さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

朝日・電通の自作自演コラボレーション

こんな記事、こっぱずかしくないのかなぁ。

本社「ジャーナリスト宣言。」が広告電通賞の年間特別賞

「ジャーナリスト宣言。」ってのは、どっちかと言えば( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ的な評価だと思うんですけれど(笑)

ちなみに、この「ジャーナリスト宣言。」ってコピーは電通が作ったらしいんですが・・・だとしたら、朝日・電通ともに「自作自演」なんですかね。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/29)

今、mixiでニュースを見ていたら、作家の米原万里さんが亡くなったという記事が載っていて、びっくりしました。
米原さんの作品は『ガセネッタ&シモネッタ』しか読んだことなかったけど、面白い文章を書く人だったのに。。。
ご冥福をお祈りします。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43515人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
大手銀行が業績回復したとのニュースに一言
 ようやく安心
○利益の還元は?

江草先生のこの日記がすべてを物語っています。
私もUFJの客なんだけど。

問2.
年金納付率あげるため役所が勝手に免除申請って
 悪意は感じず
○本末転倒だ

これに悪意を感じない人は、どういう人なんだろう。
はっきりいって「捏造」ですよ、これ。

問3.
原油高騰でトイレットペーパーが25%値上げです。
 結構困りそう
○気にならない

今のところは気になりません。

問4.
フィギュアの荒川選手、次は女優デビューですが
 楽しみです
○ちょっと複雑

できればスケート一本で。

問5.
護身用防犯ブザーって、実際どんな音がするのか
 想像つく
○あやふやです

ぴろぴろぴろ・・・てな感じなのかなぁ。わかんないや。

問6.
世界一トイレが清潔な空港は関西空港だそうです
○入ってみたい
 興味ないです

関空は何度か利用したことあるから、当然使ったことがあります。
・・・特に物珍しいってものでもないよ。

問7.
実はイギリスには条文化された憲法はありません
○知っていた
 知らなかった

世界史の授業で習った気がする。
マグナカルタの大憲章も、いまだに有効なのねぇ。物持ちいいなぁ、イギリス。

問8.
ゆでタマゴ、きれいに殻がむけない時って
○元気なくなる
 こだわりない

かなりしおれます。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

今年中に拉致被害者全員救出を!国民大集会

qZCfZRPT.jpg

退屈をブッつぶせ!のトーイさんから連絡をいただきましたので、ご案内いたします。


今、この国民大集会を前に、blogにおいて盛り上げるためのキャンペーンが行われています。
 有志で28日、もしくはそれまでの期間、サイトの目立つ場所に国民大集会向けのブルーリボンにまつわる画像を置こうというものです。
 こんなことやってもと否定的になる方もおられるやもしれませぬが、まず一になってその意志を示すことこそ大切だと思います。そこを何卒ご理解頂いて参加してください。是非、ご協力お願いいたします。


今年中に拉致被害者全員救出を!国民大集会

 「遺骨」も「死亡確認書」もすべて捏造でした。にもかかわらず、「拉致問題は解決済み」と居直り、誠実な対応を示さない北朝鮮。これ以上北朝鮮との話合いは無駄です。圧力をかけない限り、 金正日政権は国家犯罪を隠し続けることが誰の目にも明らかです。 米国は、北朝鮮によるドル札偽造で制裁を発動しました。4月に来日した北朝鮮代表は、「米国が 制裁を解除しなければ6者協議に出ない」とし、その間に核兵器の増強を進めると居直りました。 これらは、制裁に効果があったが故の犯罪政権の捨て台詞です。この時、米国代表は北朝鮮との 「対話」を拒否し、北朝鮮船舶に対し新たな制裁準備を始めました。 日本が今、米国と共に制裁を発動すれば、北朝鮮は対応せざるをえなくなります。日本人の人権 と日本の主権を侵害し、拉致被害者をいつまでも返さない北朝鮮に対し、日本の国家意思を明確に示さねばなりません。そうでないと拉致問題だけが置き去りにされてしまいます。 北朝鮮に対しては、「圧力」をかけて「対話」すべきです。今こそ決断の時です。そして今年中に 拉致被害者の全員救出を求めます。


 と き:平成17年5月28日(日)
          午後4時から6時半まで
 開 場:午後3時(先着順)
 ところ:日比谷公会堂
      〒100-0012 千代田区日比谷公園1-3
      TEL03-3591-6388
      地下鉄霞が関駅B2・C4口、
      内幸町駅A7口、日比谷駅A14口徒歩3分

 司 会:櫻井よしこ・ジャーナリスト
 訴 え:家族会会員・救う会役員・拉致議連役員・
     韓国人被害者家族と家族会など
 来 賓:(未定)
 参加費無料(会場カンパ歓迎)


詳細は救う会全国協議会のホームページでご覧ください。



おきてがみ

黒塗りベンツを取り締まれる?

