さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

トルコの英雄の像を競売にかけるバカ

江草先生の日記で取り上げられていたのですが、新潟県柏崎市にあるトルコ文化村で、問題が起きているようです。

詳細は江草先生の日記をはじめ、こちらのブログなどでも読むことができます。

ざっと経緯を紹介しますと、トルコ文化村というのは、1996年に開園した施設なのですが、経営不振に陥り、2005年3月に閉園しました。
その事実を知ったトルコ大使館は、トルコ政府が支援をするので経営継続を訴えていたのだが、会田柏崎市長がそれを拒否。施設をすべて競売にかけるという行為に出たのですが、その際に、トルコの英雄、ケマル・アタチュルクの銅像までを競売にかけると聞き、トルコ大使館が激怒し、
「本件に関しては、日本人らしからぬ注意力と几帳面さを欠いた行為であると思わざるをえません。」
という文面の抗議文を受け取ったが、会田市長は議会に知らせることもなく、競売の話を進めていたということのようです。


今回のこの件を読んで、一人の日本人としては、あまりに悲しいと思いました。
トルコの英雄の銅像を競売で売り飛ばす、なんて、歴史に無知でないとここまで恥知らずなことはできないと思います。
日本人は世界の歴史に限らず、日本の歴史上の人物・英雄に対する尊敬の念・畏敬の念というのが、本当に軽いと思いますね。日本人の英雄に対してそんな調子なのですから、まして、もっとなじみの薄い外国の英雄に対して言わずもがな、というべきでしょうか。

日本の歴史を正確に学ぶこと、は、日本の歴史・歴史上の人物、英雄に敬意と払うこと、それはすなわち、諸外国の歴史・歴史上の人物、英雄に敬意を払うことにつながると思います。
自分の国を尊敬できない人間が、他国を尊敬できるわけがない、そう思います。

これは別に、歴史の問題だけでなくて、文化だったり言葉だったり、日教組が大好きな(笑)国旗・国歌の問題なんかも、そこに帰結するのではないかと思います。


おきてがみ

横田早紀江さん、ブッシュ大統領と面会

横田めぐみさんのお母さん、早紀江さんが、ブッシュ大統領と面会することになったようです。

家族会メンバーら、米大統領と面会へ

もうこれは、ご両親他家族会の人たちの努力が、少しずつ身を結んだ、一つの結果という意味で、素直に嬉しいと思います。
その一方で、なぜ日本人の問題なのに、アメリカに力を借りないといけないのか?というところに不満を感じます。多くの人がそうではないでしょうか。

今「ザ・ワイド」を見ていると、横田早紀江さんがテレビのインタビューで話しておられましたが
「(アメリカだと)拉致問題のことを話すとみんな真剣に聞いてくれる。嬉しい」
と仰っていました。これは裏を返せば、いかに日本人では話半分にしか聞いてくれなかった人が多かったか、ということ。
胸につまされる言葉でした。


おきてがみ

まさか1週間も持たんとはな!

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国

【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。
 日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。柳次官の発言により、合意をめぐる日韓の解釈の違いが浮き彫りになった。
 盧武鉉大統領が25日の特別談話で地名変更を「当然の権利」と強調したことを受け、韓国側が「日本側の要求で譲歩しない」との原則を示したものだが、6月提案は準備不足により実現は難しい状況だ。


「まさか1週間も我慢できんとはな・・・」とブラックマヨネーズ風に突っ込むべきか、「早いよ!」と桜塚やっくん風に突っ込むべきか。

どっちにしろ、先の次官会談での合意って、一体どんな合意で、何をどう合意したの?と言いたくなります。
昔だったら切腹モノだぞこの交渉結果。

私が仕事をしていると、他社や他部署との調整や交渉をするときに、絶対に言われることがあります。

・約束をしたのなら、どういう約束をしたのか。
・約束を破ったらどういうペナルティを与えるのか。


(言葉がおとなしめですが、要は「どう落とし前をつけるか」です)
・それを決めていないのなら、何も決めていないのと同じ。


エンジニアの仕事というのは、割合「なぁなぁ」で済む場面ってのは少ないんですよね。特にトラブル対応なんて、どこからどこまでどっちの責任か、を決めておかないと、あとで損害賠償モノですから。
みなさんも仕事していたら、同じだと思うのですが。

日本はすぐさま、調査船を送り込む状況と同じ段階に持ち込むべき、というのが最高の戦略だと思いますが、まぁ今の日本政府じゃ無理でしょう。
ほんと、情けないったらありゃしない。




おきてがみ

酋長吠える!

盧武鉉大統領:「竹島」挑発に断固対応 テレビで特別談話

なんか酋長が吠えていたみたいですが、全然興味がないです。
全文読みたい方はこちらでどうぞ。

・・・一応読んでみましたが、ツッコミようがないというか、あまりに的外れで。脱力しますよ。これが大統領の台詞かと思うと、無知というかなんというか。
反対側の大統領も結構ボケキャラとしては面白いのですがそれはともかく)

少し違うけど、これを思い出したよ。
平壌放送
「過去の問題は棚に上げ、拉致問題の解決だけをわめいている
日本の振る舞いは、泥棒が泥棒だと叫ぶ破廉恥なものにほかならない。
あまりわめいていると、こう頭がんにかかるかもしれない。ウェー、ハッハッハ。
まるで、月を見て吠えまくる犬のようだ。アッハッハ・・・」

私自身は全然興味がないのは、正直新たに得られる物がないと思われるから、ですが、こういうトンチキなことを言っているというのを、もっと竹島に興味がない人に知らしめるという意味では、酋長自ら広告塔になってくれているのでしょうか?

