さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

やまなし・おちなし・いみなし

ニュースネタを元に何かを書くというのは、時々「業」のような物を感じたりすることもないでもないのですが。。。
しかし、今日はこのネタしかないだろう、と思っていました。

めぐみさん「94年に自殺」遺骨鑑定は「侮辱」 金英男氏会見

この会見をみた感想としては、もう正直、呆れるという他無かった。
これほど心がぴくりとも動かされることのない記者会見もある意味珍しい。
感動はむろん、怒りすら感じず、つまらないという感想すらもわかない。

予定調和、シナリオ通り、ヤマ無し・オチ無し・意味無しのまさにヤオイ本的展開。

会見についてのツッコミは、ぼやきくっくりさんのエントリに丸投げします(^^;

さて、こうやって、今日の社説を並べて見ますと

読売社説 [拉致被害者会見]「当局の筋書きをなぞった発言だ」
毎日新聞社説 金英男さん会見 北朝鮮の代弁に終始した
産経朝刊主張 金英男さん会見 北の筋書き通りの演出だ
朝日新聞社説 金英男さん つくられた会見の悲しさ

タイトルだけ並べてもなんか朝日だけ少し浮いているような気がするのは気のせいだろうか。。。
しかも本文の中で

英男さんを訪日させ、被害者家族らの疑問を直接受け止めることも考えたらどうか。娘のヘギョンさん(18)も早く祖父母に会わせたい。


というのは「英男さんを訪日」などと根拠もなくできもしない絵空事を話すのは返って腹立たしくも思う。
否、むしろ「娘のヘギョンさん(18)も早く祖父母に会わせたい」などという文章を読むと、さっさとヘギョンちゃんと横田夫妻を面会させて、この問題は解決した!と言わせたいという風に感じてしまうのは、考えすぎだろうか?

意外だったのは朝鮮日報の社説
朝日に比べたら、こっちの方が、よっぽどまともな事を書いている。





続きを読む »

スポンサーサイト
おきてがみ

NHK選択料金制希望

ほんと?NHK受信料安い “約束”評価委、視聴者アンケート

 NHKの受信料は安いー。そんな視聴者アンケート結果が27日、「NHK“約束”評価委員会」(委員長=辻正次・兵庫県立大教授)のまとめた報告書で明らかになった。
 同委員会が今春、視聴者3600人を対象に、ラジオも含めたNHKの8チャンネルについて「いくらなら払ってもいいか」などと質問。地上放送(総合、教育、ラジオ第1・2、FM)は月額1780円となり、受信料1395円(カラー契約)を385円上回り、衛星放送(3チャンネル)も計1245円で現行(945円)を300円上回った。

 また、視聴者は公共放送の価値として、災害報道や世界的に関心を集めるスポーツ番組などを重くみる一方で、バラエティーやアニメなどの娯楽番組も5割が認めていることもわかった。

 同委員会は、NHKが信頼回復のために打ち出した「約束」を評価するため、昨年5月に設置された第三者機関。


どう見ても嘘くせぇNHKの自慰組織なんだけど、もしこの結果が本物で、それを実践して経営するのなら、そして、どうにもこうにもNHK料金を義務化するのならば、NHKの料金は、500円~2000円の選択制を採用して欲しい気がする(というか現状でもそうして欲しい)

それが駄目なら、携帯電話みたいないろんなコース+オプション制にするか。

もしこの「NHK“約束”評価委員会」とやらのアンケート結果が本物なら、この制度にすれば、売り上げが上がるはずだよ。
それに、こういう制度なら義務化しても現状の固定料金制より反発はこないと思うけど、この提案どうでしょうか?


おきてがみ

「撤退」か?「撤収」か?

発信箱:「撤退」と「撤収」=山田孝男

政府は自衛隊をイラクから「撤収する」と発表し、毎日新聞は「撤退を決定」と報じた。これに対し、一部で「毎日は『退』という字を用いて敗北感を強調し、自衛隊をおとしめている」「政府発表を故意にねじ曲げている」などと言い立てる向きがあると聞き、驚いている。

 どの辞書で調べても「撤退」と「撤収」は、ほぼ同義である。英語ならwithdrawalだ。毎日新聞は、イラクからの外国の軍隊の引き揚げに言及する場合、凱旋(がいせん)か敗走かというニュアンスとは無関係に「撤退」という表現を使ってきた。

 小泉純一郎首相は「撤収」と発表したが、自衛隊だけ表現を変えるのはバランスを欠くという判断で、小紙の記事や見出しは「撤退」が基本になっている。

 「退」は退却の退、W杯1次リーグ敗退の退であり、その不景気な字面を嫌う自衛官の心情は理解できる。ポツダム宣言受諾は「敗戦」か「終戦」か。二つの言葉にこもる心理的意味の隔たりは大きい。そこまでの差はないにせよ、身命を賭してイラクに赴いた自衛官が「退」に過敏であって不思議はない。さはさりながら、政府の仰せに恐縮して用語を改めるまでの話ではないと私どもは考えている。

