さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

やられたら、やり返せ

【コラム・断】イジメで自殺するくらいなら

 イジメ自殺が社会問題となっている。新聞でもテレビでも識者と称する恥知らずたちが、おためごかしの助言を垂れ流して小銭を稼いでいる。イジメに苦しむ少年少女よ、あんなものが何の役にも立たないことは、君たち自身が一番良く知っている。唯一最良のイジメ対処法は報復に決まっているではないか。
 実はイジメ自殺は何年かごとに社会問題となり、そのたびに真実の声が良識という名の愚論によって圧殺されてきたのだ。十一年前にもイジメ自殺が相次ぎ「少年ジャンプ」が悲痛な叫びを特集連載した。それをまとめた『いじめレポート』(集英社)にこんな声がある。「徹底的に体を鍛えた。復讐(ふくしゅう)のために…。やられる前にやれ!」(A男)。A君は拳法、柔道で「歩く凶器」となり、イジメを粉砕した。睡眠薬自殺未遂のC子さんは、死を思う気持ちよりも「憎しみの方が強くなった」「私もガンガン殴り返す」「女でもやるときはやるんだ!」。別の女児もこう言う。「どうしても死ぬっていうんなら、いじめた奴に復讐してからにしなよ」
 学校では報復・復讐は道徳的な悪だと教える。しかし、それは嘘だ。人間が本来的に持っている復讐権を近代国家が独占したに過ぎない。大学で法制史を学べばすぐわかる。復讐は道徳的には正しいのだ。現に、ロシヤに抑圧され続けたチェチェン人は果敢に復讐をしているではないか。
 被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英)




これが呉智英氏が書いたとかそういう予備知識はともかく、実に正論でした。
でもこれが載っているiza!のブログでのコメントは、割合みんな優等生発言というか、こういう発言には拒否反応を示すみたいですなー。
これじゃ核兵器を持つか持たざるべきか議論で、議論すべきじゃない!とびくついている輩と大して変わらん。

わたしゃ小中高のいずれもの世代で何かしらのいじめというか嫌がらせだったり変な言いがかりをつけられたりしたので、実感として思うのだが、呉氏の言うことに異論はない。いじめの世界なんて大人が言葉を飾って「いじめはいけません!」なんて言葉で止まる世界ではない。ましてや小中学生にはなおのことだろう。

小学校の時自分の体験で言えば、先生がどうこう言っても止まらなかった。私の時は、自分がキレて終わらせたのを覚えている。
喧嘩になったとき、私の場合、コンパスの針で相手の手を狙い、自分の座っている椅子で相手を殴り、縦笛で頭をがんがん殴りつけた。確かそんなのだった。流血沙汰になる前に先生に止められたが、相手が鼻水を出して泣き叫んでいたのを思い出す。そんなことがあるまで、クラスでいじめがあるってことを、他のクラスメートは知らなかったのが実際だった。
そんなことがあって「あいつはキレさせると怖い」という事を広めることができて、やっとそいつにいじめられなくなった。

究極的には「弱い奴はいじめられる」弱肉強食の世界なのだから、自分がいじめられない為には、最終的には「弱みを見せないこと」に尽きる。

どうも今までそういういじめの世界に接したことのない優等生でボンボンでお嬢ちゃま・お坊ちゃまな人たちから見ると、最後の
「少年法が君たちを守ってくれるから」
というフレーズが暴論に聞こえるみたいだけれど、これを現行の少年法に対する皮肉とわからないアホは、この文章読んだらダメだろう、という気がする。

----
もっと言えば、そういう「煽り」という計算をした上で、呉氏がこれを書いた意味をもっと深く逡巡すべきだろう。

昔から、いじめで自殺する子供に「死んだらダメだ!」という大人はいる。言いたくなる気持ちはわかる。
私だっていじめが原因で自殺は何度も考えた。それでも今なお生きているのは、大人がいう「死んだらダメ」だったから生きているわけではない。
単に「死ぬ恐怖」が「いじめの辛さ」に勝っただけの事に過ぎない。
だからそのバランスが逆転していれば、多分私は自殺していただろう。