「大きなトラブルない」 駐車監視員で警察庁長官

 漆間巌警察庁長官は25日の記者会見で、6月1日から始まる駐車違反取り締まりの民間委託について「(民間の)駐車監視員への研修がうまくいけば、大きなトラブルは起こらないと思っている」と述べた。
 新制度では短時間の違法駐車も取り締まりの対象となる。漆間長官は意義について「良好な駐車秩序の確立が図れるほか、警察職員をほかの分野に振り向けて警察全体の執行力を高めることができる」と説明。
 「『短時間駐車は違反にならない』という誤解を解消していただくのが制度の趣旨。多少、目的地から遠くても駐車場を使ってほしい」と話した。


大阪辺りに住んでいると思うんだけど、黒塗りフルスモークのベンツとかでもきちんと取り締まってくれるのかな。
(関西では、最近はベンツじゃなくて、神戸ナンバーのクラウンとかすごく怖いんだけど(笑))
すごい命がけじゃないか、それ。
下手したらいきなりピストルでパン!かも知れないよ。

あと、コンビニのトラックとか、どうするんだろう。
確かにあれは邪魔だなーと思うことはよくあるけれど、でもあれも取り締まったら、コンビニなんて商売にならないんじゃないか?という気もしたり。

宅急便はいちいちパーキングに入れるみたいね。
結果としてそれにかかるコストは料金に跳ね返るんじゃないか?という気がするんだけど。

なんだか気になるね、この法律。


おきてがみ

そういうことは自腹でやってください

野党、「戦争調査を」 国会図書館法改正案を提出

民主、共産、社民の3党は23日、国立国会図書館に「恒久平和調査局」を新設する国会図書館法改正案を衆院に提出した。日中戦争や太平洋戦争に至った経緯、旧日本軍による加害行為などを同局で調査・究明する、としている。

法案は「惨禍の実態について国民の理解を深めて次代に伝え、アジアをはじめ世界の諸国民との信頼関係の醸成を図る」ことが目的。


どうせ金使っても使わなくても
「旧日本軍はアジアを征服する欲望のため」
「中国・朝鮮の民衆を苦しめ」
「アジアに禍根を残した」
っていうオチしか出てこないんでしょ。
こんなのに税金を使ってまでやる神経がわからん。

せめて税金を使って「アジアをはじめ世界の諸国民との信頼関係の醸成を図る」ことが目的で調査するのなら、原爆を落とされながらアメリカを盟友と信じさせるに至った、GHQをはじめとする日本統治プログラムの解析をする方が、ずっと為になると思うんだがな。

あと、今時、太平洋戦争について語るときに、アメリカがしかけた、という可能性を考えない人間は、論語読みの論語知らず、じゃないけれども三国志を読んだと言いふらす人間が諸葛孔明ってだれ?って聞くようなもんだと思う。

ま、こんなばかげた法案、廃案になると思うけど。
だけど、こんなことを真に受ける民主も、駄目だね、これじゃ政権任せるわけにはいかんよ。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/22)

今週は特に目立ったニュースなしです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44388人
【わたしと同じ答えの人】692人

問1.
共謀罪や国民投票法案、与党の今国会の進め方は
○議論たりない
 妥当だと思う

そもそも、この設問のこの二つの法案、一つにまとめてしまうのはどうだろう・・。
共謀罪は拙速、国民投票法案は民主が足引っ張ってない?と思うので。
まぁ、強いて答えるなら議論足りない、の方かな。

問2.
決定したW杯日本チーム、平均年齢27.5歳って
○安心感がある
 次回が心配

むー。サッカーのことはよくわかりませぬ。
今のベストならこれでいいのではないかと。

問3.
韓国民団と朝鮮総連の和解は日本の北朝鮮政策に
○プラスになる
 複雑化しそう

マイナスになる、という選択肢はないものか。
ともかく、韓国もろとも一網打尽にしてくれ!ということで、プラスにしてみようっと。

問4.
傘を使った後は、こまめに広げて干してます
○はい
 いいえ

もちろん。

問5.
ダ・ヴィンチ・コードに怒るキリスト教徒を見ると
 同情します
○真に受けすぎ

ムハンマドのターバンにダイナマイトを巻き付ける絵を「表現の自由だ」などと主張する連中にしては、真に受けすぎ。
ちなみに私は、宗教にタブーはあると思っているので、ムハンマドの絵はひどいと思ったが、今回のダ・ヴィンチ・コードの描写は特に問題はないと思うのだけれど。