 面白くないのは、待ってましたとばかりにこういう問題をメディアたたきに利用する扇動家の存在だ。今から69年前、国会質問に「軍人を侮辱する言辞」があったかどうかで陸軍大臣と議員が争う騒ぎがあった。防衛庁が「自衛隊を侮辱する言辞」に目を光らせる時代でなくて幸いだ。お先棒担ぎの言葉狩りに自重を求めたい。(編集局)

毎日新聞 2006年6月26日 東京朝刊


私はこの「撤退」「撤収」論を目にしたとき、そんなに気にしなかった。
どっちでもいいやん、という気持ちもあったし、確かに気にかかるけれど、ことほど左様に問題視する気にもならなかった。
皆様、無事帰ってこれたら、という事しか思わなかった。

しかしながら、確かに言霊信仰ではないけれど「撤退」の「退」の字は、軍隊に対し用いるには、適切ではないのかも知れない。
この騒ぎ方は、縁起を担ぐ日本人らしいという気がしないでもない。

ちなみに、今、広辞苑(第三版)で調べてみた。

撤収・・・1.とり去っておさめ入れること。
     2.軍隊をまとめて引き上げること。撤退。 
撤退・・・軍隊などが、陣地などを撤去して退くこと


ただあんまりこのネタで騒ぎ過ぎると、子供の「供」は「供える」という意味だ、と騒ぎ、「子供」を「子ども」と書くことにこだわるサヨクと大して変わりが無いように思う。

ここは、山田孝男氏が書かれているように、

毎日新聞は、イラクからの外国の軍隊の引き揚げに言及する場合、凱旋(がいせん)か敗走かというニュアンスとは無関係に「撤退」という表現を使ってきた。


という表記を素直に受け取り、横並びでそう表現したことを、素直に受け取るべきじゃなかろうか。それができない以上、子ども子どものサヨクと、撤収撤収のウヨクは同レベルと思わざるを得ない。

もし毎日を責めるとしたら、日頃の反日的行いから、そういうところにいらざる疑念を沸き起こしてしまう「不徳の致す」ところにある。

トリノ五輪の荒川静香さんの日の丸騒動時のNHKと同様、まさに「李下に冠を正さず」という言葉は、毎日・朝日・NHKの為にある。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/26)

最近は図書館に行ってそこで小説を書く資料を集めていたりします。
そうそう、日曜日は宝塚記念を見ていました。ディープすごすぎる。強すぎて唖然としてしまいました。
フランスの凱旋門賞に挑戦とのことですが、ぜひ頑張って欲しいものです。
サッカーとは違って日本の競馬も、20年くらい前、シンボリルドルフ、スピードシンボリの時代から再三再四海外挑戦をしてきて、関係者の努力で最近やっと勝ち負けできるようになってきたわけですから、サッカーもあと何年かは苦労しないと駄目でしょうなぁ。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 42877人
【わたしと同じ答えの人】345人

問1.
ドイツW杯で、記憶に残った日本代表のプレーは
 川口のセーブ
○柳沢ゴール前

川口選手の頑張りは確かに凄かったですしそちらにつけたかったのですが、それを補って余りある柳沢選手のディープインパクト。
すみません、私にとって2006年W杯の日本代表と言えば、あのキラーパスに象徴されてしまいます。

問2.
米牛肉輸入再開は、日米首脳会談への手みやげと
○思われて当然
 考えすぎだ

もう少し慎重でもいいと思うんですが。
しかし、自分とこの不手際を棚に上げて、輸入再開しないと経済制裁も、とかほざくアメ公はなんとかして欲しい。

問3.
テポドン2号発射騒動、今の北朝鮮の指導部は
 余裕ありそう
○綱渡り状態

進むもならず引くもならず、だと思います。
そんなわけで、ある日突然「謎の爆発事故を起こす」説に一票。

問4. 
注射針使い回しの予防接種、自分が子供の頃は
 やってたかも
○記憶にない

ちゃんと交換していました。

問5.
この夏、歩いてて羽虫の群れに出くわすこと
 あった
○なかった

そもそも出歩くことが無かった(ぉぃ

問6.
陸自イラク撤退へ。今後の自衛隊海外派遣には
○抵抗感ある
 抵抗薄れた

憲法9条を守ろう、なんて腑抜けたことは言いませんが、昔「超バカの壁」で、養老先生が「実際には自衛隊を動かすのは世界の動勢から仕方ないだろうけれど、憲法9条は、実際に動かすときに、心の中で「ホントに動かしてもいいのかな?」という自問をするために残しておいた方がいい」という話にも一理あると思ったことがあります。
私自身は改憲・護憲、どちらでもありません。日本人自身が「軍隊を動かすとはどういうことか」を哲学として自問できれば、文面に拘りはありません。
その「自問する」という、考えることが大事だと思うので。


問7.
もし仮釈放なしの終身刑があったら、死刑制度は
 なくしていい
○それでも必要

死刑と終身刑は別物だと思っていますので。

問8.
みそ汁などのシジミ、きちんと身まで食べます
 はい
○いいえ

面倒なので。
アカンなぁ。勿体ないお化けが出てきそうだ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

「合憲ではない」≠「違憲」

今日の朝日の社説はこれしかないだろう、と思ってました。
よっ、待ってました。

靖国参拝 肩すかしの最高裁判決

靖国神社に小泉首相が参拝したことは、憲法が定める政教分離の原則に違反するのかどうか。この問いに、最高裁は合憲か違憲かを判断しないまま原告の請求を退けた。

 身内を靖国神社にまつられた日本と韓国の遺族らが、「01年の首相の参拝によって精神的な苦痛を受けた」として、損害賠償を求めていた。憲法違反の首相の参拝は身内をどのようにまつるかを決める遺族の権利を侵す、というのだ。