さすがにまっとうな日本人なら、いままで竹島に興味がなかった人でも、この文章を見せたら「韓国人頭おかしいんじゃないの?」と思ってくれはしないでしょうか?そういう意味では意味のある会見だったのではないでしょうか?
この問題については、右も左も、保守も革新もありませんからね。
日本人で、竹島は韓国のものだ!と主張できる人がいたら見てみたいものです。

さてそれはさておき。
原田義昭さんという人がすごいですね。
なんでも中国で靖国問題について

 原田氏は「靖国神社は敬愛されており、首相の参拝は当たり前。中国の批判に圧倒的多くの日本国民と議員は怒りを感じている。中国と同様に日本も誇り高い独立国であって、内政干渉に屈するのは断じてできない」と中国側の再考を促した。


と正論を吐いているのですが、日本でこういう人は正しく評価される日がくるのでしょうか?
日本人も一度、誰でもいいから「毛沢東の肖像は文化大革命の印象で虐殺者の印象があり、日本人の心証によくない。中国にある毛沢東の肖像は日本人の心証を傷つけているから掲げるのをやめて欲しい」とでも言ってみたら面白いのに。そこまで言っても相手は気がつくまいがなー。

追記:原田義昭氏のブログがありましたので、ご紹介


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/24)

車で聞くBGMとして、私が昔々に買った「ダンスダンスレボリューション2ndMIX」なんてCDを入れて聞いていると、急に、嫁さんが「ダンスダンスレボリューション」がやりたい、と言い出しまして、今中古のゲーム屋で探し中だったりします。

あと、少しだけですが、休みの日に桜の写真を撮りにいきました。
別の場所でやっている「フォーサーズいばら道」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44136人
【わたしと同じ答えの人】316人

問1.
竹島めぐる緊張、日本政府の対応に慎重さを
○感じた
 感じなかった

慎重さではなく、腰抜けさ、を感じました。

問2.
米中首脳、想像以上に仲良さそうでしたが
 良いことだ
○ちょっと複雑

中華民国と紹介したり、国賓扱いを拒否したり、仲が良いとはとても思えないのですが。

問3.
ゴールデンウイーク、人がどっと来る場所って
 嫌じゃない
○避けたい気分

何を好きこのんで人が多いところにいかねばいかんのか。

問4.
小沢民主党になって選挙戦の面白さが増したと
 思う
○思わない

特に面白いという感じはありません。
面白いと感じる人は、何が面白いと感じるんだろう?

問5.
サッカーくじtoto、赤字続きだそうですが
 改善の努力を
○廃止すべきだ

Jリーグ普及のために始めた企画だとしたら、もう役目は終えたと思うので、やめてもいいと思う。
新庄ではないけど、引き際は大事やね。

問6.
引退宣言した新庄選手、あの独特なキャラって
○好きなタイプ
 苦手なタイプ

野球好きな私は、イチローみたいなストイックな求道者タイプの選手が本来は好きなんですが、新庄自身が言っているように「記憶に残る選手」ってのも必要だと思います。
タイガースを出て正解だったよ、新庄は。
今のタイガースだったら、居場所は無いだろうし。
もちろんその当時は「なんで出て行くの?」という気分だったけど。
まさかあの後、赤星・金本なんて選手が出てきて、外野陣があんなに層が厚くなるとは思ってなかったからなー。

問7.
電気製品などの箱って、開封したあとは
○すぐ捨てる
 とっておく

ノートPCの箱なんかは置いてあるけど、基本は「捨てる」です。

問8.
幕の内弁当に、オレンジなどの果物があると
○すこし不快
 得した気分

普段食事したあとにオレンジを食べる風習がないので、なんか不自然なんですよね。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

なんやあの終わり方>サンデージャポン

ついさっき、サンデージャポン見てました。
竹島ネタをやってましたが、ひどかったですなー。

内容は無いよう・・じゃなくて、結構いい内容だったのに、最後の終わり方が・・・。せっかく面白くなってきたところなのに、あの終わり方だと、不信感をあおるだけの気がするなー。

ってことで興味がある方は、時間があったら見てみてくださいませ。
2ちゃんねるの実況スレで動画がアップされていました。
時間が経過して無くなってたらごめんってことで。

そういえば、毒吐き@てっくさんが、今回の竹島問題のことを「宋襄の仁」と表現しておられました。ぴったり。
どういう意味かって?そんなの自分で調べてくださいよ。


おきてがみ

試合に引き分けても勝負には負け

日韓会談が妥結 日本は海洋調査中止

外務省の谷内正太郎事務次官は22日、韓国の柳明桓・外交通商第一次官とソウル市内のホテルで会談し、竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査計画をめぐり、日本が海洋調査を中止する一方、韓国が海底地形に関する6月の国際会議に竹島周辺の独自名称を提案しないことで合意した。

 また、2000年から中断している、日韓の排他的経済水域(EEZ)の境界線画定に向けた協議について、5月にも局長級で再開することでも一致した。

 しかし、今後の同種対立を防止するための枠組みづくりとして日本が提案した、このような海域で科学的調査を行う際の事前通報制度創設について韓国側は「受け入れられない」と拒否した。


そもそも韓国が「韓国が海底地形に関する6月の国際会議に竹島周辺の独自名称を提案しないこと」なんて守るのか?
それを確実に守るという保証か、それを破った時のトラップをちゃんと考えていないのなら、今回の争いは負けになるね。いや、もう負けてるか。

むしろ高度に「破ることを前提に」一気に国際紛争化するのが狙いなのかなー。
今みたいな状況になって、外務省の人たちもさすがに安直に韓国を信用はしていない・・・と私は思いたいのだが。はてさて、この結果がどうなるのか、というのは、6月以降にならないとわかりそうにないですな。

ただどうも岡目からみた感じでは、海保は本気で調査をやるつもりで、しかも拿捕される可能性も考えて計算ずくでやっているけど、外務省が単に問題先送りしただけ、に見えてしまうのだがなー。
もしまじめにやった結果がこれなら、どこかで喝采をあびるような一発逆転の成果を見せて欲しいもの、頑張ってくだされ外務省。

あと私にはよくわからないけど、そもそも、日本から谷内外務次官を送ったけど、送る必要あったのか?
拿捕するのか、話し合いをするのか、その他なのか?それらのカードを、韓国に引かせればよかったのに、日本から交渉の手を見せてどうする?と思った。
ババ抜きをするのに、こっちがジョーカーだよ~って教えてどうする。

その時点で、勝負に負けてるよね、日本って。


おきてがみ

桜日和は主に宇宙の意志で出来ています。

今更ですが「成分分析」です。

これをやっている意図は特にありません。

佐倉純の成分解析結果 :

