さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

「日本牝豚倶楽部」の会員を探せ!

名塚さんとこの掲示板の過去ログを見ていたら、面白そうなブログを紹介していたので、ちょっとピックアップ

ネットをやってメルアドを持っていたら、一度は遭遇するSPAMメール。
確かにたくさんくるとイライラするのだが、たまに面白いのがくるようで。

日本牝豚倶楽部

何が面白いって、全国8500万人という会員数の多さでしょう。


な、なんだってー!!(AA略)


8500万人って、かの国の人口の2倍ですぜ。いくらハッタリでもそれはやりすぎでしょ(笑)

8500万人ってことは、日本人の2/3は日本牝豚倶楽部の会員ってことになるのだが、それだけいたら、自分の身の回りに一人や二人くらいは遭遇しそうだ。
ちなみにおそらく世界一有名な秘密結社(笑)フリーメイソンでも全世界で公称600万人(世界人口の0.1%くらい?)なので、それよりも遭遇率だけ考えたらメーソンリーに遭遇する数よりも600倍以上はあるのだけど。

さて、ここでこれだけ書いて、ここを毎日見ていただいている数(約1000カウント/日)と総ページビューの数を考えると、一人くらいは日本牝豚倶楽部の会員と遭遇すると思われる。もしかしたら、あなた会員ですか?

おまけ・・・ここまで書いて、本当は文字通りに「牝豚」を扱う畜産関係者の倶楽部だったり・・・なんてことはないな(笑)


おきてがみ

くらえ、必殺「青春のエネルギー」!!

久しぶりに東京新聞ですが、名セリフが飛び出しました。

もっと寛大でいい

 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。

 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半が君が代斉唱の際に起立しなかったというのが、都教委の“逆鱗(げきりん)”に触れたようである。

 是非の意見はさまざまあろうけれども、相手はどこにもいる青年たちだ。そんなことで「指導不十分は処分」だなんて脅される先生たちに同情する。

 四十年近く昔のことを思い出す。場面はちょっと違うが、一九六七(昭和四十二)年の秋、戦後では初めての国葬が営まれた。元首相・吉田茂氏の。

 地方の私立高校にも喪に服すよう通達があったのか、たしか授業はお昼で終わって、みんな帰れ、と校内放送があった。なんで一斉に帰らなきゃいけないのかと、僕らは無視して部活動へ走った。吉田さんがどんな人であれ、受験勉強の鬱憤(うっぷん)晴らしが優先した。

 学校のグラウンドを大声出して駆け回っていて、こっぴどくしかられた。しかる側も、なぜ帰宅を強制するのか説明できずに怒鳴るだけだったが。

 こんな記憶が君が代起立問題にダブる。そこで言いたいのだけれど、一方的な命令に青春のエネルギーが反発するのは当たり前。しない方が心配である。

 国旗・国歌法が成立した際、政府は強制しないと約束した。都は別、というのは通らない。もっと寛容でないと、現場が苦しむ。

 従順でない人間を世に出すと大変というなら、心配ご無用。僕だって論説委員、それなりにやってますから。 (谷 政幸)


これを突き詰めていけば、一方的に親からの躾にガキが言うこと聞かないのも、憲法による一方的な義務教育に不登校な生徒が増えるのも、先生の一方的な授業を聞かないといけない生徒が学校で荒れて学級崩壊を起こすのも、一方的な式典が行われる成人式でおこちゃまが式典をぶち壊しにするのも、全部「青春のエネルギー」なわけですね。タイトル通り、これらについてももっと寛大に見てやれよ。

しかしいいなぁ、この免罪符。何をやっても「青春のエネルギー」で許されるのなら、私も東京新聞に就職すればよかったな(笑)


おきてがみ

WBC周りのネタ

ちょっと嬉しかったので、WBCネタ

阪神タイガースの掲示板
阪神ファン的には、かなり蚊帳の外のWBCでしたが、それなりに盛り上がったみたいで。

●日テレのなめた放送・・・うん、私もかなりなめた放送だと思った。
(私は見てませんでしたが)国歌演奏でなぜか「君が代」演奏時にCMが入ったり、試合終了後もぶつ切りだったり。
特に、試合終わってからのグダグダ具合を見ていると、こういうときこそサンテレビ!と叫んでました。

●イチローの試合後のコメントにちょっと複雑な気分です・・・たとえば格闘技の選手が、戦う前に強気なコメントをするのは当たり前なわけで。それを考えたら、別に普通だと思いました。負けたら恥をかいたのはイチロー自身、それは本人もわかっていたわけですし。
と、考えると、あのコメントが出るのは、すさまじいまでの自信と闘争心に裏打ちされてからのものだと思う。
そこに気がつかない人は、不幸だね。
もし長年野球を見ていて、気づかないのなら、尚更。
野球ファンを名乗る資格ないね。

逆に同じセリフをキューバ人が言ってたら「いかにももっともその通り」てな具合で反応してたんだろうなぁ。

●韓国監督のコメントと比べるのはおかしい 立場が違うでしょ

やっぱり韓国を弁護したい物好きがいる様子。ここのコメント欄の人が変なのではなくて、韓国人も負けたらいいこというを言う、と信じたい人たちな気がします。

あと、この掲示板で、どこでかは忘れましたが「大リーグで活躍する日本人ばかりが話題になるが、外国から来て日本でプレーしている外国人も取り上げて」みたいなコメント読みました。
今回のWBCで、日本の野球のレベルの高さがわかったら、今後、日本の「野球」を学びにくる外国人選手も増えてくるかも、というか、ぜひそうなってほしいものです。

ちなみに今回WBCに出ていた選手の中で、日本のプロ野球に所属している外国人選手、以前所属していた選手は

●韓国
 イ・スンヨプ(巨人)・・・ご存知アジアの大砲。
 イ・ジョンボム(元中日)・・・俊足巧打攻守の名手、今大会でも結構活躍していました。
 ク・デソン(元オリックス)・・・日本戦でも出てきました。オリックス時代はぱっとした印象なかったのに・・・。
●台湾
 林威助(阪神)・・・阪神の若き大砲。台湾の4番でした。関係ないけど、私の出身大学(近畿大学)の出身なのでちょっと応援してますw

