さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/30)

先週は鳴尾浜球場に阪神タイガースの秋季練習を見学に行きました。
井川投手に握手をしてもらいました。写真も撮りました。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40333人
【わたしと同じ答えの人】2679人

問1.
高校の履修不足問題、受験のためという事情は
○おかしな話だ
 理解できる

これを理解できるという人は、結局ばれなきゃOKってことかなぁ。
学校って何のために行っているんだろう?もう一度根本から考え直さないとね。

問2.
高校時代、私は世界史の授業を受けました
○はい
 いいえ

理系でしたけど受けました。面白かったなー。
もともと歴史は嫌いじゃない上に、世界史なんて授業で習う前に大体のことは知っていたんですよ。あれは光栄のゲームのおかげやね(笑)
その上、日本史=狭く深く、世界史=広く浅くなので、元々知っている人間にとっては、世界史ほど楽な授業はありませんでした。

大学でも教養科目で世界史を取りました。これはこれで面白かった。
教養の授業なんて専門科目と違って、中身は講師の自由裁量なので、どの授業もすごくマニアックなことやってました。
私が受けた世界史は「海賊の歴史」というテーマでした。この授業は最高に面白かった。バイキングについて延々と講義を聴いてました。

問3.
日ハム優勝で、北海道の景気が上向いているらしい
 いい話だ
○来期が心配

いい話だけれど、ヒルマン監督、小笠原はともかく岡島まで出て行くという噂が・・。

問4. 
郵政造反組、首相代わってすぐに自民復党したら
○節操なさすぎ
 別に構わない

これはよくないと思います。

問5.
この秋もう新米を食べました
 はい
○いいえ

多分、まだ。

問6.
北京五輪、米TV局への配慮で午前中に決勝って
 事情もわかる
○選手が心配

オリンピックにおいて何が一番大事かとなると、選手がベストの状態で全力を尽くせる環境の構築が一番大事であって、その点については視聴者やスポンサーは二の次でいいと私は思います。
というわけで、コマーシャリズムを五輪に持ち込んだサマランチはマジで逝って良し。

問7.
「ケータイ小説」って、読んでみたこと
 ある
○ない

mixiですら携帯でやるの鬱陶しいのに。

問8.
どちらかというと自分はいじられキャラだ
 はい
○いいえ

ボケとツッコミでしたら、どちらもできますけど(笑)

================================================

日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

配慮を要望

未履修 PTAが文科省に要望

最近発覚して急遽話題になっている未履修の問題。まぁテレビで見ていても、あの福岡のいじめネタみたいに大人が偉い剣幕で怒鳴っている不愉快極まりない映像を見せられるよりは、こっちに話のネタが移ってくれた方が私にとっては精神衛生上よいかなと思ったり(笑)

ところで、この要望はいいんですが、

文部科学省や教育委員会などに格別の配慮を求める伊吹文部科学大臣あての要望書を手渡しました。


ってあるけど何か変。「配慮」って要望されてするものなのか?普通の日本語で使う配慮ってのは、配慮する側が主体的に配慮し、それに対して、された方が「配慮していただいた」という使い方するのじゃないだろうか?
「配慮を要望」なんて、言い換えれば「(大人達の)自分らのミスで子供に迷惑かかるのはかわいそうだからなんとかしてくだせぇお代官様」って言っているわけで、いい大人が何を言っているんだ?と思う。
昔なら、切腹モノですな。

大人がなにか吹き込んだのか何か知らないがガキ共までがこんなことをふかしているわけだがふざけすぎだと思う。
確かに教師達の大チョンボには違いないけれど、お前さんらも「やらないといけないことをやっていない」のだから仕方あるまい。今から休みを返上してやれば、間に合うのだからやることはやってから文句を言え。
そもそも今まで「やらないといけない履修科目」をやらなかった時間分だけ得をしてきているのだから、文句を言う筋合いではない。他との公平性の為にも、休み返上でもやるべきじゃないのか?そうじゃないと、これからも「ついうっかり間違えた」って理由で同様の問題が起きるぞ。
よっぽどか伊吹文部科学相の「国の決めたカリキュラムを真面目に学習している高校生もいるから公平に」というセリフの方が説得力がある。

あと、大人社会に属している立場で言えば、ここでの「配慮」とやらが認められても、一般社会ではそんなのは認められないってことだ。
例えば、会社同士の契約で「納期までに100%仕上げるつもりが、こちらの計画が杜撰で、80%しかできません。休み返上は社員が文句を垂れるのでできませんので、配慮をお願いします」なんて言っても、ふざけるなと言われるのが普通だろう(それでもエンジニアの世界では、期限には間に合うことはないというのは定説だったりするけれど(笑))