佐倉純の55%は宇宙の意思で出来ています。
佐倉純の43%は陰謀で出来ています。
佐倉純の2%は元気玉で出来ています。


桜日和の成分解析結果 :

桜日和の58%は宇宙の意思で出来ています。
桜日和の22%は優雅さで出来ています。
桜日和の12%は勢いで出来ています。
桜日和の6%は時間で出来ています。
桜日和の1%は勇気で出来ています。
桜日和の1%は大阪のおいしい水で出来ています。


(本名)の成分解析結果 :

(本名)の66%はやましさで出来ています。
(本名)の20%は大人の都合で出来ています。
(本名)の11%は不思議で出来ています。
(本名)の2%は食塩で出来ています。
(本名)の1%は毒電波で出来ています。


面白かったのがこれ↓

北朝鮮の成分解析結果 :

北朝鮮の56%は毒電波で出来ています。
北朝鮮の24%は魔法で出来ています。
北朝鮮の12%はハッタリで出来ています。
北朝鮮の4%はミスリルで出来ています。
北朝鮮の3%は愛で出来ています。
北朝鮮の1%は税金で出来ています。

公明党の成分解析結果 :

公明党の56%は怨念で出来ています。
公明党の24%は不思議で出来ています。
公明党の20%は勢いで出来ています。


在日朝鮮人の成分解析結果 :

在日朝鮮人の78%は媚びで出来ています。
在日朝鮮人の13%は微妙さで出来ています。
在日朝鮮人の5%は希望で出来ています。
在日朝鮮人の2%はハッタリで出来ています。
在日朝鮮人の1%はスライムで出来ています。
在日朝鮮人の1%は濃硫酸で出来ています。



Web版もございます。Web版は少し違う解析結果がでます。

単なる暇つぶしですので、もし面白いものが出たら、コメント欄でご紹介ください。
つーか、プログラマ的には、このソフトは技術的には簡単に作れるけど、これを思いつくかどうか、だよなぁ。アイデアの勝利。


おきてがみ

重ねて言いますが今日は「サンゴ記念日」

彦根城にも落書き、重文「太鼓門櫓」の柱に

重要文化財への落書きなんて、誰に言われるまでもなく、重い罪です。

でもこの記事

同署が調べたところ、ほかにも櫓の門扉など7か所に「H14・10―10」や「KY」などの落書きが見つかった。同署は器物損壊と文化財保護法違反容疑で捜査している。


この部分で不覚にも笑っちまったよ。というか狙ってやってるやろ、これ。

参考
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト

重ねていいますが重文への落書きは重い罪です。たとえそれが軽はずみでも、ただのいたずらでも。

でも、同じ「いたずら」なら、人に迷惑をかけないように、人から見て笑いを取れる、高度ないたずらをやって欲しいものです。


おきてがみ

4/20はサンゴ記念日

どうでもいいこと、ではありませんけれど、4/20はサンゴ記念日なんですね。

ネット言論ってものがある限り、そして朝日新聞がある限り、決して消えない記念日でしょうな。

参考
朝日新聞の「朝日珊瑚事件」


おきてがみ

がんばれ海上保安庁 新たなる竹島問題

日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求

海保測量船2隻、境港の沖合で竹島出発準備

この時期にこの問題とは、またまた面白い問題が起きたものですね。
まずは、安部長官も言っているように、粛々と、そして、海保の皆様も無事ご帰還されることをお祈りいたします。

ところで、先に拉致問題で韓国人拉致の問題が浮上してきたところでこの調査というのは、狙って行われた行動なのでしょうか。
拉致問題の関係で、国際世論の目が日本と韓国に注目されているところでのこの行動というのは、竹島問題を国際舞台の俎上に載せる策略なのだろうか?と思ったりもします。そうだといいのだけれど(笑)

この件と拉致問題もからめて、どういう風に韓国は動くでしょうか。
まず、今回の竹島の件についてですが、現状韓国では、断固対応すると言っているのですが。
(1)断固対応すると言いながら何もせずわめく。
(2)海軍による威嚇射撃くらいはしてくる。マジで拿捕くらいはする。
(3)いきなり宣戦布告
(4)水面下で交渉する
私としては(あくまで韓国ヲッチャー的な)常識的には(1)、ひょっとすると(2)かなと思っています。まさか(3)はないけど、それは常識が通じる相手の場合であってのことで、斜め上国家のことですからわかりません。(4)は(3)以上に可能性がなさそうですね(笑)

まぁこれは別にどういう結果になろうといいんですが(どういう結果というのは、もちろん、海保の方が全員無事に帰還するということが前提です)問題はこれを受けて拉致問題がどういう影響をうけるか。
元々かの国は、横田めぐみさんの問題とは関係なく、解決のためには北朝鮮を支援すればいいなどと「アメと無知」なことを言っている有様なので、元々期待していませんが・・・。
今回の竹島問題でまたまた感情的になっている韓国は、
(A)反日感情を昂ぶらせてしまい日本と拉致問題で協力なんて論外だ!
(B)それとこれとは別
と転ぶか、これはひとつ、韓国が国際社会で生きていけるかの試金石になるような気がいたします。
日本人の感覚では(B)ですが、韓国ヲチャとしては(A)の方が自然です。むしろ(B)を選択したら驚きます(笑)
日本の国の立場としては、元々韓国(政府)に拉致問題で協力なんて期待できませんので、どっちに転んでもいいと思いますが(A)の選択をすることは普通ならありえない選択なのは確かです。
だって拉致問題については、既に日本だけの問題でなく、韓国も既に拉致問題の被害者になっているのですから、協力しようというスタンスすら見せられないとしたら、国際社会で生きていくのが難しいのは明白です。

でも私が一番考えたのは、(C)の選択肢です。
つまり「今回の竹島問題が沸騰するあまり、韓国人の拉致被害者はいなかったことになってしまう」
今、確か韓国で、北朝鮮にいるキム・ヘギョンさん(横田めぐみさんの娘さん)金英男氏のDNA鑑定をしているはずですが、それを「親子関係はない」という鑑定結果を出してでも、拉致問題から逃げて「反日」を貫くかも知れませんね。

