さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/29)

今年は厄年ではないのですけれど、嫁さんが本厄ですので、ついでに同行して厄払いをしてもらいました。うむ。去年はホントに厄年でしたなぁ。

そうそう、どうでもいいけれど、先週用事があって、金閣寺と清水寺に観光に行ったんですが、朝鮮人の観光客がうるさくて難儀しました。
清水寺の境内にある神社のお手水を飲んだり。たいがいにしろよ朝鮮人。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37251人
【わたしと同じ答えの人】58人

問1.
番組ねつ造で「あるある」打ち切りだそうですが
 少し残念
○別に困らない
元々見てなかったですし。

問2.
新たな耐震偽装がビジネスホテルで発覚と聞いて
 驚きました
○氷山の一角

何を驚くことがありましょう。

問3.
小学校の給食って、これからも必要な制度だと
 思う
○思わない

難しいですね。単純に○か×かと言われても非常に悩みます。
ただ昨今みたいに給食費を滞納して税金を食いつぶす輩が存在していることを考えたら、廃止した方がいいような。でも簡単に廃止してしまったところで、上っ面を変えただけで、根本的な解決にならないと思うんですよね。

問4. 
北京五輪の星野ジャパンに大リーガー不参加なら
 がっかりだ
○別に大丈夫

「がっかり」と「大丈夫」は対句になってないような。。。
がっかりだけれど、大丈夫、とも思います。

問5.
いよいよ発売のウィンドウズ・ビスタ、私は
 注目している
○興味ない

特に目新しい機能がないのですよね。Aeroくらい?んなことないか。
個人的には、ごちゃごちゃした昨日はいらない代わりに、ロースペックで安定して動作してネットワークで使える軽いOSが欲しいです。

問6.
日本では刑事事件で起訴されると99%が有罪です
 極端です
○疑問感じない

私は法曹家ではないので、この数字が適当かそうでないのか、よくわかりません。

問7.
肉4枚バーガー「メガマック」、意外な人気らしい
 一度食べたい
○ちょっとパス

ダブルバーガーでも食べきれないのに。

問8.
学生時代、勉強中につい「ペン回し」をしてました
○はい
 いいえ

社会人になった今でも「ペン回し」やるかどうかは

     r 、
     l"  ^^l
     ヽ、  /
      ノ  /         _/7__  ____i7___   /7 rrj
     ./  /,,,,,,,,.,,,,..、    | r――l |  |┌┐┌┐| Tニ 二ノ        l⌒!
    /   l;;;;;;:;ノ_ _ヽ_   ! .ニニニ |  |└┘└┘|  / / rー_、r⌒ヽ、_ノ! ! /
    /   |;;;;;入::::::ハ::::::)   |└─┘|  |┌┐┌┐| / / _ ̄  ⌒ヽ、_ノ .l/
   l    /-;j  `" ,ニ 7   | l二二l |  |└┘└┘| /_/ ヽ二).       O
   !   r;ヽr_   く⌒イ.   └──.┘  ̄ ̄ ̄ ̄´
   l    l`;;;;;! ‐- "/ニヽ
   |    |= ヽ 、__ ´,.!⌒/
   !    レノ `ー ‐ b イ、

でも隣の人のデスクに飛んでったら、すごく気まずくなるで!

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

オフ会(という名の飲み会)

を開催します。

日程:2/11(日・祝)
場所:大阪・梅田近辺
時間:18時頃集合

今のところ参加予定者は

atsuさん、トーイさん、私の嫁、私

です。

こちらでも告知をしてみます。
参加希望の方がございましたら、ご連絡ください

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/22)

今週は若干引きこもり気味。
社会復帰まであと10日・・・頑張れ俺!

