さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

頑張れ!負け犬連合

ここ最近は政治ネタの情報収集を怠ってました。
全てデジカメ購入の情報収集の時間に費やしてました。
まぁもっとも、政治ネタでなかなか面白そうな話があるわけでもなく、新聞を見ても子供が殺される話ばかり。殺伐としてますね。

今日朝日社説のバックナンバー(12/04)で見つけました。

社民党 福島さん、旗印は重いぞ

 「わたしは市民運動出身。小さいところでガンバルのには慣れている」。社民党の党首選挙で、無投票で再選された福島瑞穂氏はそう語る。

 社会党から社民党に衣替えして、来年1月で10年になる。初代党首は村山富市元首相、2代目が土井たか子元衆院議長と、旧社会党の大物が率いてきた。

 2年前、一枚看板といってもよかった土井氏が秘書給与詐取事件後の総選挙で大敗して退いたあとを、若い福島氏が引き受けた。2度の国政選挙をこなし、名実ともに党の「顔」になった。

 だが、この10年の凋落(ちょうらく)ぶりはすさまじい。社会党時代の最後には衆参合わせて約100人の議員がいた。民主党の誕生でごっそり抜けたとはいえ、衆院7人、参院6人の小所帯になってしまった。

 それでも、福島氏は「いまがチャンス」と言う。その理屈はこうだ。


 小泉自民党は「小さな政府」を掲げ、社会の格差を広げる政策を進めている。民主党も方向性はさほど変わらない。憲法改正にも積極的だ。その結果、平和や環境を大事にし、働く人の権利や福祉を重視したい有権者が行きどころを失っている――。

 確かに、そうした有権者がいたからこそ、小泉劇場に沸いた総選挙で社民党は票を伸ばせたのだろう。全国の比例ブロックで得た370万票は、前回を70万票も上回った。

 こうした層への訴えをさらに明確にするため、社民党は来年2月の党大会で「社会民主主義」を前面に掲げた宣言を採択する予定だという。

 社民党の最大の売りは護憲であり、同時に原発や基地、環境、ジェンダーといった市民運動と国会との橋渡し役としてなんとか生き残ってきた。


 これを土台に、少しでもウイングを労働組合などに広げていこうというのが狙いだろう。

 さきの総選挙での惨敗で誕生した前原民主党は、労働組合と距離を置いてでも改革を自民党と競う姿勢を見せている。その一方で、官民のリストラで労組や労働者への逆風はやみそうにないのに、その政治的な受け皿が乏しい。そこに新たな活路を見いだそうという戦略は理解できることだ。

 ただ、社民主義の旗印を掲げて支持層の拡大を目指すというなら、将来的には民主党内のそうした勢力との連携も展望すべきではないか。


 社民主義は、小泉自民党などの新自由主義に対する有力な対立軸になりうるものだ。それを志向する勢力が分裂しているのは得策ではなかろう。いまの小所帯では夢物語なのは確かだが、今後の政界再編の可能性も見据えて多数派の形成という視点を忘れるべきではない。

 「憲法を変えない」という姿勢や市民運動との連携といった従来の路線を守りつつ、より幅広い層にどう手を伸ばすか。福島党首の2期目の課題である。


これは胸いっぱいのエンドースメントを送っているんでしょうね。
まぁ、好きにしたら、という気分です。支持率1%前後をうろうろしている政党が、支持率第2位の民主党を差し置いて対立軸と指名するのは、はてなんでしょう?という気分ですけれどもね。あと、今更労組を取り込むという思想も、なんだか。

そうそう、確か朝日の規則に、報道は公正中立であること、みたいな文言があったような気がするけれど、果たしてこれはその通りになっているのかしら?どうみても公正中立な文章に見えないのだけれど、これは私が右傾がかっている証拠なのでしょうか?


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/5)

先週は仕事も休みがちでなんだかグダグダでした。
結局先週のエントリ自体も4件だけ、そのうち日本のスイッチと趣味が一件ずつ混じっているので、殆ど書いていないも同然ですね。

そうそう、趣味といえば、先週の予告どおりE-500を買いました。これで私もオリンパスフォーサーズの茨道を歩むことになりました。
写真ネタは「さくらさんのフォーサーズいばら道」というブログを立ち上げましたので、そちらでやっていこうと思います。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45779名
【わたしと同じ答えの人】137名

問1.
相次ぐ児童殺害事件に、日本の治安の変質を
○実感している
 特に感じない

治安に変質というよりも、事件に変質という感じかな。
それなら明らかに感じますね。
警察が無能になった、とは思いません。

問2.
約1週間でヤギ容疑者を逮捕した広島県警に一言
○よくやった
 やきもきした

問1とほぼ同じ理由で、よくやった方だと思います。
去年の奈良の事件に比べたら、早い方だと思います。

問3.
耐震偽造建物の解体費用を、国が補助することに
 賛成
○反対

まずは建てた奴の身ぐるみ剥いでからでしょうよ。
ヒューザーの社長なんて自家用機持ってたりするぞ。そんな奴の金を使わないでどうする。

問4.
くすりって苦いほうが効きそうな気がしませんか
○そんな気する
 気のせいだ

根拠もないのにそう思うのはなぜでしょう?

問5.
街中がクリスマスモードに染まってくると、私は
 うきうきする
○わりと冷静

なんていうか、あんまり興味ないです。

問6.
TBS・楽天が一時休戦、今のところの勝者は
○TBS
 楽天

楽天のこれからの戦略が見えてこないのですが・・。
どうするつもりなんでしょう?

問7.
冬場の服、組み合わせを選んで着込む時って
○めんどうだ
 それが楽しい

あんまり組み合わせを選んで着込んだりしませんねぇ。薄着ですし。
強いてあげるなら面倒派でしょう。

問8.
長い間使い切れてないハンドクリームが、家に
 あります
○ないです

ハンドクリーム自体使わないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