まぁいずれにしても、しばらくこれから、韓国の動きは目が離せないでしょう。
あと、重ね重ね言いますが、海保の皆様も無事のご帰還を。


おきてがみ

seesaa BLOG SideBarいれてみた

私が使っている「seesaa」で、seesaa BLOG Side Barというツールがリリースされていたので、使ってみました。

でも普通にテキストを打つだけなら問題なさそうだけど、リンクを張る文章とかを作るのは不便そうだ・・。タグを全部自分で打つのは、seesaaのボタンひとつでリンクタグが張れる機能に慣れてしまうと面倒。。。うーん。。。
タグを自動生成する怪しげな自分専用ソフトとか作ってみようかな(苦笑)って、SideBar使う為にそこまでする必要があるのだろうか・・。
ちなみにこの文章はSideBarから入力してみました。しかし画面小さいな(笑)



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/17)

先週の土曜日、甲子園で阪神・広島戦を見てきました。結果は阪神の勝ちでしたが、少しアップアップな感じでした。むぅ。今年は優勝は難しいかな。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45566人
【わたしと同じ答えの人】52人

問1.
韓国政府が自国の拉致問題に対して及び腰なのは
○納得できない
 事情もわかる

普通の日本人の感覚だと納得できないと思うのですよ。
この質問に「事情がわかる」と思う人は、韓国政府のどういう理由を理解できるのでしょうか。この質問に事情がわかると思う人は、身内が北朝鮮にいる、とか、そういう人じゃないのかしら?と思ったりしてしまいます。

問2.
フランスのように学生デモで政策が変わる国って
 うらやましい
○何かおかしい

どっちでもないけれど、少なくともうらやましいとは思いません。
学生デモで政策が変わるってのは、口で言うても駄目なら力で押せばいい、ってのを証明しているようで、民主主義を否定している気がします。

問3.
教育基本法改正案、「愛国心」めぐる自公の議論は
 重要なことだ
○論点ずれてる

質問の意図はわからないけれど、国は駄目だけど郷土ならいいとか、よくわかりません。あと、宗教教育についてもいちゃもんをつけたり。
正しい宗教教育は重要ってのは、宗教団体創価学会にとっても、本当はありがたいんじゃないの?なのに、「正しい宗教教育云々」の文言にケチをつけるあたり、創価学会って邪教なのか?と思ったりします。

問4.
料理の時、肉や魚をはさみで切るのって
 手軽でよい
○抵抗あり

自分で料理はしないけど、抵抗はある。

問5.
民営化で、全国の郵便局で夜間窓口を大幅削減へ
○ショックです
 仕方ないかも

でも、その他の宅配業者が夜の営業を活発にするかも・・・という意味では、私は競争相手の他の業者にとっては、ビジネスチャンスだと思います。貪欲に前向きに。

問6.
買収で阪神球団が「阪急タイガース」になったら
○大反対
 結構いいかも

ならんでしょ。
暴動起きても知らないよ、そうなったら。
自分自身この名称に違和感があるのは、きっと阪急と言えばブレーブスだからだろうな。

問7.
高速船事故、当たったのがクジラならその容態も
 気になります
○心配してない

絶対クジラは余ってるって。だから捕鯨再開希望。

問8.
家の中でセロハンテープのある場所、私は今すぐ
○思い出せる
 思い出せない

いつでも目に見える位置にあります。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

愛国心を強制すると徴兵制が始まる

「国と郷土を愛する態度」 与党検討会が合意

教育基本法改正における愛国心の記載の問題。
でも私はこのネタについて大して興味が持てませんでした。
「だってぇ、愛国心なんてぇ、明文化されなくてもぉ、自分の心の中にあればいいもんだしぃ。第一ぃ、そんなことぉ、人に言われる以前にぃ、当たり前に持ってるもんジャン!」
とでも言えばいいでしょうか。
むしろ、こんなことを法律で明文化しないといけないなんて情けねぇ、そんな思いがしたりもします。

だからどんな風に改正しても納得いかないし、どんな風に改正したところで、日本が嫌いで嫌いで日本を悪者に仕立て上げたい教師は減らないことでしょう。そこが減らない限り、改善されない限り、いくら言葉を紡いだところで意味がないと思うんですよね。

教育基本法 「愛国」を教える難しさ

朝日の社説です。
もういろんなブログでネタになっているみたいですので、私は深くは書きません。
私が読んだ中では、プロテクトXの水尾さんの文章が激しく同意!でした。

戦前の「忠君愛国」のスローガンは、自分の国だけを思うゆがんだ愛国心となり、アジアへの侵略をあおった。日本を大切だと思うなら、他国の人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱かねばならない。「他国を尊重する」という文言は愛国心の暴走を防ぐうえで、重要な意味がある。


今と時代が違う上に、日本がそんな、今の北朝鮮みたいに偏狭な視野の国だったとは私はどうしても思えないのです。
戦争中の日本は、大東亜戦争の最中に亡くなったアメリカのルーズベルト大統領に弔電を送ったりしていますね。
たいした「自分の国だけを思うゆがんだ愛国心」ですねぇ。

一番笑ったのはこれかな。

強制では生まれない

文章の一文目から結構電波を浴びてしまい、途中から何か読む気が失せるような文章です。

国民に対する「愛国心の強制」の延長線上からは「国民の権利の制限や義務の強化」、はては「徴兵制」の足音までも聞こえてきそうだ。


そこまでいくと重症です。
「日の丸」「君が代」「愛国心」・・・どの言葉も全部「徴兵制」「軍靴の音」ですか。
社説書く前にまずは耳鼻科行くほうをお勧めしますよ。


おきてがみ

若者にデモを焚きつける東京新聞

東京新聞の筆洗

そんな日本の政治や社会の停滞ぶりをみれば「うらやましいのひと言。大衆運動がここまで盛り上がるなんて、今の日本では考えられない」(特報面)と東京管理職ユニオンの設楽清嗣書記長がため息をもらす気持ちはよくわかる
(中略)
反対、賛成の双方に理由がある政治的争点に国民が異議を申し立て、耳を傾ける政府、デモやストを権利として尊重する政治風土は、かつてこの国にも多少はあったが、若者は知るや