あと、学校で勉強するのは何のためか?わかっていない人が多いんじゃないのか?
学校で勉強するのは単位のためでも卒業の為でも学歴の為でも大学受験の為でもないぞ。そこを勘違いしている人間が、大人も子供も多すぎ。
だから「受験に必要ない科目」なんて考え方が出てくるんだよ。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/23)

先週の予告通り、敦賀直流化記念で、新快速に乗って敦賀にとことこと行ってきました。
写真はフォーサーズいばら道で。
久しぶりの北陸、気分転換にいい感じでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40697人
【わたしと同じ答えの人】37人

問1.
「核保有、議論していい」との政治家発言どう思う
○特に問題ない
 とんでもない

これは来週どういう結果が出るか、非常に楽しみな項目です。

問2.
北朝鮮の核実験めぐる対応で、中国への評価は
 上がった
○変わらない

どこをどう見たら「上がった」に?
この設問、もしかしたら「核実験しねーよ」の段階で作ってしまったのかなぁ・・・。まぁ一晩で「そんなこと言ってねーよ」になってしまったわけで(笑)

問3.
生徒の自殺、学校の先生がいじめを生んだって
○ありえる話
 信じられない

信じられないかも知れませんが、私は小学生の頃、いじめっ子と一緒になって、教師にもいじめられていましたよ。そんなのざらでした。
今でも忘れていないよ、ジャッキーチェン好きの岡本先生。
いじめられなくなったのは、高校に入ってくらいかな。

自分の実体験から述べますが、いじめられて自殺するくらいなら、窮鼠猫を噛むor座して滅ぶを待つよりは出でて活路を求めん、と、逆ギレして見るのも手です。
私は小学生の頃、いじめをする連中相手に、半殺しをする気で、教室にある鉄パイプの椅子をがんがん振り回したことがあります。
それ以来、その相手には「お前は切れさせたら怖い」と言われて、仲良くなりましたが(苦笑)

問4. 
いよいよ始まる携帯番号ポータビリティー、私は
 乗り換え検討
○現状維持

MNPよりも「自分の番号を変えたら、自分の番号を登録している相手のアドレス帳の中身も更新してくれる機能」が欲しいという気分になったりします。

問5.
米人口3億突破。3億人目探しにマスコミが加熱
 おもしろそう
○理解できない

興味ないし。

問6.
ラッシュの駅で、歩く振動使う「発電床」を実験中
○良いアイデア
 カチンとくる

カチンとくるっていう選択肢の意味がよくわからないのですが。
個人的には面白いアイデアだと思う。新しい発想なんて、馬鹿馬鹿しいことからひらめいたりするものだろうし。

問7.
なぜか語学留学に目覚めた知人が、私の周りには
 いました
○いません

あの語学留学に目覚めた人は、いろいろ変な噂があるのですが、どうなんでしょうか?

問8.
私は手紙で恋の告白をしたことが
 あります
○ないです

そもそも恋の告白自体、殆どしたことないな。

================================================

日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

言論の自由はどこにいったの

JR高槻駅の近くにある「北摂朝鮮会館」↓
CA260082.jpg


というものですが、一体何をしている場所なのだろう?
あくまで「北摂の朝鮮会館」でして「摂津にある北朝鮮会館」ではないと思うのですが、なんなんでしょうね?
ここへのアプローチを試みてみたのですが、入り口が入り組んでいてどこらへんにあるのかわからなかったので諦めました。近くによって写真撮っていてそのまま拉致とかされても困るし。

この建物の向かいにはSEANとかいう怪しげなNPOもあります。

----

今日はぶらぶら散歩がてらに書店に行ってきました。
「論座」を立ち読みしたのですが、姜尚中が「「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」で叩かれる」というタイトルの論文を書いていましたが、タイトルだけで「?」と思いました。(中身までは読んでません)

もしタイトル通りに、誰が言ったか、で叩かれるとしたら、匿名ブログで痛いブログが炎上するのは何でだろう?ということです。
自分も(一応)匿名でブログを書いている身分から言えば、自分の発言で微妙だったり釣りっぽい文章を書くと批判をされる経験というのはあるので実感があるのですが、もし「誰が言ったか」で叩かれるとしたら、匿名ブログは炎上するはずがないはずですが、それでも痛いブログはどこからか標的にされます。(ただ著名人のブログの方が炎上しやすいというのは傾向としてあるでしょうね。標的にもしやすいし)