 最高裁が示したのは、他人が特定の神社に参拝することで不快の念を抱いたとしても、ただちに損害賠償の対象にはならない。そんな理屈である。首相の靖国参拝に対する司法判断を求めて提訴した原告には、肩すかしの判決となった。

 一連の靖国参拝訴訟では、地裁や高裁で、「首相の参拝は違憲」という判決と、憲法判断をしない判決に二分されている。だからこそ、初めての最高裁の判断が注目されていた。政教分離という憲法の大原則について最高裁が判断を避け続ければ、「憲法の番人」としての役割を果たせないのではないか。

 憲法は「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と定めている。首相の行動が、過去の歴史を踏まえて導き出されたこの規定に反していないかどうかを厳格に判断する。それが裁判所の頂点に立つ最高裁の使命ではなかったか。

 でなければ、首相らが政教分離に反する行いをしたと国民が考えたとき、どこに訴えたらいいのだろう。

 小泉首相は「判決は妥当だ」「哀悼の念をもって靖国神社に参拝するのは憲法違反だとは思っていない」と述べたが、誤解しないでほしい。最高裁は「参拝は合憲」とお墨付きを与えたのではない。

 私たちは、首相に靖国神社の参拝をやめるよう求めてきた。

 靖国神社は終戦まで国家神道の中心にあり、軍国主義のシンボルだった。今の首相が戦没者を弔う場所として、ふさわしいとは思えない。

 A級戦犯がまつられていることには、中国や韓国が激しく反発している。侵略戦争や植民地支配の被害者という立場からすれば、当然のことだろう。

 対外的な問題だけでなく、首相の靖国参拝には政教分離に反するのでないかという憲法問題がつきまとっている。自民、公明、民主3党の有志議員による国立追悼施設の提言も、首相の靖国参拝に関して「憲法違反の疑いがある」との見解を示している。

 最高裁は97年、愛媛県が靖国神社に納めた玉串料などの公費支出について「宗教的活動にあたる」として、違憲判決を出した。政府と自治体、参拝と玉串料という違いはあるが、政教分離原則を厳格に考えれば、靖国参拝についても違憲判断が出てもおかしくない。

 いずれにせよ、最高裁は首相の靖国参拝を認めたわけではない。首相には、それを忘れないでもらいたい。


まず一つめ。

「首相の参拝は違憲」という判決

と書いているが、いつどの判決で「違法」という判決が出たのだ?
去年の9月の大阪高裁の判決は「判断」であって「判決」ではないぞ。

あと、

最高裁は「参拝は合憲」とお墨付きを与えたのではない。


という部分を持って「だから違憲だ!」と朝日新聞は主張しているが、合憲と判断が為されていないから違憲だ!と主張するのは無理があるというもんだろう。違憲とも合憲とも判断されていない、ってのが普通の解釈じゃないか。

しかしこの手の「精神的苦痛をうける原告団」って一体なんだろうね。
私みたいな人間からみたら、こんなヤクザや当たり屋みたいな言いがかりをつけて裁判所の手を煩わせている連中を見るにつけ、精神的苦痛を受けるよ。


おきてがみ

理想とする慰霊の仕方

麻生外相:靖国神社は非宗教法人化の上、政府が関与すべき

麻生太郎外相は22日、自民党の丹羽・古賀、谷垣、河野3派の有志らによる外交勉強会「アジア戦略研究会」で講演し、靖国神社問題について「国がきちんとやるべきまつりごとを一宗教法人に渡していたのが問題だ。靖国神社も真剣に考えなければならない」と述べ、同神社を「非宗教法人化」した上でA級戦犯合祀(ごうし)問題を解決し、政府が維持・管理に関与すべきだとの考えを改めて表明した。

 また麻生氏は小泉純一郎首相の靖国参拝で冷え込んでいる対中関係に関して、「急に明日から(改善する)とはいかないが、中長期的にはこれ以上緊張感が出てくるわけではない」と強調した。

 同会は旧宮沢派の流れをくむ3派結集による「大宏池会」を目指して発足した。「対中韓強硬派」とされる麻生氏は河野派に所属しており、自民党総裁選に向け柔軟路線をアピールすることで、他の2派からの支持拡大を図る狙いがあるとみられる。【中田卓二】


わたしゃどちらかと言えば安部氏よりも麻生氏のほうが次の総理には向いていると思っている人間だけど、この発言はどうだろう?

