様子。仕事を休むきっかけが仕事&人関係だったので、今回の処置はありがたいかなぁ。でも異動した先がまたまた困った人たちばかりだったらどうしよう。って難しいことを考えてもしょうがないか。
そして、今度は何の仕事をするのか・・・不安ですなぁ。
来週のスイッチまでには、その辺の報告もできつつ、仕事の合間に「桜日和」の更新もできるようになることでしょう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36421人
【わたしと同じ答えの人】1536人

問1.
離婚後の新生児めぐる「民法772条問題」って
○一応知ってる
 初めて聞いた

離婚して300日以内に生まれた子供云々って奴ですね。一応知っていますが、どういう認定の仕方をするのが適切なのかは、私にはわかりません。

問2.
事務所費公表の会見をした民主党小沢代表ですが
 好感持った
○釈然としない

名塚さんの日記でも触れられていますが、自分から自分への確認書って法的にどうなの?などなど、疑問がたくさん出てきます。

問3.
不二家のお菓子、信用回復へ全在庫を廃棄したら
○思い切りより
 荒っぽい


そこまでしないと日本人的には納得しないでしょ。
ベストなやり方だと思います。
本当は問題無いのだろうしもったいないけれど仕方ない。

問4. 
「貧乏人も住める東京に」と都知事選出馬の黒川氏
 意欲はわかる
○言葉は選んで

そもそもこの人の場合「石原が出馬を止めたら俺も止める」って発言が、有権者を嘗めているとしか思えないのですけれど。その程度の覚悟で都政を運営しようとしているの?と。

問5.
家のガス給湯器、明らかに昭和の時代のものだと
 思う
○思わない

家を3年ほど前に新築にしたんだもの。それはあり得ないよ。

問6.
最新の仮面ライダーは、バイクでなく電車で出動
 興味持てそう
○電車は違う

違うだろそれは。
でもモモタロスは悪人ぽくてワロス(笑)

問7.
カエルに壊滅的打撃与えるツボカビ症が日本上陸
 かなり怖い
○実感わかない

うーん、よくわかりません

問8.
自分のくしゃみの仕方は、割と標準的だと思う
○はい
 いいえ

まぁ、そうじゃないでしょうか。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

今年も参加します「竹島プロジェクト」

昨年も参加した「竹島プロジェクト」ですが、今年ももちろんやります!

画像は「あんた何様?日記」名塚様よりご提供です。
20070122144045.jpg


謎新ステーション blog版
9c03d984.jpg


JOKER×JOKER
20070122151145s.jpg


ProjectP様のFlash

参加概要:
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。


期間:
2月22日 竹島の日まで一ヶ月。


です。

詳細は「フィオリーナの以心伝心」様にて。

追記:
mixiでコミュニティを作りました。
mixiのアカウントをお持ちの方は是非参加を!
お持ちで無い方は、右欄「連絡先」のところからメールアドレスを連絡いただければ、私から招待状をお送りいたします。


おきてがみ

それなんてクニウリセブン?

北京五輪:「支援する議員の会」発起人会

超党派の国会議員による「北京オリンピックを支援する議員の会」(仮称)の発起人会が20日、国会内であり、会長に河野洋平衆院議長、幹事長に野田毅元自治相を選出した。3月26日に300人規模の設立総会を開く。

 発起人会には自民党の古賀誠元幹事長、二階俊博国対委員長、福田康夫元官房長官、公明党の北側一雄幹事長、民主党の鳩山由紀夫幹事長らが出席し、河野議長が「アジアで開かれるオリンピックを支援することは、必ず意味がある」とあいさつした。今後、具体的な活動内容を検討する。同会の関係者は「北京五輪を支援することで、中国が16年の東京五輪開催を支持してくれれば」と期待を語った。【中田卓二】



河野洋平・野田毅・古賀誠・二階俊博・福田康夫・北側一雄・鳩山由紀夫・・ってそれなんて九連宝燈?

というむしろ、それなんて新・クニウリセブンでもいいんですけどね(笑)

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/19)

病院から復職可の診断書を貰ったのが2/1付けで、しばらく会社からは連絡無し状態が続いていましたが、3/1付けで復職することになりました。やほぅ!やっと社会復帰できる!