そういう状況に追い込まれた子供に対して「死んだらダメだ!」なんて言葉はどれほどの重さを持つかを真剣に考えてみたことがあるだろうか?
子供のいじめによる自殺なんて、昨日今日の問題じゃないはず。何十年も問題視されてきたはず。だから、今まで通り、通り一辺倒のセリフでは、絶対にいじめによる自殺はなくならないと断言してもよい。

「あなたが死んだら悲しむ人もいるのよ!」→そんなのその人の都合やん。その人のエゴやん。俺の気持ちわかってないやん。
「生きているといいこともあるのよ!」→そんな保証どこにあるの?一生いじめられたままだったとして、いいこと無かったとしたら、お前責任取れるんかよ。
「親から貰った命なのよ!粗末にしたらダメ!」→そんなこと言うのは、俺じゃなくて、俺の命を粗末にするようないじめをする奴に言えよ。

少なくとも辛さを通過した大人から見たら、子供の辛さなんてほんの些細なことかも知れない。くだらない悩みかも知れない。命を賭けるなんて馬鹿げている事かも知れない。

確かに周りの人間からしたら、そういう「大人の理屈」を言って説得しているつもりかも知れないけれど、それとて所詮は大人達の自己満足の世界かも知れん。

そんな子供が自分の命を賭けるほど真剣に悩んでいるのに、大人はどれほど自分の命を賭けて、言葉をかけているのだろうか?
例えば、ビルの屋上から今まさに飛び降り自殺しようとする子供を説得しようとしていたら、その子供と自分を紐で括り付けて、死なばもろとも、くらいの気概を見せないと、相手に響く言葉というのは出ないと思う。


人間なんて本能では「生きたい」と願っているのだから、その生存の気持ちを通り越して自殺に向かわせるというのは、すでに狂気の世界なのだから、まともな常識論なんてので語っても無意味だと私は思う。
ここまで行くと人間の世界じゃなくて、動物の世界、獣の世界に等しい。

そういう根本から考えないと、いじめによる自殺の根治なんて無理じゃないなかろうか。

その観点からみて、呉氏が出した文章は、一つの処方箋だと思う。
・いじめられて自殺すること
・いじめられた相手を殺すくらいの覚悟で立ち向かい生きること。
で考えた場合、どちらの方が当人の人生には幸せか?
人間ではなく、生物として、どちらが正しいか?

座して滅ぶを待つよりは、出でて活路を求めん、という言葉の通り、やられるくらいなら、やれ、というのも一つの解法と考えるべきだろう。
我が身我が事として考えてないと、解決なんてほど遠いと思う。

自分が子供の親で、子供がいじめられていると知ったら、やはり呉氏と同じような事を言うしかないと思うね。

うちの親父も同じ事言ってた。やられたらやり返せ、と。
だから私はこうして、今でも生きていられるわけだし。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/27)

仕事に向けて今はいろいろ泳いだりカメラ片手に少し多めの量を散歩したりなど、リハビリ中です。
最近本もあんまり読んでないし、なんか日々を無為に過ごしている気分になったりしてなんだかなぁ。。。というやりきれない気持ちがなくもなく、です。

余談ですが、12/16に大阪でスイッチの輪オフ会(忘年会)がありますので、スイッチの輪未参加でも興味のあります方、よろしければお声をかけていただければ、参加の手配をさせていただきます。
(場所等決まりましたら、拙ブログでもご案内させていただきます)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38064人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
郵政造反組の自民復党に、民営化賛成の踏み絵は
 必要だ
○不要だ

これもまたどういう観点から書けばいいのか困る質問です。
私はそもそも復党自体許すべからず、と思っているので、復党ありきの質問をされても選択しようがなかったりするのですよね。平沼さんも復党を打診されても蹴ればいいのに。
恐らく、本人はそんなことを意に介していなくても、後援会が復党を後押ししているのでしょうね。

問2.
労働時間の規制廃止で残業代がなくなると、私は
○困ります
 関係ない

エンジニアなんて、残業ありきで予定立てられているのが普通です。
「偉い人」から見たら、それは計画立案が下手くそなのかも知れませんが、慢性的に人手不足だったり、予定にないトラブルが起きるのがエンジニアの世界です。そういうことになったりするのは現場のことをよく知らない「偉い人」が立てた計画だったりするのですけれどもね。