問6.
イラク正式政府が発足、一応の民主化完了に
○素直に喜べる
 これから大変

むー。大変に違いないけど、それだけに、まずはマイルストーンってことで、喜ぶことにします。

問7.
「炭酸入りコーヒー」が発売されるそうですが
 飲んでみたい
○遠慮します

イマイチどんな味なのか想像できないのですが。
と、いって、じゃ試しにソーダとコーヒー混ぜてみよう!という発想にはならないので、遠慮します派だと思います。
余談ですが、冷蔵庫に黒い液体がコップに入っていたので、アイスコーヒーだと思って、牛乳を混ぜて口に含んでみたら・・炭酸の抜けたコーラでした(泣)

問8.
昔ながらの衣類用防虫剤のにおい、私は、
○意外と好き
 苦手です

注射の時のアルコールのにおいも結構好きです。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

これはひどい

ついつい「これはひどい」という台詞を目にすると大冒険DXを思い出してしまうのですが(私も買ってクリアしました。褒めてくれぃ)。

それにしても、昨日2ちゃんねるに載っていたこの記事は「これはひどい」

■「数十万の『朝鮮人めぐみ』をご存知ですか?」

「韓国には、日帝によって強制的に連行された数十万の『めぐみ』がいます。韓国国民がめぐみさんに関心を持つことをあなたが願っているように、『朝鮮人めぐみ』の家族たちも日本国民に対して同じ心情なのです。」

ヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォヌン)議員(国会倫理特別委員長)は16日、駐韓日本大使を通じて、日本人拉致被害者として知られる横田めぐみの父親の横田滋(73)に書簡を送った。横田滋は、弟の横田哲也(37)とともに15日に金浦空港を通じて訪韓した。

金議員は手紙の中で、「娘さんの不運な生に対する限りない父情が私の胸も打ちます」と慰めた。金議員は更に、「前世紀、南北は互いに数千名ずつの工作員を送り込んで幾多の拉致をほしいままにした」「拉致被害者たちとめぐみさんは、戦後冷戦体制の犠牲者だ」と述べた。

しかし金議員は、「めぐみさんの冤魂を慰めるのは、この冷戦体制の解体から出発しなければならない」「不道徳な冷戦体制の残滓を引きずって自分たちの利益を追い求めつつめぐみさんの人権を取り上げるのは、良心を欺くものだ」と主張した。

金議員は、「韓国には、いまだに数十万の『めぐみ』がいる」「日帝によって強制動員された数百万の朝鮮人のうち相当数がまだ戻ることができず、死後も靖国神社に奉安(?)されており、死んだ魂さえ日帝の強制連行から釈放されることができないでいる」と表明した。

金議員は、「韓国国民がめぐみさんに関心を持つことを願うように、日帝によって強制連行された数十万の朝鮮人『めぐみ』の家族たちも、日本国民が彼に関心を持つことを願っている」と強調した。

金議員は横田滋に、「今度の訪韓の折に、日帝時代に強制動員された朝鮮人徴用者や軍慰安婦とその遺族たちにも一度会ってみてはどうか」と勧めて、「彼らとお会いになれるよう私が斡旋させて頂いても結構です」と付け加えた。

一方、金議員が駐韓日本大使を通じて書簡伝達を要請した同じ時間、横田滋など日本人拉致被害者家族と韓国の拉北者家族協議会会長らは、ソウル市内の拉北者家族協議会事務室で記者会見を行なった。

以下は、金議員が大島正太郎・駐韓日本大使を通じて横田滋に送った書簡の全文だ。


「韓国国民がめぐみさんに関心を持つことを願うように、日帝によって強制連行された数十万の朝鮮人『めぐみ』の家族たちも、日本国民が彼に関心を持つことを願っている」って、ふざけるんじゃない。在日朝鮮人は別に未だに日本に抑留されているわけじゃないぞ。自分の意志で帰りたいと思えば帰れるわけで帰りたきゃとっとと朝鮮に帰れよ。横田めぐみさん他の拉致被害者のように、出国も接触もままならない存在とは全然違う。