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35960人
【わたしと同じ答えの人】138人

問1.
北朝鮮支援、日本だけ初期段階で参加しないのは
○妥当だと思う
 孤立が心配だ

日本は拉致解決無くして譲歩無しは鉄則中の鉄則だと思うので、その為に孤立することを恐れてはいけません。自国民の保護の為に名誉ある孤立を!

問2.
3万人が走った東京マラソン、開催後の感想は
○騒ぎすぎだ
 楽しめた

関西人ですからあんまり興味ありませんでした。
でも、キティハケーンの那伽扉さんが完走なさったそうで。おめでとうございます。

問3.
漁船衝突のフェリー、以前に3回の事故歴って
 ただの偶然
○何かありそう

そりゃ見張りが不十分とか船員の教育がなっとらんとか、そういう根拠もありそうですが、もっとこの船自体に、何か憑きものがついているのではなかろうか・・と思います。この辺は日本人的発想というか。
お払いでもして貰った方が良いのでは・・?

問4. 
大手レンタルビデオ店、マンガ貸し出し始めます
 使ってみたい
○自分には無用

レンタルビデオにしても図書館にしてもそう、返しに行くのが面倒な私にはあんまり関係ない気がします。図書館みたいに無料貸し出しならまだしも。

問5.
2月なのに各地で春一番が吹き荒れましたが
 一応うれしい
○気候が心配

桜の写真を撮るのを楽しみにしている身としては、ちょっと時期を読むのが難しくて、非常に困りますね。3月には桜咲いてしまいそうですな、この調子だと。

問6.
私が一番最近、お巡りさんと話したときの印象は
○よかった
 悪かった

昨年の話ですが、車を運転しているときに、バイクと軽く接触事故を起こしたのですよ。示談で済みましたが。その時のお巡りさんは、事故の検視なので口調は厳しいでしたが、いいお巡りさんでした。

問7.
スペイン列車テロで、求刑が禁固4万年だって
○それはすごい
 無意味な数字

ぜひ4万年生きて、刑期を満了して出獄してもらいたいですね(笑)

問8.
失言して「言うんじゃなかった」と悔やんだこと
○結構ある
 ほとんどない

無いと言えば当然嘘になりますね。
私も口の悪さと浅慮さをいつも後悔していました。特に二十歳頃。
ただこの年になって、そういう事は少なくなってきました。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

クロ

ニコニコ動画で見つけた「クロ」
泣けるよ。特に猫好きは。(うちにはCDもPVの入ったDVDもあります。)



気に入った人は↓をクリックして、買ってね(笑)


PVは↓のおまけでついてきます。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/12)

昨日はスイッチの輪のミニオフ会でした。
atsuさん、だっしーさん、トーイさん。ありがとうございました。
スイッチの輪のメンバーで話をすると、いくら話をしても、時間が足りないという気がしますね。

おまけですがボブ・ロスの絵画教室(ニコニコ動画)です。
おもしろいボブ・ロス。

油彩の絵を描きながら「実に簡単でしょう?」というフレーズがよく出てきますが。
絵心のない私が見ても「全然簡単ちゃうやん!」と激しくツッコミをいれてしまいます。

前編


中編


後編


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37520人
【わたしと同じ答えの人】64人

問1.
6カ国協議、米国の北朝鮮に対する譲歩の姿勢は
○がっかりだ
 やむを得ない

これこそ「ならぬものはならぬ」じゃないのか?と思うのですが・・・。

問2.
子供を2人以上望むのを「健全」と表現するのは
○気持ちわかる
 時代おくれだ

気持ちがわかるもなにも、健全です。

問3.
東京の連続発砲事件、暴力団同士の手打ちで終了
 穏便で何より
○市民は大迷惑

これを穏便と思う毎日のセンスが謎です。それに手打ちをするなら、発砲する前にやっておけと。
ついでに、銃撃戦がやりたいのなら、人気のいない荒野で決闘でもやってください。北海道の山奥とかで。