あと勝手ながら、ただいま参加している「竹島プロジェクト」に日ス輪の皆様にもご協力いただければありがたいです・・・。
よろしくお願いします。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 36979人
【わたしと同じ答えの人】37人

問1.
教育再生会議が提唱する「土曜スクール」って
○支持できる
 支持できない

これはよく実態がわからないので何ともですが、私が学生の頃は土曜日に予備校に行っていたので、そういうものを想定して、学力アップのための補助授業という意味では支持します。
ただ、これも、内容がわからないので、選択肢が別にあるなら「何とも言えない」を選びたいところです。

問2.
宮崎知事選、注目されたそのまんま東氏の結果は
 少しびっくり
○意外でもない

横山ノックという稀代の迷知事を抱いた大阪府民としては、こんなのは驚くに値しませんね。
むしろ、マニフェストは一番まともだったという噂もあるし、むしろこれは、既存の他候補が何やってたの?というところや、誰がやっても同じなら、おもろい奴にやらしとけレベルなのかも、という気もします。
ちなみにこの結果が予想できたことと、この結果が宮崎にとって好ましいか、ということは、別問題だということは述べておきます。

問3.
核による地球滅亡までの「終末時計」の表示は
 危機感持てる
○ピンと来ない

別に人類や一部の動植物が滅亡するだけであって、地球が滅亡するわけではないと思うのですが。

問4. 
ベッカム移籍で米国にサッカー人気が広がると
 思う
○思わない

まずは活躍するかどうか、ではないでしょうか?

問5.
「マンガ学部」がある大学の存在、以前から
○知っていた
 知らなかった

中でどんな授業をしているのでしょうか?気になります。
マンガ学部出身の漫画家って、売れなさそうな気がするのは気のせいでしょうか?

問6.
米国の水ガブ飲み大会で、水中毒死が発生だって
 こわいです
○あきれました

ところで最近は、ヂハイドロジェンモノオキサイドという、身近だけれど危険な物質があるそうですよ。皆様気をつけてくださいね(笑)

問7.
零下40度で「氷殺」する無毒の殺虫スプレー登場
○結構いいかも
 必要性感じず

私はそれとは別に、ハイトリリボンの超合理性が好きです。

問8.
霜柱や水たまりの薄氷、みつけたく踏みたくなる
 はい
○いいえ

踏みつけるのか、その前に写真撮るのかは

     r 、
     l"  ^^l
     ヽ、  /
      ノ  /         _/7__  ____i7___   /7 rrj
     ./  /,,,,,,,,.,,,,..、    | r――l |  |┌┐┌┐| Tニ 二ノ        l⌒!
    /   l;;;;;;:;ノ_ _ヽ_   ! .ニニニ |  |└┘└┘|  / / rー_、r⌒ヽ、_ノ! ! /
    /   |;;;;;入::::::ハ::::::)   |└─┘|  |┌┐┌┐| / / _ ̄  ⌒ヽ、_ノ .l/
   l    /-;j  `" ,ニ 7   | l二二l |  |└┘└┘| /_/ ヽ二).       O
   !   r;ヽr_   く⌒イ.   └──.┘  ̄ ̄ ̄ ̄´
   l    l`;;;;;! ‐- "/ニヽ
   |    |= ヽ 、__ ´,.!⌒/
   !    レノ `ー ‐ b イ、

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

1/17という一日

今日は一日普通に日を過ごしました。

私は幸い大して被害にはあいませんでしたけれど、
この日のことは一生忘れないだろうなぁ。

非常にベタかも知れないけれど、ベタなのは善いことです。

戦争の恐さはわからなくても、
地震の恐さは一生忘れません。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/15)

ここ最近は体調が良くないのかどうなのか、あんまり何にもする気にならないのですよ。
あ、atsuさんが大阪に来るみたいですけれど、人がなかなか集まらない・・・困った。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 35998人
【わたしと同じ答えの人】224人