結局これは、朝鮮人特有の「俺も悪いには違いないが、お前らも悪いことしたやんけ」という「罪の相対化」に付け加えて、ウリには手篤いがナムには冷淡という朝鮮人のナムに対する態度が表面化しているだけなんだろうな。

あと、原爆酒の大島大使も、こんな輩を相手にご苦労様なことです(^^;


おきてがみ

「朝鮮民族を読み解く」読み終えました。

今日は、古田博司先生の「朝鮮民族を読み解く」という本を読み終えました。
結論から言えば非常に面白かったです。
いささか、古田先生も本を書き慣れていなかったのかな?という感じで、少し読み物としては読みにくい部分があったのですが、朝鮮民族、そして、韓国、北朝鮮という国家を極めて冷静に冷静に分析しておられますので、勉強になるという意味では、非常に面白く、また、朝鮮人に対する余計なフィルタというものが取り除かれて見ることができ、とても為になる本でした。

朝鮮人を語るのに必要な文化として「ウリ」と「ナム」の関係や、そのつきあい方について、そして、民族の進路を大きく決定してしまった朱子学の功罪について、そして、日本にとってははなはだ迷惑な小中華思想や、反日に至る過程なども、極めて冷静にわかりやすく説明してあります。

この本が10年前に書かれた書物である、という点も注目ですね。
まだまだ「達韓」にいたらず、「呆韓」「諦韓」の私でも、納得できる部分はたくさんありました。

朝鮮人を話のネタとして笑い飛ばしたいだけの人ならいざ知らず、この厄介な相手を理解したいと思う人にとっては、必読書と言えましょう。
次は、同じ古田先生の「東アジア「反日」トライアングル」に取りかかる予定です。




民団と総連、歴史的和解へ 17日にトップ初会談

このニュースはどう解釈していいものか悩みましたが、
・民団にとって→在日外国人参政権問題で、共闘
・総連にとって→経済制裁を受けている北朝鮮への資金提供を民団に頼む
てな感じで、ギブアンドテイクな関係が成り立ちそうですね。

それ以外にもありそうですが、北朝鮮側(総連側)の方がメリットが多く、民団が取り込まれたか、という風に考えるべきかも知れません。

う、そう考えると、これは大きな問題なんじゃないかな。
言うなれば、南北統一・反日国家朝鮮誕生の前座なのか。

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの
[著者] 古田 博司
[種類] 文庫
[発売日] 2005-03
[出版社] 筑摩書房

>>Seesaa ショッピングで買う



おきてがみ

amazonの広告ができるようになったのね。

Seesaaの記事の中で、Amazonで売買されている商品を紹介する記事を書いてトラックバックを送る、という新しいアフェリエイトが紹介されていたので、やってみた。

本気で言いたいことがある本気で言いたいことがある
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 本気で言いたいことがある
[著者] さだ まさし
[種類] 新書
[発売日] 2006-04-15
[出版社] 新潮社
[発送可能時期] 通..
>>Seesaa ショッピングで買う


なるほど、こうなるのね。
というわけで、みなさま買ってね(笑)


おきてがみ

母を讃えるコンサート行ってきました。

さて、昨日5/14日母の日は、さだまさしさんの「母を讃えるコンサート」が大阪城ホールでありましたので、行って参りました。
同じネタで、実は去年もブログに書いていたりしますね。

今年は少しさだまさしさんの出番が多かったせいもあってか、コンサートで歌った曲というのは少し覚えていませんでした。

途中で歌った、新曲「がんばらんば」あれは、振り付けを覚えるだけで大変。
でも、今度の夏・長崎に行く人たちは、学習必須でしょう。

その他、吉田政美さんが着ておられました。
それまでさださん一人でやっている時は、さだまさしの音楽なんですが、吉田さんが入ると、途端にグレープになってしまうんですよね。とても不思議でした。さすがは!というべきか。

最後には「日本をよくするためには、女性が頑張らないといけない。よい妻はよい旦那をつくり、ひいてはよい地域を作る。よい母はよい子供をつくる。子供をつくるということは、未来を作る」ということを仰ってました。

あと、最後の方で流れた、生で聴く「修二会」が圧巻でした。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/15)

土曜日、J&Pでパソコンを買ったら、甲子園でのチケットがもらえました。
意外なところで野球観戦の機会が!
あと、日曜日は、母親、嫁さんと3人で、さだまさしさんの「母を讃えるコンサート」に行ってきました。
母の日に、みなさん何かお母さんにしてあげましたか?

