さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

朝日は新聞を出すことが迷惑

今日の朝日も正常運転ですかね。
いつも拙ブログの紹介いただいているので、今日はこちらからご紹介させていただきましょう、ということで、Absenteの酔いどれblog:案の定朝日新聞、麻生発言に反発

麻生発言 天皇を持ち出す危うさ

内容としては、まぁあれですよ。
天皇靖国参拝、麻生外相「検討を」の記事を受けて、朝日の社説が出てきた、てな感じで内容的には割合想像通りです。

麻生氏にはそこまで言ったつもりはないのかもしれない。だが、外相が
天皇の参拝の問題まで持ち出した事実は重い。


天皇陛下と呼べないお前らの方が日本人としての罪が重い気もしますが、「参拝の問題まで持ち出した事実は重い。」ってどういう日本語なんだろう?事実は重い?意味がわからん。罪が重いの間違いだと思うんだけど。ついに朝日は日本語がまともにできる人すら少なくなってきているのかしら。

いま、天皇による参拝の可能性が国内でも国際的にも注目を集めている
わけではない。深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり、その
収拾策こそが外相に求められている。


2ちゃんねるで見たこのAAが気に入ったので、そのまま拝借。

ヽ  ノ       `ヽ r´      ヾ ソ
  ~ヽヽ        U       /ノ
   ヽノ
           ∧_∧
            (;@Д@) < 深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり・・・
-´⌒二⊃   ._φ 朝 ⊂)   ⊂二⌒丶
 _ソ.   /旦/三/./|     ヾ__
.        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
.        | 世論誘導 |/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      お ま え せ い だ !

さて、私が一番ツッコミたくなったのは、ここ。

首相の参拝中止を求めている中国について「たばこを吸うなと言われたら
吸いたくなるのと同じ」と批判したのもいかがなものか。煙で迷惑をかけて
いたら、吸わないのが礼儀だろう。


私から言わせたら、変な社説を垂れ流して世の中を惑わしている朝日新聞の方がよっぽどか迷惑だと感じるのだが・・・そういう主張から行けば、朝日新聞は新聞を出すのをやめるのが礼儀じゃないのかしら。


おきてがみ

日本の考える3択 桜日和版(1/30)

日本の考える3択というのが、毎日新聞の携帯サイトにあるので、
ついでに便乗してやってみました。

問1.
温泉に入る時、タオルはどうしますか?
 頭にのせる
 湯船の中
○タオル掛け

湯船の淵に掛けることが多いんですけど・・・。

問2.
昨日の夕食は誰と食べましたか?
○家族
 友人
 1人で

家族でした。

問3.
働く動機は何ですか?
 生き甲斐
○お金
 日本人の義務

こう言っちゃなんですけど、お国のため、というのは稼いだお金から投資しているので(このブログを書くための通信費やらPC代やら。。。)そういう意味では間接的に国のためだったりしますが、いずれにせよ、労働の直接の動機はお金のため、という気持ちが強かったりします。結構私は趣味に生きてる人なので。
まぁそう言っていても、身体がつぶしたりするわけですが。はぁぁ。

問4.
未来の子どもに残したいものは?
○美しい国土
 有数の経済力
 安全な社会

あとの2つは人間の力である程度はどうにかできますが、最初だけは、なかなか思うようにはなりませんから。

問5.
これからも大切にしたい言葉は?
○ありがとう
 いただきます
 こんにちは

どれも大切だと思いますが、感謝の気持ちが一番大切ですね。

問6.
今の日本の国民的スポーツは
 野球
○サッカー
 大相撲

私は野球好きですが、あえてサッカーを挙げましょう。世界に通用するスポーツですし。
10年先、野球はマイナースポーツに転落しているかも。
私的には、もう少し、野球はマイナーなスポーツになって欲しいと思っています。甲子園チケット取れないし。

問7.
これからの食に求めるものは?
○安全性
 健康
 おいしさ

健康と安全性ってどう違うの?と思ったりもしますが・・・。
おいしさ>安全性って人は、ふぐの肝とかでも平気で食う人なんでしょうか?

問8.
家の中で一番落ち着ける場所は?
○和室
 洋室
 キッチン

本音を言えばトイレです。こういう人は多いはずだ。
「ズッコケ3人組」のハカセもトイレだったはず。

問9.
高齢社会と聞いて連想するのは?
○介護
 年金
 医療

なぜか、介護です。


問10.
国内旅行の魅力は?
 食
○景観
 歴史

私は日本の美しい国土を愛していますので。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/30)

あと2週間休職です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 46255名
【わたしと同じ答えの人】36名

問1.
ライブドアが堅実な会社に生まれ変わることを私は
 期待している
○別に望まない

強いて言えば「どうでもいい」です。

問2.
「格差拡大は確認されていない」との小泉発言に
○それなら結構
 実感と違う

質問の意味が微妙によくわからないですが・・。
まぁ今のところ、世紀末救世主伝説みたいな世の中にはなっていないから、いいかな。

問3.
自民幹部の選挙応援で、ライブドアは得をしたと
○思う
 思わない

これもよくわからんが・・・自民党が応援しているから、株を買った人もいるみたいだから、得したんじゃないの?

問4.
パレスチナ選挙、ハマス圧勝がなぜ騒がれるのか
○わかる
 わからない

まぁなんとなく。
大変やね、中東も。日本人はせいぜい靖国だの天皇だので騒ぐだけだから、まだまだ平和。

問5.
逮捕の一夫多妻男、「もてる呪文」使ったと聞いて
○異常さ感じる
 少し気になる

これもまたどうでもいい事件っす。
少なくとも、気にはならない。

問6.
フィギュアの6種、2つ以上判別が
○できます
 できません

少なくとも、ダブルアクセルとトリプルスピンの違いくらいならわかります。

問7.
AV家電、国内製造品なら割高でも価値あると
○思う
 思わない

家電メーカー勤務だから言うわけではありませんが、私は国産メーカーはすごく信頼しています。別に家電に限らず。

問8.
今、私の手にはあかぎれやささくれがあります
 はい
○いいえ

そこまで寒い土地には住んでいません。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

旧いからこそ値打ちのあるもの

今少し話題になっている、皇室典範改正の問題については、あんまりエントリを書いてきませんでした。周囲でいろんな人が書いていることもあるし、一応大事なことには違いないのですが。

しかし、こんなこと言われたら、こう反論するしかないやね。

小泉首相、女系天皇反対に反論

小泉純一郎首相は27日夕、女系天皇を容認する皇室典範改正案への反対論について「女系天皇を認めないということは、仮に愛子さまが天皇になられた場合、そのお子さまが男でも認めないということだ。それを分かって反対しているのか」と反論した。


いわゆる保守系の人達から、一斉にツッコミが入るやろうね。

わかってるから反論してるんや!!

