さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

本年はありがとうございました。よいお年を

さて、大晦日になりましたね。
私個人にとっては、まだブログを始めて10ヶ月ほどですが、多くの方にご覧戴き本当にありがとうございました。
師走になってから公私共にやや忙しかったため、あまり更新できませんでしたが、年間を通じては多くのことを書き続けることができたのは、ひとえに読んでいただいた皆様、コメントを戴いたみなさま、トラックバックなどを戴いたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。

元々自分がブログというものを始めた理由というのはもう忘れてしまいましたが、今自分が日本の国に対して思っていることを、書き連ねないと、という衝動だけが全てだったような気がします。
もちろんこんな弱小ブログで世の中を変えることなんて出来やしませんし、そんな大げさなことを背負ったりもしていませんが、自分の持っている考えを表に出すことで、何か感じてくれる人がいたら、という気持ちだけでやってきました。

来年のこと・・なんてまだ考えていませんが、自分でも今年一年ブログで書いてきたことでは、なんか特定アジアの悪口が多かったなぁ(笑)ってのは、少し反省したいところです。
以前も書いた記憶がありますが、私の気持ちは「アンチ特定アジア」だったり「韓国叩き」などではなく「日本のええところを探そう」という気持ちの方が上なので、来年は、そういう観点での記事を少しでも増やすことが出来たらいいなぁと思ったりもしています。
最近カメラを買ったせいで、写真を撮ることが多いですが、それも「日本のいいところを(写真という形で)残したい」という、保守の気持ちの延長なのかも知れません。

これを持って、本年の締めくくりとさせていただきます。
大晦日の夜は、紅白でさだまさしさんの「広島の空」を聴きながら、なんだか雑用でもしていることでしょう。

では、みなさま、良いお年を。


スポンサーサイト
おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/26)

今年最後のスイッチですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44567名
【わたしと同じ答えの人】47名

問1.
2005年は、日本の人口が1万人も減りました。
 危機感覚える
○不安はない

増え続ける一方の中国と比べると、まだましではないでしょうか?
でも将来どこかで、いきなりがくっと10万人減、とかあるかも知れません。
そのときは不安でしょうけれども。

問2.
靖国に代わる追悼施設、世論分裂を理由に先送り
 妥当な判断
 釈然としない

「廃止」。
これだけ言えば済むことなのに。

問3.
当初の暖冬予測を撤回した気象庁にひとこと
 反省しなさい
○気にするな

未来の予測なんて神ならぬ身では難しいもの。私にはその予想を外したからと言って、非難する気はありません。

問4.
今年、一度も病院のお世話にならなかった。
 はい
○いいえ

鬱持ちの私は隔週のように病院に通ってます。

問5.
年末年始、長時間TVドラマが目白押しですが
 楽しみだ
○疲れそうだ

これって長時間ドラマを見ることを前提に選べってことかしら?
わたしぁ全然正月のテレビドラマに興味が沸かないのですが。

問6.
お正月に食べるおもち、楽しみなのは
○お雑煮
 おしるこ

おしるこは嫌いです。

問7.
2006年、新しく挑戦したいことが私には
○ある
 特にない

そこら中の写真を撮りたいってのはあるかも。
あと他にもいくつか。

問8.
年越しの瞬間、あなたの予定は
○家にいる
 出かけてます

寝正月なせいもありますが、多分家で「行く年来る年」を見ている気がします。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

スポンサー様には勝てぬ?