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44241人
【わたしと同じ答えの人】110人

問1.
もう1ヶ月切ったW杯。キリン杯の結果を見ると
○ちょっと不安
 本番はいける

どれくらいが今の日本の真の実力かよくわからないのですが・・・。
私としては、予選突破は難しいという風に考えています。

問2.
骨折したヤ軍松井選手に、一声かけるとしたら
○ゆっくり休め
 早く復帰して

どう見ても完璧に折れてます。早く復帰しろとは言えません。

問3.
たばこ増税で値上げのニュースに思うのは
 よい財源
○少し気の毒

たばこは嗜好品すなわち贅沢品なので、高い税金で問題ないと思います。
1箱1000円くらいでもええと思います。
自分が吸わないので好き勝手言ってます(笑)


問4.
献血未経験の若者は4分の1が献血自体を知らず
○なげかわしい
 そんなものだ

私は献血したことありませんが、奉仕精神がないからではなく、血を抜くと自分がフラフラするからです。

問5.
閉館した東京・神田の「交通科学館」、行った記憶が、
○あります
 ありません

幼稚園の頃、当時鷲宮に住んでいた叔父一家に連れて行ってもらいました。

問6.
「イナバウワー」をビール会社が商標登録って
 やると思った
○のけぞった

やると思ってましたが、のけぞりました。アサヒビールってのは意外だったなー。
この質問の選択肢が面白かったので、のけぞったに一票。
でも、ご存じだと思いますが、足を180度傾けて滑る技の名前であって、のけぞるのがイナバウワーではないんですよねぇ。
でも誤解されている人が多いのも事実。

問7.
千円札に印刷ミス発覚、自分の財布で発見したら
○うれしい
 腹立たしい

コレクターの間で高値で取引されるかも知れません。
穴のずれた50円玉が何万円とかで取引される世界ですから。


問8.
私は、机に突っ伏して眠ることが
○わりと可能
 ちょっとムリ

昼休みに仮眠をとるときは、常にこの姿勢です。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

ダメだコリア!を地で行く例

今日はmixiにご招待をいただきましたので、ちょっと遊んでました。
あ、ここは憂国ネタを探すのに最適かも。

今日の更新ネタはこれでお腹いっぱい。

盧大統領「北朝鮮に多くの譲歩しようと思う」

モンゴル訪問中の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は9日、ウランバートルで開かれた在モンゴル韓国人との懇談会で「北朝鮮に対し完全に門戸を開けてある。いつ、どこで、どんな内容でもいいから(金正日総書記に)会って話し合おうと数十回伝えた」と語った。

(中略)

そして「(北朝鮮に対し)多くの譲歩をしようと思う。韓国戦争(朝鮮戦争)など本質的な正当性の問題ではなく、他の制度的・物質的サポートなど、こういったことを条件なしでしようと思う」と話した。


で、さっそくこういう要求が。


北朝鮮、韓国に肥料30トン追加支援を要請

もう特に言うことないよ。

おまけの「ダメだコリア」
未来型の人間?

10日、三成洞COEXで行われている「国際情報通信・移動通信展示会」で、ある企業がユニークなロボットを展示、観覧客の注目を浴びている。実は中に人間が入っている(写真=NEWSIS)。


ちょwwwおまwwww


おきてがみ

経団連も経済同友会もクニウリセブンに入れてやれ

最近、アマゾンのアフェリエイトプログラムを右下の方に追加してみました。
別に金儲けをしたいわけではないのですが(そんなにこれで生活できるほど収入があるわけではないですし)単に自分が読んでいいなと思った本を地味に紹介してみようというだけです。

現在読みかけの「朝鮮民族を読み解く(古田博司・著)」という本ですが、結構楽しいです。
「嫌韓」から「楽韓」「達韓」へステップアップする際には、お役に立てそうな気がいたします。
まぁそんなのを抜きにして、面白いですよ。産経新聞の黒田勝弘さんの記事あたりを楽しく読める人には、楽しく読めると思います。



「商売と政治は別」 首相、同友会提言を拒否

小泉純一郎首相は9日夜、首相の靖国神社参拝に再考を求めた経済同友会の提言に対し「財界の人から商売のことを考え(参拝に)行ってくれるなとの声もたくさんあるが、それと政治は別だとはっきりお断りしている」と拒否し、今年も参拝する意向を示唆した。官邸で記者団の質問に答えた。
 終戦記念日の8月15日に参拝するかどうかは「適切に判断する」と述べるにとどめた。経済同友会の提言を「一つの意見なんでしょう。靖国は外交カードにならない」とも指摘した。
 また日中外相会談の日程調整に入ることで合意したことに関して、首相は「日中友好を双方重視してるのではないか。首脳会談を一つの問題で行わないというのはおかしいなと、中国も思ってきたのではないか」との認識を示した。