このまま女系天皇が容認されて、愛子内親王が天皇になった時には・・・日本の皇室というのは、本当に終わりかも知れないなぁ。

私が一番納得行く理屈は、竹田恒泰氏の

 女系自体が悪いのではない。たとえば世界最古の木造建築である法隆寺を鉄筋コンクリートで建て替えてしまったら、それはもう法隆寺ではない。鉄筋の寺院があっても構わないが、法隆寺にそれはふさわしくない。同様に、諸外国に女系の王家があるのは構わないが、日本の天皇家にはふさわしくない。


という理屈が一番近いですね。
なんでもかんでも新しくしたらええ、というもんと違うよ。そう思うんだけどね。


おきてがみ

ホームレスは扇町公園へ行け!

今日は食事しながらNHKニュースを見ていたら、このネタをやっていた。

公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴

なんでも公園でブルーテントを立てて生活している人達に住民登録云々・・・という話なんですが。ホームレスが公園にブルーテントを持ち込んで立てて住み着いたら、住民登録できるという判決が出たわけですね。
うーん。このニュースを見て思ったのは「ま た 大 阪 か」じゃなくて「住民税払ってるのかな?」ということ。だって

公園で生活するホームレスの住所を認定した判決は異例で、原告の弁護士は「住民票がないと選挙権も行使できず、生活保護も受けられないのが実情だった」と評価。一方、大阪市は「生活の実態を判断する基準が不明確だ」と困惑している。


だのと、権利を主張するのなら、当然義務を履行しての話。当然だよねぇ?
それとも、生活保護を受ける場合は、住民税を納めなくてもよいのだろうか?(私はそこんとこは詳しくありません)
もしこの手法が、市民税納めなくても認められるのなら、私も明日からホームレスになろうかな(笑)というか、まともに大阪府に府民税払ってるのがあほらしくなってくるのだが・・どうだろうか?

少なくとも、扇町公園ならばこういう住民登録を申請できる!という理由で、全国のホームレスが、大阪の扇町公園に集結して、結果、大多数の地域の見苦しい青テントが撤去されるのなら、ここは大阪市北区に人柱になってもらうのもいいかも知れん。そんなこと思いましたです。はい。

しかし、この手法が認められたら、ハンストとか座り込みとか、謎の抗議をする人達も、テントを立てて座り込みをして、住民票を書き換えたら、どんなに迷惑なことをしてても強制撤去できないってことにならないだろうか。
これだったら、せっかく撤去されてせいせいした、天王寺公園の露天カラオケも住民票取れる⇒正規の住人⇒どんなに迷惑でも強制退去不可ってことになるのか?なんか間違ってると思うのだがなぁ。



おきてがみ

ライブドアなんかたいしたことない「ワロス曲線」

私は経済はどちらかと言えばオンチな方なんですが、この「ワロス曲線」ネタの面白さはわかります。
ライブドアの株価推移も大抵面白いんですけど、この面白さには負けます。要チェック。


ドル=ウォントレードが始まりました。「ワロス曲線」おさらいスレ。(´Д`;)苦労しました。

ちなみに、何故「ワロス曲線」なのかは・・・見ればわかりますねwww

このまま韓国はハゲタカの餌食になるのでしょうか・・。

おまけ:
上のネタがイマイチわかんない方に、別のネタを用意しました。

専門家「新札の偽造防止装置は世界最高水準」

ほう!世界最高水準とは、大きく出ましたね!
韓国の技術は世界一ィィィ!!



新しい5000ウォン札、水気に弱いことが判明

新しい5000ウォン札の紙幤が、水に濡れると偽造防止用ホログラムが剥がれたり、インクが滲んだりして、水に弱いことがわかり、注意が必要だという。


「水に溶ける」ってのが新しい技術の肝だったのかw・・さすが世界一!


おきてがみ

他人に厳しく 自分に甘く

1/26の天声人語。もうなんか随所でネタにされてますが。



 前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の問題だと答えた。その夜、堀江前社長が逮捕された。翌日になると、首相は「不明だと言われれば、それまでですけどね」と述べた。

 ところが、この一言ではとどまらなかった。「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

 昨日のこの欄では、「マスコミはどうですか。すごく持ち上げたじゃないですか」という公明党の幹部の発言について、こう書いた。「すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」

 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。

 首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。


要するに、
・マスコミは政治家を批判する権利がある。
・政治家はマスコミを批判してはいけない。
・マスコミはマスコミで自己批判していればよい。
ということなんでしょうか。なんじゃそりゃ。マスコミってエライんやねー。

上の理屈で行けば、少なくとも、
・政治家は政治家同士、マスコミはマスコミ同士で批判すれば良い。
くらいでないと理屈にあいませんなぁ。

まぁ仮にそうだとしても、

目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

なんて台詞は、真摯に反省していたら、決して出てこない言葉だと思うよ。単に逆ギレしてるだけやん。こんな程度のことしか書けないのなら、報道機関なんて辞めたほうがいいと思うよ。いやマジで。


おきてがみ

小泉政権を叩きつぶす陰謀説?

今日はライブドアの堀江社長が逮捕!とかやってましたね。まぁそのネタについては別にコメントありません。まぁ法に触れたから捕まったんでしょう・・・というくらいでしょうかね。

ヒューザーの偽装問題を隠すためにでっち挙げられた・・とか、亀井静香の陰謀だ!とか、そんなのを目にするんですが、私は神ならぬ身なのでわかりませんし、陰謀論については雪斎さんの名エントリがありますので、そちらを拝見いただくとよいかと存じます。はっきり言ってあほらしい。というか、今回の堀江氏逮捕の事件を、雪斎先生、陰謀説シナリオ書いてくれませんか?(笑)

さて、そんな私ですが、同じでっち上げるなら、こっちの陰謀説をでっち上げるほうが面白そうです。
今日は10時ごろから「報道ステーション」を見ていました。ほう。なんでも自民党は3つ大きくミスをした、みたいな報道をしていましたな。
1.米国産牛肉問題
2.偽装建築問題
3.ライブドア問題

さて、私が考える分には、なんだけれど(多分評価が現政権に対して甘めかも)

1については、拙速とか評価はあった。けれどもアメリカが「安全だ」というものを日本で流そうとしたのを、日本が見つけたという評価するべきじゃないだろうか。一番悪いのはデタラメな商品を流そうとしたアメリカだろう、と思うのだけれど、違うのか?
いや、中川さんがそれを知っていたけれど、アメリカに遠慮して、やばいと思いつつ流通させちゃった~っていうのなら大問題だと思うのだけれど。。。甘いかな。
私なんかは、別に危険部位が混じってようとも「これはアメリカ産でやばいかも、でもひょっとしたら安全かも」ってことを、それこそタバコの但し書きみたいに明記して売ってくれたらそれでいいや、なんて思ったりしていますけれど。