はわかっているのですが、他にもいたかも知れません。
ベネズエラ出身の西武・カブレラ選手も、怪我がなければ出ていたかもしれませんねぇ。

あと勝手な想像ですが、もっと昔からWBCがあれば、日本で活躍した外国人選手として、
郭泰源(元西武)
郭源治(元中日)
荘勝雄(元ロッテ)らの台湾勢
・「韓国の至宝」ソン・ドンヨル(元中日)(←韓国のコーチで出ていましたね)
・「キューバの怪人」デストラーデ(元西武)
・「キューバの至宝」リナレス(元中日)
・「最強の助っ人」バース(元阪神)(←ここは阪神ファンの欲目)
とか出てたかも・・と思うと、すごくワクワクします。

●おまけネタ
決勝を見てた人だけわかるネタですが、某所では西岡×川崎ネタで盛り上がっているようです。

やっぱ攻めは西岡だよなぁ。うんうん。
わかってしまう自分が悲しいよorz


おきてがみ

世界一!!!!!!

王ジャパン、初代世界一


      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩ にっぽん!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘



プレイボールからゲームセットまで、見てました。
すごい!!
なんと言っても、ただの世界一でなく初代世界一というのが、いい響きですね。まさに伝説!!です。

選手の皆様、おめでとう&お疲れ様でした。
あと、キューバもすごく強かった!いい試合でした。

あとはスペランカー多村選手が、無事に帰国してくれることだけお祈りします(笑)


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/20)

先ほど、レイトショーで「ナルニア国物語」を見てきました。
原作は元々子供向けなので、比較されがちな「ロードオブザリング(指輪物語)」と比べて、ストーリーは極めて単純明快です。
今嫁さんは原作を読み直し中のようです。このままだったら徹夜かも(汗)
ちなみにお気に入りキャラはタムナスさんです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44383名
【わたしと同じ答えの人】23名

問1.
沖縄海兵隊のグアム移転、米は9千億負担を要求
○法外な金額だ
 仕方ない負担

アメリカの都合に付き合うのに、この金額はさすがに法外かなぁ。

問2.
ウィニーによる情報流出。責められるべきなのは
 ウィニー自体
○安易な利用者

エンジニアの立場から言えば、断然後者。
ちなみに昔々の話ですが、仕事上(DVDドライブ開発)のクレームで「DVDのディスクを裏向きに入れたら、ピックが壊れた」と文句を言われたことがあります。
やるなよ、そんなこと、と言いたいのが本音。(最近のドライブは入れても大丈夫ですのでご安心を)

問3.
WBC世界野球、珍しく多弁なイチローの姿は
○好感度アップ
 似合ってない

イチローが今まで寡黙だったのは、過去にサッカーの中田選手がマスコミにえらいめに遭わされたのと同じような理由の気がする。
要するに、日本のマスコミを信頼してないから、だと思うよ。
私もここでは語ってるけど、もし朝日新聞から取材を受けることがあったら、きっと寡黙に言葉を選んで話すだろうな(笑)

問4.
有線放送のUSENがネット事業を拡大してた事
○知っていた
 知らなかった

知ってましたが何か?

問5.
「サラ金CMは不愉快」との与謝野金融相の意見は
○そう思う
 そうでもない

「忘れな~いで お金よりも 大切なものがある~
 忘れな~いで あなたよりも 大切なものはない~」
ってあのCMを見るたび、つい「逆じゃないの?」と意地悪なツッコミを入れたくなります。
業者にとっては金の方が大事なはず、間違いない。

問6.
桜の季節、花見の場所取りした経験って
 あります
○ないです

桜の下で宴会なんて、私の感性にあいません。
桜は静かに「愛でる」ものです。

問7.
公立小の93%が英語教育をしているとの調査結果
 いいことだ
○必要性に疑問

その前にまず日本語でしょ。

問8.
左利きって、ちょっとかっこいいなと
 思います
○特に感じない

別に思わないですね。
たいていのことは右利きなんですが、なぜか足だけ左利きな私。
ハードルを飛ぶのは左でないと飛べないんです。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

正々堂々と全力で

日本、韓国破り決勝へ WBC準決勝

日曜日はプレーボールの1球目から、最後の1球まで目を離さずに見ていました。いやぁすごい試合でした。

当初興味がなかったWBCですが、アメリカ戦での理不尽な扱いを見てから、妙に判官びいきのような気分になって、ずっと見ています。さすがに2次リーグではアカンやろと思ったもんですが、メキシコ様様です。
   __ハ__        __ハ__         __ハ__ 
   、____丿       、____丿        、____丿
    ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ     ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ      ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ
    /゙゙゙○彡°  アミーゴ   /゙゙゙○彡°  アミーゴ    /゙゙゙○彡°  アミーゴ


当初興味がない、なんて言ってましたが、本当にすみませんでした。しかし、こんな面白い展開になるとは。私も前言を翻すということはしたくないのですが、今回は参りました。私はこんな気分にさせてくれたのは、メキシコ-アメリカ戦でもミスジャッジをしてくれたボブ・デイビッドソン審判員のおかげです。(多分そういう人多い気がする)
この審判こそ、ある意味MVPやね(笑)

あと、もう随所でネタにされているので改めて書くのもなんだが、韓国に勝ったのは、イチロー選手ではないけど非常に嬉しかったですねぇ。
こういうこと言ったらなんだが、ドーピングを打ったりマウンドに旗をおったてたりデッドボールをぶつけて喜んだり、まともなスポーツ選手のやることとは思えないものね。
負けてからもルールにケチをつけてみたり。(もっともおかしなルールだと私も思うけれど、そう思うなら大会が始まる前に文句を言うべき。今更言うな)

イチロー選手の大口が結構たたかれているみたいで、それに反応するのは向こうの勝手だと思うけど(そもそも韓国を名指しして叩いてるわけじゃないし)
その一方で日本人でもおかしげなことを言う人がいたりしますね

明日はキューバ戦。
泣いても笑っても、あと一つ。
もちろん日本に勝ってほしいですが、それ以前に、理不尽なルールを持ってくるアメリカだの、ラフという以前に汚い野球しかできない韓国が相手でなく、正々堂々とプレーできる国が相手ということを幸せに思いながら、じっくり決勝を見ようと思います。
キューバのカストロ議長の言葉「勝てとは言わない。全力を尽くしてほしい」という言葉を、日本代表選手にはお送りしたいです。