問1.
山崎拓氏の議員外交、この訪朝は結果的に

 よかった
○まずかった

十に一つでも善いことがあればまだ評価

問2.
イラク米軍2万人増派したら、治安の回復は
 期待できそう
 望み薄だ

まさに泥沼。
そう考えると、昔の日本はいかに治安が良かったかという事ですな。
サンフランシスコ平和条約が結ばれたは1952年とのことですので、終戦から7年かかって日本は元の姿にもどった訳ですが、イラクは何年かかるんでしょうな。

問3.
不二家めぐる騒動で、ケーキやシュークリームを
○買うのに抵抗
 むしろ欲しい

普通に買って食べていたり(苦笑)

問4. 
ヤ軍井川投手、入団会見の棒読みスピーチは
○好感度アップ
 ちょっと赤面

阪神ファンの私から見たら、これくらいの事では驚かん。
むしろ井川伝説にまた1ページというべきか。

問5.
絵画レンタル詐欺、絵はカラーコピーだと聞くと
○巧妙さに感心
 あきれた

こういう芸術モノは、自分が納得してお金を出すというのが本来の形ですので、騙されたという人は、自分のモノを見る目の無さを自覚すべきです。
偽物でも偽物を承知で、それにそれだけの価値があると思えば、騙されたうちには入りません。
こういうのに騙されるのって、ブランド好きの人に多そうですね。

問6.
NHK受信料、法律で義務化して値下げする案は、
 妥当だと思う
○納得できない

まず、義務化に納得できませんね。

問7.
人気健康番組で紹介され、納豆が品薄だそうです
 気持ちわかる
○のせられすぎ

ここ何年のうちに、何度も同じような騒ぎがあったような気がするけれど。。。
納豆屋の陰謀じゃないのか?

問8.
もし人間もクマみたいに冬眠できたら、私は
○やってみたい
 ちょっとパス

だって、冬大好きだもの(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

「公」と「私」の心

最近、産経新聞「溶けゆく日本人」というコラムを読んでいますが、なかなか考えさせられます。

1/8:携帯の奴隷

1/9:子供以下の親 身勝手な論理、平然と

1/10:“自己中”マナー

これらに一貫して見られる特徴は、一言で言えば「マナーの無さ」に尽きますね。
私なんかは幸い親の教育が普通だったせいか、例えば携帯電話にしても仕事中に触ることはないですし(かかってきた時は別ですが)、まぁ給食代は今のところ子供がいないので関係ないですが、電車の中での振る舞いにも、特に問題はないと思います。。。

というか、それが当たり前の感覚だろ!と叫ばないといけないというのは、なんだか情けない有様ですね。
(恐らく拙ブログに来ていただいている皆様も、同じ感情ではないかと思いますが・・)

こういう「シンジラレナ~イ」なヒルマン監督並にのけぞりそうなモラル低下についてですけれど、これは何が原因か、ですが、答えは単純明快です。
一言で言ってしまえば「公共心の欠如」に尽きるでしょう。

恐らく人間という物は(否、別に人間に限らず)社会生活を営む以上、「公(パブリック)」と「私(プライベート)」のバランスを取りながら社会に生きているのだと思いますが、これが戦後の教育によってバランスを崩してしまったのが原因ではないかと思います。

例えば「個性重視」教育などといい「私」の心を強くしたために「公」の心が弱くなってしまったのではないかと思います。
「公」ってのは、結局のところ「私」を殺して、社会に適応させる行為ですから「私」が強くなると、適応できない→公共心が持てない→マナーも何もない、いわゆるDQNな「動物」が量産されるのは、むしろ必然という気がします。

だから、公共心なんて物が芽生えにくい。ひいてはそれが、自分の思い通りに事が進まないと、すぐにキレて相手を殺すような気持ちにつながるのではなかろうかと思います。

・・・って事を書くと、戦前回帰だの言われてしまうんでしょうかね(笑)

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/8)

日曜日、義姉の家に行っていました。
甥っ子二人の子守をしてました。疲れた~。
下の甥っ子がちょうど1歳半くらいなんですけれど、何をやっても喜ぶという感じでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 26234人
【わたしと同じ答えの人】964人