五輪ビジネス加速 フィギュア代表が決まる

浅田真央選手の登場によっていろいろ言われているオリンピックのフィギュア代表ですが、
・安藤美姫
・荒川静香
・村主章枝(すぐり・ふみえ)
の3選手に決まったみたいですね。
選ばれた方々はぜひとも頑張って欲しいものです。

さて、それはともかく、あんた何様?日記さんで見つけたこのAA面白すぎ。元は2ちゃんねるかな。

      ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (∩・∀・)< 電通さん? わかってるね?
□……(つ   ) \_______________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     LOTTE
       
      ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    <∩`∀´,>< JOCさん? わかってるね?
□……(つ   ) \_______________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      電通
     
      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (∩`Д´ )< 連盟さん? わかってるね?
□……(つ   )  \_______________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      JOC


\3人を選びました/

      ∧_∧     
.     (# `Д´#)    
     /     \   
  __| |     | |_ 
    わかってる城田  

村主1位 城田部長  エイベックス、ロッテ  トリノ確定
浅田2位 山田コーチ スポンサーなし
荒川3位 城田部長  デサント、ロッテ     トリノ確定
恩田4位 山田コーチ スポンサーなし
中野5位 山田コーチ スポンサーなし
安藤6位 城田部長  トヨタ、松下、任天堂、ロッテ、コカコーラ、デサント  トリノ確定


別に何か根拠があったり裏があったりするわけではないんだけれど「スポンサーがついているところが選ばれる仕掛けなのか?」という疑惑がまことしやかに語られているみたいですね。

どっちにせよ、この成績と選ばれた面子を考えたら、25日の選手権の最終選考ってどういう意味なん?と思ってしまいますなぁ。

そう考えると「もし浅田選手に安藤選手並みのスポンサーがついていたら?」と疑惑が沸いてしまいます。まー浅田選手も次回までにはスポンサーがつくことでしょうけれど・・・。


おきてがみ

ニュース斜め読み(12/22)

年末ということとは無関係に仕事が忙しいです。

●1つめ
「無防備都市攻撃」発言:条例制定請求の市民ら、撤回求める--大津 /滋賀

 19日の大津市議会総務委員会で「平和・無防備都市条例」の審議の際、政新会の園田寛市議が「無防備宣言したまちがあれば攻撃してみたい」と発言したことに対し、制定を直接請求した市民団体「無防備地域宣言をめざす大津市民の会」は20日、市議や会派などに謝罪や発言の撤回を求める申し入れを行った。

 「市民の会」は申し入れで、「市議の発言は審議内容とは無関係の好戦的なもので命を軽視するもの」などとして、撤回などを求めた。【高田房二郎】

毎日新聞 2005年12月21日


なんというか・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
正直でいいと思います(笑)
そういえばわが街高槻でも、12月26日だかに審議が行われるようです。↓



おきてがみ

ニュース斜め読み(12/20)

うちの嫁さんが、とりかごさんところでやっている「島根県のお土産を買おう!」に賛同というか便乗して「おたまはん」という卵かけご飯用醤油を購入。

めちゃくちゃうまいです!

卵かけご飯愛好家の方はもちろん、そうでない方も、卵かけご飯以外にも普通の出汁醤油として使えますので、お勧めです。
普通の大豆醤油みたいに味が濃くない、ほんとうに出汁として使えます。


●1つめ
北海道・礼文の灯台姿消す、防波堤ごと倒壊?

全然関係のない自然災害だとわかっていても「北朝鮮かロシアの陰謀?」と考えてしまうあたり、これらの国の信用度がわかりそうですね。いや、話のネタとしてはとても面白いのですが。


●2つめ
「ジェンダーフリー教育」反対意見書を可決

千葉県の堂本知事って、これ関係ではかなり「イタイ人」という認識でいるのですが・・。
なんにせよ、議会はまともなので、一安心です。
そういえば今月の「正論」の中にあるフェミ論偏差値(だったかな?)とかいう企画は面白く読ませていただきました。

●3つめ
科学技術分野の政府投資、「5年で25兆」で決着

私は技術者だから思うのかも知れませんが、こちらが年間5兆円で、男女共同参画事業に年間9兆円ってのがいまだに納得できません。

●4つめ
鳩山幹事長「中国 脅威でない」 前原代表へ反論、対立鮮明

わたしぁ別に民主党がどうなろうと大して興味ないんですが、こういう「無能な味方」がいることに対して、前原氏に同情したくなるかな。
まぁ一度鳩山氏は、ウイグルでもチベットでも行ってきなさい、と思いますが。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/19)