問3.
悪徳商法やもうけ話に、だまされた知人が
 いる
○いない

だませそうな知人、ならたくさんいます(笑)

問4. 
「ATM手数料は無料が当然」とスター銀行頭取
○よく言った
 机上の空論

よく言ったとは思いながら、机上の空論という気もしますね。
私は経済はあんまり詳しくはないですが、銀行とか金貸しとか朝鮮玉入れなどのような、生産性もなく人の金を右から左に流しているだけの人が儲かる社会ってのは、不健全なんじゃないか?と最近思ったりしています。

問5.
発売相次ぐ次世代ゲーム機、気になる機種が
○あります
 ないです

wiiです。

問6.
日ハム小笠原選手、移籍先は巨人だそうです
 賢明な選択
○がっかりした

小笠原選手自身の人生の選択。好きにしたら。

問7.
暴力団の資金源「みかじめ料」って言葉の由来が
 想像つく
○想像つかない

というわけでググってみました。へー。「ごとばらい」とかと同じような意味だったんですねー。

問8.
忘年会でエアギターをやろうとしている人に一言
○練習頑張れ
 考え直せ

好きにしたら、という感じです。
少し前にみたニュースですがエアギターをやると音が出るTシャツとかいうものが出ていましたが、そんなもの着るくらいなら普通にギター弾けよ!と激しくツッコミを入れてしまったのですが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

高槻駅前で「教育基本法改悪反対!」ってやってました

今日はちょっとばかし用事があって、電車に乗って会社に行ってました。

で、帰りに高槻の駅を出たところで、おお、なんか面白げな拡声器の声が!

「教育基本法改悪反対!」

教育基本法に反対なのか基本法改正に反対なのかよくわかりませんが、まぁ高槻でこういうことをしている人ってのは大体想像がつくので、これはネタになると思ってアプローチを試みました。

で、たまたまカメラを持っていたので、ポケットから取りだしたら、おばちゃんがすっとんで来ました。

「あんた!どこ撮ってるの!」
「え?どこも撮ってないですよ。取りだしただけですよ」
「じゃ、うちらは撮ったらアカンで!」

写真に撮られると困るようなことやってるのか・・・という疑問も感じましたが(写真撮るだけ、別におばちゃんの写真をUPしようなんて気もないのですが)どうも平和的な話し合いでの解決とは無縁そうなので、その場を離れました(自分がスーツ着てて社員章つけてたせいもあるけれど)
後ろで「憲法9条を守ろう!平和を守ろう!」などの幟も立っていましたが、このなかなかアグレッシブな態度は、なんだか話し合いで紛争解決って無理だよね・・・という空しさを感じさせます。
おばちゃん、身をもっておいらに現実を教えてくれたんだね、ありがとう(涙)

でも、やはり何かネタを残しておかねば・・・と思い、パンフレットもらってきました。
そして、こっそり見えないところでカメラを取りだし、教育基本法改悪の張り紙だけ撮ってきました。
これ以上近くにいてカメラでも取り上げられようものなら水泡に帰すことになるので、撤収してきました。




P1010011.jpg
P1010012.jpg


戦争反対のために闘おう!
いいなぁ、ステキだなぁこの矛盾。

ついでにパンフレットには「憲法9条を守ろう!」とか「タウンミーティングでやらせが!」とか、詰め込みすぎだよ、これ(笑)


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/20)

忘れた頃に来たというかなんというか、夏頃に島根県でなんだかのキャンペーンで買い物をしたのですが(色々買ったので細かいことを覚えていないですが、包丁とかシジミとかおたまはんとか・・・)その時に何かの懸賞を応募していたのか出雲の蕎麦が当たったらしく、島根の観光協会から送られてきました。
まぁ難しいことは考えず「竹島プロジェクト」に参加した一員として、ありがたく賄賂だとでも思っていただくことにします(笑)