問1.
「現内閣での憲法改正」は、参院選の争点として
 ふさわしい
○はずしてます

個人的に、ホワイトカラーエグゼンプションが気になるところですが。
馬鹿正直に「憲法改正」を争点に民主党が戦ってしまったら、自民の勝ちでしょうな。

問2.
NHK会長も反省した紅白のヌードスーツ騒動は
○おそまつだ
 騒ぎすぎだ

うーん。全然興味ない。

問3.
今年のえとのイノシシ、生で見たことが
○ある
 ない

うり坊や動物園でなら。

問4. 
トヨタの販売台数、米国で業界ビッグ3入り達成
 よくやった
○特に感慨なし

これもまた特別興味なし。

問5.
「バラバラ殺人」って呼び方、もう変えてほしい
 はい
○いいえ

変えたところで「バラバラ殺人」な訳には代わりはないですし。
それよりも、週刊誌のタイトルとかで「美人妻」とか「○○美女」とか、そういう形容詞を辞めて欲しいです。女性ならなんでも美人ってつけりゃいいとか思ってるだろ。
「首なし美人妻バラバラ殺人」とか、ネタとしか思えないタイトルが昔はあったと聞いたことがあるぞ。

問6.
減りつつある「鬼警部」、警視庁が育成を計画中
○頼もしい話
 時代遅れだ

鬼警部だけじゃなくて、鬼教師やら頑固じじいも育成して欲しいな。
そういう意味で「建具屋カトーの決心」は名曲やな。

問7.
日本の新幹線が台湾でも活躍。ちょっと誇りに
○思う
 思わない

純粋に、一鉄道ファンとしては、うれしいと思います。
大きな事故が起きないことだけが望みです。
でも、私は、台湾のローカルな台鉄が結構好きです。ビデオも持ってるよ。

問8.
この年末年始、本を1冊以上読破しました。
○はい
 いいえ

えーと、正論と雑誌を何冊か。
って、そういう意味じゃない?

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

おきてがみ

要するに家に帰ってセックスでもやれと

エグゼンプション:安倍首相が法案提出で慎重姿勢示す

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」

残業代ゼロ見送り論、与党に強まる 厚労省に戸惑い

やっとこさホワイトカラー・エグゼンプション(WCE)、現行のままだったら片手落ちってことになってきたのかな。

「少子化対策に必要」って朝日が書いた適当な記事かな~という気もするけれど、本当に少子化対策になるのかなぁ。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。



って書いてあるけれど、現状で残業(というかサービス残業)をやっている人は、
・残業したくないし残業代も出ないけれど、残業しないと仕事が立ちゆかない
・残業代が出たとしても適当に帰りたいけれど周りが残っているので帰りづらいって人

が多いのじゃないの?と個人的に想像しているのですが。。。
特に日本の場合、仕事は個人の裁量と言うよりは、チームだったり部署全体で、という感じが多いと思うので、自分の仕事が済んだら周りが残業していようと、ほなサイナラ!って職場ばかりではないと思うのですよ。そしてこの辺が、経営者の理論で残業させ放題説につながってくると思うのですな。
この辺は、WCE本場の欧米の方は、個人主義がはっきりとしていそうですけれど、日本人の職場にそのやり方が適当かどうか。

で、ここで安倍総理が述べるように「少子化対策」にWCEが有効ってのはちょっと疑問が沸くわけですな。
安倍総理の理屈で言えば、少子化が進んでいるのは働きすぎでセクースする時間がないから子供できんのだ、って事なのだろうか。う~ん。ホントにそう思う?