2について。小嶋社長がいろいろな政治家の名前を挙げて、民主党はそれを追及して事件の解明を!とか言っていたけど、なんだか政争の具として使われているっぽくて嫌だ。騙されて購入した住民からしたら、自分達への補償がどうなされるか、これからの住まいがどうなるか?というのが問題であって、別に小嶋社長が自民党と繋がりがあったか、なんてどうでもいい問題だと思うのだが。
私が住民で発言権があるのなら、そういうことを要望するなぁ。民主党の言い分にはそこが欠けている気がする。結局反対だけの党か、という気分。

3については、これまた、自民党が選挙であれほど持ち上げたことについての総括なり反省なりはして欲しいところですが、別に法に触れた人間を、事件が発覚する以前に担ぎ上げたことについて、遡って批判するのはバカバカしい気がする。そんなこと言ったら、弁護士法違反をしていた西村氏を抱えていた民主党はどうよ?と思わず言いたくなる。(西村氏に他意はないですが)他にも学歴詐称したり、いろいろややこしい人がいる気がするんだけどね、民主党も。
私にとって見れば、ライブドアなんかよりも、ヤマハの無線ヘリ中国輸出の方がずっとずっと大問題なんだけれどなぁ。

で、簡単にぶった切ってしまいましたが、なんでこんなことを書いたか、というと、23日夜の報道ステーションで取り上げていたこの3つの話が、全部、韓国の東亜日報の23日朝の記事に載ってたよってオチなわけでして、報道ステーションって韓国のメディアと繋がっているんだ!という陰謀説を立ててみたけど・・・全然陰謀説でもなく、なんか既成事実の焼き直しなだけの気もしました(泣)


おきてがみ

私信・・・goo系ブログをお使いのみなさま

すごく私的なことなんですけれども、最近goo系のブログに書き込みできなくて困っております。
そうか、これはきっと私の使ってるネットワークがCATVのZAQでNTTを使ってないから、その陰謀なんだなきっと(笑)
ついでに言えば、Seesaaの仕様なのかどうなのかわかりませんが、拙ブログからのトラックバックも送れない(受付はしています)という状態で、goo系のブログには、こちらの所在をお伝えする術がないというかなり困った状態になっております。

そんなわけで、よくお世話になっておりますgoo系のブログの皆様・・・。
・拙ブログ初期からお世話になっている玄倉川の岸辺さん
・虎ファンのまいっちん愚ログさん
・「建具屋カトー」に出てくるカトーさんのような親父の威厳BLOG.verさん
・ブログ以前からお世話になっている10年来のネット友人のこころの音符♪さん
(他にもgoo系の方居られましたら、トラックバックをお送りいただければ幸いです)

最近コメントもTB打ちもしておりませんが、決して恩を忘れてしまったわけではなくて、上記の事情によるものですので、お許しくださいませ(T-T)


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/23)

今週もダメダメです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45596名
【わたしと同じ答えの人】120名

問1.
米国産牛肉に危険部位混入、と聞いて感じたのは
 まさか
○やっぱり

特に理由はないけど、やっぱり。

問2.
ライブドアショックで売買全面停止した東証は
○同情余地あり
 お粗末すぎる

よくも悪くも初めて経験する事態だったのではないでしょうか。
ネタにはしてませんし株のことは詳しくないのですが、傍目で見ていて、ライブドアがやっていることは結果的に「経済テロじゃないのか?」と思ったりしてしまいます。

問3.
宮崎勤死刑囚、17年の裁判で犯行時の心理の解明は
 十分行われた
○足りなかった

でも100年やっても足りない気もする・・・。そもそもこの事件事態が自分が小学生の頃の事件なので、是非を論ずるには、知らないことが多すぎて。
今みたいにネットが当時あったらどうなんだろう・・・そんなことは思いますが。

問4.
カレーライスの上に生卵のせる食べ方って
○ありだ
 なしだ

私は好きではありませんが、まぁ人それぞれ。

問5.
フィルムカメラからメーカーが相次ぎ撤退ですが
 少ししんみり
○思い入れなし

私が好きなカメラメーカー・オリンパスは、もう2年位前にフィルムから撤退してしまいました。ですから、今更というか。
レコードからCDに変わるのと同じで、特にそこにノスタルジーは個人的には感じませんです。その時代時代で適した技術が使われていけばいいだけで。いずれデジカメも淘汰される時代が来るかも知れませんしね。

問6.
ヒューザーの小嶋社長、再度の証人喚問の必要が
○あると思う
 やっても無駄

やっても無駄だろうけど、やる必要はあると思う。そんな感じ。

問7.
五輪やW杯に高齢のマスコットキャラクターって
○あって欲しい
 なくてもいい

どっちでもいい、という感じですが、あれで親しみが少しでももてるのなら、あってもいいのではないか、と思ったりもします。

問8.
我が家のトイレ、便座があったまるタイプです
○はい
 いいえ

新築で家を建てるとウオッシュレット型が標準ですので。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

「いただきます」と言っていますか?

名塚さんのあんた何様?日記でみつけました。

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

 TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半~、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える。【文・遠藤和行、写真・米田堅持】

 ◇「私の場合」を募集

 手紙は東京都内の男性から寄せられ、永六輔さん(72)が「びっくりする手紙です」と、次のように紹介した。

 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

 番組には数十通の反響があり、多くは申し入れに否定的だった。あるリスナーは「私は店で料理を持ってきてもらった時『いただきます』と言うし、支払いの時は『ごちそうさま』と言います。立ち食いそばなど作り手の顔が見える時は気持ちよく、よりおいしくなります」と寄せた。

 一方、母親のような考え方は必ずしも珍しくないことを示す経験談もあった。「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」との内容だ。
 また、申し入れを支持する手紙も数通あった。学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。

 永さんは、中華料理店を営む友人の話を紹介した。その友人は「いただきます」と聞くとうれしいから、お客さんの「いただきます」の声が聞こえたら、デザートを無料で出すサービスをした。後日、永さんがサービスを後悔していないかと尋ねたところ「大丈夫です。そんなにいませんから」と言われたという。


しかしなんというか。。。呆れる内容ですね。

何が常識か?という話になってしまいますが、私も食事をいただくときには「いただきます」食事を終えたときには「ごちそうさま」という事は気持ちの中ではいつも思います。それは別に宗教的行事とかではなくて、普通に、食物を供するために犠牲となってくださった(食材となった)生命に対する感謝の気持ちで、自然と出てしまいます。