姜教授は、自分は正論を言っているのに自分が言っているから叩かれるのだ!と主張したいのでしたら、一度匿名で自分のブログを持つか、匿名で議論をする場に立ってみることをお勧めします。だとしたら、自分の意見が正論かそうでないか、は、サイレント・マジョリティの声に切磋琢磨されてブラッシュアップされていくのではないか?と個人的には考えています。

匿名で言論を行うのは、実にサイレント・マジョリティの声を、変なバイアスを介さずに受け取る行為ではないか?と思ったりもします。
もちろんそれが実名で言論活動をすることに比べて高尚かどうか?というような比較がしたいわけではないです。
匿名・実名、どちらにも是非があると思うのです。私は匿名の場合だと、姜教授のような東大教授であろうが、私みたいな休職中の三流リーマンであろうが、ガチで議論できるところが魅力だと思いますし、その方がブラッシュアップされた意見が出る場としては、ふさわしいと考えています。

まぁそんなことはともかく。

最近は核武装論が楽しくて楽しくて。mixiでも日記を書いたのですが、私自身は「議論大いにすべし」だと思います。
ただ、核兵器を持つべきか?と言われると、それは現状では疑問です。明らかにマイナスの方が大きいのでは?と考えていますし、核を持つことよりも核を無力化する方策を考える方が、日本の国益にもかなうでしょうし、異論も出にくいと思いますね。
もっと突き詰めれば、戦略兵器としての核兵器というものについての実力が「?」です。実際に使われた広島・長崎の例を見ればその威力はわかりますが、その反動はあまりにリスキーな気もしますね。
これが、例えばイラク戦争で使われたりした場合、占領施策なんてまともにできるのか?とか、私も門外漢なところがあるので、いろいろ疑問があります。

ただ、今までみたいに「自分は核と隣り合わせにいる」という現実を、わざと忘れてしまったかのような、あえてそれには触れないで置こう、的な議論は、いくらなんでも絵空事だろうという風には思いますね。
戦わなきゃ現実となんですよ。実際。


中川氏の「核保有論」、民主・鳩山氏「あるまじき発言」

 民主党の小沢代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日、党本部で協議し、北朝鮮の核実験について「周辺事態法に基づく周辺事態とは言えない」と結論づけた。中国やロシアも核実験をしていることを念頭に核実験のみでの認定は困難との見方で一致した。

 政府・与党は周辺事態と認定するかどうかの検討を進めているが、小沢氏は「核実験を行う意図を持っていることは大変けしからん話だが、それをもって周辺事態と認定するのは極めて無理がある」と述べた。

 また、鳩山氏は同日の党の「次の内閣」の会合で、核保有の議論をめぐる中川昭一自民党政調会長の発言について「断じて日本の国民の発言としてあるまじき発言。唯一の被爆国だからこそ、核廃絶の方向で世界をリードしていく日本でなければならない。『あいつが持ったらおれたちも持つんだ』という議論は決して日本から発出してはならない。封印しなくてはならない議論だ」と強く批判した。



華麗にスルーに言論封鎖という民主主義の根幹をいきなり揺さぶる発言。素敵だわ鳩ポッポ。

ちなみに、いつも言論の自由をふりかざす某新聞社ですが

 批判に対し、麻生氏は「言論を封殺するという考え方にはくみしない」などと答えた。話をすり替えてはいけない。外相や自民党政調会長といった、政府与党の重い立場にある人の発言として不適切だと、その内容を問うているのだ。「言論の自由」を振りかざす問題ではない。



っておひおひ、政府与党の重い立場にある人には言論の自由はないってか?いつも振り回している言論の自由ってのは大した言論の自由だなぁまったく。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/16)

今週は特になにと言ってありませんでした。
今週末は、北陸線敦賀直流化・新快速延長記念で、敦賀駅でイベントがあるそうなので、でかけてみる予定です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 38758人
【わたしと同じ答えの人】2373人

問1.
安保理決議で、国際的な制裁を受ける北朝鮮は
 軟化ありそう
○逆ギレの予感

「軟化ありそう」じゃなくて「何(なん)かありそう」なんですけどね。チキンレースなので、今更立ち止まるという選択肢はないのではないでしょうか?止まったら負け、だと思うので。
日本人の感覚だと、核を使う=最終ライン突破だと思ってしまいがちですが、あくまで核を使う=スタートラインに立った、くらいの感覚なのではないでしょうか?北朝鮮にとって。