私が中国・韓国の高官なら、こんな風によくわかりもしない神社にケチをつけるだけで、ここまで国が割れるなんて、面白くて仕方ないよ(笑)
それにしても、こういう経済界の偉いさんって、未だに中国が魅力ある市場に見えているのだろうか?
10年近く昔、私が学生の頃、中国は当時ピークで、よそにシフトし市場を余所に広げるべき、という意見が自分の周りでは主流だった気がするのだが。
そろそろ経団連やら経済同友会やらは、クニウリセブンの戦闘員くらいに任命してやってもいいんじゃないのか?そんな気がしてきました。


そういえば週末に加藤紘一氏が出ているテレビをみていたのですが、かなり反吐が出そうでした。なんだありゃ。
「竹島問題で韓国が躍起になるのは、小泉首相が靖国参拝するからだ」みたいな発言をしてましたが。アホちゃうか。
竹島問題なんて、小泉首相が議員やる以前から揉めてるやないか。ちっとは歴史の勉強をしろ、と思いました。もやしをしゃきっと立たせるコツ、なんて答えてる場合じゃないぞ。

加藤紘一については、ぼやきくっくりさんの今日のエントリが面白かったです。


おまけ。
やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー


ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は現地時間の5月8日、北米ロサンゼルスで行われたプレスイベントにおいて、SCEの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(以下、PS3)を日本において11月11日に発売。20GB搭載のPS3の価格を税込みで62790円、60GB搭載モデルをオープンプライスにて販売すると発表した。


この約63000円という値段について、久夛良木社長は「安い」と表現しているのですが、どうなんでしょう?
私には高いです。



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/8)

GWは皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
我が家では特別大型連休だからと言って、長期にどこかに出かけていたということはありませんでした。近場をウロウロをしていたり。
その報告は、写真サイト「フォーサーズいばら道」で逐次紹介したいと思います。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40003人
【わたしと同じ答えの人】556人

問1.
GW、終わってみると自分の過ごし方は
○活動的だった
 だらだらした

買い物に行ったり、梅小路に行ったり、高野山に行ったり、京都競馬場に行ったり、結構でかけていました。

問2.
「共謀罪」を新設する法案の行方に、私は注目を
○しています
 してません

注目しています、と言いながら、恥ずかしながら、私も完全な法曹専門家ではないので、この法律がどういう性質のものなのか、厳密に把握していないのですよ。
巷のテレビでは「飲み会の席で政府を批判しただけで逮捕される」だのという例が挙げられていますが、極論すぎる実例の気もしますし・・・賛成とも反対とも言いかねます。

問3.
おれおれ詐欺、大阪の被害は東京の30分の1です
 不思議だ
○なぜか納得

大阪に住んでいる私が見て思うのは、注意深いのではなく、金銭を出すのに、シビアなだけです。
逆に「こういう儲け話があるので投資しませんか?」的な詐欺には、よくひっかかると思います。

問4.
国立競技場などの命名権、国が民間に売却かも
 良いアイデア
○ちょっとイヤ

根拠はありませんが、ちょっとイヤ、です。
どうせやるなら、徹底して、国が管理しているもの全部ネーミングライツ権を売ってみればいいのに。国会議事堂とかさ(笑)

問5.
ボクシングの亀田弟、KO後は歌を一曲披露って
 面白い
○どうかと思う

亀田兄弟は興味がないというよりは見ていてムカツクことが多いので、どうでもいいです。

問6.
日本の五輪誘致、どちらの都市だと嬉しい
 東京です
○福岡です

別にこれまたどっちでもいいです。
福岡はやったことないんだから、福岡がいいんじゃないの?くらいしか言えません。

問7.
母の日はカーネーション、では父の日は何の花か
○知っている
 知らない

確かバラじゃなかったかな?と自信なさげに調べてみましたら、バラで正解でした。


問8.
ネギやショウガなどの薬味、私はたいてい
 多めに入れる
○むしろ少なめ

少ないですね、いやほんと。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

あなたにとっての嫌韓流とは?