少子化が進んでいるのは、そもそもの結婚する人が減っている事と、結婚したところで経済的に安定しないから、子供を産みたくても埋めないという社会システム(特に福祉)にあるんじゃないの?
むしろ「やりたくないけれどやらざるを得ない残業」をしなくて済む社会システムがあることが前提じゃないと、この制度は、期待しているようには動かないと感じる。
ここでいう「やりたくないけれどやらざるを得ない残業」っての色々な原因があると思います。
たとえば、人件費や請負費が削られて、サービス残業しないと成り立たないような会社の状況、とか、残業費を稼がないと子供のおまんま食い上げになってしまう社員とか。他にもあるかも知れない。

あと、本当にWCEが少子化対策に有効なら、別にホワイトカラーだけに限定せずに結婚適齢期の労働者全員に当てはめるべきであって、何も年収400万以上だのクリエイティブなホワイトカラーだのと限定する方が矛盾する。(まさか年収400万以上の層や、クリエイティブなホワイトカラーのところだけ子供が少ないわけではあるまいに。そもそもWCEで影響を受けそうな層=出産適例な年齢層なのだろうか・・?)

それとも経済的に貧困にして「貧乏人の子だくさん」が正しいかどうかを実験しようとしているのかしら?

もっともこの記事の中で

「企業の生産性をいうとき、ホワイトカラーが最大の問題」



と指摘されていて、それは確かかも知れないけれど、その裁量は各企業の経営者の判断に任せればいい問題じゃないかな?という気もする。法律であれこれ指示しないといけない問題なのかしら。
少なくとも、国際的な戦場で戦わないといけない職場だったら、そんなものとっくに導入されてシュリンクされているのが当たり前の話なので、そんなレベルとは無関係な職場の人にそんなものをもちこむってのは、わざわざ火種の起きていない職場に、火種を持ち込もうとしているようにも見えるんですけどね。

いずれにしても、日本の国に、必須で今持ち込む必要のある制度とは思えないのですけれどもね。。。必要性が感じられないというか。

おきてがみ

消費の拡大=無駄遣い推進

景気回復、実感の年に=消費も拡大へ-企業トップ景気見通し

昔のいざなぎ景気ってのは、パイを大きくすることで全体が大きくなる、すなわち社員も企業も取り分が増えてきた景気拡大だったはず。

だけれど今回の景気ってのは、元々のパイをでかくすることなく、同じ大きさのパイの中から社員に配る分を小さくし、企業の取り分を大きくしただけで「景気回復」と称していると思うのですよ。
だから「働けど楽にならざる」ワーキングプアが増えているのでは?と思うのだけど。

別にバブル再び!なんて寝言は言わないけれど(そもそも就職氷河期に就職したおいらはそんなもの縁がないし)今の景気ってどういう風に作られたか、分析できないとね。何か大事なミスを犯しているような気がしてならぬ。

ちなみに

企業部門の好調さが家計に波及するかどうかが回復持続のカギだが、新日本製鉄の三村明夫社長は「今年後半から個人消費の拡大に向かう」と予想。その結果、「今年は景気回復が実感できるのでは」(小野寺正KDDI社長)と期待する。



なんてすごく楽観的というか希望的観測が述べられているわけですが「個人消費の拡大」ってのは別の言葉で置き換えると「無駄遣いの拡大」「浪費の拡大」って意味なんですな。
(そもそも生活に必須な最低限の支出は固定費的になるのが当たり前で、景気が拡大することによる個人消費っては無駄遣いに当たるのだと思う)

そこで考えるのが「個人消費の拡大(=無駄遣いの拡大)」を大きくするためにはどうするのがいいか?ですが、一つ考えられるのは「無駄遣いをしても安全な土壌」ではないかと思うのですよ。

たとえば、何かの拍子に、老後の年金が、黙っていても月30万くらいは保証します!って言われてそれが実現するとしてごらん。
そしたら、貯金なんてせずに毎月毎月の給料を「個人消費(=無駄遣い)」つぎ込もう!って考えないかい?
少なくとも、そう考える奴は人口の数%くらい増えて、個人消費の拡大に貢献すると思うのですよ。