問2.
北朝鮮制裁で、マツタケやカニが高値になったら
 困る
○困らない

カニは好きだから、ちょっと困るかな。

問3.
「ようつべ」って言葉、どこかで聞いたことが
○あります
 ないです

板によっていろんな隠語がありますね。
私がいまよくROMしているデジカメ板には「キス丼」とか「甘」とか「檻」なんてのが普通でしょうか。

問4. 
日ハム新庄選手、このまま静かに引退する感じが
○します
 しません

野球はこのまま引退でしょう。
芸能界に出るでしょうね。向いてそうだし。

問5.
戦後最長の景気拡大、この5年で我が家の家計は
 よくなった
○よくならない

この5年の間に結婚して身体壊して、短期休養、転勤、引っ越し、長期休養ですから、なるはずありません。

問6.
映画を見に行く時、上映時間を事前に調べるなら
 新聞や雑誌で
○ネットで

自宅から歩いて5分くらいのところにルート170というシネコンがありますので、出かける時には必ず見ますね。
お、「太陽」やるのか。

問7.
警察庁、高齢ドライバーに認知症検査を義務化へ
 必要だ
○失礼だ

仕方ないんじゃないかなぁ。
もしこれが高齢者に失礼だ、って言うのなら、高齢者に限らず全員にやってもいいと思う。

問8.
サンマは2年しか生きられない魚だそうです
 はかない感じ
○味に関係なし

強いて言えば特に感慨なし。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

な、なんだってー

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」

「美しい国」は「憎いし、苦痛」-。13日午後の衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に対する質問に立った民主党の山口壮氏は安倍晋三首相のキャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。

 質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コードのように何かメッセージが隠されているのか」という人気映画にもなったミステリーを引用したやや唐突な話題転換に場内は一瞬静まり返ったが、「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」を披露すると野党席からは大きな歓声と拍手。

 ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった。



上の発言はここの山口壯氏のビデオで見ることができます。7分40秒辺り。

サヨクの人たちは、これをなんだか嬉々としてすごいものを見つけたみたいに取り上げていますが、こんなものは既に、保守系ブログなどで「それなんてMMR?」てな感じでネタにされ尽くしているのですが・・・。(例:名塚さんの日記

民主もこんなモンしかネタがないのですか?

昨日の森ゆう子の雑誌ネタといい、これじゃぁ、また電子メールで永田爆死!みたいな、自爆するしかないのだろうな。やれやれ。

誰が国会で大喜利をやれと(r >民主
笑点をやりたきゃ後楽園ホールへ(・∀・)カエレ!



おきてがみ

この期に及んで

忙しくて書いていませんでしたが、北朝鮮が核実験をやりました。
そして、今日2回目の核実験実施か?という状況だったりします。
日本人としては、少しは腹を括っておいた方がいいのかも知れません。
今この状態では、たとえば、制裁をしたとかしないとか、そういうレベルでミサイルを撃ったり実験をしたり止めたりを考える状況ではないでしょうし。
次何をやってくるかは、北朝鮮次第。そういう意味では、多少の腹を括らねば、と思いますね。
「一発だけなら誤射かもしれない」というほど達観はできないですが、一発くらいは覚悟は必要かも知れません。

今日は朝からテレビを見ていましたが、やっぱりお花畑はお花畑ですね。スパモニでは朝から広島・長崎の原爆の話を「アメージンググレース」を流しながら話してましたが、私にはどう見ても、現実逃避にしか見えません。
地政学も軍事学も語らずに、感情論だけで「核武装論なんてとんでもない」「現実の政治の世界が見えていない」などなど。この期に及んで核を持つという選択肢を検討しないということの方が、よっぽどかリアルな政治の世界を見ようとしない姿にしか見えませんね。
しかもこれを見て「日本もアジアに悪いことしたんだから」なんて言っていた物書きの山崎とか言うおばはんもワケが分かりません。
「日本は他国に悪いことをしたから原爆を落とされた」ってのが正論なんですか?
その理屈で行けば、今の状況で、日本人が怒って北朝鮮に核を撃ち込んでも「北朝鮮は他国に悪いことをしたから核を落としてやった」というのも正論になると思うのだけれど。

あと、民主党の原田議員だったかが、今の軍事の問題はテロの方が問題、と言っていました。
確かにテロは危険かつこれからの国際社会の脅威の主要素は、テロになるでしょうが、テロは危険だ!テロは危険だ!と主張しているだけで、具体的な対策を示さないことには、意味がありません。
テロと核が結びつくことが一番の脅威だと思うのですが、それに対しての対策というのは、現実、どう立てられていくのか?がすごく大事だと思います。

一応大きな核ミサイルに対してはMD構想などがありますが(もっともこの期にでPAC3の上陸を座り込みで阻止なんてことをしている暇な人もいますが)テロリストが核を持ってしまった場合、ってのが一番不安ですね。