更には、その食事を作るのに携わった人達の労働に対する感謝もありますね。

だから、お店で食事をしたとしても「金を払ったんだから店が感謝するべき」というのとは明らかに違いますね。御礼を言うべき観点が違います。

ここに見受けられるのは、金を払う奴が一番偉いという拝金思想。はっきり言って傲慢でしかないですね。
どこぞの社長が「人の心は金で買える」などと言っていましたが、それと同じでしかないように感じます。


おきてがみ

北陸とんぼ帰り旅

仕事が休みの期間を利用して北陸方面への行き当たりばったりの旅をしてきました。
というのは、ひたすら鉄道に乗るという鉄向けの旅(笑)
フォーサーズいばら道からおすそわけ

P1192251_2.jpg

P1192254_2.jpg

P1192317_2.jpg


おきてがみ

広域指定言論暴力団・産経組

最近のニュースでの出色はやはりこれでしょう。

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判

私自身も産経新聞の定期購読者ですし「正論」は毎月書店で購入して読んでますし、ついでに「靖国神社崇敬奉賛会」の会員までやっているので、言論暴力団の末端構成員いわゆる言論チンピラくらいの地位は与えられているのかも知れません。せめて若頭くらいに出世したいなぁ(ぉぃ

しかしこういう記事を産経自ら堂々と掲載できるあたり、産経新聞の肝の据わり方といい、言論への向き合い方といい、賞賛に値します。

まぁ改めて指摘するまでもないですが、中国共産党はだいぶ焦っているということがこれで解りますね。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。


「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」・・・・というのは、これは、今まで自分達が「言論操作の重要性を知っている」からこそこの言葉が出てくるわけで、言論操作の重要性を中国共産党は熟知しており、朝日はそのために操作している、ということがこれだけでも簡単に読み取れる。でも朝日はそれでも、自分達がマリオネットの役割を演じていることに気がつかないのか。さもなくば気づいて動いているのか。

いずれにせよ、こういう言説を自ら出すなんて、今までの中国にしたたかさからは考えにくい。その点から考えても、だいぶ余裕がなくなってきている証左だと思うね。
一度万力で締め上げるように、中国は締め上げた潰した方がいいと思うので、私は、今年一年、もっともっと中国のボロが出る年になると思うね。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/16)

今週の頭からですが、鬱診断を戴いてしまい、お仕事休業中です。
いろいろ理由はあると思うのですが、今の職場で、2年間で6人の人が辞めているという仕事の仕方とか、そういうのに問題がないわけではないと思う。
それにしても、自分はストレスに弱いなぁ。ダメダメだな。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43682名
【わたしと同じ答えの人】119名

問1.
出産無料化や育児手当の拡充は少子化対策として
 まずは評価
○本質的でない

この問題については「がんばれニッポン!」のテツさんのこのエントリが私には激しく同意!です。
根本的に少子化をなんとかしようと思ったら、今の親世代の教育からやり直すしかないのではないでしょうか。どんな人間でも、親から生まれ育てられ、そして子孫を育てていかないといけないということ。そういうことから教育しないといけない気がします。

問2.
韓国のES細胞騒動、より問題を感じるのは
 教授のねつ造
○国の科学政策

国の科学政策というより、韓国の民族性、国民性にこそ問題があるような気がします。
韓国ヲチをしている身の意見ですが。

問3.
トリノ五輪、メダルは合計5個が目標らしいです
○十分可能だ
 厳しい予感

色にこだわらなければ十分射程範囲では?
それとも、5つすら厳しい状況なんでしょうか?
日本勢に全然期待しないけど(というか出てるのか?)アイスホッケーが楽しみです。

問4.
テレビCMの音量が大きくてびっくりしたことが
 よくある
○あまりない

特にありませんけどもねぇ。

問5.
万博跡地は「モリコロパーク」と命名されました
○親しみ持てる
 再考を希望

まぁ「南セントレア」よりはいいんじゃないでしょうか。
センスが良いとは思わないけれど。

問6.
受験シーズン、だじゃれで売る「合格お菓子」って
○うまい売り方
 あざとい感じ

別にあざといとは思わないなぁ。どちらかと言えば企業努力では?
それだったら、どういう関連があるのかわからないバレンタインのチョコの方が、よっぽどかあざといと思う。

問7.
クリーニング屋の針金ハンガー、私の家では
○かなり利用中
 使ってません

なんだかんだで活用しています。

問8.
ところで、あなたは雪かきをしたことがありますか
○はい
 いいえ

小さい頃に田舎で、ですが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

1月17日という日

今日は普通に日を過ごしました。

私は幸い大して被害にはあいませんでしたけれど、
この日のことは一生忘れないだろうなぁ。

戦争の恐さはわからなくても、
地震の恐さは一生忘れません。


おきてがみ

広島の空のさだまさし

年が明けて15日経って、興味があって、昨年の紅白歌合戦でさだまさしさんが歌った「広島の空」について検索などしてみました。
というのは、もう一昨年のことになりますが、2004年のコンサートで歌った「遥かなるクリスマス」について、あれを聞いて感動した!というブログを見かけたので、今年の評判はどうか?という感じで、気になったからです。

しかし、というか、吉永小百合の反戦の詩の後の流れで歌うと、どう聞いても「反戦の歌」としてとられてしまうなぁ・・・・という感じで、私としてはすごく不本意だなーという感じでした。すごく恣意的なものを感じるぞNHK。

さだまさしさんは、長崎で毎年8月6日に無料コンサートをやっている。残念ながら今年で終わることになりそうで、それもやむを得ないかなという感じです。どこら辺に理由があるのか?正確なことは私は知りませんが「広島の日に長崎で歌う。それだけでわかる人にはわかるはずだ」というテーマだったように思うのだが、意外に解らなかった人がいるのでは?と思う。単なる反戦コンサートにとられてしまったのではなかろうか・・・と、これは勝手な想像だけど。

このコンサートについて昔書きました。
8/6と言えば夏・長崎から

このコンサートの中で、さだまさしさんは、いつも
「このコンサートの間、ほんの少しの時間だけでいい。今自分が一番大切な人の笑顔を守るために、今自分が何ができるか?それを考えることが、平和を考える足がかりになる」


この言葉を一言一句反芻して気づいたのは「戦争反対」とはさだまさしさんは言わない。つまり、戦争をしない=平和という単純思考でなく、戦争と平和は切り離せないけど、相反するものでもないことをなんとなく悟っているのではないか?ということ。

あと、私は極平凡な一ファンとして思うことですが、さだまさしさんは反戦歌手ではありません。
これはすごく誤解されると困る箇所です。
それについては一度エントリを書きましたので、よろしければご覧ください。
「防人の詩」のライナーノート