問4. 
携帯契約が1億件突破。私は2個以上持ち歩いて
 います
○いません

いませんね。

問5.
相撲の八百長報道めぐり裁判ざたになりましたが
 白黒つけろ
○その必要なし

仮に白黒つけてどうなるのか?という気もします。
あれはショーの一つでしょ?と思っていますが。

問6.
シャトル女性飛行士、横恋慕で事件起こしたって
○人間味感じた
 夢が壊れた

まぁそういう事もあるでしょう。

問7.
朝日新聞が盗用で「ジャーナリスト宣言。」を自粛
○気づいてた
 知らなかった

これからはジャーナリストじゃないから、もっと露骨にブラックに下世話にアンモラルに行くということでしょうか?いろいろ邪推してしまいます。
まぁ朝日だけに叩かれがちですねw

問8.
バレンタインに、チョコで告白した・されたこと
 一応ある
○実はない

あこがれていたことはあります(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

10億ウォンの弱点

韓流スター:クォン・サンウさん脅した元マネジャーら起訴

聯合ニュースによると、03年5月から2年間、韓国の暴力団関係者が経営する企画会社の職員としてクォンさんのマネジャーを務めた男は、今年9月から自分と専属契約を結ばなければ弱点を暴露するとクォンさんを脅し、契約が実現しない場合には10億ウオン(1億3000万円弱)を支払うという内容の覚書を書かせた。



元の事件はどうでもいいですが、10億ウォンをせしめることができる「クォン・サンウの弱点」ってのが気になります。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(2/5)

本当は2/1から復帰!していたはずなんですけれど、その2,3日前に会社から電話がかかってきて「復帰はいいんですけれど、職場での調整がまだなので・・・」てな感じでまだ休みが継続中に。
来週の3連休明けになるんでは?という話です。自分の中では、まぁ大丈夫だと思うんですけれどね・・・。ううむ。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37558人
【わたしと同じ答えの人】528人

問1.
柳沢厚労相の「産む機械」発言、波紋の大きさに
 当然と思った
○少し驚いた

騒ぎすぎでしょう。そういえばmixiではこのネタ書いたけれど、こっちでは書いていないなぁ。
休み明けにでも転載してみようかな。

問2.
今年は記録的暖冬。そういえば鍋物食べる回数が
 減った気がする
○減ってません

気持ち減った気がしますね。

問3.
刑事裁判で、被害者が被告に質問できる制度って
 重要だと思う
○導入は慎重に

重要なだけに導入は慎重に、と思うのですけれど・・?
なんかおかしくない?この設問。まぁいつもの事ですけれど。

問4. 
自分の戸籍謄本、じっくり見てみたことが
○ある
 ない

結婚するときに取り寄せたので、見たことがありますが、別におもしろみがあるものではないです。
私の母方の戸籍はなかなか面白いです。
私の祖父は、結婚→妻が死別→その妹と再婚→養子に出る→元の家に戻るということをしているので、なかなか戸籍は賑やかです。最初戸籍を見たときは、何が何やらわかりませんでした。

あと、私の母には、腹違いの姉がいますが、この人は母とは姉妹でありながら(血の上では)半分従姉妹でもあります。
言葉遊び的ですが、私の母から見て「姉の母」と「母の姉」は同一人物なのですよ。

問5.
日本映画が21年ぶりに洋画興行収入超えました
 邦画頑張った
○洋画が不作

最近映画を見ていませんが、確かに洋画は不作だった気がします。
邦画も何が当たったのかなぁ。大和?

問6.
突然来日したアニータさんの珍道中を見て
 やや不快
○そうでもない

来るのは自由です。別にどうとも思いません。
取り上げるマスコミの姿勢が不快です。この設問も含めて。

問7.
中国が衛星撃墜実験、宇宙にゴミが散乱しています
○ちゃんと拾え
 気にならない

昔から私も部屋をよく散らかす子でしたし、独り暮らしの男の部屋やおしなべて散らかっている物ですが、こんな壮大なのは初めてです。

問8.
どうしても整理整とん実行できない人が、周囲に
○います
 いません

いますいます。でも誰かは、まぁ言わないということでw

どうでもいいけれど「整理整」じゃないことが気になる・・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