そもそも、キューバは出られるかどうかがわからない状態だったんよな。そういう意味では、理不尽なアメリカにつぶされかけた2国の戦いってことになるのか。それはそれで愉快愉快。


おきてがみ

拙ブログはお子様には有害なブログです

mumurさんのブログネタですが、なんでも子供向けのキッズgooなんていう検索機能があるようで。

ところがこの検索エンジンは、一応子供向けってことで、検索にフィルタリングがかかっているみたいなんですね。mumurさんのところで検証されていますがなかなか興味深いです。

さて、あんた何様?日記の名塚さんが既にやっていただいているようですが、拙ブログもサーチをしてみました。

一応リストには出てきますが、閲覧しようとするとこの通り

有害指定されますたw

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

私にしても日本語がまともに読めないお子ちゃまに来てもらってもはた迷惑なだけだからな(笑)
高尚なことは書いていないけど、馬鹿に絡まれるのが嫌な私にとっては名誉だと思っておこうっと。

余談だけど、遊び半分で、大阪が誇るエロゲーメーカー・アリスソフトを検索したら、閲覧できちゃったよ(笑)

参考リンク
キッズgooはじかれサイト同盟
キッズgooはじかれサイト同盟

ここでの活動趣旨は
・大人向けサイトの自覚を持ち、お子様にはわからないハイレベルで高邁なコンテンツを提供しつづけます。
・サイトの管理者自身も大人の自覚を持ち、常にニヒルでシニカルそしてアダルティなサイト運営を心掛けます。
・日々キッズgooでフィルタリングされているのをチェックしほくそえみます。

だそうです。


おきてがみ

また大阪や

WBCでとりあえず日本の試合は終わりましたが、アメリカが落とすとも思えないので、まぁこのまま敗退でしょう。
朝日的には「負けてよかった」かも知れませんね。無事韓国は上にいけるようですし。

私としてはここはいっそアメリカに優勝してもらいたいな。
アメリカが優勝すれば、あの「世紀の誤審」がある限り「実は日本は実力では勝っていたかも知れない!」と妄想できるだけ、ましかも(われながら後ろ向きだなー。笑)

つらつらと目に付いた記事を。

●1つめ
有害図書:少女コミックも指定へ 育成条例で府、対策強化 /大阪

成人向け雑誌などにビニール包装などの個別包装を義務付ける府青少年健全育成条例の実効性を高めるため、府はわいせつな描写を多数含む少女コミックに対しても、有害図書類に指定するなど対策強化に乗り出す方針を明らかにした。13日の府議会教育文化委員会で、西野修平議員(自民)の質問に答えた。


少女コミックを対象にしたのは初めてかな。いわゆるこれにはBL系という奴も加わるのでしょうか。
青年向け成年コミックが18禁指定されているのに、こういうBL系がいままで指定されていないのは私も不可解だったので、男女平等でいいんではないでしょうかね(苦笑)


●2つめ
永田氏は「一番の被害者」=小泉首相、武部氏は感謝状を-民主国対委員長

民主党の渡部恒三国対委員長は16日午前、テレビ朝日の番組に出演し、虚偽メールを国会で取り上げた永田寿康衆院議員を「被害者」とし、武部勤自民党幹事長と小泉純一郎首相は「永田君に感謝状ぐらい出してもいい」と発言した。


マジかネタか痴呆かよくわからないけれど、民主党側の人間がこういうこというのはどうかと思うなぁ。
あと、私が思うに、感謝状を出すべきなのは、この事件で野田国対委員長が辞任してその後釜に座ることになり、急激に注目されるようになった渡部氏本人ではなかろうかと思うのだけど。


●3つめ
1泊11万円「高くない」=市職員五輪視察で住民敗訴-大阪地裁

大阪市が2008年夏季五輪の招致活動として磯村隆文前市長や関淳一前助役(現市長)ら多数の職員を2000年のシドニー五輪視察に出張させ、1泊11万6000円のホテルに宿泊させたのは違法な支出だとして、市民団体「見張り番」メンバー9人が前市長ら27人と旅行会社3社を相手に約3200万円を市に返還するよう求めた住民訴訟の判決が15日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「宿泊料が不当に高額とは言えない」として請求を棄却した。


この判決から導き出せる結論は、
1.裁判官にとって11万円という宿泊費は妥当
2.大阪市の役人にとって11万円という宿泊費は妥当
くらいしか見つかりません。私は新婚旅行で2万5000円のコテージに泊まったんですが、まだまだ安いのかぁ。

ちなみに、この判決を下した西川裁判長というのは、公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴の裁判長でもあったのですね。面白すぎる大阪地裁。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/13)

最近は少し引きこもりに近い、あまりよくない生活を送っています。
今日は朝から病院に行った帰りに、鳴尾浜で阪神タイガースの二軍の教育リーグを見てきました。
二軍戦はやはり二軍戦と言いますか、一軍選手のそれに比べると、見ていてうーんと思うプレーが多いのですが、それでも野球好きから見ると楽しめる試合でした。
今日は新外国人・オクスプリング投手が先発で投げていましたが、5イニング2失点という内容は、相手を考えるとどうだろ・・微妙。代わりに、2番手で投げた新人・金村投手が良かったです。
あと、噂の高卒ルーキー・前田大和選手が活躍していました。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45782名
【わたしと同じ答えの人】1155名

問1.
量的緩和政策、大きく報道されたおかげで理解が
 少しはできた
○できなかった

すみません、あんまりよく理解できていません。

問2.
渡辺恒三氏の起用、民主のイメージ戦略としては
○成功している
 すべってます

どちらかといえば成功しているほうではないでしょうか?
もっとも、あの永田メールの直後だと、要するに暗黒時代の阪神の監督を引き受けた星野氏と同じようなもので、誰がやってもそれ以上悪くならん、という感じかも知れません。