特に「防人の詩」を読んだあとに考えたのは、このようなことでした。
・平和を守るためには、どういう気持ちをみなが持つことが大切か?
・平和を守るために現実として困難な場合、どういう対処するか?
こういうテーマがベースにあって、その中で「広島の空」の「繰り返すまじ」であったり「遥かなるクリスマス」の「いっそ世界中が不幸になれと願ってみたり」するのではなかろうか。要するにこの辺りは、さだださし自身が回答を出せないでいるように思える。
だから、決して「戦争をするな」という事は歌にはしないのだと思うのだ。

戦争をしないこと=平和と考えたときに、では戦争をしないと日本の平和が守れないという状況になったら、どうするか?というのがさだまさしさんが自分に永遠に突きつけているテーマのように思う。私だったらどうするか?私はまず一番には、今の日本の景色を風景を。そして世界に誇る文化を守りたいと思うだろうな。。。。

要するに、そういう修身の教育みたいなことを、30年もやってるんだよね。
グレープの「精霊流し」の時代から。

ぜひ、「反戦歌手」さだまさしではなく、「日本を守りたい」保守層の思想教育ソングライターさだまさしさんを、正面から受け入れて聞いて見てください。

以上さだまさしさんの宣伝エントリでした。


おきてがみ

はいはい日本のせい日本のせい

いろいろと解釈はつけません。
ただ読んで笑ってください。

mumuriさま:黄教授の「成果」にマスコミが暴走したのは日本のせい


おきてがみ

誰が為の金儲け

昨年末、みずほ銀行の手違いでジェイコム株が1円で大量に売り出される、という事件がありましたね。株に興味がない方でも覚えておいでかと思いますが。

で、その時に、1円でジェイコム株を買い、20億ほどを稼いだ個人投資家の話が載っているのですが、この記事を読んでなんだか考えてしまいました。

160万円を50億円超に ジェイコム20億男の投資術

もうけても「つらい」

 10分程度の取引で20億円余りもうけたことになる。さぞかし気分が良かっただろうと思うが、

 「もうかっても、損しても精神的にかなりきつい。やっててつらいんです。1回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる。やめたいのに、やめられない」

 何だか悲痛な言葉が返ってきた。

 一生遊んでも暮らしていけるだけのお金を手に入れたのだから、つらいならやめてしまえばいいと普通は思う。だが、そうもいかないらしい。

 「家族からも『やめたら』と言われる。でも、いつでも値動きがある。もうけのチャンスがそこにあるのに、失うこともつらい。出来たはずのことをしなかったことで仕事放棄のような気がしてしまうんです」

 しかも、もうけたお金をほとんど使っていないというのだから、またびっくり。

 「数字が増えていっただけで、あまり実感がありません。この家を買ったくらいで、ほかには使っていないですね」

 億万長者に付き物の高級車やヨットとは無縁らしい。

 株に興味を持った普通の大学生が億万長者になるまで、トントン拍子だった。


ここまで来ると私がいうのもなんだけど、依存症かノイローゼの類なんじゃないか?と思えてくる。
なんというか、株でそういう濡れ手で粟的な儲け方をするのも非難はしないし、それこそ個人の問題なので(私はこういうのをやると多分仕事が手につかないから、性格的にはできないと思っているので手は出しませんが)そういう儲け方もいいんじゃないの?と思う。でも、こんな精神状態になるのなら、決して幸せではないなぁと、客観的に思ってしまう。
で、この話を読んで思ったのは「金儲けは何のためにやるのか?」というすごく根本的な問題。

私なんかは俗物なので「生活の為」か、さもなくば「使うため」と答えてしまいそうだけれど、ここに載っている人のように「数字が増えても実感がない」という禅問答みたいな回答を聞かされると、なんか改めて、はて、金儲けって何の為にやっているのだろう・・という気分になりますね。

私は逆に、こんだけ何かの拍子に儲けてしまったとしたら・・・気楽になって、生活のことを考えなくていいから、かえって仕事がはかどるかも知れないなぁ(笑)


おきてがみ

雪の事故を見て思うこと

大雪の死者、北海道などで新たに3人 計76人に

本当に今年の大雪は大変ですね。
私自身は大阪の北の端に住んでいるのですが、その程度でははっきり言えば雪害など無縁なので、簡単に「大変ですねぇ」などとは言えないのですが、私の両親は岡山と鳥取の県境に近い雪のところで生まれ、私も小さい頃は帰省した折に雪かきなどしていたことがあるので、少しくらいはわかる程度です。でも、岡山北部程度では、家が潰れるような積雪は経験したことはありませんが。

さて、そんなほぼ都会育ちの私なども、ニュースでこのような報道を耳目に入れることができるのは、ひとえにマスコミの方々のご苦労の賜物だと思うのですが、毎日毎日ニュースで豪雪地帯の映像を見るたびに、我が家で嫁さんと二人で思うことがあります。
それは「取材に出かけたマスコミの人は、ちゃんと雪かき手伝ってる?」ということです。

よく「雪かき中に屋根から落下で老人怪我」とかそういう記事を見ると、そういう地域には若手が少ないから老年の方が多く雪かきをしていて、そういう事故に遭うのだろうなぁ、と想像するのです。

ですから、例えば、テレビのレポーターが、そういう地域で「雪が積もって大変ですね」なんて取材しているのを見ると「そう思うならお前も手伝えよ」と心の中で思ってしまうのです。取材して歩き回る体力があれば、雪かきなんて誰でもできますからね。

で、何ゆえこんなことを言うかといえば、それは自分が阪神大震災の時のことを覚えているからです。

あのときは、主に東京から、多くの取材陣がやってきました。そして、神戸の町がぐちゃぐちゃになっている中を、物見遊山で取材し、帰京したりしていったものです。
幸い私は大阪に住んでいて、大して被害がなかったのですが、東京発のあくまでワイドショー的な放送をする番組と、地元のまさに死活問題で物事を報じる番組(特に神戸にあるサンテレビの放送)を見ていて、あまりの扱いの差異に驚いたりもしました。
あの時は食事もままならない地区もありましたが、そういう中を弁当持参で取材したりした人もいたと聞きます。
あと、ライフラインが使えない中、例えば乾電池なんてのは重要なエネルギーだったのですが、取材に訪れた人達が、自分たちの機材を動かすのに必要な為に、現地の乾電池を買い占めたなんて話も聞きました。
東京から来たマスコミの人達が、被災者の支援をしたという話はあまり聞きませんでした。なんでもレポーターの東海林のり子さんが、被災地に残って支援活動をしたとか、救助活動の手伝いをした・・という話を聞いた程度です。

そういうことを思い出すと、やはり、今年のような豪雪地帯を取材している方々は、決して物見遊山の気分で、そういう地域に行くのはやめて欲しいですし、その程度の「野次馬根性」でしかないのなら、そんなニュースは無くても結構です。