私自身、もちろん北朝鮮が核ミサイルを発射してくる脅威というのが直近にあるのは認めますが、いきなりミサイルを撃ってくるというのは、さすがにそれはないだろうと思っています。
むしろ、北朝鮮が闇ルートで流して拡散してしまうこと、こちらの方が怖いですね。

----

日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに

 9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったことが分かった。首相同行筋が10日明らかにした。

 会談に同席した韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相が途中、大統領にメモを渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、歴史認識や北朝鮮政策で「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。

 韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、日本側は「声明にこだわっているわけではない」と断った。

 この同行筋によると、8日の日中首脳会談では「戦略的互恵関係の構築」や「朝鮮半島情勢への深い憂慮」などを盛り込んだ「日中共同プレス発表」が公表されたが、こちらは発表の約1時間前にまとまったという。【佐藤千矢子】



中国はこのネタに触れなかったので、まさしく日本人の気分的には「空気嫁」なんですが、楽韓的には、「さすがノムタン!期待を裏切らないなぁ」ですw

もっとも、今、ほぼ毎日のように国会の予算委員会を見ているのですが、野党の質問も、今この国情になっていても、歴史認識問題・慰安婦・靖国参拝・東アジア共同体・・・だったりするんですよね。
いずこも同じですかね(苦笑)

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/9)

最近写真に熱中していることが多く、フォーサーズいばら道を更新しました。
政治モノ、あんまり興味がわかなくて困ってるんですよ。国会答弁も見ていますが、菅・記念真紀子・オカラさんとグダグダ。なんでみんなあんなに歴史問題・慰安婦・靖国神社・A級戦犯・・・なんなんだあれ?中世の魔女狩りやってるのか?って感じでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40811人
【わたしと同じ答えの人】46人

問1.
安倍政権、発足直後に中韓との首脳会談決まって
 ほっとした
○妥協の産物

なんでこうピントのずれた質問なんだろう?私の気持ちはどちらでもありません。中韓の都合で、でしょ。
まぁそういう意味では妥協の産物になるかなぁ。ただし妥協したのは日本ではなく、向こうですけれどもね。

問2.
北朝鮮が核実験を表明。いま中国に望む役割は
 北朝鮮の説得
○より強い制裁

今更説得しても、延命装置にしかなり得ません。
中国としても、そろそろ切り時じゃないか?

問3.
国政選挙でいつも1票の格差が問題になるのは
 かなり不満
○もう慣れっこ

自分のところはあんまり関係ない・・・と思います。
過密でも過疎でもないので。

問4. 
携帯やノートPCの充電池が熱くて驚いたことが
○あります
 ないです

私は初めてPS2に触れた時、あの暖かさに驚きました。
今度のPS3も、下手すると暖房機並になりそうですね。

問5.
日本国内でも、臓器売買が発覚しましたが
 少しショック
○あると思った

日本随一のスラム街・大阪あいりん地区の近くをよくうろついていた身から言えば、これくらいでは驚きませんね。
本題とは全然関係ないけど「蚕棚」って言葉知っている人は、どれくらいいるのかな?
何のこと?って思う人はここを読んでご想像下さい。

問6.
幼稚園と保育所が一体化。「こども園」の名称は
 かわいい
○行楽地みたい

キッズプラザを想像します。

問7.
NHKが、不払いの48件に法的措置前提の督促へ
 当然だと思う
○ちょっと不快

私はちゃんと払っているのですが、これは不快。
金払っている以上言わせてもらいますが、くだらねぇ韓流ドラマなんて流すなよ。私が払った金が朝鮮に流れていると思えば腹が立つ。

問8.
新聞や雑誌がぬれてシワシワになったりすると
○相当がっかり
 気にしない

写真雑誌系(カメラ雑誌や鉄道雑誌なんか)は、ぬれるとかなりショックです。高い上に、写真などは見た目が大事なので。新聞みたいに活字が大事なモノは、そんなに気になりませんが

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

困った歴史観

安倍首相へ 歴史を語ることの意味

 1940年6月。欧州に暗雲がたれこめていた。ナチス・ドイツが破竹の勢いで進撃し、フランスもあっけなく軍門に下った。イギリスの命運も風前のともしびかと思われた。

 そのとき、首相チャーチルはこう述べた。「イギリスの戦いが今や始まろうとしている。もしイギリス帝国と連邦が千年続いたならば、人々が『これこそ彼らのもっとも輝かしい時であった』というように振る舞おう」