私は上の考えに断固反対するね。

確かに国が慰霊を行うという姿は理想かも知れない。
しかしこの方法をとって国が慰霊を行った場合、たとえば将来何かの折に政権交代が起きた場合(可能性は低いけれどたとえば公明党が政権を取るとか)その時の政権によって、英霊の慰霊の仕方が左右されたりしないだろうか。
公明党辺りが本当に政権を取ってしまったら、公明党即ち創価学会が慰霊を神道のやり方に従ってやるだろうか?
もっとも、麻生氏の立場から考えたら、自民党以外が政権を取る、なんてことは想定外なのかも知れないが、一国民の立場で考えたら、やっぱりそれは危険だと思う。

私個人が思う理想の慰霊の仕方は「現状」。

即ち、

・国は靖国神社に「頼んだよ」とお任せする。
・靖国神社は「預かりました」と自分たちの流儀で慰霊をする。
・政治家や総理が「お参りしたい」というのを拒まない。
・靖国神社から政治家に「お参りにこい!」などと強要しない。
(下2つが、いわゆる「政教分離」だと解釈しています)

この形がベストだと思います。

政権が、たとえば民主党が政権を取ろうが、封建主義になろうが、王政復古が起ころうが、共産主義になってしまおうが、中国・朝鮮共からイチャモンつけられようが、アメリカが支持しようがしまいが慰霊の仕方が周囲の環境に左右されない姿、これが、私が考える、理想的な「慰霊」の姿であると考えます。


おきてがみ

福田氏にさっさと出馬表明しろと急かす朝日。

今日の朝日新聞の社説。

自民総裁選 福田さん、決断の時だ

って、いいのかここまで露骨な福田支持。

ちなみに、朝日新聞の綱領には
「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す」って、どこが不偏不党やねん。

朝日的には相当焦っているんでしょうね。色々。



おきてがみ

「捕鯨反対」に「ちょっと待った!」

IWC総会、捕鯨支持派の宣言可決

まだまだ先は遠いけれど、捕鯨国の提案が24年ぶりに可決したというのは、捕鯨再開に向けて、大きな足がかりになるものではないでしょうか。

正式な捕鯨再開には、3/4という数を集めないといけないので、さすがにまだまだ難しいですが、欧米人どもの「鯨可愛いよ、殺しちゃだめだよ」の感情論にたいして、科学データを元に戦ってきた日本人の主張が少しずつ奏功しつつあると言えましょう。

日本人は大昔から捕鯨をし、そのため犠牲になった鯨には鯨墓を建立し、位牌や戒名や過去帳まで残して、尊い命を我々の為に捧げてくれたことに、未来永劫感謝する姿勢を示しています。
そんな国はもちろん日本しかないでしょうし、これを見たIWC参加国の代表の人も、何も言えなくなるのではないかと思います。

欧米人どもみたいに、油だけ抜いて胴体を海に投げ捨てるのと、訳が違うわい、鬼畜どもが!


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/19)

今、日本のスイッチをやろうと思って、携帯電話で毎日新聞のサイトを見たら、台湾で日本人男性が、地下鉄のホームから線路に転落した台湾人女性を救うという記事が載っていた。
韓国人が日本で同じ事したら、これでもかと報道するくせに、日本人が同じ事をしたらだんまりを決め込むんだから、せめてここで紹介くらいしといたろ。



日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43010人
【わたしと同じ答えの人】170人

問1.
サッカーW杯、日本代表のこれまでの闘いぶりに
 満足しています
○不満です

もっと攻めて欲しい、と思ったり。
シュートの数少なすぎませんか?私はサッカーのことはよくわかりませんが・・。

問2.
「にわかサッカーファン」、それは私です。
 はい
○いいえ

特にファンというわけではないというか・・・。
阪神タイガースの方が気になってますもの。

問3.
国会が閉会。これで小泉流の答弁ともお別れです。
○なごり惜しい
 せいせいする

それまでの国会答弁ってのは、質問する方も答える方も、官僚のシナリオ通りに演じている、という風に見えていました。
初めて、論戦らしいことをやったんじゃないか?と思ったりもしています。
「詭弁も弁のうち」と、私は思う性格なので(笑)

問4.
日銀総裁の村上ファンド問題、責められるべきは
○投資そのもの
 釈明のしかた

投資そのものが日銀の内規で制限されているのではありませんでしたっけ?

問5.
蚊がいたら、やっぱり素手で直接つぶしたい
 はい
○いいえ

いえ別に。

問6.
消費者金融が、借りすぎ防止CMを流してますが
 評価できる
○釈然としない

消費者金融という存在そのものが釈然としていません。


問7.
最近エレベーターに乗って、メーカーの名の確認を
 したことがある
○してません

特に最近になって、ということはありません。何年も前から確認しています。
乗り心地のいい・悪いとか、あるんですよ。メーカーによって。

問8.
茶わんにごはん粒残して、ごちそうさまするのは
 気にならない
○許せない

「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせるのは、特定の宗教に阿るもので許せない、とか、そういう趣旨の質問ではないですよね、これ(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

戦え!反戦平和キチガイども

テポドン2、北朝鮮が発射準備ほぼ完了 日米、厳戒態勢に移行

tepodon.jpg

あまりにも非日常なので、か、どうかわかりませんが、少し感覚が麻痺しちゃってるせいか「もったいぶらずにさっさと撃てよ、コラ」などと、非常に不謹慎なことを思ってしまったりもします。