おきてがみ

岡目八目で見る日本のマスコミ

さてなんと言いましょうか。宗主国様からご神託をいただきましたよ(笑)

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」

日本のマスコミって大変やなー。こういうご神託をいただく羽目になったのは、おそらく昨年末の上海総領事の職員の自殺事件発覚が遠因なんでしょうが。。。今の日本のマスコミを見渡して「対中批判が多すぎ!」と宗主国様に文句を言われていますが、日本人の多くから見て、中国の肩を持つような偏向報道の多さに「どこの国のマスコミなんだ!」と小突かれもしているわけで。いずれにせよご苦労様と思います。
ただ私などはその辺冷酷だったりするので「真実を正しく報道するのがマスコミの職務なら、批判に晒される覚悟はできているはず」と思い切り突き放したくなります。周りがぎゃーぎゃー騒ごうが、何を報道しなければいけないか?を取捨選択できて、その為に一命を賭すこともできるくらいなのが、プロのマスメディアの仕事だと私は勝手に思っております。
そんなわけでこれからも中国の圧力と、日本の視聴者からの批判に頑張って耐えて下さい。
これからのマスコミの役割ってのは、そういう「火遊び」の気分でやっていては、ダメになってしまいますよ、と私は思ったりします。昔はそれでよかったかも知れないけどもさ。

それはそうと、先の韓国のES細胞偽造論文がらみの報道は楽しかったですね。私めは別に楽韓派ではありませんが、楽しませてもらいました。楽韓派ならびに韓国ウオッチャーの皆様は相当楽しめたのではないでしょうか?
しかしながら、あれは他人事、海の向こうの話なので、楽しめるものでもありますが、日本でも靖国問題なんてのが絡むと、あれと同じ様相を呈しているのではないか?と思うのであります。
昨年の秋の例大祭における小泉首相の靖国参拝なんて、なんと言いましょう。私もニュース記事なんかで観ている限りでは、大山鳴動という言葉そのものなのではなかったかと思います。
元々靖国問題なんてのは「踊らされている」という意味では、ES細胞論文のそれと大して変わらないと思うのですよ。ただ韓国のES細胞論文は、科学的に「No」なので、万人が「No」と理解しやすいのに比べて、日本の靖国問題は「Yes」か「No」かを客観的に決める基準がないから難しいように思われているだけのことで、そこに決着をつけるのは、日本人自身が持つ「軸」のぶれなさにしかないと思います。

そこで思うのは、日本のマスコミがそれ(=「軸」)を持っていないから、ああいう醜態を晒すことになるのだろうなぁ、ということでしょうか。
私みたいな門外漢でも、そういうことを感じるくらいに、報道する人達の姿勢を今は問われている時代なんだけど、その場所に身を置いているマスコミ関係の人はあんまり気がついていないみたいですけれどもね。岡目八目とはまさにこのことかな。

日中対話 政治家の姿を見たい

 協議のなかで、日本のメディアが中国の否定的な面ばかりを報じると中国側が不満を示した。「良い報道がなされるよう中国はメディアを指導している。日本政府も指導すべきだ」と述べたという。


 日本の一部のメディアに、眉をひそめるような感情的な中国攻撃があるのは事実だ。もっと前向きな報道が増えるよう良好な関係にすべきだというなら大賛成だが、政府がメディアを「指導」することは民主国家では許されない。

 中国でも環境汚染などで当局を批判する報道が出てきた。自由な言論は民主主義の根幹であることを改めて指摘しておきたい。


さすがに宗主国様のご神託でも、言論の自由(=自分たちの言論の自由)の制限は受け入れらないってか?その一方で、中国攻撃するマスコミを非難する辺り、なんとか自分たちの忠誠を疑われないような高度な処世術と言えましょう。

しかし、感情的な中国攻撃をしているメディアって、一体どこの誰なんだろうなぁ。
ぜひ、ずばりと言いきって欲しかった。そしたら、また祭りになって楽しかったのに。


おきてがみ

戦争のことを思い出したように考えてみる

この休みの間に「日本空母完全ガイド」なる本を買って読んでいました。
今はちょうど映画の影響なんかもあって「大和」関連本が多いし、普通、日本海軍といえば戦艦を想像するものですが、私めは特に兵器マニアとかではないのですが、昔から空母大好き人間だったりします。
別に戦争好き・・というわけではないのですが、自分の国を取り巻く環境なんかを考えたときに、戦争のことというのは時折考えます。そんなので、ついつい読んじゃうんですよね。自衛隊の本とか(笑)


ご存知の方にはどうでもいいですが、まず、空母というのは日本人が世界で最初に建造したものだったりします。
正確にはイギリス海軍が商船を改造した軽空母を竣工させているのですが、設計段階から空母を目指して建造されたのは、日本海軍の空母「鳳翔」が世界初ということになっています。

それと、日本海軍と空母といえば、大東亜戦争でのエポックメイクな二つの戦いに尽きますね。
1つは「真珠湾攻撃」。
やれ相手への宣戦布告が遅れたから卑怯だ!とか、そんな歴史的な薀蓄は抜きにして、純粋に戦争を勝ち負けの数字ゲームとして捉えた場合、航空戦力の集中運用による敵拠点攻撃というのを考えだした戦略眼ってのはすごいなーと思いますね。
今みたいに、戦争=航空戦力の多寡が常識になってしまえば、当たり前な発想ですけれど、昔の海戦と言えば、大昔の決闘よろしく、戦艦の大砲を打ちまくって、相手を沈める、どつきあいみたいなのが普通だったわけですから。
もっとも日本海軍(というか山本司令長官)がこんな戦術を取ったのは、短期決戦で戦争を終わらせたいという、工夫の上に考え出されたもので、物量に乏しい日本人の知恵だと、私は思いますね。もし日本が中国みたいに資源が無尽蔵?に採取でき、アメリカの物量にひけをとらなかったならば、こんな効率的な作戦は立案されなかったんじゃないかなーと思います。艦隊決戦に拘ったのでは?と、思います。

2つめは「ミッドウェーの戦い」
こちらは日本が大敗北を決する戦いですね。日米戦争で決定的に敗北が決まった戦いと言ってもいいでしょうね。この戦いでは、日本は、真珠湾攻撃に参加した6隻の正規空母のうち4隻を失うことになりますが、この戦いでの一番の敗因は「情報」にあるといわれてます。
アメリカ軍は、暗号解読などで、ミッドウェーに現れる日本軍の行動が筒抜けで、兵力を整えて迎撃態勢を整えていたのに対し、日本軍はアメリカ軍の動きを読むことができなかった、これが決定的な差だったと思われます。
ここで大きく敗北した日本は、以後防戦一方になって行きます。