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38906人
【わたしと同じ答えの人】138人

問1.
最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
 正解だった
○まずかった

その後も続々と愉快犯らしき予告文が届いているのを見ると、正解とはとても思えないのですが。
否、もっと言えば、マスコミがこのネタを殊更センセーショナルに取り上げていること自体がまずいと思います。
最近自殺を誘発しているのは、明らかにマスコミのせいですよ。自分たちの報道が社会にどう及ぼすか?それが想像できない時点で、マスコミはダメだな~という感想しか沸いてきません。
取り上げることは必要でしょうけれど、どこかの議員が言論封殺したがっている核議論よりもこちらの方がより身近でリアルで慎重に扱うべき問題と考えます。
「葉隠」で言うところの「大事の思案は軽くすべし」「小事の思案は重くすべし」

問2.
教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
 必要な議論
○そんな場合か

大切なのは今の教師をきれいさっぱり入れ替えることだと信じています。日教組逝って良し。

問3.
ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
○知っていた
 知らなかった

地下街に水が流れ込んだとき・・ってので、なんかそれらしき実験をやっていましたね。

問4. 
クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職事件には
 幻滅しました
○驚きなし

これで幻滅した、なんていうほど純粋だったら、それはそれで幸せだなぁ(笑)

問5.
36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
 一応わかる
○全く分からず

よく知りません。

問6.
松坂投手の移籍金60億、西武の年棒総額の3倍は
○その価値ある
 異常な金額

一応野球ファンとして、夢のある価値ということにしておきましょう。
異常だとも思いますけれどもね。

問7.
豪を意識しオーストリア和名を「オーストリー」に
○同情した
 笑った

なんかこの設問、オーストリー(オーストリア)を見下したみたいな発言で不快ですなぁ。
別にオーストリアに義理はないけれど、なんとなく。

問8.
もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
○教えてほしい
 放っておいて

一応教えて欲しいかな・・・。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

さだまさしさんのコンサートでした

11/14 フェスティバルホールにさだまさしさんのコンサートに行ってきました。
今回のコンサートは、新作アルバムからとって「美しき日本の面影」というタイトルでした。
というわけではありませんが、おもむろに宣伝(笑)





さださんの名誉の為に申し上げますが、このタイトルは、今年の6月くらいに、小泉八雲の論文集「知られざる日本の面影」にインスパイアされたタイトルでして、どこかの国の総理大臣の著書とは無関係です、と言っておりました。

まぁその中で一番印象に残ったのは「ふるさと」の話かなぁ。

なんでもロサンゼルスで、戦前から暮らしている日系のお年寄りの前で歌う機会があったそうなんですが、向こうでさださんの歌をいくら披露しても、反応が薄い。
そりゃそうですよね。戦前からアメリカに住んでいるのだから、さだまさしなんて知らないですもの。
で、どうにかして喜んで貰おうと思って、唱歌「ふるさと」を歌ったら、それまで黙っていたお年寄りが、歌い始め大合唱になったというお話でした。

志を果たして いつの日にか帰らん
山は青きふるさと 水は清きふるさと


日本を離れたところで頑張っている人たちに、この歌詞はかなり心に染みるものがあるでしょうね。その思いで、戦後だけでも60年、戦中・戦前からもっと長い期間を頑張っている、または頑張ってきた皆様には、頭を垂れる思いです。

他には、最近の子供の自殺やいじめの事についても語っていました。
「命棄てるな、学校を棄てろ」というセリフも前々から話している言葉ですが、今はやっぱり、子供がどうとかではなくって、大人がダメなんだろうなぁ。大人がダメだから、ダメな大人を見た子供もダメになる。
PDCAのサイクルで言えば、PDCまで分かっているのに、最後のAが起こせない。そんなもどかしさ、いらだち。そういうものを感じますね。

そんなわけで、今回のコンサートは純粋にも楽しめたし、いろいろ考えさせられるという意味では楽しめました。

でも、持ち上げるだけじゃなくって、最後に批判だけしておこうかな(笑)
中国にいる子供達について、小泉さんの時代はいじめられていて、安倍さんの時代に今はいじめられなくなって良かった、って言っていたけれど、それはどうかな。
政治的なことに左右されて、子供をいじめたりいじめなかったりする中国人の民度の低さを、批判するべきじゃなかろうか、と私は思いました。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/13)