最近は、西村幸祐さんの新作「反日の超克」という本を読んでいます。
内容としては、ネットでいろんな言説を読んでいる身からすると、極めて目新しい内容というのはないのですが、いわゆるディジタル・デバイドから取り残されている人たちが読むと、どこの世界のできごとか、というくらい、隔世の感がある内容なんでしょうね。
私にとっては、ブログという形で、自分の思ったことを書き連ねてみようと思い始めたのは、西村さんの前作「反日の構造」を読み、名塚さんの「あんた何様?日記」に触発されたことがきっかけだったりもしたので、今回の作品は惰性で買った感じもなくもないのですが、自分がデジタル・ディバイドで発信する側になって参加してからの昨年1年をゆっくり読み直すという意味では面白く読んでいます。

さて「反日の構造」でも「マンガ嫌寒流」でも真っ先に触れられていることなのですが、今のネット言論で主流になっている「嫌寒」「嫌中」については、その発火点となったのは、2002年のW杯が起点になった、ということが書かれています。
すなわち、2002年の日韓共催W杯が開かれる以前、多くの日本人は盲目的に韓国と共催することで友好関係が深まると考えていたけれど、実際蓋を開けてみると、韓国の「ウリナラマンセー」を目の当たりにし、韓国のひどさを知り、またマスコミの胡散臭さを知った、というものです。

実際、この件を機に「嫌韓」に目覚めてしまった人は多いかと思います。

ただ私自身に関して言えば、これは当てはまりません。
なぜかと言えば、私の「嫌韓」「嫌朝鮮」は小学生の頃、今から20年以上も昔の話になります。

私の小さい頃といえば、うちの父親がよく朝鮮人を嫌っていました。
私の家は大阪市内にあったのですが、父は大阪市内から環状線を使い鶴橋を通り、近鉄電車に乗り換えて通勤をしていました。
鶴橋と言えば大阪でも随一のコリアンタウンです。
環状線に乗ると、当然ながら、鶴橋付近の朝鮮人たちも環状線に乗り込んでくる訳ですが、その頃からマナーが悪かったと言いますね。
チョゴリを着た学生が環状線の中でギャーギャー騒ぎ回り「うるさい」と注意をすると朝鮮語で逆ギレする、今思えば「火病?」と思うところですが、そういう言葉が知られる以前から、朝鮮人は朝鮮人だったわけです。私にとっては。
私自身も、小~中学生の頃には、よくよく考えると微妙な同級生がいました。
実家がパチンコ屋さんで名前が高○さんというそれっぽい、短気で協調性がなく、注意をすると教師に嘘泣きで泣きつく娘とか。今思えばあれは朝鮮人だったんだなー、とか。
(これとは別に、韓国から両親が仕事で日本に来ている都合で韓国からの留学生として通学している朴さんという女の子がいたんだけど、こっちの方は、必死に日本に馴染もうという感じで、いい印象しかないなー。言葉が通じにくくて苦労したけど)

私の場合は、大人になってからの知識以前に、身の回りにそういう朝鮮人が幼少の頃から多く、父親からも、朝鮮人と言えば、短気で融通が利かず言いがかりをつけてきて物騒な人たち、という風に聞かされていたので、私の嫌韓の原点はこの時点でありました。

高校に入った頃には、私が通った大阪府立阿倍野高校というところは、割合朝鮮人の受け入れを積極的にやっており、朝鮮文化研究部というものがありました。今思えば、あれは民団だか総連だかの出先機関なのかしら?と思ったりもするのですが、高校で出会った朝鮮人の同級生たちは、普通の人が多かったです。
だから、私は基本は嫌韓ながら、朝鮮人と聞いただけで脊髄反射するような性格になっていないのは、この時期に話した同級生の印象もあるからでしょう。彼らは別に、朝鮮人であることを殊更主張したりはしてませんでしたしね。

大学に行っていた頃は、周りに朝鮮人がいなかったのもあって、あまりそういうものが目を出すことはなく、次に自分の身の回りに「朝鮮」が関わってくるのは、2002年のW杯の時です。
2002年のW杯でのことは、ここで改めて書くこともないでしょう。
こちらなどでぜひ勉強してください。
2002年W杯の頃、私は今の嫁さんと交際をしていた時期でしたが、二人して「韓国ひどいな」と思ってみていました。むしろ日韓共催が決まった時点で「韓国人ワイロ使ったな」てなことを思ったりしてましたしね。その頃からむしろ「呆韓」の域に入っていました。

日韓W杯を日本でマスコミなどで記述すると、当然「日韓W杯」になるわけですが、朝鮮人がそれを見て「「韓日W杯」に書き換えろ!」とイチャモンをつけていた、なんて話は、実際W杯が始まる前から「朝鮮人ってのはイタイ連中だ」ってのを知っていないと、気づいていない話でしょうね。