問3.
中国とのガス田協議、このままでは敗色濃厚だと
○思う
 思わない

喩えるなら、3点差9回2アウトランナー無し。

問4.
ドイツW杯まで、もう3ヶ月切りましたが
○待ち遠しい
 忘れてた

忘れてはいないけど、待ち遠しいというほどでもない。
でも楽しみだから、待ち遠しいに○かな。

問5.
店で商品を確認だけして、実際は通販で買うこと
 あります
○ありません

通販で物を買うのって、Amazonで本を買うときくらいしかありません。
大抵出向いて店で買います。

問6.
ソフトバンクが買収したらボーダフォンの魅力は
○増すと思う
 変わらない

多分ボーだフォンを使うことはないと思いますが。

問7.
春の野菜や山菜の独特の苦味、あなたは
 好きです
○苦手です

特に意識していないです

問8.
顔つきが親にそっくりと言われた時の気分は
 うれしいです
○複雑です

別に複雑ということはないので。。。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

名勝負が茶番になる瞬間

なんかWBCあんまり興味ないなーなんて書いてたら、今朝はこんなことが起きてたんですな。

歴史的一戦 判定変更に疑問

まー実際にこれがセーフか?アウトか?は、この動画を見て判断してもらうとして、少なくともNHKが荒川静香のウイニングランを意図的にカットした可能性よりは、セーフの可能性は高いのではないかと思う。
あと一番の問題は、これがセーフ・アウトかどうかではなく、一度セーフと判定されたものが、アメリカの抗議によってアウトになってしまった点にある。

どっちにせよ、こういう誤審が付きまとうのは、国際大会でアウェーだから、というしかないんだろうな。
まぁどっちにせよ、それまでいい勝負をしていたらしいのが、このジャッジのおかげで水を差された感じ。一気に茶番になってしまったなぁ。前にも冬季オリンピックの時にも書いたけれど、WBCも所詮は白人による白人のための祭りなのかも。日本があの試合で勝つためには、荒川静香の演技みたくダブルスコアで完璧な勝ちを収めるしかなんやろうな。

逆に言えば、あれがアメリカ人の茶番だ!なんて言われたくないのなら、アメリカに対していこそシビアなジャッジをしないと、いらん噂が立って、結局はアメリカの損になるのにね。
日本は逆に言えば、試合には負けたけど、勝負には勝ったと思う。
アメリカが日本に先制されたあと、同点の本塁打が出たときに、主審がガッツポーズをしたという噂もあるのだが、そんなので公平なジャッジができるのか・・どっちにしろ余計な議論を招いてしまいそうだ。

しかし、これが本当にアメリカによる八百長だとしたら、これからもいかに茶番が見られるか、別の意味でWBCは楽しみになってくるな。フフフ。


おきてがみ

イマイチなWBC

野球が好きな私ですが、WBCはなんとなくという気分で見ている。
なんとなく、というのは、別に自分が応援している阪神の選手があんまり出番が無いからイマイチ、とかそういう理由でなく、ほんとイマイチな気分なのだ。

WBCのアジア予選が始まる前、イチロー選手が「向う30年、日本には勝てないと思わせたいくらい勝ちたい」と言っていた。韓国に接戦の末に負けた今となっては、あの発言は大口を叩いたという評価になってしまうのが残念だが、一発勝負で勝つ難しさというのを、あの韓国戦で学んだとしたら、安い敗戦というか、授業料だったと思う。

そのことはともかく、私がWBCを見ていてイマイチだなーと感じるのは、一番の原因は、開催時期の悪さにあると思うが、それ以前に、出ている選手に意気込みを感じないから、かも知れない。
一生懸命やっている選手に意気込みが見られないと、一言で断じてしまうのは、語弊があるかも知れないし、人の心の中などわからないし、あくまで私の主観だから、自分の持つ印象が正しいとは限らないので、本当はわからないが、たとえば、先日行われたオリンピックで金メダルと取った荒川選手や、サッカーの日本代表のような、「日本を背負っている!」みたいな意気込みみたいなのが足りないように見える。

逆に、今回は大口を叩いた形になったイチロー選手の場合、あの大口は、むしろ「日本の為に戦っている」というのが口をついて発露した形ではなかったか?と評価したくなる。
ペナントに影響を及ぼしたくない、怪我すると大変・・・てな感じで、WBCを単なる余興的な試合だと、日本代表が思っているのなら、私にしたら、大口を叩く気すらない日本代表の方が情けなく見えてしまう。むしろ、それくらいの意気込みを見せる方が、私にしたら、まだまだ評価できる。
日本代表として、こういう世界大会に出るのであれば、それなりの意気込みなり気合なりを見せて欲しい気がするのだ。逆に余興程度としか思っていないのなら、いっそ出場そのものを辞退して欲しい。

でも、もっとも、そういうのは(私自身も含めて)むしろファンの方にも問題があるような気がする。だって、ほとんどのファンが注目しているのはオープン戦でしょ(笑)
まぁ、こと世界戦においては、サッカーが羨ましいと正直思います。
私も普段あんまりサッカーの試合を見ていなくても、日本代表戦は見れば応援しちゃいますし。
WBCもそうなるべく取り組んでいると思うので、頑張って下さい。

おまけ
去年は某所で、阪神躍進の為には藤川投手・太陽投手の活躍に期待と書いて半分当たりました。
今年は連覇の為には、杉山投手・能見投手の躍進と浜中選手の復活に期待します。

おまけ2
野球とは違いますが、もうひとつのオリンピック、パラリンピックが始まりました。
関係者の方以外はあまり注目されていないかも知れません。
しかし彼らも日本代表として戦っているので、ぜひ機会があれば応援していただければ、と思います。
パラリンピックなんて選手の名前も知らないし、興味の持ちようがないよ~と思われる方のためにご紹介。
今回日本代表の旗手を務めた新田選手というのが、私の両親の田舎の出身で、私の従弟の高校の先輩にあたります。
クロスカントリーで長野の時に銅メダルを、世界選手権で金メダルを取るほどの実力選手です。もしよろしければ、気に留めていただければ幸いです。


おきてがみ

ニュース斜め読み(3/10)

適当にニュースを拾い読み。

●1つめ
"安倍も麻生も"ガス田めぐり中国が日本の指導者非難

東シナ海のガス田協議で、中国が示した尖閣諸島を含む海域での共同開発案を日本が拒否したことについて、中国側は9日、改めて「受け入れられない」と非難しました。

 中国外務省・秦剛報道官「日本が『自分の領土だ』という前提で中国側の提案を拒否するのは、筋が通らない」
 中国外務省の秦剛報道官は「尖閣諸島は中国固有の領土だ」と指摘して、共同開発案を日本側が拒否したことに抗議しました。さらに、秦報道官は「日本は東シナ海の問題を騒ぎ立て、靖国参拝問題への関心をそらそうとしている」と批判しました。また、秦報道官は同じ会見の場で、麻生外務大臣の台湾に関する発言や、安倍官房長官の李肇星外相に対する批判についても、厳しく抗議しています。