先週は特に目立った動きがなかったです。
山田池公園で猫写真を撮っていたら、15~6匹の猫に囲まれたりしてました。

先週の三国志展での写真を紹介しておきます。

20061113002101.jpg


衝撃?の赤兎馬はこちら↓
20061113002230.jpg

ちなみにこのロデオ赤兎馬に乗って弓矢を的に当てると、景品が貰えるというゲームでした。
3発当てると横光三国志フィギュアが貰えたのですが、1発しか当たりませんでした(泣)・・・って、別にフィギュアが欲しかったわけじゃないけどさ。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 39325人
【わたしと同じ答えの人】43人

問1.
いよいよ今国会で、「防衛省」が誕生しそうです
○大きな変化だ
 実質変わらず

確か、省になると閣議を開くことができるようになるのでしたっけ?

問2.
竜巻の国際尺度、日本人研究者が作ってたこと
○知っていた
 知らなかった

タイフーンの語源が台風であることも知ってますが何か?

問3.
ラムズフェルド国務長官の更迭で、世界の平和は
 少しはましに
○不安変わらず

これってラム爺が世界の平和を乱しているって解釈になってしまうのだけれど・・・・毎日新聞的にはそれがコモンセンスなのか?

問4. 
講演会や会議で、やらせ質問を用意するのって
○仕方ない面も
 許されない

良くないとは思うけれど、許されないとは思わないなぁ。
それくらいのやらせというか演出なら、どんな講演会でもありそう・・・。
むしろmumurさんの電凸みたいなのをやってくれたら面白いけど、ありえんだろー(笑)

問5.
捨て子のために「赤ちゃんポスト」、病院が設置へ
 救命には有効
○逆に助長する

これは意見がわかれるところだと思うのですが、私は自分の倫理観というか宗教観からか、すんなり受け入れることができません。
こうなると、理屈じゃなくて感情の問題ですね。
人命尊重を至高とする気持ちはわかりますが、それはあくまで常識の範囲内の問題であって「こういうポストがあるから棄てたんだ、何が悪い」と開き直る親が居座ったら、私は反論する術がありません。
これを設置しているドイツみたいに、里親制度が充実していたり、そういう受け入れも必要でしょうしね。向井亜紀みたいなことで揉めている人がいる国では、この制度は難しいんじゃないでしょうか。

普段スイッチをやらない方でも、この話に興味がある方は、コメント欄で意見をいただければありがたいです。
元ニュースはこちら

問6.
NHKの国際放送に、拉致問題の重視を国が命令
○必要性わかる
 不要な措置

盲目的に家族会の肩を持つわけではないけれど、痛いほどそのお気持ちはわかります。

問7.
ウニの遺伝子の数は、ヒトとほぼ同じらしい
○それは神秘だ
 負けた気分

興味ないやw

問8.
足裏などのマッサージ店って、行ったことが
 あります
○ないです

なんかマッサージ店って微妙に高い気がするんですよ。
それはともかく、韓国式マッサージって店名いいのかなぁ。トルコ風呂っていう名前が問題視されたのを知っている身としては、将来謝罪と賠償(rになったりしないのかしら・・・と思ったり。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

タブーとは議論をしないこと、ではない

野党4党、外相罷免要求で申し入れ書 首相の責任追及も

 民主、共産、社民、国民新の野党4党の幹事長らは9日、首相官邸で下村博文官房副長官と会い、核論議を容認する発言を繰り返している麻生太郎外相の罷免を要求する申し入れ書を提出、13日夕までに文書で回答するよう求めた。これに対して安倍晋三首相は9日夜、首相官邸で記者団に「非核三原則を堅持する方針で一致しているから問題ない。(罷免は)ありません」と述べ、要求に応じない考えを示した。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は申し入れ後、記者団に「首相自身が本音として持っているタカ派的な部分が、麻生氏らを通じてにじみ出てきている気さえする」と述べ、首相の責任を問う可能性を示唆した。また、外相不信任決議案の提出については「成立させなければならないから、タイミングが必要だ。まずはしっかりした回答を求める」と説明した。