最初、発射準備をしているといニュースを見たとき(4~5日前でしたか)には、北朝鮮の脅しだと思ってました。
発射準備をしている、という情報を、北朝鮮が流しているのだと思いました。その理由はまぁ色々考えたわけですが、一番可能性が近いのは、拉致問題絡みかなと。(ぼやきくっくりさんで紹介されている、青山繁晴さんの分析は面白い)

事ここに至って、本当に発射となると、何が目的なのか、本当にわかりません。う~ん、なんだろう。

ということで、勝手にこれはブラフだろうと思っています(根拠はないけど、現実逃避でもない)。まぁこれは、相手が常人なら、という前提なんですけど、もはや相手はキチガイだと思った方がいいかも、ですね。キチガイの考えることでしたら、私もさすがにわかりません。キチガイだと後先考えずにミサイルの一つや二つ撃ってきてもおかしくないでしょうし。

さて、もう一つキチガイと言えば、こういう時、いわゆる反戦平和団体は何しているの?ということ。こういう時こそ活躍して、日本の平和・アメリカの平和の為に立ち上がってテポドン発射を阻止しないといけないのではないのですか!
キチガイと会話できるのは、キチガイしかいないのだから、こういうときこそ「対話で平和は作り出せる」という普段の主張を実践・実現する絶好のチャンスじゃないか!頼むぜ反戦平和キチガイ団体ども!(笑)

追記:この大変な折りに、社民党の土井たか子氏は北朝鮮に行っているようですね。一体何のために?
ミサイルが日本に落とされると見て、逃亡?


おきてがみ

「捕鯨反対」反対!

捕鯨支持国が過半数の公算 16日からIWC総会

またこの時期がきましたな(笑) 6月と言えばIWCです。

私は別に日本人だからというわけではないですが、鯨を食うのは文化だと思うので、捕鯨反対派の主張する「鯨は可愛いので食べるなんてなんて野蛮な」などというおセンチな感情論は露ほどの同意も感じません。そう思うのは自由ですが、その自分たちだけの正義を日本人にまで押しつけるな!と思います。
(同様に、韓国人が犬を食うのを、私は内心野蛮やなーとは思いますが、ヤメレとは思いません。そういう文化だし。ただわたしぁそういう文化は御免被りたい)

鯨可愛いから殺すな~なんて主張する欧米人どもには、牛だって豚だって可愛いやん!、と言い返してやりたくなります。鯨は可愛い、牛や豚は食べられる為に生まれてきている、なんて、それこそ人間の横暴な判断基準でしかありゃしない。誰が決めたんだ?そんなもの。そういう横暴さにこそ反吐が出る。

もっとも鯨については、日本人だと実感が沸くと思うのですが、近年鰯の漁獲量が減って値段が高騰するなど、鯨増えすぎなのでは?と思しき実害が出ているのですが・・。
鯨も鰯も食物連鎖の中にいる以上、鯨を食わずに魚ばかりを捕ってたら、どんどん鯨だけ余るがな、というのは誰が考えてもわかりそうなものなのですが。

さて、IWCと言えば、水産庁の小松正之さんという人が、日本代表として、毎年の様に捕鯨再開に向けて、膨大な資料を作成し、論戦で粘り強さを見せて大活躍をするのだ。

多くの捕鯨についての著作もあり、IWC関連では結構有名な官僚の方なので、ぜひ記憶の片隅にでも留めておいてください。
日本のために頑張ってる官僚もいるんですよね。


おきてがみ

悩ましい北朝鮮人権法案

北朝鮮人権法案が衆院通過 今国会で成立へ


 北朝鮮による拉致問題に関し政府に経済制裁などを促す「北朝鮮人権法案」が13日午後の衆院本会議で自民、民主、公明3党などの賛成多数で可決された。参院に送付され、今国会中に成立する見通し。
 同法案は、与党と民主党がそれぞれ提出していた北朝鮮人権法案を一本化。与党案をベースに、民主党案の「脱北者」支援などの条項を加えた法案が12日の衆院拉致問題特別委員会で委員長提案された。
 政府が(1)拉致問題の改善が図られていないと判断した場合の経済制裁発動(2)北朝鮮を脱出した「脱北者」の支援-を行うと規定。同時に「国際的動向などを総合的に勘案」するとして政府に発動判断の裁量を与えている。
(共同通信) - 6月13日13時40分更新



全くもって悩ましいなぁ。この法案。
私も心情的にはどうも受け入れる気がないし、日本に来る前に韓国に行けよ!と思わなくもないのだけれど、脊髄反射的な気がしないでもない・・・。

反対派の人たちのブログなんかを読んでみると、この法案が通ったら、さも朝鮮人が大挙して押し寄せて日本を乗っ取るみたいなことを言っているが、果たして本当にそうか?という気がしないでもない。
憲法9条を改正したら戦争が始まったり、愛国心を法律にかけば徴兵制が始まる、という理屈とどう違うのだろう?