そういうデモやストが起きないのは、日本が政治的に良くも悪くも安定しているから、という発想はないのかしら。

そもそも昔と比べてストやデモが少なくなったのはなんでやろ?と思うのですが、日本に限って言えば単に若者の興味の対象が他にも増えたりしたおかげで、あえてそういう形でストレス発散をする必要がなくなったから・・・という風に私は考えていたのですが。

こと最近のことを考えて言えば、ネットなどのディジタルデバイドが普及したお陰で、あえてデモやストという形を使わずとも、メールなどの形で、権力者側に圧力をかける方法(メル凸で訴えるとか、ブログで告発とか)を知ってしまった事などもあるでしょうが、一番根本にあるのは、デモやストを指導する団体があまりに浮世離れしているから、ではないかと思います。

私は齢30なので、昔のいわゆる全共闘世代やら安保世代なんてものを生で見ていた世代ではありませんので、詳しくない部分ですが、私が物心ついた頃、デモだのストだのをやっている人ってのは、非日常であり物騒な存在でしかなかったように思います。

つまり、いまの日本において、ゲバ棒を振り回したりするようなやり方で自分たちの権利を主張するやり方は、とうに人心を失っていて、この筆洗を書いているような人たちは、そのことに気がついていないということが、こんな抜けた記事を書く原因なのではないかと思います。

もし今、若者にストやデモをやれ、と言ったら、東京新聞と朝日新聞など左翼言論の出版差し止め要求デモとか起きそうな気がする(笑)
いいのか、それでも。


おきてがみ

とりあえず石坂啓は拉致されてほしいと思った

最近テレビを見ていると、民主党ばかりで鬱陶しいです。
それも何か期待できるものならいざ知らず、ヨイショばかりでね。

ところで今日見ていた、関西ローカルの夕方の番組「ムーブ」で「拉致問題で横田めぐみさんの旦那が韓国人拉致被害者だった」というニュースを見て、石坂啓とかいう馬鹿なオバハンが「小沢民主党が最近話題になっていて、脅威だから、今、拉致被害者ネタを取り上げることで、その話題をそらそうとしているんじゃないの?」とか言ってた。
馬鹿じゃないのか?お前は拉致問題をどう考えているんだ?政治ネタの一部なのか?自民党が政権維持するためのネタとして拉致問題の扱いやってると思っているのか?
なんなら一度北朝鮮に拉致されてこいよ。で、民主党に助けてもらえばええねん。それなら民主党の注目度もUPされて万々歳だろうよ。

旧宮家の皇籍復帰に異論 自民勉強会、典範改正

自民党の内閣部会(木村勉部会長)は12日、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案に関する勉強会を党本部で開き、男系天皇の維持を求めている小堀桂一郎東大名誉教授の意見を聴いた。
 小堀氏は男系維持のための具体策として旧宮家の皇籍復帰を提案。これに対し出席者から「旧宮家が民間人になって約60年が経過しており、国民の理解が得られない」「皇族と国民との区別があいまいになる」など否定的な意見が相次いだ。
 旧宮家が皇籍に復帰した場合の問題点として「当面は男系を維持できても(皇位継承資格を)男系に限定したままではいずれ途絶えてしまう」との指摘も出た。
 内閣部会は次回の勉強会で女性、女系天皇を容認する立場の学者から意見聴取を行う。


はてさて「旧宮家が民間人になって約60年が経過しており、国民の理解が得られない」ってのはどこの国民に聞いたのか?という気もするけれども、それが多くの国民の意識なのかなぁ。

この問題は丁度秋篠宮妃殿下のご懐妊のこともあって、話が鎮火していますが、仮に女系天皇を認めることになったとして、愛子内親王殿下が天皇になったとして、その旦那が民間からとることになったら、旧宮家から取らない限り、60年どころかもっと氏素性のわからない馬の骨が旦那になる・・・という事態を想定して考えているのかなぁ。

まぁこの問題については、皇室というものを少しでも身近に考えている人たちならいざ知らず(拙ブログを読んでいただいている皆様は比較的そういう方が多いと思いますが)そうでない人にとってはどうでもええ問題なんでしょうね。
愛子内親王殿下がご結婚される時になって、このことに気がつく人がいるかも知れませんが。。。




中曽根元首相:靖国問題 神社側にA級戦犯の分祀促す

そういえば、先日も小沢とかいうお笑い芸人が靖国神社に安置されている「霊璽簿(れいじぼ)」からA級戦犯の氏名を削除することなんていう、神職やっているうちの舅から見たら「帰れ!」と一喝されそうなことを言ってましたな。

それにしても

(A級戦犯が裁かれた)東京裁判は認めないが、(当時の指導者には)結果責任がある


なんて、東條閣下以下死をもって責任を償った(所謂)A級戦犯のことをどう思っているんだろうね。死人に口なしとは言うけれど、ここまで誤解されることが多いなんて、死んでも死に切れんだろうなぁ。




おきてがみ

拉致問題で思うこと

昨日は横田めぐみさんの旦那さんが韓国人の拉致被害者だという話でいろいろ話題になっていました。
拙ブログではあんまり拉致問題はネタにしていません。このネタについては自分がやるよりももっとたくさんの優れたサイトがあるので、尻込みしてしまうというのもあるのかも知れません。
私としては、このネタは、名塚さんのあんた何様?日記ぼやきくっくりさんが珠玉だと思います。

めぐみさん 日韓の連携の時だ

朝日の社説ではこんな学生の文化祭か体育祭のようなノリで団結を呼びかけているけれど、私は正直無理だと思う。
ぼやきくっくりさんのところでも解説されていますが、この問題に限らず、韓国は北朝鮮と同体もしくは代弁者くらいに考えておいた方が良いのではないかと思います。
日本・韓国人からの拉致被害者が出ている、日本政府は何かしら動きを示しているのに、韓国政府は何もしないのか!という形で世界世論全体で締め上げるという目論見のようですが、そういう四面楚歌の状態になっても、北朝鮮もろとも自爆する道を選ぶという選択も考えられます。むしろそこまで考えておくべきかと思いますね。朝日がいうような「よ~し連帯しようぜ~!」なんていうお気楽な発想はどこから来るのやら。

韓国と共同で事に当たるのは当然としても、ここは「無能でやる気のない身内」というスタンスで接するのがベストではないでしょうかね。困ったことに。


おきてがみ

「サヨクNGO/NPO枢軸」結成か?