ですから、いざW杯が始まって、韓国のプレーやミスジャッジのひどさに「なんて韓国ひどいんだ」なんて言っている人を見て「あれ?みんな朝鮮人がそういう連中って知らなかったの?」と思ったもんです。

ちなみに嫁さんも、小さい頃から両親に朝鮮人のえげつなさというのは、散々耳にしていたようです。

そこで拙ブログを読んでいただいている皆様に聞いてみたいのですが。

・「嫌韓」に目覚めてしまった方、それに目覚めたのはいつ頃ですか?
 やはり、W杯が引き金になった方は多いのでしょうか?
 私や私の嫁さんのように、実体験や、それ以外から教え込まれた人が多いのでしょうか?
 大阪では朝鮮人と同和地区の人間が付き合いにくい人種だというのは、割合デフォルトの気がするのですが。

・「嫌韓」「楽韓」「呆韓」「達韓」のどのフェーズにいますか?
 私は多分「呆韓」辺りですね。「嫌韓」という領域は過ぎました。「達韓」どころか、あいつらいつまで経っても駄目だよ、の「諦韓」に近い心境ですが。ネタによっては「楽韓」もしてます。

よければコメント欄などに、何かしらコメントをいただければ幸いです。
今回のエントリは別段何かを煽りたいとかではなく、純粋に自分が疑問に思ったことを尋ねたという、アンケートみたいなものと思っていただければ結構です。

あと、初めてここを読まれた方がおられたら、その方の為に述べて起きますが、拙ブログは嫌韓を主題にしたものではなく、あくまで日本のいいところを探そう、日本の駄目なところを叱咤する、というのが普段の趣旨です(その絡みで朝鮮ダメじゃん、みたいなネタも扱うこともありますが)誤解無きようお願いいたします。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/1)

世間ではゴールデンウイークですが、休職中の私にはあんまり関係ありません。
でも嫁さんが5連休なので、そこら中でかける予定だけはあります。
あと、少し復職に向けて、体力をつけようと、ダンベルだのなんだの健康器具を少しずつ購入して、自宅で運動をしています。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44269人
【わたしと同じ答えの人】826人

問1.
アメリカでの拉致家族の訴えは、今後の進展に
○大いに役立つ
 楽観できない

役立つとは思うけど楽観できない、が本音。
でも、ご家族のことを考え希望的観測で、役立つ、としたいです。
どこかで野球に例えて、今の状況というのは、ヒットエンドラン成功で、1アウト1・3塁みたいな状況てなことを言ってましたね。なかなか上手い例えだと思いました。

問2.
保釈されたホリエモンに、どんな態度を望む?
 ふてぶてしさ
○しおらしさ

私は世間から消えてくれることを望みます。

問3.
5月から万引き犯罪に罰金刑が導入されます
○よいことだ
 罰則に頼るな

「罰則に頼るな」を選ぶ人には、ぜひ対案を出して欲しいものです。
昔の話ですが、ソフマップで万引きが見つかった場合、屋上に呼び出されて殴る蹴るの暴行を加えられたという噂がありますが、どうなんでしょうか?

問4.
個人情報保護でクラス名簿配る学校が減った事は
 過敏な反応
○時代の流れ

過敏だと思うけど時代に流れという気も。
昔は、災害が起きたとき用に、緊急連絡を回す順番を書いた紙があったような気がしたんですが、あんなのも、今は作られていないのでしょうね。

問5.
小泉政権が発足5年、ところでその前の首相って
○即答できます
 誰だっけ?

小渕さんだっけ?(笑)冗談です。「神の国」の人、森氏ですよね。
森前総理の「神の国」発言は、私は全然問題じゃなくて、むしろ一世一代の名言だと思うのですがねえ。

問6.
日本国憲法、条文は全部でいくつある?
 76条
○103条

そんなの常識~♪たったたらりら~♪

問7.
病気やケガが治り切る前に通院やめちゃうのって
○結構ある
 あまりない

大きい病気やケガはきっちりなおしますが、風邪とかそのレベルだと結構適当ですなぁ。


問8.
昔使った教科書、まだ捨てずにとってあります
○はい
 いいえ

捨ててしまったものもありますが、残してあるものが多いです。
特に高校の教科書や資料集、地図帳、大学の授業で使った専門書は、今でも時々実用として使います。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