さすが山賊共、言うことが違う。
もっとも「日本は東シナ海の問題を騒ぎ立て、靖国参拝問題への関心をそらそうとしている」なんてこと言われたら、んじゃ毎日でも参拝して問題にしようぜ、なんてことを思ったりもします。


●2つめ
A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相

この発言の真意はよくわからないのですが、それ以前に読売はA級戦犯・靖国問題については朝日と共闘している、ということを忘れてはいけないですね。
こちら参照)
少なくとも、今回の発言の全文を読まないことには、表題のような主張が正しいのかどうかわかりません。


●3つめ
「審議拒否あり得る」 渡部氏が戦術転換表明

郵政民営化の時に同じ手を使ってボロ負けしたのを知らないのかなこの渡部氏は。
手法もあまり斬新な手法とは言えないし。


●4つめ
車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。


東横インの問題で散々ホテル側が責められていたけれど、こういう健常者がいることも問題だと思う。江草先生も言っているように、障害者への思いやりというのは、制度や金儲けの問題ではなくハートの問題というのは、こういうところで感じる。
少なくとも、東横インがあれほど責められるほど、利用者の側も立派ではないと思うのだが。

●5つめ
ネットで話題になっているけど、ネットにはソースのない朝日新聞の記事。
8日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」を見ると、中国に対する「弱腰外交」を批判する書き込みであふれていた。

 「日本の完敗だな。やられっぱなしだな」
「日本なにやってる? 早くしないとみな掘り尽くされちゃうよ」
「もう戦争はじめてくれ。マジで」

 東シナ海のガス田開発問題をめぐる日中協議。中国側が新たに示した共同開発提案に、日中双方が領有権を唱える尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の海域が含まれていると報じられたためだ。

 批判の矛先は、個人にも容赦なく向かう。
 中国との議員外交を続ける自民党のベテラン議員のホームページ。テレビ番組で小泉首相の靖国参拝に触れると、とたんにメールが殺到する。

 「総理の靖国参拝は続けていただき、中国に毅然(きぜん)たる態度で臨むことこそ日本の国益にかなう」
 「靖国は国内問題であって外国が干渉すべきではない。中国にへりくだらないように」

昨年6月の訪中をきっかけに、2月末までに届いたメールは計107通。その多くが匿名だ。
 ネットを通じた「中傷」は、鳥取県境港市にも届いていた。市は北朝鮮産ベニズワイガニの水揚げ港として知られる。
 昨年10月、市観光協会が管理するホームページの掲示板に数週間で50件の書き込みがあった。
北朝鮮との交易について「北朝鮮に資金提供している」「北朝鮮船が入港しているので拉致されるかもしれない」といった言葉が並んでいた。
 協会は10月中に掲示板を閉鎖。直後に書き込みがあった境港商工会議所の掲示板も閉じた。市は北朝鮮の元山(ウォンサン)市と92年から友好都市提携を結び、訪朝団も派遣してきたが、今は途絶えている。02年9月の日朝首脳会談がきっかけだった。
 市の幹部はこう語った。「地元経済を考えると一切の取引をやめるわけにいかない。とはいえ北朝鮮との交流を再開すれば世論にたたかれる」



主張譲らず「過熱」

 戦没者の追悼と不戦の誓いは心の問題だ--。小泉首相はそう繰り返す。中韓の批判を受けても靖国参拝をやめず、逆に「靖国は外交カードにならない」と公言する。
 昨年の総選挙で初当選した自民党新人議員の一人は「今まで自己主張せず、無色透明だった日本が色を出してきた。悪いことではない」と語る。
 インターネット書店の「アマゾン」。2月22日に発売されたマンガが、いきなり一位になった。「マンガ嫌韓流(けんかんりゅう)2」。日韓双方が領有権を争う「竹島」(韓国名・独島(ドクト))についての政府の姿勢を「相変わらず弱腰」と批判する。出版元の晋遊舎によると昨年7月の第1巻とあわせ2月末までに計65万部が売れた。
 発売日は、島根県が昨年3月に条例を制定して初めて迎えた「竹島の日」だった。松江市で開かれた集会をのぞくと、ある県議も竹島問題を「棚上げ」してきた日本外交を批判し、語った。

 「日本が戦後一貫して戦争に対する贖罪(しょくざい)意識から自己主張してこなかった結果だ。摩擦を恐れずに主張すべきは主張しあい、相互理解を深める努力こそ最も大切だ」

 この言葉を聞き、2月8日の衆院予算委員会の審議を思い出した。靖国参拝問題を取り上げた社民党の辻元清美衆院議員に、首相が反論した。

 「中国、韓国がいいと言えば、行ってもいいのか。中国がいけないと言っているから、いけないのか。辻元さんの立場は、どうなんですか」

 主張すべきは、主張する。小泉首相も「自己主張」にこだわりをみせる。だが、それに伴い日中双方の国民感情の高まりに歯止めがきかなくなっているように思える。
 内閣府が昨年12月に発表した世論調査でも、中国に「親しみを感じない」という回答が過去最高になった=図。一方、中国でも「反日サイト」への過激な行動を呼びかける書き込みが、反日デモのきっかけを作ったとされた。

 首相も、あおりたてたわけではない。
 01年10月に訪中、日中全面戦争のきっかけとなった盧溝橋に足を運び、中国人民抗日戦争記念館も見学。「中国の人々に心からのおわびと哀悼の気持ちを持った」、と語った。昨年10月の靖国参拝で初めて本殿への昇殿を見送った。でも「配慮」は実を結んでいない。
 首相は1月24日、衆院本会議で「両国の関係が偏狭なナショナリズムに流されることのないよう、さまざまなレベルで交流を進めていく」と語った。
 首脳レベルの交流の再開は、しかし、9月の首相退任まで絶望的だ。