最近政治の世界では一番のネタになっていると言えばこれかな。
これとは平行に未履修ネタといじめネタをやっていますが、うーん、でも政治の一番の肝要は国防だと思っている私からすると、やっぱり核議論ネタの方が大事かな。
というか、妄想だけど、核議論ネタが盛り上がるのを嫌がった勢力(中国?北朝鮮?サヨク?)が実は世界史未履修ネタを暴露して議論を有耶無耶にしたのでは?とか余計なことを考えてしまったりします。

それはさておき・・・今回の外相罷免ってなんじゃらほい、これは。
核について議論をすることすら禁止って、どう考えても頭悪すぎじゃないか野党4党ども。

非核3原則があるのに核を持つ議論を禁止、なんて本当に頭悪すぎる。
例えば、殺人は法律で禁止されているし、それを破れば罰をうけるわけだけれど、人を殺すことそのものについて議論をすること自体はタブーではない、と私は思うのだがどうだろうか?
そこで議論を深めて「やっぱり殺人はアカン」って結論になるのが普通だと思うが、議論を深めること自体は悪いことではないと思う。
否、むしろ議論を通してブラッシュアップされてこそ、元々の主張の論拠の強さが確認されるはずだ。

「核は持っちゃだめだ!議論もダメだ」
「なんで?周りも持ってるのになんでうちらだけアカンの?」
「とにかくダメなものはダメ!」
ってだっしーさんのブログのタイトルじゃあるまいし(一応宣伝のつもり)大人を説得するのに、それだけではいくらなんでも子供だましの理屈だろう。

同じ事は、核に限らず軍備そのものについても言えるし、保守派に対する問いかけならば、女系天皇論・女性天皇論についてもタブー視することなく議論することは(基本的に)問題ないと思うのだ。
その結果の結論として、最終的に主張の論拠の強さを再確認されると思うのだが。

ちなみに私自身は、核保有についてどういう考えかは、以前mixiでコメントを書いたことがあるので、それでお茶を濁すことにしようっと。

議論すべしというのは賛成として、何も頭ごなしに「持つな!」だけではちょっとお話にならないかな。

「持つべきか? 持たざるべきか?」
「持った方がいいか? 持たない方がいいか?」
「持ちたいか? 持ちたくないか?」
他にも視点はたくさんあるだろうし、いろんな観点で、そしてそれらは区別して考えないといけないと思う。

「何でもかんでも戦争反対!自衛隊も反対!核も反対!」だとそれはそれで筋が通っているけれど「軍備は必要だけど核だけはダメ」って意見が一番ワケが分からん。なんで?という気分になる。
「唯一の被爆国だから持つべきじゃない」なんてのも、裏を返せば、唯一の被爆国でそのダメージも脅威もよく知っているから、自分たちが有効な兵器としてそれを持つという理屈も同時に成り立つわな。阪神タイガースもFA黒田欲しがっているしな!(謎)
それでもわからないのなら、なんなら核の威力を身近に感じてみるとか。
「唯一の被爆国」なんだから「唯一の」にこだわる人達は、他の国に落とされるのはツライだろうけれど「唯一の被爆国」日本に、更に一発や十発くらいくらっても痛くないでしょ(笑)

自立した国の外交なんて勝つか負けるかの究極のところルール無用のゲームなんだから、律儀にルールを守ってても、相手に負けたらダメじゃん、ってのも一つの鉄則だってことを学ばないと。
でないと、先の大戦で負けたことは、何一つ教訓になっていないと思うのだがな~。
まぁそれがイヤなら、アメリカの犬となるか、中国の奴隷となるか、北朝鮮の下僕になって生きていくがいいよ。自立した国になる=一国一城の主ってのは、そういう心構えがないと。

ちなみに私の意見は「持ちたくないけど持った方が良いかもしれない。持つべきかどうかは効果が不明」くらいかな。

この辺になるとマッドサイエンスに近いかもしれないけれど、今、北朝鮮は自国の核を「自衛のための核」と呼んでいるが、この先、仮にアメリカによる武力侵攻があった時に、その「(北朝鮮が称する)自衛の核」が北朝鮮の国土を守るためにどれほど有効か?見極めてもいいんじゃないかな?

