さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

広域指定言論暴力団・産経組

最近のニュースでの出色はやはりこれでしょう。

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判

私自身も産経新聞の定期購読者ですし「正論」は毎月書店で購入して読んでますし、ついでに「靖国神社崇敬奉賛会」の会員までやっているので、言論暴力団の末端構成員いわゆる言論チンピラくらいの地位は与えられているのかも知れません。せめて若頭くらいに出世したいなぁ(ぉぃ

しかしこういう記事を産経自ら堂々と掲載できるあたり、産経新聞の肝の据わり方といい、言論への向き合い方といい、賞賛に値します。

まぁ改めて指摘するまでもないですが、中国共産党はだいぶ焦っているということがこれで解りますね。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。


「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」・・・・というのは、これは、今まで自分達が「言論操作の重要性を知っている」からこそこの言葉が出てくるわけで、言論操作の重要性を中国共産党は熟知しており、朝日はそのために操作している、ということがこれだけでも簡単に読み取れる。でも朝日はそれでも、自分達がマリオネットの役割を演じていることに気がつかないのか。さもなくば気づいて動いているのか。

いずれにせよ、こういう言説を自ら出すなんて、今までの中国にしたたかさからは考えにくい。その点から考えても、だいぶ余裕がなくなってきている証左だと思うね。
一度万力で締め上げるように、中国は締め上げた潰した方がいいと思うので、私は、今年一年、もっともっと中国のボロが出る年になると思うね。


スポンサーサイト
おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/16)

今週の頭からですが、鬱診断を戴いてしまい、お仕事休業中です。
いろいろ理由はあると思うのですが、今の職場で、2年間で6人の人が辞めているという仕事の仕方とか、そういうのに問題がないわけではないと思う。
それにしても、自分はストレスに弱いなぁ。ダメダメだな。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43682名
【わたしと同じ答えの人】119名

問1.
出産無料化や育児手当の拡充は少子化対策として
 まずは評価
○本質的でない

この問題については「がんばれニッポン!」のテツさんのこのエントリが私には激しく同意!です。
根本的に少子化をなんとかしようと思ったら、今の親世代の教育からやり直すしかないのではないでしょうか。どんな人間でも、親から生まれ育てられ、そして子孫を育てていかないといけないということ。そういうことから教育しないといけない気がします。

問2.
韓国のES細胞騒動、より問題を感じるのは
 教授のねつ造
○国の科学政策

国の科学政策というより、韓国の民族性、国民性にこそ問題があるような気がします。
韓国ヲチをしている身の意見ですが。

問3.
トリノ五輪、メダルは合計5個が目標らしいです
○十分可能だ
 厳しい予感

色にこだわらなければ十分射程範囲では?
それとも、5つすら厳しい状況なんでしょうか?
日本勢に全然期待しないけど(というか出てるのか?)アイスホッケーが楽しみです。

問4.
テレビCMの音量が大きくてびっくりしたことが
 よくある
○あまりない

特にありませんけどもねぇ。

問5.
万博跡地は「モリコロパーク」と命名されました
○親しみ持てる
 再考を希望

まぁ「南セントレア」よりはいいんじゃないでしょうか。
センスが良いとは思わないけれど。

問6.
受験シーズン、だじゃれで売る「合格お菓子」って
○うまい売り方
 あざとい感じ

別にあざといとは思わないなぁ。どちらかと言えば企業努力では?
それだったら、どういう関連があるのかわからないバレンタインのチョコの方が、よっぽどかあざといと思う。

問7.
クリーニング屋の針金ハンガー、私の家では
○かなり利用中
 使ってません

なんだかんだで活用しています。

問8.
ところで、あなたは雪かきをしたことがありますか
○はい
 いいえ

小さい頃に田舎で、ですが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。