ナショナリズム管理を

 「狭いナショナリズムの防止について日中双方が努力することで合意した。大きな成果だ」

8日の記者会見で自民党の中川秀直政調会長は、2月下旬に開かれた日中与党交流協議会の意義を強調した。中川氏が説くのは、「ナショナリズムの管理」だ。
 「自己主張」をぶつけ合うだけでは、アジア外交の扉は開けない。行きすぎたナショナリズムを抑えるのも、政治の役割のはずだ。
 今月4日、水戸市で中曽根康弘元首相の講演を聴いた。
 「いま世界を覆うのは、各国のナショナリズムだ。中国一は反日ナショナリズムで国を統一している。日本だって靖国神社を中心にナショナリズムで固まりつつ、強い力がある」。かつて靖国神社を公式参拝し、憲法改正論の先陣を張る中曽根氏さえ、ナショナリズムの高まりを危惧(きぐ)する。

 中曽根氏は語る。
 「世界の指導者がナショナリズムを抑制する方向で話し合う。そういう英知を持たないといけない時代になった」

 きしむ感情の歯車を回す「ポスト小泉」の英知が試される。


それにしても「ナショナリズムを管理すべし」とは、さすが言論の自由を標榜するジャーナリストですね(笑)


おきてがみ

最近漫画ばかり読んでます

ちょっと気分転換に雑談でも。
3月に入ってからなんだか漫画ばかり読んでいたりします。いや文章の本も読まないわけではないのですが、あんまり頭に入らないというか「正論」4月号とかも読んだりしていますが・・・。
最近読んだ文章の本では「超バカの壁」が面白かったです。養老先生の本って今まで読む機会がなかなかなかったのですが、読みやすかったなーという感じ。ついで「こまった人」も今時々ですが読んでいたりします。

とそれは別にして。

最近はなんだかやたらと漫画ばかり読んでました。

ただ私が読む漫画ってのはなんとなくマイナーというか、みんなが知ってるような漫画はあんまり読んでないような。そんなわけで適当にリストアップ。

魔方陣グルグル(全16巻)
 絵柄は子供向けの漫画なのに、大人が見た方が絶対に面白い漫画。ドラクエをやった人は間違いなく楽しめると思います。
 ずっと昔にそろえたものを、今ちまちま読み返し中。嫁さんも愛読している我が家のバイブル。

きょうの猫村さん(1~)
 嫁さんのお勧め。1日一コマずつ進む猫の家政婦のお話。何気ない日常を淡々と綴るだけでほのぼのしてます。

長い長いさんぽ(全1巻)
 作者の猫に対する愛情はわかるけど・・・少しひいてしまいました(汗)

皇国の守護者(2~)
 日本のような「皇国」とロシアのような「帝国」の戦いを描いた小説の漫画版。戦場を結構リアルに描いているので、面白かったかな。あと「猫」可愛いです(笑)

オレンジでりばりぃ(全4巻)
 日本で唯一?と思われるカーリングを主題においた漫画。マイナーだなー。ストーリーはベタですけど面白かったです。

妄想戦士ヤマモト(全5巻)
 1巻の適度なぶっ飛び具合が面白かったのに・・・2巻以降がちょっとイマイチだったかなぁ。同じ作者の別の作品を読もうかどうか考え中。

アマチュアスラッガー(1~)
 なんか島本和彦の逆境ナインを思い出す逆走ぶり。ついでに同じ作者のキメラ(12~)も今読み中です。

NHKへようこそ!(4~)
 小説の漫画版。でもここに出てくる3人は「ひきこもり」には見えないなー。
 小説の作者の滝本氏は引きこもりなのかな。なんか小説を読んだときにそんなことが書いてあったような。

げんしけん(7~)
 嫁さんのお勧め。ゆるゆるなオタク大学生活を描いた漫画。ほんとゆるゆる。「ホモの嫌いな女子はいません!」という台詞が未だに忘れられない。。。
私みたいなオタク要素がある人は間違いなくはまります。

漫画家超残酷物語(全1巻)
 私が地味に好きな唐沢兄弟の唐沢なをき氏の久方ぶりの作品。才能がないということに気がついて人生を妥協して生きているのが多くの大人だと思いますし、そういう人が見るとこの面白さはわかりますけれど、むしろ読んで欲しいのは、自分には才能があると思い込んでいる若い人かな。

スミレ17歳(1~)
 普通に女子高生を主人公にした漫画・・・なのに、主人公スミレが、中年オヤジが操る腹話術人形というだけでギャグっぽくなってしまう変な漫画。一読するとなぜかスミレが違和感無く普通の女子高生に見えてきます。なんでやろなー。


おきてがみ

情報流出では驚きませんが、私物を公務に使用していることが驚き。

ニュースをこまごまと。

●1つめ

今日の産経抄です。

「無名戦士の墓」と呼ぶにはあまりに無残な光景だった。村山常雄さんの目の前には、雑草に覆われた土饅頭(まんじゅう)が並び、背後にはシベリアの原野が広がるばかり。満州で敗戦を迎えた村山さんは、旧ソ連のハバロフスクなどの収容所で約四年間抑留生活を送った。

 ▼復員後再訪がかなったのは昭和四十四年。以来十回の墓参を重ねるうちに、「この人たちを名もなき兵士のまま終わらせてよいのか」との思いが募った。シベリアには約六十万人が抑留され、六万数千人が犠牲になったとされるが、死亡者の正確な名簿はなかった。

 ▼教職を定年退職した村山さんは、七十歳でパソコンを使った名簿のデータベース化を思い立った。旧厚生省が公表したカタカナ表記の名簿の誤りや重複を正すとともに、抑留者が持ち帰った名簿、村山さん自身がシベリアで墓標を書き写したメモなどを資料にして、一人一人の漢字の名前を割り出していった。

 ▼昨年八月には、教え子の協力でホームページを立ち上げ、約四万六千人分の名簿の公開を始めた。遺族からの問い合わせも増えて、返信に追われる毎日だ。八十歳の区切りとして、今年中に名簿を出版する準備も進んでいる。

 ▼三十三年間に及ぶ中学の教師生活では、校内暴力との対決もあった。抑留について授業で直接触れることはなかったが、強制されるとつらいだけの労働が、進んでやると喜びに変わる、といった経験は、折に触れて話してきた。