でも今のおいらくらいの世代(=30歳前後)だとそんなこと考えないでしょ?年金なんて払っても貰える保証なんてないし、それどころか定年までの生活すら保証が無いのに。
普通だったら「貰えるうちに貰っておいて、何が起きるかわからない老後に備えよう」って思うぜ。

そこで経済の素人なりの考えだけれど、今みたいに福祉に弱い状況で個人消費の拡大なんて、妄言もいいところだと思うな。
少なくとも、短期的に消費の拡大はあるかも知れないけれど、長期的には立ち直るかは不明だなぁ。

ただ、消費が拡大に向かう一つの要因があるとしたら、団塊世代が定年になって退職金を貰って、それを浪費に回す時かな。
せめてそれで景気が上向くのなら、そういう浪費なら大いにして欲しいけれど。

でも、長期的にプラスになる方向は見えないなぁ。

おきてがみ

パイレーツ・オブ・マラッカ

東南アジアでの安全航行を、海保に「海賊対策室」発足

海上保安庁に今月から「海賊対策室」が設置され、4日、室長以下5人に辞令が交付された。

 マラッカ海峡など東南アジアでの海賊被害が後を絶たないことを受けた措置で、関係国の海上保安機関と連携して海賊情報を収集、調査し、日本関係船舶の安全に役立てるのが目的。また、実際に日本関係船舶が海賊被害にあった際には、関係国の捜査当局などと連携して捜査に乗り出す。

 海保によると、一昨年に世界で起きた海賊事件は276件あり、うち122件が東南アジアで発生している。海保では「東南アジアは日本関係の船舶が多く航行しており、各国と連携して海賊の封じ込めに取り組みたい」としている。



この現代社会において

「 海 賊 」

という単語を耳にするとワクワクする私は「大航海時代」というゲームで味方であるポルトガル船を撃沈したりした悪行と何か因果関係があるのでしょうか?

「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんていう作り物映画を見ているよりは、リアル世界に住む「パイレーツ・オブ・マラッカ」に興味を持てよ、みんな。生活に関わるぞ、冗談抜きで。

海賊研究家を自称するおいらとしては(え?そうだったの?)冗談半分で、たとえば。。。

マラッカ海峡に住む海賊は、いにしえの大航海時代よろしく、敵対する国家がバックアップしている可能性がある(たとえば、スペインの無敵艦隊を葬った、イギリスのサー・フランシス・ドレイクのおっさんなんて、元々海賊だし、地中海で暴れ回って欧州諸国を敵に回した赤髭バルバロッサも、イスラムのパシャの称号持ってたくらいだし)とすると、マラッカ海峡で暴れ回って日本はじめインドネシアやらマレーシアやらフィリピンやらが被害を被っている・・・と考えると、実は中国がバックアップしているんじゃないの?

・・なんて仮説を立てると、アンチ特亜な人は飛びつきそうなネタだよな、これ(笑)

でも、中国が海賊被害にあったなんて話もあんまり聞かないし、都市伝説としては面白くないかな、これ(笑)
ただ中国政府が関与してなくても、中国人マフィアや地方官僚が絡んでる可能性はあるよね。
根城を中国に持って、役人に賄賂を支払って、その代わり根城を見逃してもらうっていう構図は、中国の歴史を少し囓った人間なら、容易に想像つくもの。

もし本当にそれが正しかったら大変だよねぇ。石油はじめ資源が欲しい中国が、マラッカを通過してアラブからタンカーで石油を輸入する日本の船をねらうなんて、出来すぎなストーリーだもの。

そして日本のタンカーを狙うために、台湾を併合して、台湾を海賊の拠点にしてみたりね。水滸伝に出てくる梁山泊化したりなんかして(笑)

おきてがみ

ネット神棚なんてものはどうかな

安倍首相:伊勢神宮参拝、菅義偉総務相ら4閣僚も同行

年始早々地味にスタートしますが、首相が靖国神社に参拝すると怒る人たちも、首相が伊勢神宮に参拝するのはOKなのかな。
政教分離に反するだの心に傷を受けただのと裁判起こしてみやがれ、特に創価学会のアホどもと思ってしまうのですが(笑)

