さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

ニュースあれこれ(12/12)

先の日本のスイッチのエントリでも書いたけれども、ホント、最近はクソみたいなニュースばかり。

●1つめ
小泉首相の靖国参拝批判 温家宝首相

最近全然面白くないよ。というか、ニュースの価値もないというか。
こんなのにニュースバリューがあると思っているのは、朝日新聞・東京新聞・共同通信・赤旗くらいじゃないのかな。

●2つめ
団体メンバーに逆転有罪 立川反戦ビラ事件 東京高裁判決

要するに、自衛隊の官舎の敷地内に無断で入った人間が捕まったっていう話でしょ。
なのに「表現の自由の侵害だ!」ってアホやろ。
これを認めろというのなら、朝日新聞社の敷地内で鳥肌実に演説をやらせてやれ。表現の自由云々はそれができてからの話だと思うがな。

●3つめ
姉歯氏関与のマンション強度、ずさん工事でさらに低下
この事件に出てくる人間は、誰一人まともな人間がいない感じ。社会のゴミですな。
私が思うに、マンションにせよ家にせよ、建てる側の人間がリスクを値段に織り込み済みであることをオープンにした上で販売してみたらどうだろうか?
例えば「Aの物件は値段は高いです。しっかり強度計算もしていて、阪神大震災程度までなら潰れない自信があります。Bの物件は安いですが、強度計算もずさんで、震度4くらいで潰れるかも知れません」とオープンにして売ったらどうか?という気すらする。あとは購入する側の自己責任で。私なら素直にAの物件を買いますけど、Bの物件はBの物件で需要はある気がしますしね。
ものを作る方、売るほうがクソで、誰も信用できない、としたら、買うほうとしては、自衛のためには物の適正価格ってものを勉強するくらいの努力は必要なんじゃないかなぁ。
確かにこういうクソなものを作って売る奴が一番悪いのだが、安さに疑いを持たずに購入した人間も、非はあるのでは?とも思うのだ。

●4つめ
教室施錠「逃がさぬため」 塾講師が供述 京都女児殺害
なんか「腹が立ったから殺した」みたいなことを言ってたみたいだけど、そんな理由でいちいち人殺していたら、私も多分誰かを殺しているだろうし、誰かに殺されているでしょうな(笑)もう幼稚すぎてね。

●5つめ
あんまり殺伐してたり、どうしようもないというニュースばかりなので、雪斎さんのところから、こんな記事を紹介。
朝鮮人やら中国人やらと違って、モンゴル人の悪口って聞かないなぁ。まぁもともと触れ合う機会が少ないのも確かだけど、風評にしても悪い話を聞かないというのは、もともとの素質としても悪いものはないということではないかと思いますね。
よく考えたら、中国の軍拡の脅威を陸続きでモロに影響を受けているわけですし、そういう意味でも、日本とモンゴルというのは、立場も近いわけで、日本が結ぶべき相手として、海洋のインドとともに、陸のモンゴルというのは、それなりにメリットがある気がしますね。遠交近攻が外交の基本というのに反するわけでもありませんし。
ありがたいことに、国益を求めたときに、中国の東シナ海のように、日本のそれと衝突する可能性ってのも低いですしね。


スポンサーサイト
おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/12)

ここ最近はろくなニュースがないですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45591名
【わたしと同じ答えの人】1658名

問1.
防衛庁を「省」に格上げする政府方針に、私は
○賛成です
 反対する

反対する人の理由は、格上げすると戦争が始まるからですね。はいはいわろすわろす。

問2.
米牛肉の解禁、外食で知らずに口にする可能性を
○考えた事あり
 考えた事なし

考えたことはありますけど、考えたところでどうなるわけでもありません。
一番いいのは、自家生産した牛肉だけを食べて生活することでしょうけど、普通の人はどうせできませんし。

問3.
イラクの自衛隊、実際どの程度復興に貢献したか
○知りたい
 特に関心ない

この質問は少しばかり悪意を感じますなぁ。
「武士道の国から来た自衛隊」を読め!と言いたくなる気分です。

問4.
ドイツW杯、日本の1次リーグ組分けへの感想は
 ショックだ
○わくわくする

あんまり興味ない、ってのが正直な感想ですかね。
でも強いて選ぶならわくわくする方。ブラジルと戦えるなんて名誉なことで。

問5.
子供が一人で歩いていると少し気にかかるように
○なってきた
 なってない

昔から気にはなっていましたけれどもね。

問6.
松下電器、石油ヒーター問題で、全CMを差し替え
○適切な判断
 何もそこまで

なんかテレビ見ててもくどいなーという気分になりますが、ベストな選択ではないでしょうか。

問7.
国際赤十字のマークに「赤い三日月」もあるって
○知ってた
 知らなかった

なぜといわれても困りますが、知っていました。

問8.
寒くなると甘いもの食べたくなる説に
 身に覚えある
○実感ないです

私は冬になると、おかきが無性に食べたくなります。
中でも播磨屋本店のおかきが逸品です。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。