 第2次世界大戦の最も厳しい時に、英国民を鼓舞した演説の一節である。後世の人々が私たちを見ているという言い回しには、人の心を揺さぶるものがある。

 彼の覚悟の背後には、歴史を経ても通用する価値への強い信念がある。20世紀を代表する名演説のひとつだ。

 ところが、そのチャーチル首相を尊敬するという安倍首相の、歴史をめぐる発言には疑問を持つことが多い。首相は保守とは何かを聞かれて、こう答えた。

 「歴史を、その時代に生きた人々の視点で見つめ直そうという姿勢だ」。言いたいことは、侵略や植民地支配について、今の基準で批判するのではなく、当時の目線で見よということなのだろう。

 この考えは、歴史について半分しか語っていない。過去の文書を読み、歴史上の人物の行動を理解するとき、時代の文脈を踏まえることは言うまでもない。だが、それは出発点にすぎない。

 さらに一歩進んで、歴史を評価するとき、その時代の視線を尺度にしたらどうなるだろうか。歴史には様々な暗黒面がある。人間が人間を動物のように扱う奴隷制や人種差別、ホロコーストなどの大量虐殺。それぞれはその体制の下では問題にされなかった。

 私たちは時代の制約から離れて、民主主義や人権という今の価値を踏まえるからこそ、歴史上の恐怖や抑圧の悲劇から教訓を学べるのである。ナチズムやスターリニズムの非人間性を語るのと同じ視線で、日本の植民地支配や侵略のおぞましい側面を見つめることもできるのだ。

 安倍氏の言う歴史観は、歴史の持つ大切な後半部分が欠けている。

 安倍氏の歴史観にはもうひとつ奇妙な点がある。肝心なことになると、歴史家に評価をゆだねてしまうことだ。

 5日の衆院予算委員会では、村山談話などを個人として受け入れる考えを示し、従来の姿勢を改めつつあるものの、民主党の菅代表代行に満州事変の評価を問われると「政治家は謙虚であるのが当然であろう」と答えを避けた。

 安倍氏は民主主義や平和を重んじてきた戦後日本の歩みは誇るべきだと語っている。ならばその対比としての戦前にきちんと向き合ってこそ説得力を持つ。

 政治家が歴史の前に謙虚であるべきなのは、チャーチルに見られるように、現代の行動の評価を後世がするという緊張感からなのだ。単に歴史を語らないのは、謙虚ではなく、政治家として無責任、あるいは怠慢と言うしかない。



今日の社説はひどかったというか朝日的には正常運転でしたね。
この文章を読んで思ったことは、なんというか歴史についての謙虚な姿勢が見られない傲慢な姿勢だなぁということ。

 さらに一歩進んで、歴史を評価するとき、その時代の視線を尺度にしたらどうなるだろうか。歴史には様々な暗黒面がある。人間が人間を動物のように扱う奴隷制や人種差別、ホロコーストなどの大量虐殺。それぞれはその体制の下では問題にされなかった。

 私たちは時代の制約から離れて、民主主義や人権という今の価値を踏まえるからこそ、歴史上の恐怖や抑圧の悲劇から教訓を学べるのである。ナチズムやスターリニズムの非人間性を語るのと同じ視線で、日本の植民地支配や侵略のおぞましい側面を見つめることもできるのだ。



なんて言ったって、歴史なんてモノは、大東亜戦争以前の歴史も評価しないといけないのだから、そういうのを現代の基準で語ってしまえば、大化の改新なんてテロリズムだし、信長の天下布武だって内ゲバだろということになってしまうわけで、そんな基準でモノを語っても仕方ないでしょうよ。
藤原鎌足や織田信長に民主主義だの人権主義の高邁さなんかを説いても鼻で笑われると思うよ。

だから、そういう現代の価値観とは隔離された、客観の位置で評価をするために、歴史学者というのは存在価値があるのではないか?と私は思うんですけれどもね。

----

靖国神社:遊就館の記述修正 米国の批判に配慮--アジア関連変更せず

atsuさんのところのコメント欄でも書きましたが、これは正直困った、という感じ。大沢親分風に言えば「靖国神社に喝!」という気分です。

こうもあっさりアメリカの言い分を呑んでしまうようでは、対象がアメリカになっただけで結局媚中媚韓の人たちと変わらないことになってします。それともアメリカの言い分は正しくて中国・韓国の言い分は誤りだという明確な証拠でもあるのだろうか?あるのだったら、それをきっちり明示すべきだろうし、それを主導した岡崎氏も、修正に至った経緯をきっちり説明して貰わないと示しが付かないと思うのだが。