一方で、アメリカは、拉致問題など、言ってしまえば「日本と北朝鮮の間の、本来自国には無関係な揉め事」に対して「人権問題」として世界レベルの俎上に載せ、率先して同様な難民受け入れ法案を作って実際に受け入れも行っているのに、日本が知らぬ顔ができるのか?という理屈にも筋がある。
(アメリカはアメリカで、恐らく北朝鮮を潰す大義名分として拉致問題を利用しているだけかも知れないが、日本が同じ事できるか?と言えばできないだろうから、その点アメリカは、狡猾ではあるが実力もあると思う)
自分がアメリカ人の立場なら「日本は日本でちったぁ受け入れろや」という主張もしたくなるだろうな。

どうしても気になるのは、問題視されている、民主党案の第6条

第六条 政府は、北朝鮮当局によって拉致され、又は拉致されたことが疑われる日本国民、脱北者(北朝鮮を脱出した者であって、人道的見地から保護及び支援が必要であると認められるものをいう。次項において同じ。)その他北朝鮮当局による人権侵害の被害者に対する適切な施策を講ずるため、外国政府又は国際機関との情報の交換、国際捜査共助その他国際的な連携の強化に努めるとともに、これらの者に対する支援等の活動を行う国内外の民間団体との密接な連携の確保に努めるものとする。

2 政府は、脱北者の保護及び支援に関し、施策を講ずるよう努めるものとする。

3 政府は、第一項に定める民間団体に対し、必要に応じ、情報の提供、財政上の配慮その他の支援を行うよう努めるものとする。


をどう運用するか?という問題に突き当たるんですな。

うーん、エレベータの話でも、書いたけど、結局どんなものを作ろうと、どう運用するかというお話なのか。
それと、同じ問題に帰結しますが、フェールセーフの問題。これを成立させる前に、スパイ防止法なり、共謀罪なりの法案を、きっちり成立させて欲しかった。保険はいくらあっても構わないのだから。

これが実効を来す前に、さっさと北朝鮮と韓国が統一してくれた方がいいかも。そんなことを夢想してしまったり。うう~ん。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/12)

昨晩はW杯の試合を見ていましたが、負けてしまいました。残念。
私の場合サッカーは野球ほどに興味はないのですが「日本代表」というものはオリンピックもそうですが、出来うる限り応援したいものです。
私はサッカーの戦術的な事はそれほど詳しくありませんが、昨日の試合は、完全に相手ペースに見えました。あの結果も当然かな、と。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43708人
【わたしと同じ答えの人】641人

問1.
サッカーW杯が開幕、日本以外にごひいきの国が
○あります
 ありません

もちろん日本を一番に応援していますが、昔ビデオで見たベッケンバウワーの時代のドイツが好きで、ドイツを何気に応援しています。
あと、前回の日韓W杯の時に、トルコのファンになりました。今回は出ていませんが。。。
他には、ガンバ大阪にもいたエムボマの国、カメルーンとかも。1990年の大会で台風の目になったのを覚えています。

問2.
私は日本代表のユニホーム(昔のも含む)を
 実は持ってる
○持ってない

持ってませんです。

問3.
村上容疑者、逮捕前の熱弁記者会見を振り返ると
 潔かった
○ずるさ感じた

いくつかの選択肢がある中で、会社、自分のダメージを小さくする方法を考えた結果、あの方法が一番と思ったのではないでしょうか?
私にはそう見えました。

問4.
「事故は保守管理か乗客が主因」とシンドラー社
○強気な弁明
 言語道断だ

この事件についての私の感想は、こちらをご覧ください。

問5.
自民総裁選、情勢次第で有力候補の断念あれば
 がっかりだ
○別に構わない

誰を指して言っているのかよくわかりませんが、出たくない人まで出て、変な政治はして欲しくないですからね。

問6.
梅雨どき、しけっちゃったお菓子って
○まずいと思う
 割と好き

煎餅とかポテトチップスとかの「めちっ」とした感触は耐えられぬ。

問7.
テロの大物、ザルカウィ容疑者殺害を米国が発表
○少し安心
 報復が心配

こればかりはいたちごっこでしょうなぁ。

問8.
寝起きに自分のよだれの量にびっくりしたこと
○あります
 それはない

昼寝をすると、結構寝よだれを垂らしてしまうことが(汗)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

遺憾遺憾遺憾。。。

一度棚上げした問題が、再び、ですね。

韓国、水域拡大主張へ 12日からEEZ境界交渉

 日本と韓国の排他的経済水域(EEZ)境界をめぐる第5回画定交渉が12、13の両日、前回から6年ぶりに都内で開かれる。韓国は、竹島(韓国名・独島)周辺海域の境界位置の提案を従来よりも東に変更し、EEZを日本側に押し広げる強硬な主張をする方針で、交渉は難航必至だ。
 交渉には、日本から小松一郎外務省国際法局長、韓国側からは朴喜権外交通商省条約局長らがそれぞれ出席する。
 日本は同海域のEEZ境界について、従来通り日本側・竹島、韓国側・鬱陵島をそれぞれ基点としてその中間線を取るよう提案する方針。
 これに対し韓国は、従来は韓国側・鬱陵島、日本側・隠岐島をそれぞれ基点とする中間線を境界として主張していた。しかし、今回は韓国側基点を竹島に変更して境界をより東にずらす、日本としては一層受け入れにくい提案をする姿勢だ。


おそらく日本政府は、どうせ交渉してもどうせ有耶無耶決着か言い負かされて「まことに遺憾」しか言えんやろうなぁ。

まじめに仕事しろよ、外務省。

ここは期待できないけど、みんなの期待をいい意味で裏切る、GJな結果になるよう期待します。がんばれ。


おきてがみ

シンドラー社「だけ」が悪いのか?