最近は仕事が忙しく、更新が滞っています。ネタがあんまりないのもあるのかも知れません。
そういえば小泉首相がなかなかGJ!なことをやってましたね。
あと、急激に寒くなってきました。みなさま(私も含めて)風邪にはお気をつけを。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 451077名
【わたしと同じ答えの人】765名

問1.
今回の与党の増税案に対する抵抗感は
 結構あります
○それほどない

どうしてもそうしないと金が足りないっていうのなら、堪えてやろう。
その代わりに予算を抑えるところも抑えてくだされ。そうじゃないと納得いきませんがな。

問2.
承認喚問の姉歯氏、正直に事実を語っていると思う
○はい
 いいえ

今更隠すことや嘘つくこともあんまりないと思いますが・・・。
さてどうでしょうね。

問3.
今年を表す感じが「愛」に決まったそうです
○しっくりくる
 実感わかない

そうですねぇ。
殺伐とした文字が出るよりはいいと思いますがねぇ。

問4.
寒波の影響で、私の住んでいるところは雪が降った
○はい
 いいえ

寒波と関係なく雪が降るであろう北国に人はどういう選択をするんだろう?

問5.
浅田真央選手、4年後まで五輪はおあずけですが
○もったいない
 あせらず次を

フィギュアスケートの世界は、年齢を経たら上手くなるどころか、特に女性の場合は、体形が変化して、飛べるものが飛べなくなったりする悲しい部分がありますよね。だから、そういう意味では「今の」浅田選手が出られないのは、勿体ないのかなーと思いますね。
4年先19歳の浅田選手は、また別の魅力が出ていると思いますが。

問6.
誤発注株式でもうけた証券会社が利益返上って
 当然だと思う
○その必要なし

こんなこと言ったら厳しいかも知れないけど「誤発注→やり直し」が許されるなら、その業務について、甘くなるんじゃないかな?
例えば、個人がこんなチョンボしたら、絶対許されないでしょ。
そういう意味では、こんな取引をしたみずほ、認めた東証、システムを構築した富士通は、その損を蒙ってしかるべきなんじゃないかな?

問7.
冬にミニスカートの女性を見かけてまず思うのは
 頑張ってる
○寒そうだ

うん。とにかく寒そうとしか思えないんです。
そういえば、レイザーラモンHG寒そうやな。冬の営業ツライやろうなぁ。

問8.
クリスマスとお正月、1週間しか離れてないのは
 せわしない
○それがいい

仏教徒にして日本人の私は、クリスマスって全然興味がないのですよ。
ベネディクト16世聖下も、今のクリスマスの商業主義を嘆いていることですし。
今の日本のクリスマスの騒ぎ方が原因で、イスラム教徒からテロを起こされたらどうしよう・・とか、時々ですが、マジに考えます(笑)

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

「SAYURI」にまつわるエトセトラ

映画「SAYURI」について日本じゃなくて、アメリカ・中国両方から非難の声があがっているようです。
(産経新聞夕刊から)
sayuri.jpg

まーこの映画については、初めて何かで見たときから、なんちゅうか、私もなんかすっきりせんもんはありました。なんで日本の映画なのに中国人(チャン・ツィイー)が主役なの?とか、和服の着方とか滅茶苦茶やなーと、和裁士を母親に持つ私などは、細かいところに目が言ったりしていました。

もっともアメリカにも真っ当な日本観を持つ人はいるみたいで、後者の批判に近い声が出ているというのは、この記事を読んでいても現れているみたいなので、ほっとします。まぁ中国の批判は・・狭量と思わないでもないけれど、気持ちはわからなくない。そりゃそうだわな。例えば桂文珍が金正日の格好とかして出てきたら、いくらそういう冗談が好きな日本人でも、微妙な気分になると思うだろうし。もっとも「国籍を剥奪すべき」っていう意見はどうかと思うけどね。
(ちなみに私は、チャン・ツィイー自体は、それこそ政治的なものを抜きにして、別嬪さんやなーという気持ちで見ている。「初恋の来た道」とか見るとわかると思いますが)