いずれにせよ、アメリカと政治関連で連帯すべしとは思うけれど、ここまで親米になってしまうと、それはそれで弊害にしかならないと思う。

朝日はともかく、靖国神社も、ちゃんとしたぶれない歴史観を持って説明してくれないと。それを心の拠り所にしている人の期待を裏切ることがあると、支持している人も離れて行ってしまうよ。

おきてがみ

ニュース斜め読み(10/4)

安倍首相、「河野談話」を政府として踏襲

最近の報道を見ていると、安倍新総理も大変ですな。こういうところでムダに揚げ足取りを狙っている連中を適当にあしらわないと行けないようで。

いわゆる従軍慰安婦問題なんて、それなりに調べ物している人の間だと捏造だってことがはっきりしつつあるのに、いまだにそれを言うなんて笑止笑止、と私が総理だったら言うと思うのですが(笑)私も総理ではありませんので、こう適当なことが言えるわけで。

もっとも、この問題について、朝鮮人が騒ぐのはまだまだまだまだ承諾できないまでも主張することは理解しますが、共産党みたいな日本人がこれを主張するのが意味がわからん。気持ち悪いわ。これを主張する連中には、お前ら本当に日本人か?と問い詰めたくなる。
自虐史観の極みというより、自虐することが日本人の美徳と勘違いしていないか?
自虐しないと日本人と言えないというのなら、わたしゃそんな誇りのない民族なんてなりたくないわ。

----

牧太郎の大きな声では言えないが…:「通信の秘密」は今

前にも見かけた牧太郎氏の「大きな声では言えないが」。
でも、これはどうだろ?


 「街灯のともる路地で××議員の手が……熱いキスは5秒ほど続いた」というコメント付きで、女性キャスターとの熱愛シーンを写真誌にスクープされたイケメン議員。慌てて「不徳のいたすところ」と党役職の進退伺を出したそうだが、それほど大げさな話?

 奥方が亭主の不倫に腹を立てるのは至極当然。不倫は決して褒められたことではないが、赤の他人にとやかく言われる筋合いはない。これは極めてプライバシーの問題。取材する相手に「あなた方もジャーナリストなら、政治家の巨悪を追及したらいかが」と笑って皮肉でも言えば良いのに。



すごいねぇ。牧太郎さんに言わせると「大げさな話」ではないのかも知れないけれど、政治家がそれをやったら、やっぱりいろいろ言われるでしょうよ。確かに本文の例に出しているような三木武吉くらいの大物ならともかく、大した実績も残していない政治家が、こんなことやらかして、しかも政策理念

  私は、最大限の説明責任を果たす努力をしてき
ましたし、今後も続けていきます。一方で、「国民が
すべての政治テーマを的確に判断するべきである」
というのも、政治家の傲慢な態度であると考えてい
ます。
  政治にはある種の人物委任の要素があることは
紛れもない事実なのです。私の理想は、有権者とい
う制約を超えて国民の真の代表となり、未来を託さ
れる政治家 となることです。



なんてことを語っている人がこんな態度だから叩かれているんだと思うけど。

----

政府、支持のカード切れず・国連総長に潘氏

何かの悪い冗談だと思っていたけれど、本当に国連事務総長は潘基文になってしまうのか。これはどういう冗談なんだろうか?
事務総長は発展途上国から出す、ってのが原則、って考えると、アメリカ辺りが持ち上げているってのは、何気に遠回しに韓国は発展途上国認定しているのか、それとも、例の法則発動で、国連潰しをやるのが目的なんだろうか?とかいろいろ邪推してしまうわけですが、あるいみ楽韓~諦韓の域に入りつつある身分からすると、これから10年くらいは、国連ネタに事欠かないなぁという気分だったりします。

表題の「支持しなかった一国」は果たして日本かどうかは私は知りませんが(実は中国が入れていなくて、日本が入れなかったように見せかける策略だった、なんていうオチだったりしてw)私の感じでは、これが日本であろうがなかろうが、どうせ韓国が日本にいい顔をするとは思っていないので(金絡みの時除く)別にどっちでも構いません。

私が国連に期待しているのは、ずばり「拉致問題解決」だけなのですが、これは別に韓国に味方しようがしまいが、この拉致問題解決についての大勢の影響はないと踏んでいるのですが・・・さてどうなるのでしょうか。

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(10/2)

特に今週は出来事らしいことはありませんでした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 39902人
【わたしと同じ答えの人】804人