 ▼六日に吉川英治文化賞を受賞した。新潟県糸魚川市の自宅に電話を入れると、こんな喜びの声が返ってきた。「仕事はまだ終わっておらず、後ろめたい気持ちでしたが、賞をいただくことは、亡くなった方々の慰霊と顕彰につながると思うようになりました」


正直に「すごいなぁ」と思う。齢80にしてこの意欲はまさに執念というか、この村山氏にとっては、自分の宿命だと思って精力的に活動しているのでしょうなぁ。
ただ私が思うのは、こういうことは本来は国家が主導してやることなんじゃないかなぁということ。男女共同参画事業にかかる9兆円の1000分の1の予算を割くだけでも、事業として成り立つと思うのですが。。。



●2つめ

南京攻略描く米映画制作情報 在米反日団体が昨年流布

クリント・イーストウッドが南京大虐殺を映画にする、という噂が少し前ありましたが、見事な反日プロパガンダの宣伝だったというわけです。まぁなんというか予想通り。
しかしこういう情報戦については、さすがは中国という感じです。真似をするかどうかは別にして、日本は情報戦という分野についてはもっと勉強せなアカンと思います。国に諜報機関作ってくれよ、と思ったり。情報の重要性ってのがわかっていないとしたら、ミッドウェーの敗戦で日本は何を学んだの?と思ったりします。



●3つめ
「ヒトラー」挙げ靖国参拝非難=公式会見で異例発言-中国外相

 【北京7日時事】中国の李肇星外相は7日、全国人民代表大会(全人代=国会に相当)が開会中の北京の人民大会堂で記者会見し、日中関係に関して小泉純一郎首相の靖国神社参拝を念頭に「中国や他国民は日本の指導者によるA級戦犯参拝を受け入れられない」と強く非難した。ヒトラーやナチスを挙げ、「ドイツの指導者は戦後、崇拝していない」とした上で「ドイツ人も、日本の指導者がばかげた不道徳な行為をなぜ行うのか理解できない」と述べ、小泉首相に反省を求めた。李外相はさらに、「米国人も1941年12月に発生した事件(真珠湾攻撃)を忘れていないし、日本侵略者はマラッカ(マレー半島)も空襲し、多くの民衆を傷つけた。このような例はとても多く、3時間かけても話し終わらない」と、日本の過去に対し強い批判を続けた。
 李外相の発言はドイツや米国の当局者らの話を引用した形になっているが、中国外相が内外記者の出席した公式記者会見でここまで対日非難を展開するのは極めて異例。こうした発言に日本国内の反中感情が高まるのは必至で、日中関係が一層悪化する恐れが強い。 


なんかもう必 死 だ なという気分。私にゃこの演説そのものがキチガイでしか見えない。どっちにしろ仲良くする気が無いってことなんだから、逆に言えば日本は中国と対立することについて、遠慮する必要なんかないってこと。話せば解るという人達は、話してもわからない「輩」を知り合いに持つといいと思うよ。話してもわからない連中ってのは確かにこの世に存在するものなんだから。


●4つめ
テロ対応訓練 反応さまざま

「テロ攻撃」を想定し、小学生も参加して7日に行われた富浦町の住民避難訓練。総務省消防庁の全国瞬時警報システム(J―ALERT)の実証実験も兼ねた訓練では、住民避難のほか県警や自衛隊などの情報交換、連携作業も確認した。参加者や住民からは「いい経験になった」との声が聞かれたが、「実際に、うまくいくのか」との疑問も出ていた。

 訓練では、サイレンとともに同町公民館に「緊急対処事態対策本部」を設置。テロリストの捜索状況や警戒区域の持ち場などについて、各機関が情報交換した。日赤医療チームも参加し、搬送された患者の負傷程度を判別する「トリアージ」も行われた。同町総務課は「関係機関としっかり連携できた」と評価した。

 訓練に参加した住民らの反応は様々だ。町立富浦小の田島和幸校長(57)は、「今度サイレンが鳴った場合、どう対応すればいいかということを児童に意識づけることができた」と訓練の意義を話す。

 しかし、児童と避難した教諭は「事前に訓練と聞かされていたため通報を聞き取ることができたが、本当の災害だったらどうなるか分からない」、また消防団員(30)も「見ず知らずの人ばかりの都会では、情報が伝わっても相当混乱するのではないか」と話していた。

 一方、共産党県議団は7日、今回の訓練に抗議する声明文を発表した。


よくわからないのは、この「テロ訓練」に反対する共産党って一体・・・?
テロってのは人災なわけで、ある種の災害の一種だと思うのだけれど、それに反対するってのはどういう理由なんだろう。例えばテロ対策を行うとテロが起きる、という理屈なんだろうか?それって地震対策をするから地震が起きるっていう理屈なんだろうか。んなあほな。

【追記】こっちに記事がありました。社民党も反対してましたか。しかし「教育上の配慮」って一体・・?

同じような理由で入国外国人の指紋採取 対テロ入管法改正案決定に反対する日弁連もよくわからんなぁ。今はテロが起きるかも知れないという、治安が悪化している状態なんだから、セキュリティのレベルが上がるのも仕方ないというだけの話だと思うのだけれど。
一部(ここでは入国外国人)の権利の維持の為に、大多数(日本の国民)の権利が脅かされるとしたら、そこに、日弁連の内部で是々非々の議論が発生しない時点でおかしいと思わないと。
盲目的に反対しているのだとしたら、日弁連なんて日本人なんてどうでもいいと思っているとしか思えない。
もっとも私は、この改正案は
ただ(1)在日韓国・朝鮮人ら特別永住者(2)16歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招待者-は例外

の1や2の項目が除外される理由がよくわからない以上、反対ですがね。

●5つめ
捜査情報流出:抜本的対策は見えず 警察庁

04年3月に起きた京都府警などの情報流出は私物パソコンを仕事で使い、そのパソコンでファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使用したことよって流出を招いた。警察庁は(1)私有パソコンを業務では原則使用しない(2)使用する場合は許可を得る(3)ウィニーの全面使用禁止--を指導した。


今更何言ってるの?な気分。そもそも私物パソコンを公用で使うことが大問題でしょ。

ちなみにうちの会社の規定では、PCの公私混同(社内PCの私的利用、私用PCの公的利用)に加えて、メディアの公私混同も禁止されているので、USBメモリなどのメモリカードの類やフロッピーディスク、CDやDVDなどの記録メディアまで管理されてます。
電子メールを社外に送信する場合も、規定があります。