それはともかく、私は「KILL BILL」は「タランティーノがネタでやってるな」と思い、「ラストサムライ」は最後に切腹が許されなかったオルグレン大尉はサムライじゃないんだよ!と突っ込みを入れる余裕があったけど、「SAYURI」はそのダメダメな日本描写だけで酷評だろうなぁ。これから映画評論家とかが、この映画をどう評価するか、私は楽しみだなー。けっけっけ。本音をぶちまけることができる評論家なら、はっきりと「日本のことを勉強しなおせ!」と言うべきだと思うし、それができない評論家など、ちょうちん持ちでしかないと思うね。

そういう私は、この正月休みは「男たちの大和/YAMATO」でも見に行こうかと思うとります。


おきてがみ

ニュースあれこれ(12/12)

先の日本のスイッチのエントリでも書いたけれども、ホント、最近はクソみたいなニュースばかり。

●1つめ
小泉首相の靖国参拝批判 温家宝首相

最近全然面白くないよ。というか、ニュースの価値もないというか。
こんなのにニュースバリューがあると思っているのは、朝日新聞・東京新聞・共同通信・赤旗くらいじゃないのかな。

●2つめ
団体メンバーに逆転有罪 立川反戦ビラ事件 東京高裁判決

要するに、自衛隊の官舎の敷地内に無断で入った人間が捕まったっていう話でしょ。
なのに「表現の自由の侵害だ!」ってアホやろ。
これを認めろというのなら、朝日新聞社の敷地内で鳥肌実に演説をやらせてやれ。表現の自由云々はそれができてからの話だと思うがな。

●3つめ
姉歯氏関与のマンション強度、ずさん工事でさらに低下
この事件に出てくる人間は、誰一人まともな人間がいない感じ。社会のゴミですな。
私が思うに、マンションにせよ家にせよ、建てる側の人間がリスクを値段に織り込み済みであることをオープンにした上で販売してみたらどうだろうか?
例えば「Aの物件は値段は高いです。しっかり強度計算もしていて、阪神大震災程度までなら潰れない自信があります。Bの物件は安いですが、強度計算もずさんで、震度4くらいで潰れるかも知れません」とオープンにして売ったらどうか?という気すらする。あとは購入する側の自己責任で。私なら素直にAの物件を買いますけど、Bの物件はBの物件で需要はある気がしますしね。
ものを作る方、売るほうがクソで、誰も信用できない、としたら、買うほうとしては、自衛のためには物の適正価格ってものを勉強するくらいの努力は必要なんじゃないかなぁ。
確かにこういうクソなものを作って売る奴が一番悪いのだが、安さに疑いを持たずに購入した人間も、非はあるのでは?とも思うのだ。

●4つめ
教室施錠「逃がさぬため」 塾講師が供述 京都女児殺害
なんか「腹が立ったから殺した」みたいなことを言ってたみたいだけど、そんな理由でいちいち人殺していたら、私も多分誰かを殺しているだろうし、誰かに殺されているでしょうな(笑)もう幼稚すぎてね。

●5つめ
あんまり殺伐してたり、どうしようもないというニュースばかりなので、雪斎さんのところから、こんな記事を紹介。
朝鮮人やら中国人やらと違って、モンゴル人の悪口って聞かないなぁ。まぁもともと触れ合う機会が少ないのも確かだけど、風評にしても悪い話を聞かないというのは、もともとの素質としても悪いものはないということではないかと思いますね。
よく考えたら、中国の軍拡の脅威を陸続きでモロに影響を受けているわけですし、そういう意味でも、日本とモンゴルというのは、立場も近いわけで、日本が結ぶべき相手として、海洋のインドとともに、陸のモンゴルというのは、それなりにメリットがある気がしますね。遠交近攻が外交の基本というのに反するわけでもありませんし。
ありがたいことに、国益を求めたときに、中国の東シナ海のように、日本のそれと衝突する可能性ってのも低いですしね。