・・てなことをつらつら書いてみましたが、ここで書いた二つの戦いというのは、今の現代戦でも生かされていたりしますよね。
すなわち、航空戦力の重要性と、情報の重要性。特に今は後者の重要性の方が重視されている気がします。飛行機がステルス性能を持っているもの、いかに隠密行動できるか?(相手に情報を与えないか)という思想の現れでしょう。
(それでも、最後の最後に必要なのは、歩兵による拠点制圧能力だったり)

あと考えるのは、航空戦力は今でも重要で、当然空母というものは普通に今でも現役ですが、空母にとって意外に強敵なのは潜水艦だったりしますね。まぁ空母に限らず海上船舶にとって潜水艦は最大の脅威だったりするわけですね。旧日本海軍の空母も、たびたびアメリカの潜水艦に沈められたりしています(「信濃」とか・・)

これからの戦争というと、やはり潜水艦が主力になるのかな?
どこかの国の国会議員の人が「潜水艦なんて無用の長物」なんて言ってたけれど、ステルス性を考えると、潜水艦ってかなり重要ですよね。自衛隊でも活躍しているし。
未来に行われる戦争というのは、どんな風になっていくのかなー、と、時々夢想したりしてしまいます。

戦争っつっても、悲惨だの繰り返さないだのというキーワードしか思い浮かばないのでは、発想が貧困な気もしますね。時折こうやって、クールに分析してみるのも、一つの思考実験としてはどうだろう・・と思い書いてみました。でも単に自分の浅薄な知識をさらけ出しただけの気もするなぁ。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/9)

3連休の間に、嫁さんと父親の厄払いに行ってきました。厄年なので。
お参りに来ていた人が非常に多く、厄払いに3時間ほどかかりました。
寒空の中で屋外でじっとその間待っていた、私と母の方が、なんか厄日でした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 37131名
【わたしと同じ答えの人】627名

問1.
拉致実行犯の浮上で、日朝交渉での真相解明は
○期待できそう
 悲観的です

少しでも前に進んで欲しい!という期待値をこめて、期待できる、という方にしておこう。
他の要因として、北朝鮮は小泉政権の間(今年の9月まで)に何かしらの成果を欲しがっているようにも見える。となると、それなりに期待はできるのじゃないかな。

問2.
シャロン首相倒れる。中東情勢への今後の影響は
 深刻だと思う
○想像つかない

アラファト議長、ヨハネ・パウロ2世教皇、シャロン首相・・・この地域に影響を及ぼす人が次々と倒れていくのは、何かが動き出す前触れなんでしょうか。
それにしても、シャロン首相は、容態が仮に安定したとしても、政権に戻れるのかな?

問3.
七草がゆ、自宅で食べたことありますか?
○はい
 いいえ

結婚して1年目に食べた記憶があります。

問4.
団塊世代が大量定年すると、身近で困ることが
 ありそう
○なさそう

父親が昨年定年でした。別に困らないなぁ。

問5.
ゲームやTVで「脳をきたえる」のが人気ですが
○興味あります
 変な風潮

任天堂DSで、家にもあります「DSトレーニング」と「やわらかあたま塾」。
ゲームを殆どやらない親父がはまってます。

問6.
ロシアが天然ガスを外交カードにしている状況って
○うらやましい
 強引な手法

特にどっちでもないけれど・・・強いて挙げるなら「うらやましい」かな。
手元にあるものを売ってるんだから、別に非難するものでもないし。

問7.
実は今年、休日が土曜と重なる日が4回あります。
○結構ショック
 気にならない

休みたがりの私にはショックです(笑)

問8.
この冬、新しい暖房器具や防寒着を買いました
 はい
○いいえ

去年・一昨年にそろえたもので十分賄えています。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

政教分離というより、政神分離

以前のエントリでも書きましたが、私自身は高野山真言宗の仏教徒ですが、日本の神様というのもそれなりに信仰していたりします。

このお正月も、大晦日に、自宅の近所のお宮さんにお礼参りをし、正月3日に初詣をしてきました。ここでその近所のお宮さんの中に護国神社があるのを恥ずかしながら初めて知りましたので、これからの日本のことをお参りしてきました。
初詣であまり願掛けのようなことはしないのですが、これからの日本のことを、それなりに真摯な気持ちでお願いしてきました。

首相の伊勢神宮参り “慣例”ではすまない

赤旗の記事ですが、さすが首相の靖国参拝を反対する主張するだけはあります。
靖国参拝が政教分離に反するなら、伊勢参拝も政教分離に反する、という主張は、一貫性があって素晴らしいと思います。ただし同意はできませんけれど。

ただなんと言いましょう。ここまで振り切れてしまうのなら、赤旗ももっと振り切れて欲しいですね。
例えば極端に言えば、日本の総理大臣は神道の祭主たる天皇陛下から(形式だけですが)任命されているわけですが、これも政教分離に反している、とか主張してもらいたいものです。
あと、なぜか「政教分離に反する」と主張する人は、神道だけを目の敵にしますが、同じ日の「赤旗」には、このような記事もあります。
僧侶も牧師も宗教関係者で、これらの人が憲法9条を云々するのも「政教分離に反する」のではないか?と私のような浅学の身に見えてしまうのですが、やはりその辺は何か難しい理屈が横たわっているのではないでしょうかね。

私は別に総理大臣がお伊勢参りしようが、教会で十字を切ろうが、高野山で護摩を焚こうが(笑)別にそれが政教分離に反するなんてアホなことを思いませんよ。
日本人にとっては、宗教(特に神道)とは、生活と目に見えないけれど密接に結びついていますし、もっと言えば、神道とは日本人のアイデンティティーそのものですからね。
それに日本人でなくても、多くの民族について、宗教はその民族のアイデンティティーだったりしますからね。

そういえば、近所に共産党の看板を掲げた家の近くに「小便するべからず」の文字のそばに鳥居が書かれているという、結構レトロな場所があります。

あの家の人はあれの意味が理解できないのでしょうね。いやできないはずですよ。あれが理解できるのは、神道が自然に身についている日本人だけでシナ人やかの国の人含め、毛唐には絶対理解できないはずです。

おまけ:日景気回復に神もうで, 寄付増えて
韓国の記事の日本語翻訳ですが「賽銭が増えたのは日本の右傾化の現れ」みたいなことが書いてあります(笑)
赤旗もこういう大事な情報を見逃しているなんて、まだまだ甘いね(笑)


おきてがみ

偉そうな人達

最近の朝日の社説はなんなんでしょうか?
ドーピングでも打っているのか?と思いたくなるような正月からスタートダッシュかけてます(笑)

首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ

まぁ中身は推して知るべしという感じです。

理解できない言論人、知識人とは、新聞の社説も念頭に置いてのことだろう。全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。「理解できない」と口をとがらせるよりも、少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか。