もしその「自衛のための核」でもって、万が一北朝鮮がアメリカ軍に勝っちゃったら、「自衛のための核」は有効ってことも言えるわな。日露戦争で日本が勝っちゃった!ってのでアジアが元気になったように、ある意味革命的な事象ではあるしね。
少なくとも、日本が核武装しなくても、小国は確実に核を持つよ。北朝鮮の核は高く売れるだろうね。キューバとか欲しいだろうなぁ。
むしろ、北朝鮮みたいなならず者が核を持って一発逆転を狙ったところで、ダメなモノはダメ、という結果を生み出さないといけないのだと思うのだけどね。そうしてとどめを刺せたら、核を持ったところでどうにもならん、ということが分かると、核を持つ国は減ると思う。
うーむ、そう考えると、核を拡散しない為には「核を持ってても戦争に勝てない」というのを実証するのが一番な気がしてきた。

そこを冷静に観察してから、日本は自衛の為の核を持つかどうか考えてもいいんじゃない?
それくらいのシビアさは持っていないと、ダメだと思うよ。



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(11/6)

先週は何かと忙しくてブログの更新をする時間がありませんでした。
まずは会社の上司が急に出向元の本社に戻ることになり、その挨拶で会社から呼び出されて行っていました。私にとって返す返す無念なのは、その上司の人はいろいろ私の職場での事を聞いていただいたのに、その人がいる内に自分が復職出来なかったことですね。その方も私のことは気がかりだったみたいです。
3連休は丹波に出かけてきたり、同じ日ス輪のだっしー氏横光三国志展に出かけたりしていました。横光三国志展、赤兎馬がかなりの衝撃でした。まさにディープインパクト。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40297人
【わたしと同じ答えの人】564人

問1.
6カ国協議復帰の北朝鮮、これで再度の核実験は
 遠のいた
○まだまだ不安

誰がどう見ても時間稼ぎです。ありが(ry
というか、遠のいたとまだまだ不安は別に相反することじゃないので、単に先送りになっただけで不安は解消されていない場合、どっちにつけたらいいのだろう?まぁこういうよくわからない二択は今に始まったことじゃないけど。

あと個人的に「6者協議と言え」と思います。

問2.
米中間選挙、共和党敗北でブッシュ弱体化したら
○今は困る
 別に構わない

北朝鮮問題の為には、いて貰わないと困るのではないでしょうか。
ブッシュはいなくてもいいけど、コンディにいて貰わないと困る・・かも(笑)

問3.
高校の履修不足、補習時間削減の温情措置って
 仕方がない
○不要です

これをよしとしたら、将来にわたって禍根を残します。
子供にも厳しさを見せないといけないし、大人も責任を取らないといけない。
これは甘やかしという名の、大人の責任逃れだよ。

問4. 
曽我さん拉致事件、28年後の実行犯特定は
○大きな成果
 真相解明遠い

まだまだ遠い道のりですが、一歩ずつ。

問5.
海外でレストランの日本食に裏切られた経験が
○ある
 ない

海外に行った経験は新婚旅行のニューカレドニアだけですが、そこで食べた寿司がひどかった。
(ニューカレドニアの名誉の為に言っておきますが、現地で食べた他の食事は非常においしかった)
多分、日本食は普段食べ慣れているから、食べる側の採点も厳しくなるんだろうな。

問6.
松坂投手、26歳で大リーグへの挑戦が実現って
 少し早い
○ちょうど良い

むしろ遅い(笑)

問7.
最近、映画などで不治の病の主人公が多い気が
 します
○しません

いにしえの名作「ある愛の歌」からテーマが代わりませんね。だから、今だけ多いなんていう気はしません。

否、人生において、「死」と「恋愛」は最高かつ永遠のテーマだと思うんですよ。だから日本でも万葉集の時代に「挽歌」「相聞歌」というジャンルがあるんですよね。
・・・てな文学評論を昔々自分のホームページに書いたことがあります(笑)

問8.
タクシーや理髪店の会話で、適当にうそつくこと
 あります
○ないです

調子を合わせることはあります(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