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/12)

ここ最近はろくなニュースがないですね。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45591名
【わたしと同じ答えの人】1658名

問1.
防衛庁を「省」に格上げする政府方針に、私は
○賛成です
 反対する

反対する人の理由は、格上げすると戦争が始まるからですね。はいはいわろすわろす。

問2.
米牛肉の解禁、外食で知らずに口にする可能性を
○考えた事あり
 考えた事なし

考えたことはありますけど、考えたところでどうなるわけでもありません。
一番いいのは、自家生産した牛肉だけを食べて生活することでしょうけど、普通の人はどうせできませんし。

問3.
イラクの自衛隊、実際どの程度復興に貢献したか
○知りたい
 特に関心ない

この質問は少しばかり悪意を感じますなぁ。
「武士道の国から来た自衛隊」を読め!と言いたくなる気分です。

問4.
ドイツW杯、日本の1次リーグ組分けへの感想は
 ショックだ
○わくわくする

あんまり興味ない、ってのが正直な感想ですかね。
でも強いて選ぶならわくわくする方。ブラジルと戦えるなんて名誉なことで。

問5.
子供が一人で歩いていると少し気にかかるように
○なってきた
 なってない

昔から気にはなっていましたけれどもね。

問6.
松下電器、石油ヒーター問題で、全CMを差し替え
○適切な判断
 何もそこまで

なんかテレビ見ててもくどいなーという気分になりますが、ベストな選択ではないでしょうか。

問7.
国際赤十字のマークに「赤い三日月」もあるって
○知ってた
 知らなかった

なぜといわれても困りますが、知っていました。

問8.
寒くなると甘いもの食べたくなる説に
 身に覚えある
○実感ないです

私は冬になると、おかきが無性に食べたくなります。
中でも播磨屋本店のおかきが逸品です。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

北朝鮮の船を撮影してみました(笑)

今日はたまたま買い物に行く用事があったので、丹後半島に行っていました。
そんなわけで、ついでに写真を撮ってきました。
本体はフォーサーズいばら道に載せていますが、一部おすそ分け。

西舞鶴の舞鶴港近くで撮った怪しい北朝鮮の船です。
PC100418.JPG

PC100411.JPG

PC100413.JPG

ちなみに近くに、舞鶴の海上自衛隊の舞鶴駐屯地がありました。
ここで車を止めて時間があれば写真を撮りたかったなぁ。さすが戦艦はカッコいい!
舞鶴の駐屯地には、イージス艦「みょうこう」が係留されていました。いつか自衛隊の撮影をできるときに、陸海空のどれでもいいので、写真撮りにいきたいなーと思いましたです。


おきてがみ

かすみの気まぐれすぎる日記

カメラにウツツを抜かしているので、少し政治ネタがお留守です。
「正論」1月号読み始めました。レッドペーパーネタ。結構勉強になるのですが、読んでいてムカムカしてきます。「日本大好き」だけど「反・反日好き」ではない(←このニュアンスわかっていただけるでしょうか?)私には、今月の特集はツライかな。
さかもと未明さんのコラムと、兵頭二十八先生のコラムが面白かったです。

さて、いつもは割合政治ネタとか、比較的そういう点からの意見を載せるのですが、今日は楽韓Webさんからのネタを載せてみます。こういう感想は面白い。

プロゴルファー・藤井かすみさんのブログなんですが。

かすみの気まぐれ日記:日韓戦

冗談はさておき・・。今年も日韓戦が終わりましたが、日韓親善の為だとか、友好の為だとか言いますが、全く友好的な部分は感じる事が無く・・・。

(~中略~)