あと、Winnyが普通に使われているってのはどういうことなんだろう?確か作った人は逮捕されたのでは?作るのは犯罪だけど、使うのはOKってのは私には理解できないところ。

わたしゃものづくりに携わる人間として思うのは、どんな立派なものでも使い方次第で犯罪になるわけで、そういう意味では、作る人間より使う人間の方が責任が重いと思うわけだが、果たしてどうなんだろうか。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(3/6)

先週はいろいろバタバタしていました。

仕事の方ですが、行く予定でしたが、ドクターストップで、またしばらく鬱状態でお休みが続きそうです。うーん。。。。なんか最近の自分は、一応肩書きが会社員というだけで、実情はひきこもりかニートやん、という気分がしてきました。

他には、こことは別で運営している「さくらさんのフォーサーズいばら道」という写真ブログですが、場所を移転しました。
データなどの引越し作業を今地味に行っています。
引越し先のところは、画像容量の上限がないというのがかなりありがたいですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 46255名
【わたしと同じ答えの人】37名

問1.
失態続きの前原民主党、後半国会での盛り返しに
 期待したい
○期待できない

どこをどう解釈したら、これ以上期待できるのやら。

問2.
イランの「核平和利用の権利ある」との言い分は
○一理ある
 納得できない

強いて言うなら「一理あるが認められない」という感じ。
仮に北朝鮮が同じ事を言っても「一理ある」と思うでしょう。理屈の上ではね。
ただし心情的に、納得はできないです。

問3.
JAL社長の交代劇、利用客の側から見ると
 前向きな改革
○ただの内紛

飛行機乗るときには全日空を使うことが多いので、日航がどうなろうとあんまり興味が無かったりします。
昔みたいに、JASがあった頃の方が良かったんじゃない?

問4.
「春キャベツ」ってやけにおいしそうな語感だと
○思います
 それほどでも

なんだかわかんないけど、おいしそう。

問5.
トリノの次は野球のWBC開幕。あなたは試合を
○見ました
 見てません

一応中国戦、韓国戦を見ましたが、なんだか地味だなーという感じ。
興味はあんまり無いけど、他に見るものがないから見てたという気分かなぁ。
台湾戦見損ねたのが悔しかった。阪神在籍で台湾代表の林選手が4番で出てたのに。
ちなみに台湾がチャイニーズ・タイペイって紹介されてたのは、中国共産党政府の圧力のせいだそうな。

問6.
世界人口が65億人に到達。私が学校で習ったのは
○50億人未満
 50億人以上

48億人とかだったような。記憶が曖昧です。

問7.
NHKのチャンネル数、テレビ・ラジオで計8つ
 知ってました
○そんなに?

テレビ総合、教育、BS1、BS2、BSハイビジョン
ラジオ第1、第2
まではわかったけど、NHKFMラジオってのがあったのね。

問8.
留守電に伝言を残すとき、用件をうまく言うのは
 得意です
○苦手です

そういう状況に陥ったとき、一度電話を切って、深呼吸をして用件を頭の中で復唱してから、もう一度電話をかけなおします。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

単なる「無能」なだけでは?

なんだか最近は、オリンピックの荒川静香選手の日の丸を掲げてのウイニングスケートをNHKが放送をカットしたのは偏向放送だという主張が各ブログでなされているようです。

私も日の丸・君が代に敬意を払う真っ当な(左翼的には軍国主義的な)人間なのですが、今回のことでNHKが偏向している!と主張するのは、いささか「どうだろうか?」という気分がする。

仮に何かしら政治的な意図が働いて放送がカットされていたとしても、画面から流れてくる映像だけを元にNHKは偏向している!と主張するのは無理があるように思う。
まさしく永田議員によるメール問題のそれと近い気がする。

私の感覚で一番近い意見は、玄倉川さんの「偏向なのか、それとも無能なのか」というエントリかな。
NHKの怠慢というか、よりよい演出を荒川選手が行っているのに、それにNHKのスタッフが気づかなかっただけなんじゃないか、と思う。
偏向説とは別に、日の丸を掲げてウイニングスケートをしているシーンをスルーしてしまうことに「そんなのを条件反射で流せないとは売国奴か!」という意見もあるようだけど、それもまた極論だと思う。わたしゃ日の丸に敬意は払うけど、そこまで厳しくはないよ。

どこぞの朝日のように日の丸を踏みつけた映像を流すのは確信犯にしても、今回のようにライブで咄嗟に起きたものを見逃すことは「単なるチョンボ」の可能性もある以上、そこまで糾弾する気分にはならない。自分だって、咄嗟に起きたことなら、見逃すかも知れん。

もっとも本当に偏向放送とやらが行われたのかも知れないが、これだけをもってその根拠にするのはいささか馬鹿げていると思う。
少なくとも今回の件で、その前後に放送されたオリンピックの映像を逐一チェックして検証をするのならともかく、ただただNHKを盲目的に批判するのだとしたら、自民党=金権政治、ライブドア=犯罪者というイメージを元に、怪しげなメール片手に吠える永田議員の姿勢と大して変わりがなく思える。

少なくとも、本当に偏向放送とやらが行われたと思うのなら、普段の偏向放送が行われているというイメージのあるNHK像を捨てた上で、逐一検証していくのが、本筋ではなかろうか。

(あと、放送権の問題で、放映できなかったのでは?という説もある様子)

翻って、この件でNHKの側に責めるべき点があるとしたら、普段偏向に近い放送をしていること、ではなかろうか。普段から偏って放送ばかりしているので、こういう時にも余計な波紋を投げかける羽目になる。要するに「李下に冠を正さず」という言葉がそのまま当てはまろう。

NHKの本当の問題点は、こういう時にあらぬ疑いをかけられてしまうほど信頼を失っていることなんだけど、わかっているのかな、NHKは。
玄倉川さんの言う「無能」なだけだったら、私はそんなに罪にはならんと思うのだが。

まぁ、先のエントリでも書いたように、荒川選手の本番の演技は素晴らしかった。完璧。あれをきっちり流してくれただけで、私は満足してます。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