問1.
安倍新首相の所信表明演説、小泉さんに比べると
○印象弱い
 よくやってる

小泉さんの所信表明演説ってどんなのだったか忘れてしまいました。

問2.
外相留任の麻生さん、最近イメージアップしたと
 思う
○思わない

私は1年くらい前から今と同じ印象なので、最近イメージアップしたという印象はありません。

問3.
駒苫・田中投手、楽天入団の決意固めたようです
○立派だと思った
 ちょっと心配

「立派だと思った」ってどういう意味?楽天は意中の球団じゃないけれど行くから偉いってことかな?楽天ファンに失礼じゃないか?
うちの親父は旧近鉄からの流れで楽天ファンをやってるけれど、大喜びしているぞ。来年は田中で15勝は確実!と、皮算用だけど(笑)

問4. 
「レンタル時計」というヤミ金の手口を聞いたこと
○ある
 ない

サイキック青年団で聞きました。というのはともかく、質屋に目をつけるとは、なかなかやりますね。

問5.
首都圏で京葉線全面運休。身近の路線で起きたら
 かなりピンチ
○さほど困らず

会社に通勤するルートは、いろいろなルートで3つ4つあるので、いつもの通勤ルートが麻痺しても、そんなに困りません。

問6.
丹波哲郎さんと聞いて、まず思い浮かぶのは
○Gメンのボス
 霊界の人

でもひょっこり生き返って、また霊界映画撮りそうな感じですよね。
ご冥福をお祈りします、でもいいのですが、あえて、俗世のことはもういいので、霊界を堪能してください、というコメントにします。

問7.
仏凱旋門賞を走ったディープインパクト、私は
○応援していた
 関心なかった

レースをテレビで見ていましたが、スローペースにやられた感じでしたね。あとは、人気になったことで、ペースメーカーにされてしまった感じ。
しかし、ロンシャンの芝は日本の馬には深いですなー。

問8.
もう10月、でも私は夏の服を着ています。
○はい
 いいえ

元々薄着なもので。

================================================

日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。


おきてがみ

さらば、そしてありがとう!YS-11

最近少しいろいろ気分的にアップアップしていましたので、ちょっと更新滞り気味で申し訳ありません。
最近は政治ネタはなんだか精神的についていけない状態でしたので(ほらありますでしょ、面倒くさいこと考えたくなくなる時期ってのが)更新休んでいました。良かったこれが仕事じゃなくて。これが仕事だったら、ジャンプの冨樫先生の「HUNTER×HUNTER」のようになってしまうところです。(元々私も病いがちなわけなんですが)

しかしながら、ちょうどこの自己設定の休養期間中に安倍政権誕生という大きな事があったのは、ちょっと困りました(^^;
小泉前首相には、お疲れ様と申し上げたいところです。

少しずつ更新再開していきますので、是非に是非に、お見捨てなきようよろしくお願いします。

というわけで、今日は復帰していきなりでリハビリがてらにこんなネタで。

日の丸旅客機YS-11ラストフライト 比で“第2の人生”

私自身は昔から鉄道好きで、飛行機はそんなには詳しくはないのですが、そんな自分でも、鉄道に新幹線0系があるように、飛行機のYS-11というのは、日本の技術の結晶という印象でした。

空港で何度か見たことがありますが、すぐにわかるんですよね。先頭が0系の新幹線と同じで、形がこぢんまりしていて、なんか似ているんですよ。コンパクトな機体が、いかにも「日本人が考えた」という雰囲気がしていて、好きでした。
ただ残念ながら、自分が飛行機に乗る機会を得てから(と言っても、ここ5年くらい)は、残念ながらYS-11に乗る機会には出会いませんでした。0系の新幹線は、今でも乗ろうと思えば乗ることができます。山陽新幹線では現役ですからね。

0系にせよYSにせよ、経年劣化や諸事情で引退を余儀なくされていくわけですが、なにせYSの場合は、後継機を開発できなかったのは非常に悲しいです。
先の戦争でゼロ戦を開発した、航空機の最先端を行った民族の末裔としては、ぜひ国産の飛行機を!と願うところですが、コスト面などで割が合わないのでしょう・・・。やむを得ませんね。ぼくは航空管制官という航空管制シミュレーションゲームの中では、他のボーイングやエアバスのジェット機に混じって現れると、あまりの飛行速度の遅さに、航空管制の邪魔にしかならない存在だったりするのですが(笑)そこはそれ、そういうところも含めて可愛い存在だったりします。
鉄道に例えるなら、通勤ラッシュで過密ダイヤの中をマイペースで走ってくるブルートレインに通じるようなものでしょうか。

まだまだ世界では活躍するみたいですので、ぜひ、第2の人生で、現地の輸送の為に頑張って欲しいです。

おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