悲しいですよね。何の為の日韓戦だかわかりません。友好なんてありえないくらい、本気で仲たがいをしています!勝負は勝負、終わったらスポーツマンらしく、楽しく打ち解けてもいいような気がしますが。


過去のオリンピックでの醜態や、日韓共催のサッカー・ワールドカップでも見ていてわかりますが・・・スポーツの世界に民族の対立だの政治のアレコレなどを持ち込んで醜態を晒す。そういう姿を直に見て、発信してくれる人がいるのは非常にありがたいです。

藤井かすみプロはおそらく自身で書き込みされているのだと思いますが・・・こういう声が聞けるあたり、ネットやブログってありがたい。いい時代ですね(笑)


おきてがみ

小泉首相曰く「いつでもどうぞ」

首相、会談延期で対中批判 「靖国外交カードでない」

 小泉純一郎首相は5日昼、中国が東アジアサミット前の日中韓首脳会談の延期を表明したことについて「靖国(神社参拝問題)は外交のカードにはならない。いくら中韓両国が外交カードにしようとしても無理だ。批判する方がおかしいと思っている」と述べ、中国側を批判した。

 首相は「私はいつでもいいが、中国が延期する(なら)、それでも結構だ。中国の事情を尊重する」と指摘。中韓両国との関係については「靖国以外にも日中、日韓で重視していくべき問題はたくさんある。一つの問題で意見が違うと言って、ほかの問題も悪くしようという考えは(私には)ない」と述べた。

 首相の靖国参拝が会談延期につながったとの見方には「そうではないと思っている。これ(靖国参拝)は心の問題だ」と反論した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 一方、安倍晋三官房長官は5日午前の記者会見で、日中韓首脳会談について中国政府から「諸般の事情により」開催を延期するとの正式連絡があったことを明らかにした。その上で「政府として特段のコメントはない」と述べた。(共同)



先日の「平和を守るためには軍事力は必要」についで、なかなか強気な発言が続いていますね。
中国・韓国との首脳会談については、はっきり言って「待ち」の体勢でいいんですよ。こっちには断る理由はないのに、向こうは断ってきた。なら、向こうが開きましょうというまで待っておればよいと思います。
正直なところ、中国とは、手を結びながら対等に渡り合える国ではないと思っています。アメリカほどの大国でも同様で、だから対立する方向にシフトしているのだと思いますね。
中国と接点を持った場合の、両国の関係は、2つ。主従の関係になるか、敵対するか、しかありません。その点を考えても、主従の関係になって、共産圏に取り込まれるのが嫌なら、自由主義陣営として対立するしかないでしょうね。また、日本の選択肢としてはそれで問題ないと思います。

小泉外交 対話の扉が閉じていく

 中韓には大人の対応を求めたい。首脳の相互訪問は難しいにしても、これまではこうした国際会議などの場でかろうじて対話を保ってきた。せっかくの3国会談までやめてしまうのは失うものが大きすぎないか。

 韓国はマレーシアでの日韓外相会談には応じ、日本に対する自国の怒りを伝える方針という。中国にも少なくとも外相会談の扉は開けておく冷静さがほしい。

 とはいえ、これほどまで両国に強硬な姿勢を取らせた一因は、首相の外交的配慮に乏しい言動にある。会談延期についても首相は「結構です。もう靖国は外交のカードにならない。中韓がいくら外交カードにしようとしても無理だ」と、妥協を探るそぶりはまったくない。

 もともと過去に侵略や植民地の歴史を持つ国同士の関係は難しく、それだけに注意深さが必要だ。歴史を政治化させず、中韓が「反日」で結びつくのを防ぎ、3国協調の土台を広げる。そんな外交が求められているのに、首相のやっていることはまさに逆ではないか。


上の2段くらいで止めとけばいいのに、最後の2段が蛇足というか、ぶち壊しに見えるなぁ。いらんやろ。
それに小泉首相は外交のチャンネルと閉ざしたわけではないよ。「私はいつでもいいが」って言ってるんだから。それを(おそらく)意図的に削っている辺り、悪意をしみじみと感じます。