共謀罪:NGOなどが反対アピール

 環境、国際協力、医療、福祉などの問題に取り組む非政府組織(NGO)などが「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」をまとめた。「相談しただけで処罰が可能になる共謀罪ができれば市民の言論が封じられ、市民団体が政府・与党や大企業に異議を唱えることが許されなくなる」と訴えている。アムネスティ・インターナショナル日本、グリーンピース・ジャパン、ピースボートなどが中心になり、ほかのNGOに賛同を呼び掛けている。

 共謀罪を新設する組織犯罪処罰法などの改正案は、昨秋の特別国会から継続審議になっており、政府・与党は今国会での成立を目指している。【森本英彦】


なんですかこの
・アムネスティ・インターナショナル日本
・グリーンピース・ジャパン
・ピースボート
という大三元・字一色・四暗刻みたいな面子は(笑)
どうみても、この3つが並ぶと、「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」なんて名前よりも「サヨクNGO/NPO枢軸」の方がスタンスもわかりやすくていいと思うんだけどねぇ(笑)

しかし共謀罪ってのに反対する人ってのは、どういう根拠で反対するんだろう?言論の自由を守るため?そんなもんではないでしょ。もしこれが制定されることで言論の自由が制約されるとしたら、人権擁護法案についても意思表明して欲しいものだが、そういう動きは見られない。
としたら、共謀罪が施行されたら、その法に触れるような行為をしているから反対しているのかしら?と思ったりもするのだが。共謀罪に触れるような行為ってどんな行為なのよ?なんかかえって怪しさが浮き彫りになっていくだけなんじゃないのかなこれは。


おきてがみ

ワロス曲線の行方(途中経過)

以前紹介したワロス曲線ですが。

とりあえず韓銀は過去最大の赤字という結末になりました。

というか、自分とこの身をここまで削るまで介入するなんて、アホやろ(笑)
まぁでもヲチする人から見ても、この程度というのは想定範囲内ですよね。

まぁなんでも驚くべき方法で何か手を打ってくるみたいなので、ワクテカしながら生暖かく見守ることにします。


おきてがみ

自己分析バトン

バトンって基本的にお断りなんですけれども、知り合いからの頼みなのでやっておきます。

Q1.自分を色に例えると?

青です。
服の好みはワインレッド系の深めの赤です。

Q2.自分を動物に例えると?

昔からこの質問には、鶴です、と答えています。
あのひょろひょろっとした感じが。

Q3.自分を好きなキャラに例えると?

難しいなぁ。マニアックなキャラなら思い浮かぶけど・・・。
無駄な知識は多いけど、学業の成績に結びつかない山中正太郎くらいにしておこ。

Q4.自分を食べ物にたとえると?

よくわからん質問だけど、ところてん。

Q5.次に回す人、その5人にぴったりな色は?

面倒なのでパスです。


おきてがみ

金本選手は元在日ですが、何か?

金本904戦連続フル出場!世界新も通過点「1500」目指す

おとといのエントリでも書きましたが、本当にこれはすごい記録ですねぇ。私みたいにしょっちゅう仕事を休んでいる人から見ると、この記録のすごさというのはしみじみと感じます。
これからも1500試合を目指すという言葉ですが、本当にそれを目指してがんばってほしいものです。

さて、この件を中央日報が記事にしていました。

<野球>日本野球、韓国系金本選手フルイニング出場新記録

別に金本選手が韓国系であることは、関西に住んでいてそれ系のお名前やらお姿を見慣れている私にとっては99%韓国・朝鮮系だろうなーと、広島時代から思っていたので別に驚きもしませんし、韓国の新聞がこの件を取り上げて「ウリナラマンセー」をしたところで別に驚きもしません。かの国にしてはむしろおとなしいかなーと思ったりしているくらいなので(笑)
それに日本人だって、先祖に日本人が混じっている外国籍の人が活躍すると、何かしら親近感みたいなものを感じることもあると思うので、別にそれはそれでええかな、と思ったりもします。

ただ、今回の記事で気になったのは、中央日報の記事の下の方にあるコメント欄の過去ログを読んでいると、金本選手が在日だとわかってファンを辞めたというような趣旨のコメントがあること。
これがネタなのか何なのかわからないですけれども、もし本当なら、どうしようもない馬鹿だなーと思う。
昔、近鉄(後に巨人に移籍)にいたローズが本塁打を55本打って、王貞治の記録に並び、それを塗り替えようとした時に「ローズのような、私が生まれも育ちも知らないバッターに、王さんの偉大な記録が破られてしまうのかと思うと複雑な心境になる。」と言ったどこぞの馬鹿(対近鉄の項目参照)と同じ低レベルさを感じるね。

私は別に金本選手もローズ選手も、他の選手たちも、どこの馬の骨であろうと、偉大な選手として応援していますし、金本選手について言えば、自身も今は日本人として活躍しているわけですし、多くのファンが、スポーツと政治をごちゃごちゃにしてはいないと思っているのですが。
そんなこと言ったら、桧山選手が在日だったり、矢野選手が創価学会の信者だったりしても(左のは事実です)ファンを辞めるのかな?
阪神の選手で言えば今年入団した金村大祐投手なんかはどう見ても、うん、そうだよね、本当にありがとうございました、なんですけど(まだ無名ですけど、将来きっと1軍で投げるでしょう)それでもそれが表ざたになったら、その時点でファンを辞めちゃうのかな?と思ったりしてしまいます。

逆にこういう馬鹿はいくら偉大な成績を残しても、尊敬に値しませんし。

まぁ、阪神ファンも俄からしきファンがやたら増えて、チケット取りにくいのもあるから、少しは間引きして人が減ってくれたらいいのになーなんて邪悪なことを考えても見たり。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/10)

今週は早めにやっておこう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44615人
【わたしと同じ答えの人】184人

