さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

ライブドアなんかたいしたことない「ワロス曲線」

私は経済はどちらかと言えばオンチな方なんですが、この「ワロス曲線」ネタの面白さはわかります。
ライブドアの株価推移も大抵面白いんですけど、この面白さには負けます。要チェック。


ドル=ウォントレードが始まりました。「ワロス曲線」おさらいスレ。(´Д`;)苦労しました。

ちなみに、何故「ワロス曲線」なのかは・・・見ればわかりますねwww

このまま韓国はハゲタカの餌食になるのでしょうか・・。

おまけ:
上のネタがイマイチわかんない方に、別のネタを用意しました。

専門家「新札の偽造防止装置は世界最高水準」

ほう!世界最高水準とは、大きく出ましたね!
韓国の技術は世界一ィィィ!!



新しい5000ウォン札、水気に弱いことが判明

新しい5000ウォン札の紙幤が、水に濡れると偽造防止用ホログラムが剥がれたり、インクが滲んだりして、水に弱いことがわかり、注意が必要だという。


「水に溶ける」ってのが新しい技術の肝だったのかw・・さすが世界一!


スポンサーサイト
おきてがみ

他人に厳しく 自分に甘く

1/26の天声人語。もうなんか随所でネタにされてますが。



 前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の問題だと答えた。その夜、堀江前社長が逮捕された。翌日になると、首相は「不明だと言われれば、それまでですけどね」と述べた。

 ところが、この一言ではとどまらなかった。「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

 昨日のこの欄では、「マスコミはどうですか。すごく持ち上げたじゃないですか」という公明党の幹部の発言について、こう書いた。「すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」

 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。

 首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。


要するに、
・マスコミは政治家を批判する権利がある。
・政治家はマスコミを批判してはいけない。
・マスコミはマスコミで自己批判していればよい。
ということなんでしょうか。なんじゃそりゃ。マスコミってエライんやねー。

上の理屈で行けば、少なくとも、
・政治家は政治家同士、マスコミはマスコミ同士で批判すれば良い。
くらいでないと理屈にあいませんなぁ。

まぁ仮にそうだとしても、

目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

なんて台詞は、真摯に反省していたら、決して出てこない言葉だと思うよ。単に逆ギレしてるだけやん。こんな程度のことしか書けないのなら、報道機関なんて辞めたほうがいいと思うよ。いやマジで。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。