それは「私たちこそ理解できぬ」というタイトルをつけた、この社説に対しても思うことです。
(私には、小泉首相の言い分も詭弁だなーと思うところがありますが)

結局のところ、靖国神社にまつわる話というのは、日本の文化に対しての理解度の問題だと思うのですけれどもね。
批判をするのなら、正しく理解し、正しく批判せよ。それは、朝日だけに限らず、中国・韓国に対しても思うことなんですけれども。



そうそう、あと、正月休みの間に「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」ってのをやってたんですな。
私も以前深夜にやっていたのを見た記憶が。太田氏のあまりの電波ぶりに眩暈がした記憶があるのですが、今回もなかなか素敵だったみたいですね。

今回のマニフェストでは「全国の自衛隊基地を田んぼにします」ってのがあったみたいですね。
まぁ多分太田氏のことですから、目ん玉ひん剥いて滔々と自説の無防備都市宣言を展開していたのでしょうね。

テツさん曰く

そこで戦争経験者の宍戸錠が登場して、「目の前で身内の人がレイプされておれば、あなた(太田)は暴力をふるわずに、やめてくださいとお願いするだけですか。それと同じことではないでしょうか。自国を守る人もいなくなれば、他国からの侵略や第二次世界大戦ではそういうことが目の前で横行していた.....。」と述べると、太田はそれでも反論していたが、話題がすり替わっていた。


とのこと。なんだかな。この程度の台詞が反論できないで国を語るのはどうかと思うなぁ。

そしてついでのたまった台詞が「政治家は理想を語れ」ですか。

確かに理想を語らない政治家も困ったもんだと思いますけれど、理想だけの政治家はもっと困りますし迷惑です。

参考:困ったちゃんの実例です↓
「大阪に百万本のバラを」(共同通信)

某毛生え薬のCMの台詞ではありませんが「戦わなきゃ現実と」だと思うのですよね。


朝日の社説の件といい、太田光の件といい、読んでいて思ったのは、どっちも偉そうだなぁという感じ。
雪斎さんのブログに飾ってあるユゴーの言葉じゃないけれど「強く辛辣な言辞は論拠の弱さを示唆する」ってのは、こういう時身に染みますなぁ。
誰に同意を求めるわけではないけれど、ハンカチ落としみたく、自分の意見を置いて置くのが、きっと理想なんだろうと思う。いい意見なら、きっと大声上げなくても、誰ぞが拾ってくれるだろう。


おきてがみ

元日の朝日の社説、読んだ?

正月3が日はなるべく政治ネタは考えないようにしていました。
一応自分の頭の中を呆けた状態に、なんとなくリセットしたかったためです。
あと、新年早々気分悪いものを目にしたくなかったからでしょう。

そんなわけで今日はリハビリ的書き込み。

武士道をどう生かす 2006謹賀新年

もう随所でネタにされているっぽいですが、朝日に武士道を語られるとはな!と言う気分でした。

ツッコミどころはもうたくさんあるので、一つ少し考えて思ったこと。

 1世紀ほど前、新渡戸稲造は英語で出版した名著『武士道』のなかで、「いつでも失わぬ他者への哀れみの心」こそサムライに似つかわしいと書いた。弱者や敗者への「仁」であり、「武士の情け」「惻隠(そくいん)の情」のことである。

 最近では数学者の藤原正彦氏がベストセラー『国家の品格』でそうした側面を強調し、武士道精神の復活こそ日本の将来のカギを握ると唱えている。

 ならば「武士道精神に照らし合わせれば、これはもっとも恥ずかしい、卑怯(ひきょう)なこと」(藤原氏)だった日中戦争に、いまだけじめがつかないのでは話にならない。あの時代、アジアでいち早く近代化に成功した「勝ち組」が「負け組」に襲いかかったのがこの戦争だった。

 靖国神社はその軍部指導者までたたえて祀(まつ)っている。そこに、中国などの神経を逆なでして首相が参拝し続けるのは、武士道の振る舞いではあるまい。参拝をはやしたてる人々もまたしかりだ。


この文章を読んだ限りで考えると、日本=勝ち組、中国=負け組ってことになるのか?と思ったりもする。宗主国を負け組み呼ばわりしていいのか?朝日よ。

あと、「仁」を説いた孔子の国中国には「宋襄の仁」という言葉があることも噛み締めて欲しいね。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(1/2)

新年一発目のネタはこれになってしまいました。
私はまだお休みなのですが、今日からお仕事の皆様ご苦労様です。
私は明日から出勤です。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 42939名
【わたしと同じ答えの人】1308名

問1.
今年はプチバブル到来か。あなたの懐具合は
 よくなる予感
○関係ない

株もやってないし、すごい資産があるわけでもありませんし。
むしろ、家のローンを抱えている身分としては、金利上昇→返済額も上昇の可能性が高い気がします。

問2.
神社やお寺のCMって、お正月感アップに貢献を
○かなりしている
 特に感じない

洗脳とまではいいませんが、それなりに雰囲気醸成には役立っている気がしますね。
10日前まで毛唐の教祖の生誕の祭りを楽しんでいた国には思えないのですが。

問3.
小泉首相の9月退任で、政局が騒がしくなるのは
○楽しみだ
 混乱が心配

楽しみでも心配でも、誰が次なるのかな?という意味では楽しみかな。
私は麻生氏に期待。

問4.
年末に出しそこなったごみ袋が、いま家に
 あります
○ないです

年末に片付けました。

問5.
吉野家の牛丼、今年復活したら私は
 是非食べたい
○興味ない

元々興味ないです。

問6.
寒波の影響で、野菜や灯油が値上がりしてますが
 実感あります
○実感ないです

家では灯油は使いませんし、野菜は田舎から貰うことが多いので、殆ど実感がありません。

問7.
イヌ年だから犬ブーム、って流れが広まったら
 いいと思う
○ちょっと安易

別にどっちでも・・・という感じなんですけど。
辰年だから辰ブームが、なんてことはないか。

問8.
この冬、たこ揚げやこま回しをしている子供を
 見かけた
○見てません

テレビでなら見た気がしますが。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

新年明けましておめでとうございます。

2006_inu.jpg


今年もよろしくお願いします。
(上の絵は我が家の郵送年賀状でも使用しました)

今年の抱負なんて、考えているようなそうでないような、ですが。
毎年思うこと。
あれこれ変なアンチ日本叩きだの日本のええとこ探しも大事だけど、もっと大事なの、それは
「仕事を頑張って日本のGNP拡大に少しでも貢献しよう!」w

要するに、仕事頑張れってことっすね。
鬱状態で通院中の身には、これはなかなか大変な任務だったりします。

そんなわけで今年もよろしくです。

※上の犬はうちの嫁さんの実家にいる犬です。昔はもっと小泉首相に似ていたのだが。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