何がどう言い回しても、日本人と神道は、人と宗教という以前に、神話の時代から続く「文化」であり「歴史」であり「生活」なのだと思う。
そういう意味でも、森さんの「神の国」発言は、あの発言に関して言えばあの人は正しかったよ。あれを勝手に特攻隊だのに結びつけて批判した奴は神罰でも一度は食らうがよい。
どうあがいても、仏教徒のおいらでも、日本は「神の国」ってことに疑いの余地はないよ。

あと、去年のネタで恐縮ですが。

ご利益は?ネット参拝が急増中

神社や寺院のホームページ上での“参拝”や“祈願”が波紋を呼んでいる。PRや情報発信のためにインターネットを活用する神社・寺院は年々増加中。高知県南国市の新宮神社では、三が日に約300人がネット上で“参拝”した。こうした傾向に対し、神社を管理・統括する神社本庁は「ネット上に神霊はいない」と自粛を求める通知を出している。



これについては2ちゃんねるで「日本は八百万の神の国だから、ネットにも神様はいる」という意見があってちょっと笑った。
でも確かにそれは言えるかもしれないなぁ。日本には路傍の石にも神様が宿る国なので、ネットやサーバーに神様がいないという発想自体が日本人のそれから離れると考えるべきだろうなぁ。

ただ言えるのは、たとえば伊勢神宮の参拝サイトがあったとして、そこをネット参拝したとしても、伊勢神宮を参拝したことになる、と言われると個人的に違和感があるので、ネット分社というか、サーバーにご神体を勧進し、分祀してやればいいのじゃないのだろうか?
それなら、御利益はちゃんと保証されそうな気はする。

もしそういう事になったら、そのサーバーが、たとえば落雷なんかが起きてもクラッシュしなかった、とか、DoS攻撃を受けても落ちなかったとかなると「お伊勢様の御利益が!」という形でネットが普及した時代の新たな信仰となる気もするのですが、神道関係者の方々、いかがでしょうか?

そういう信仰が許されるのなら、拙ブログの一隅にでもブログ神棚を設けてもいいかな、なんてことを考えたりする次第であります。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/1)

改めましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年一発目のネタはスイッチの輪からです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37908人
【わたしと同じ答えの人】450人

問1.
おせちの「だて巻き」好きですか
 好き
○嫌い

実は日本人の割にはおせちが苦手です。
あんまり食べたいと思うモノがないのよねー。おせち料理って。

問2.
年末年始、だらだらTVを見るとき選ぶのは
○ドラマや芸能
 自然や教養

なんか本当にだらだら見てます・・・。

問3.
今年の参院選で政界に大きな変化が起こる気が
 する
○しない

希望的観測なるのですが、大きく変化してもらうと困るのですよね。

問4. 
フセイン元大統領、死刑確定してすぐに執行って
○仕方がない
 急ぎすぎでは

これについては当事者でもない自分としてはよくわからない事なんですが、仕方がないという印象の方が強いです。ですが、決して死刑を是としているわけではありません。遅かれ早かれ死刑だったという気もしますし。

問5.
飲酒運転見逃した同乗者も罪に問う厳罰化案は
○必要な措置
 厳しすぎる

泥酔している人なんて自分で運転できるかできないか判断できないような気がするので、これくらいでいいかも・・・とも思います。

問6.
岡山で「カキフライのせソフトクリーム」登場
 食べてみたい
○ちょっとパス

ちょっと遠慮します。

問7.
対審偽装の姉歯被告、懲役5年の1審判決には
 納得できる
○不満が残る

うーん、よくわかりません。

問8.
今、私はパジャマを着ています
 はい
○いいえ

さっきでかけてきましたので、さすがに普段着です。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

あけましておめでとうございます。

20061231011653.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