問1.
小沢一郎という政治家に、あなたは良い印象を
 持っています
○持っていません

特に印象に残らないのですよ。何をやったとか、そういうのが。
単なる壊し屋というか混ぜ返し屋さんとしか思えないのですよね。

問2.
BSEの政府調査会、輸入慎重派ばかり辞任って
 不信感増した
○心配してない

別にどっちでも、というのが本音。
心配しても仕方ないという気も。

問3.
建物内の防犯カメラ、誰かに見られていると思うと
○安心できる
 ちょっと不快

街中で立小便したり、わいせつ物を見せたりなど、お天道様の下で堂々と生きられない生活をしているわけではないので、別に不快に思うことはありません。

問4.
銀行を使わず、家で「タンス預金」しているお金が
 あります
○ないです

特にありません。

問5.
富士山が、もし世界遺産に推薦されたら
○うれしい
 それほどでも

世界遺産に登録されるためには、たしかゴミがきれいに片付いていたり、オフロード車で乗り込むなどという輩がいないことが条件クリアの為に必要だったわけで、そういうことが改善されるということを踏まえてならば、私はうれしかったりします。
要するに世界遺産になったから嬉しい、ではなく、世界遺産に推薦されるにふさわしいくらい環境が改善されたら嬉しい、という意味で。

問6.
数独(すうどく)ってパズルが人気らしいですが
○聞いた事ある
 知りません

10年近く前からちょくちょくやってました。
昔はナンバープレイスって言ってませんでした?
ちなみに、数独の解析ソフトがあることも知っています。

問7.
小中一貫教育で、9年同じ学校で過ごすとしたら
○楽でいい
 ちょっと勘弁

私が子供の頃の小学校と中学校は校区がまったく同じだったので、小学校と中学校という場所の違いはあるけれども、生徒の変化がないという意味で、ほとんど小中一貫でした。
私みたいに小心者は、クラス替えなんかの度に友達できるかなーとか、そういう不安はあまりなかったので、これはすごく楽でしたが。

問8.
牛乳やカフェオレの氷が解けて薄まるのって
 意外とOK
○かなり嫌です

正直なところかなり嫌です。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

語学を学ぶ順序

今日は嫁さんと近所のそこら中を花見してきました。
家の近くの桜の咲いているところを適当に車で探すという感じではしごをしてきました。結構穴場というのはあるものですね。
我が家で花見と言っても、桜の下で宴会を、みたいな風情のない馬鹿な真似はいたしません。いいなと思う桜をボーっと眺めていたり、そんな感じでした。

小泉首相の靖国参拝を批判=A級戦犯合祀に問題-小沢民主代表

民主党の小沢一郎代表は9日のNHK番組で、靖国神社について「A級戦犯といわれる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に戦争を指導した大きな責任があり、祭られるべきではない」と語り、A級戦犯を祭った現状には問題があるとの認識を示した。その上で「小泉氏の(参拝)は駄目だ」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝を批判した。
 番組で小沢氏は「戦争で亡くなった人の御霊を祭るところであり、本来の靖国神社に返ればいい。そして天皇陛下も首相も参拝すればいい」と述べ、A級戦犯合祀(ごうし)の現状を改め、戦没者慰霊の場にすべきだとの考えを示した。
 ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。
 

「戦争で亡くなった人の御霊を祭るところであり、本来の靖国神社に返ればいい。そして天皇陛下も首相も参拝すればいい」などと何気に華麗に真正面から政教分離に反しているわけですが、誰も突っ込まないのかな。
小泉首相が参拝すると「政教分離!」と叫ぶ連中がここで騒がないのはどういうことかと。

私は分祀云々の話が出ると「A級戦犯だけは駄目」って言っているのを聞くとそれだけで拒否反応を示しちゃいますなー。
まだA級に限らずB級もC級も分祀しようぜ、という人の方が、少しだけ、それらの戦犯の定義や意味をわかっているように感じます。まぁそれはウンコ味のウンコとウンコ味のカレーのどっちがおいしい?みたいなレベルですが。

あと、
 ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。


ってのは「根拠はないけどメールは本物だ」と同じ匂いがぷんぷんするのですが。

駄目だな小沢。民主党クラッシャーなだけでなく、日本までクラッシュする気ですかな。

そもそも、このこう着状態にある時期に、あえてこういう発言をしようとするあたり、空気が読めてない気もします。日本の立場からすると靖国の話というのは、出されて困る話ではないけれど、あえて出す必要もない話なわけで、こういう火のないところに火を起こすような行為は、朝日的というか中国の息がかかっているのか?とかいろいろ推察されるだけの気もします。

「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議

 教育基本法の改正を論議する自民党の文部科学部会と文教制度調査会の合同会議が4日開かれ、「党を挙げて改正案に『愛国心』の表現を盛り込むよう求めるべきだ」などとの声が相次いだ。
 これを受け、文教制度調査会長の河村建夫元文部科学相は「教育基本法に愛国心を盛り込むことには、学習指導要領で示している愛国心を(法律で)担保する意味がある」と盛り込むことに意欲を示した。
 また会合では「今の若者には家を愛し、国を愛する気持ちが抜け落ちている。(愛国心を入れることで)日本を立て直す必要がある」と述べる女性議員もいた。一方、「愛国心ではほかの国より自国を(優先させて考える)との意味が強すぎる。祖国愛ならば誰も反対できない」との指摘もあった。


ベタだけど「お前は何を言っているんだ?」というツッコミを入れたくなります。日本人なんですから日本の国益を優先して下さい。
ただし「共存共栄」という理念はどこか持っていてほしいですが、それは一方的に譲るばかりのことを言うものではありませんので、勘違いしないでもらいたいものですが。



石原都知事「英語必修化はナンセンス」 首都大学東京の入学式で

語学については、私も日本語は駄目駄目で(笑)英語も駄目駄目なのですが。それはともかく。

私はプログラマーという職業をやってまして、この仕事をしていると、いろんなプログラム言語を習得する機会があります。
高校生の頃にC言語、大学でJava、Perl、会社で独自アセンブラやらC++なんて言語を順番に学びました。あと中学生の頃にN88BASICやらファミリーベーシック、MSX-BASICなどなど。
それらは必要に迫られてというのもありますが、時代と共にその時代で「旬」な言語があり、使えないと時代に取り残されるというのがあります。