死亡事故のエレベーター、ブレーキパッド摩耗

今回のエレベーター事故の件だが、今までの事故の経緯を見ている限り、これだけのことを根拠にシンドラー社が悪い!と断言するのはどうだろうか?

確かに随所でトラブルが起きているし、死亡事故も起きているのは事実だが、(朝日の真似をするわけじゃないけれど)だからといって、シンドラー社が悪い!と断言する根拠はない。
正確に言えるとしたら「シンドラー社が悪い確率が高い」くらいだろう。
(ここで誤解無きように述べるなら、シンドラー社が悪くない、と主張したいわけではない)
シンドラー社の遺族への対応がふざけてる!と思う人もいるだろうが、欧米の会社の事、自分たちがいまだ責任が明確かどうかわからないものに対して、おいそれと「すんまへん」とは言えまい。人死になどという重い責任が課せられるならばなおさらのことだ。


自分自身がメーカーに勤めている関係上、こういうトラブル処理やバグ対策の仕事もするので思うことだが、こういうトラブルが起きた場合、まず疑うべきは「運用方法」であって、メーカーではないと思う。ここで言えばメンテナンス・保守をする会社にまず責任の所在があるように思われる。

実際この事故でも、当該機において、それまでもトラブルが起きていたようなので、じゃぁこの当該機をメンテナンスしていたメンテナンス会社ってのは何してたの?と思う。メーカーの立場で言わせれば「どんないいものを作ってもメンテナンスがクソならトラブルが起きるよ」という主張は誤りでもなんでもないと思う。

自動車でも車検制度があるのは、どんなしっかりした車でも、メンテナンスが杜撰ならトラブルが起きるから、というのを前提にした制度だと思うのだが。

もし厳密にシンドラー社の過失を追及するとしたら、杜撰なメンテナンスで誤動作をしても最悪の事態になるというのを防ぐ、というフェールセーフの問題、さらに他に事例がありながら情報を示さなかったことであって、トラブルが起きたことそのものを問題にするのは誤りだと思う。ここを混同すると、盲目的に「シンドラー社クソじゃん!」という批判になってしまう。結局それでは、根本的な解決にはならないだろう。

・世界第2位というシェアがありながら、フェールセーフが杜撰だった。
・他に事故例がありながら喚起を促さなかった。
こういう批判ならありだと思う。

「人間が作った物だから、完璧なんてあり得ない」
そういう視点が技術者には大事なんです。


おきてがみ

乞食と言わせてもらいます

中国への円借款740億円決定、中川農相は異議

正直なところ、この円借款は税金を払っている立場である以上納得がいきません。

いきなり大幅に減らすと、中国側の反発も大きい。


ってことですが、日本国民の反発は無視かい!と言いたくなるのが普通です。

これに対して、中国が感謝でもしているのならともかく(別に感謝して欲しいわけではないのですが)

日本の対中円借款凍結解除に「『重視』では不足」

「まだ足らん」と言い出す始末。

だまれ乞食が。

ちなみに、この件について、毎日がこのような社説を書いていますが、

その点からも、対中円借款の中心になっている植林事業や大気汚染対策、下水道施設などは時宜にかなっている。酸性雨や黄砂の飛来など中国の環境悪化は日本にも影響を及ぼしている。こうした問題に対処していくことは日中双方に利益がある。


なんてことを書いた以上は、中国が日本のODAを使って「植林事業や大気汚染対策、下水道施設」「酸性雨や黄砂の飛来」の対策をやってくれるという担保が無いといかんよ。毎日には、それを立証・報告する義務があると思うが、いかがか。


おきてがみ

人は何故人を殺してはいけないのか?

秋田男児殺害「帰宅したら遺体があった」

テレビを見ていても、村上ファンドかこれかなので、少しテレビを見るのが嫌になったりしていました。

村上ファンドは、私は別に投資もやらないのであんまり興味がないのですが、気になったのは村上氏の記者会見、
「(ライブドアとニッポン放送株を買ったことについて)あれをインサイダー取引と言われても仕方がない」というような言い回しをしていたのだが、仕方がないという言葉が気になって仕方がない。

故意であれ未必であれ犯罪を犯したのに「仕方がない」とは。
「みつかっちまったよ、仕方がないなぁ」なのか「犯罪のつもりじゃなかったのに犯罪になっちゃったよ、仕方がないなぁ」みたいなニュアンスに聞こえてしまって、どうもこの人は心底反省してないなぁ、という風に聞こえてしまいました。

これは子供を躾けたり、会社で後輩や部下を躾けた経験のある人ならわかると思うのですが、叱った相手に「仕方がない」って言われたら、こいつ反省してるのか?という感じがしませんか?というより「また同じことをやるのでは?」という気分になりませんか?

