さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

朝日は新聞を出すことが迷惑

今日の朝日も正常運転ですかね。
いつも拙ブログの紹介いただいているので、今日はこちらからご紹介させていただきましょう、ということで、Absenteの酔いどれblog:案の定朝日新聞、麻生発言に反発

麻生発言 天皇を持ち出す危うさ

内容としては、まぁあれですよ。
天皇靖国参拝、麻生外相「検討を」の記事を受けて、朝日の社説が出てきた、てな感じで内容的には割合想像通りです。

麻生氏にはそこまで言ったつもりはないのかもしれない。だが、外相が
天皇の参拝の問題まで持ち出した事実は重い。


天皇陛下と呼べないお前らの方が日本人としての罪が重い気もしますが、「参拝の問題まで持ち出した事実は重い。」ってどういう日本語なんだろう?事実は重い?意味がわからん。罪が重いの間違いだと思うんだけど。ついに朝日は日本語がまともにできる人すら少なくなってきているのかしら。

いま、天皇による参拝の可能性が国内でも国際的にも注目を集めている
わけではない。深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり、その
収拾策こそが外相に求められている。


2ちゃんねるで見たこのAAが気に入ったので、そのまま拝借。

ヽ  ノ       `ヽ r´      ヾ ソ
  ~ヽヽ        U       /ノ
   ヽノ
           ∧_∧
            (;@Д@) < 深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり・・・
-´⌒二⊃   ._φ 朝 ⊂)   ⊂二⌒丶
 _ソ.   /旦/三/./|     ヾ__
.        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
.        | 世論誘導 |/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      お ま え せ い だ !

さて、私が一番ツッコミたくなったのは、ここ。

首相の参拝中止を求めている中国について「たばこを吸うなと言われたら
吸いたくなるのと同じ」と批判したのもいかがなものか。煙で迷惑をかけて
いたら、吸わないのが礼儀だろう。


私から言わせたら、変な社説を垂れ流して世の中を惑わしている朝日新聞の方がよっぽどか迷惑だと感じるのだが・・・そういう主張から行けば、朝日新聞は新聞を出すのをやめるのが礼儀じゃないのかしら。


おきてがみ

日本の考える3択 桜日和版(1/30)

日本の考える3択というのが、毎日新聞の携帯サイトにあるので、
ついでに便乗してやってみました。

問1.
温泉に入る時、タオルはどうしますか?
 頭にのせる
 湯船の中
○タオル掛け

湯船の淵に掛けることが多いんですけど・・・。

問2.
昨日の夕食は誰と食べましたか?
○家族
 友人
 1人で

家族でした。

問3.
働く動機は何ですか?
 生き甲斐
○お金
 日本人の義務

こう言っちゃなんですけど、お国のため、というのは稼いだお金から投資しているので(このブログを書くための通信費やらPC代やら。。。)そういう意味では間接的に国のためだったりしますが、いずれにせよ、労働の直接の動機はお金のため、という気持ちが強かったりします。結構私は趣味に生きてる人なので。
まぁそう言っていても、身体がつぶしたりするわけですが。はぁぁ。

問4.
未来の子どもに残したいものは?
○美しい国土
 有数の経済力
 安全な社会

あとの2つは人間の力である程度はどうにかできますが、最初だけは、なかなか思うようにはなりませんから。

問5.
これからも大切にしたい言葉は?
○ありがとう
 いただきます
 こんにちは

どれも大切だと思いますが、感謝の気持ちが一番大切ですね。

問6.
今の日本の国民的スポーツは
 野球
○サッカー
 大相撲

私は野球好きですが、あえてサッカーを挙げましょう。世界に通用するスポーツですし。
10年先、野球はマイナースポーツに転落しているかも。
私的には、もう少し、野球はマイナーなスポーツになって欲しいと思っています。甲子園チケット取れないし。

問7.
これからの食に求めるものは?
○安全性
 健康
 おいしさ

健康と安全性ってどう違うの?と思ったりもしますが・・・。
おいしさ>安全性って人は、ふぐの肝とかでも平気で食う人なんでしょうか?

問8.
家の中で一番落ち着ける場所は?
○和室
 洋室
 キッチン

本音を言えばトイレです。こういう人は多いはずだ。
「ズッコケ3人組」のハカセもトイレだったはず。

問9.
高齢社会と聞いて連想するのは?
○介護
 年金
 医療

なぜか、介護です。


問10.
国内旅行の魅力は?
 食
○景観
 歴史

私は日本の美しい国土を愛していますので。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/30)

あと2週間休職です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 46255名
【わたしと同じ答えの人】36名

問1.
ライブドアが堅実な会社に生まれ変わることを私は
 期待している
○別に望まない

強いて言えば「どうでもいい」です。

問2.
「格差拡大は確認されていない」との小泉発言に
○それなら結構
 実感と違う

質問の意味が微妙によくわからないですが・・。
まぁ今のところ、世紀末救世主伝説みたいな世の中にはなっていないから、いいかな。

問3.
自民幹部の選挙応援で、ライブドアは得をしたと
○思う
 思わない

これもよくわからんが・・・自民党が応援しているから、株を買った人もいるみたいだから、得したんじゃないの?

問4.
パレスチナ選挙、ハマス圧勝がなぜ騒がれるのか
○わかる
 わからない

まぁなんとなく。
大変やね、中東も。日本人はせいぜい靖国だの天皇だので騒ぐだけだから、まだまだ平和。

問5.
逮捕の一夫多妻男、「もてる呪文」使ったと聞いて
○異常さ感じる
 少し気になる

これもまたどうでもいい事件っす。
少なくとも、気にはならない。

問6.
フィギュアの6種、2つ以上判別が
○できます
 できません

少なくとも、ダブルアクセルとトリプルスピンの違いくらいならわかります。

問7.
AV家電、国内製造品なら割高でも価値あると
○思う
 思わない

家電メーカー勤務だから言うわけではありませんが、私は国産メーカーはすごく信頼しています。別に家電に限らず。

問8.
今、私の手にはあかぎれやささくれがあります
 はい
○いいえ

そこまで寒い土地には住んでいません。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