でも、いろんな言語を学ぶわけですが、その根幹というのは正直なところC言語を割合まじめに学んだおかげで、他の新しい言語にとっつきやすかったりします。つまりC言語で文法やアルゴリズム(プログラムを組む時に必要な考え方、ロジック)がしっかりできていると、他の言語への置き換えがすごく容易だったりします。

人工的に体系的に作られていくプログラム言語の世界と、自然発生的な言語というのは単純比較できませんが、物の考え方やロジックなど論理的思考をする際に、ひとつの言語を集中的に先にマスターした方が、他の言語をマスターするのには効率がいいと思います。
プログラマーなんて仕事は、今の時代だとC言語しかできません!なんという偏狭さでは仕事は難しいでしょうしね(もっともジャンルによりけりですが)


小学生の頃から英語をやる、というのは、日本語と英語だけを話す人間を大量生産するのには適しているが、日本語・英語・ドイツ語・中国語を話す人間を作るには適していないのでは?という気が、直感的に、というか自分自身の経験から感じてしまったりもします。

まー多少おばかな教育をしても、必修化なんてしなくても、興味があって、学ぶ必要に迫られたら、大人になって初めて英語に触れた!なんて人でも独学でなんとかしちゃうものだと思うのですけれどもね。
私も語学はさっぱりだけど、プログラム言語なんかは独学で学んだのは結構あるし。Javaなんてみんな知らない時代に学んでましたが(笑)

そういう意味じゃ、英語の必修化などよりも、日本語を完璧に話せる日本人を育成する方が先だと、私は思います。


おきてがみ

華麗に炎上ヴィーナスブログ

最近は小説が書きたいなーと思ったりしていることもあって、こちらは少しお留守気味です。
文章を書くというのは、自分の場合は、それに比するだけの知識というか読書量というか、そんなのがないとだめですね。雑巾絞りの要領と同じで。

しばらくエントリを書いていなかったので、リハビリ気分で少しずつネタを書いていきます。

ところでヴィーナスブログというところで、福島瑞穂氏のエントリ(4/6付け)が華麗に炎上したようですね。わはは。炎上するには炎上する理由がある、というのを地で行く様子です。
むしろ炎上というよりは、ミズポたんのどうしようもないエントリに対して、正当なツッコミが入っているだけなのですが。

このヴィーナスブログは管理人のロゼッタさんという方が超党派の女性議員を集めて、それら女性議員の方が交代でエントリのネタを書くということをしているみたいですが、そういう管理人とエントリの筆者が別というパターンでの炎上というのは初めてなので、これからどういう針路を取るのか、私は非常に興味があります。いろんな意味で生温かい目で見守りたいブログです。
個人のブログなら閉鎖逃亡・謝罪エントリなどというパターンがあるのですが、ここではなまじっか管理人とエントリ筆者(ミズポたん他)が別々なので、いきなり閉鎖逃亡ということも、謝罪エントリということも考えにくいので、どういう結末になるのでしょうか。

入学式で国歌斉唱対策、先生はイスなし…美唄の小学校

北海道美唄(びばい)市立中央小学校の6日の入学式で、国歌斉唱時の起立を促すため、学校側が教職員用のいすを用意しなかったことがわかった。


昔は悪いことをした生徒を廊下に立たせる場面がドラえもんなんかでも見られたわけですが、最近はいうことを聞かない先生も、立たされる時代になったみたいですね。

大体最近学級崩壊とか言われるみたいだけど、大人としてなっていないお子ちゃまが親になっているから、生徒がDQN→学級崩壊と、単純に思っていたんだけど、学校の先生もお子ちゃまなんじゃないかなー。

おまけ
阪神・金本が903試合連続全イニング出場-リプケンに並ぶ

昔に比べて、今みたいに選手の負担が多い時代において、この記録というのは本当にすごいです。
現役で金本選手の次というと198試合の石井琢郎選手(横浜)というのですから、この記録のすごさがわかると思います。
金本選手絡みだと、これとは別に持っている連続無併殺記録(1002打席)がすごいですね。全試合フルイニング出場しながらこの記録は、おそらく今後何十年と抜かれない記録でしょうね。

とりあえず今日はこんな感じで。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/3)

ここ10日以上更新をサボってしまいました。
特に理由はありませんが、別に牝豚倶楽部に拉致されたとかそういうこともないので、ご心配なく。少し体調が悪かったり「三国志11」にうつつを抜かしたりしていました。
更新をサボっている間に、民主党のトップが辞めたり、また中国が靖国をどうたらとか言っているみたいですが「で、何か?」みたいな感想しかなかったり。
さて、ぼちぼちいきますか。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 お休み
【わたしと同じ答えの人】お休み

問1.
民主・前原代表、わずか6ヶ月での退陣は
 惜しいと思う
○当然の結果だ

惜しいとも当然ともなんとも感慨がないので、なんともいえない。
消去法的に後者。

問2.
オウム麻原被告、今の状態のまま死刑になったら
 釈然としない
○それで結構

例のサリン事件がどうとか、そういうのではなく、あの舐めきった裁判の受け方を元に罰してほしいものです。

問3.
内部告発者の保護法スタートで、不正発覚は
○増えると思う
 期待できない

冤罪も増えると思いますが・・。

問4.
「安楽死」と「尊厳死」の違いを説明できますか
 はい
○いいえ

なんだか医学用語か宗教用語かの違い?と思っていました。
違うのかな。きちんと勉強しておこう。

問5.
全国のソメイヨシノ、実は同じ桜のクローンです
○聞いた事ある
 初耳です

「桜日和」管理人にこんな質問は愚問ですな。

問6.
有事の際、米軍基地は避難民を受け入れないって
 納得できない
○事情わかる

それが納得できないなら、自前の軍隊を持ちましょうよ。

問7.
職場や学校に新人たちがあふれかえっていると
○新鮮な感じ
 何かツカレソウ

すみません、鬱でまだ休職中のおいらには、今年はそういう風景はいまだ見ていません。

問8.
私は乗り物酔いでつらい状態になった経験が
○あります
 ないです

小さいころはバスや船でよく酔っていました。
つい最近は、高野山に行く車を自分で運転していて自分で酔ったことがあります。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