村上さんという人は私なぞのような三流私大出のペィペィではありませんので(テツさんすみません。「三流私大」ってのはあくまで謙遜の表現です(笑))頭の良い方なので、私のようなアホにはわからない何か算段があるのでしょう。。。

ただこの村上さんという人は、私は経済は素人なのですが、技術者(?)に例えると、クローン技術を開発したけど、同時にクローン人間まで作っちゃった、的な、功罪半々の人ではないかと思うのです。
だから一方的に悪人呼ばわりする気にはなりません。賛同もしないのですけれどもね(笑)
この手の功罪相半ばする人間で言えば、たとえば野球をビジネスに仕立て上げたと同時に魅力をぶっ潰したナベツネがいるのと同じようなものではないかと思います。

もちろん、罪を犯したのですから、贖罪はしないといけませんが。


で、本題。

秋田の事件ですが、テレビでやってますね。
まぁ相変わらずマスコミは進歩しないというか、容疑者は高校時代は大人しくて目立たない学生だったなどと「どうでもいい人格攻撃」めいたことをやってますね。腹立たしい。

散々テレビで取り上げていますが、この事件で唯一知りたいことをマスコミは教えてくれません。
その唯一知りたいこと、それは「動機」です。

おそらく警察も含めてまだわからないから発表しないのだと思いますが、動機がない殺人って怖くありませんか?

私も愛読書の一つに「中国酷刑史」があったり、唐沢俊一なをき兄弟のエログロ作品を読むので、人の殺し方にはいろんな方法があったり、えげつない人の殺し方っていくらでもあるもんだなーとつくづく感心したりするわけなんですが、何が怖いって「動機のない殺人」に勝る恐いものはありません。
「動機のある猟奇殺人」と「動機のない殺人」だと、圧倒的に後者だと思うんです。
「動機のない殺人」ってことは、ホームで電車を待ってるときに後ろから突き落とされたり、道で歩いている時にすれ違いざまに刺されたり、歩道を歩いている時に車が突っ込んできてひき殺されたり、という状況でも受け入れないといけないというわけですよ。

そういえばmixiで少し前ですが「人は何故人を殺してはいけないか」ってので議論になりましたが・・・私には「法律が」「倫理的に」「自分がそういう目にあうのが嫌」という程度の答えしか見つかりませんでした。
「人は何故人を殺してはいけないか」を「1+1=2」ほど明確な説明をできる自信は・・・私にはないなぁ。
いや、もちろん、殺人が駄目なのはわかってますよ。

結局、社会ってのはそういう「予定調和」と「契約」を「相互に守る」という暗黙の了解で成り立っているのだなーと実感したり。


なんでもいいけど、早く解決して欲しいです。どっちの事件も。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/5)

昨日は、ジョーシンで買い物をしたらついてきた甲子園戦チケットで野球を見に行きましたが、惨敗でした。
んー。やはりただ券ではいかんか。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43588人
【わたしと同じ答えの人】189人

問1.
村上ファンドに捜査の手、このタイミングは
 かなり絶妙
○ただの偶然

何を持って絶妙と言っているのかわかりませんが、ただの偶然でしょ。

問2.
取り締まり強化で、駐車違反が減った実感が
 あります
○ないです

昨日甲子園に行くのに長い距離車を乗りましたが、減ったという実感はこれっぽっちもありませんでした。

問3.
W杯チケットがめぐる混乱、これで空席目立ったら
 許せない
○毎度のこと

なんか毎回やってません?
まぁマーケットが全世界だから、大変なのはわかりますが・・・。

問4.
秋田・豪憲くん事件、容疑者のモザイクがとれた姿に
 ショックです
○覚悟できてた

この質問の意味もよくわかりませんが・・・。

問5.
出生率1.25、過去最低を更新しましたが
○まだ下がる
 そろそろ底だ

1を切るところまでいくと思います。
日本の人口って、8000万くらいまで減るんじゃないのかしら。

問6.
「盗作」騒動の絵画、両方並べて展示されたら
 見てみたい
○見る気しない

産経新聞で両方並んだのを見ました。
写真ではなく絵画ですからね・・・どうみても盗作です。ありがとう(ry

問7.
政治家のクールビズ姿は、季節の風物詩として
 定着の予感
○それはない

現政権だけという気が。

問8.
トイレの中で新聞や雑誌などを読む習慣がある
 はい
○いいえ

今はないです。小さい頃はありました。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

自分で作った法案を、自分の手で葬る民主党

「共謀罪」で民主、自民党との協議に応じない方針

「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、民主党は2日午前、同法案の衆院法務委採決を目指す自民党との協議には応じない方針を確認した。自民党は同日午後の衆院法務委で民主党の修正案を採決するよう求めているが、民主党は「将来の再修正をにらんだ奇策だ」(渡部恒三国対委員長)と反発。荒井聡国対委員長代理は「今の状況では(民主党の)修正案提出を見合わせなくてはならない」としており、与野党の駆け引きが激化している。


与党が共謀罪の案を出す。

民主党が「与党の案じゃ駄目じゃん」といって、対案を出す。

与党が民主党の案を見て「そっちのほうがいいじゃん」と賛成。
という流れで来てるのに、
最後は民主が「いや、やっぱだめ」と拒否。


何がしたいんだ?民主党。



おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。