おきてがみ

頑張れ!負け犬連合

ここ最近は政治ネタの情報収集を怠ってました。
全てデジカメ購入の情報収集の時間に費やしてました。
まぁもっとも、政治ネタでなかなか面白そうな話があるわけでもなく、新聞を見ても子供が殺される話ばかり。殺伐としてますね。

今日朝日社説のバックナンバー(12/04)で見つけました。

社民党 福島さん、旗印は重いぞ

 「わたしは市民運動出身。小さいところでガンバルのには慣れている」。社民党の党首選挙で、無投票で再選された福島瑞穂氏はそう語る。

 社会党から社民党に衣替えして、来年1月で10年になる。初代党首は村山富市元首相、2代目が土井たか子元衆院議長と、旧社会党の大物が率いてきた。

 2年前、一枚看板といってもよかった土井氏が秘書給与詐取事件後の総選挙で大敗して退いたあとを、若い福島氏が引き受けた。2度の国政選挙をこなし、名実ともに党の「顔」になった。

 だが、この10年の凋落(ちょうらく)ぶりはすさまじい。社会党時代の最後には衆参合わせて約100人の議員がいた。民主党の誕生でごっそり抜けたとはいえ、衆院7人、参院6人の小所帯になってしまった。

 それでも、福島氏は「いまがチャンス」と言う。その理屈はこうだ。


 小泉自民党は「小さな政府」を掲げ、社会の格差を広げる政策を進めている。民主党も方向性はさほど変わらない。憲法改正にも積極的だ。その結果、平和や環境を大事にし、働く人の権利や福祉を重視したい有権者が行きどころを失っている――。

 確かに、そうした有権者がいたからこそ、小泉劇場に沸いた総選挙で社民党は票を伸ばせたのだろう。全国の比例ブロックで得た370万票は、前回を70万票も上回った。

 こうした層への訴えをさらに明確にするため、社民党は来年2月の党大会で「社会民主主義」を前面に掲げた宣言を採択する予定だという。

 社民党の最大の売りは護憲であり、同時に原発や基地、環境、ジェンダーといった市民運動と国会との橋渡し役としてなんとか生き残ってきた。


 これを土台に、少しでもウイングを労働組合などに広げていこうというのが狙いだろう。

 さきの総選挙での惨敗で誕生した前原民主党は、労働組合と距離を置いてでも改革を自民党と競う姿勢を見せている。その一方で、官民のリストラで労組や労働者への逆風はやみそうにないのに、その政治的な受け皿が乏しい。そこに新たな活路を見いだそうという戦略は理解できることだ。

 ただ、社民主義の旗印を掲げて支持層の拡大を目指すというなら、将来的には民主党内のそうした勢力との連携も展望すべきではないか。


 社民主義は、小泉自民党などの新自由主義に対する有力な対立軸になりうるものだ。それを志向する勢力が分裂しているのは得策ではなかろう。いまの小所帯では夢物語なのは確かだが、今後の政界再編の可能性も見据えて多数派の形成という視点を忘れるべきではない。

 「憲法を変えない」という姿勢や市民運動との連携といった従来の路線を守りつつ、より幅広い層にどう手を伸ばすか。福島党首の2期目の課題である。


これは胸いっぱいのエンドースメントを送っているんでしょうね。
まぁ、好きにしたら、という気分です。支持率1%前後をうろうろしている政党が、支持率第2位の民主党を差し置いて対立軸と指名するのは、はてなんでしょう?という気分ですけれどもね。あと、今更労組を取り込むという思想も、なんだか。

そうそう、確か朝日の規則に、報道は公正中立であること、みたいな文言があったような気がするけれど、果たしてこれはその通りになっているのかしら?どうみても公正中立な文章に見えないのだけれど、これは私が右傾がかっている証拠なのでしょうか?


おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(12/5)

先週は仕事も休みがちでなんだかグダグダでした。
結局先週のエントリ自体も4件だけ、そのうち日本のスイッチと趣味が一件ずつ混じっているので、殆ど書いていないも同然ですね。

そうそう、趣味といえば、先週の予告どおりE-500を買いました。これで私もオリンパスフォーサーズの茨道を歩むことになりました。
写真ネタは「さくらさんのフォーサーズいばら道」というブログを立ち上げましたので、そちらでやっていこうと思います。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45779名
【わたしと同じ答えの人】137名

問1.
相次ぐ児童殺害事件に、日本の治安の変質を
○実感している
 特に感じない

治安に変質というよりも、事件に変質という感じかな。
それなら明らかに感じますね。
警察が無能になった、とは思いません。

問2.
約1週間でヤギ容疑者を逮捕した広島県警に一言
○よくやった
 やきもきした

問1とほぼ同じ理由で、よくやった方だと思います。
去年の奈良の事件に比べたら、早い方だと思います。

問3.
耐震偽造建物の解体費用を、国が補助することに
 賛成
○反対

まずは建てた奴の身ぐるみ剥いでからでしょうよ。
ヒューザーの社長なんて自家用機持ってたりするぞ。そんな奴の金を使わないでどうする。

問4.
くすりって苦いほうが効きそうな気がしませんか
○そんな気する
 気のせいだ

根拠もないのにそう思うのはなぜでしょう?

問5.
街中がクリスマスモードに染まってくると、私は
 うきうきする
○わりと冷静

なんていうか、あんまり興味ないです。

問6.
TBS・楽天が一時休戦、今のところの勝者は
○TBS
 楽天

楽天のこれからの戦略が見えてこないのですが・・。
どうするつもりなんでしょう?

問7.
冬場の服、組み合わせを選んで着込む時って
○めんどうだ
 それが楽しい

あんまり組み合わせを選んで着込んだりしませんねぇ。薄着ですし。
強いてあげるなら面倒派でしょう。

問8.
長い間使い切れてないハンドクリームが、家に
 あります
○ないです

ハンドクリーム自体使わないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。



おきてがみ

「郷に入っては郷に従え」は至言です

少し体調を崩して仕事を休んでいたりしたせいもあって、頭の中が世の中の動きについていけていません。リハビリが少し必要ですね。
最近は政治モノというよりかは、ヤギさんの話一色です。なんだかね。「悪魔が殺した」ですか。ほう。いい言い訳じゃな。私も会社を体調不良で休んだのも、全部悪魔のせいにしてしまおうかな。

女児殺害 日系人逮捕という衝撃

 広島市の小学1年生の女の子が下校中に殺された事件で、日系ペルー人の容疑者が逮捕された。通学路沿いのアパートに住む30歳の男だった。

 本人は容疑を否認しているというが、広島県警はわいせつ目的で自宅に連れ込んだ疑いが強いと見ている。

 男は「ペルー国籍の日系人」と話している。昨春、来日し、三重県の自動車部品工場で働いていた。今年夏に広島県の自動車部品工場に移ってきた。ところが、無断欠勤やけんかが多く、10月に退社した。11月になって、今のアパートに引っ越してきたという。

 女の子はこの夏、千葉県から引っ越し、2学期から通学を始めたばかりだった。事件当日、男の自宅前で男に話しかけられているのが目撃されていた。それから段ボール箱に入れられて見つかるまでの1時間半で、凶行は起きた。

 なぜ、幼い子どもを無残に殺さなければならなかったのか。子どもの恐怖と無念さ、家族の悲しみを思うと、言葉を失ってしまう。

 犯罪の立証は今後の捜査を待たなければならないが、警察の見立て通り、性犯罪のために自宅に連れ込んでいたとすれば、いっそうやりきれない。

 性犯罪者は犯行を繰り返しがちだ。1年前に奈良市の女児を殺した男は、2度の前歴があった。こうした反省から、幼い子どもに対して性犯罪を犯した服役者については、法務省が出所情報を各地の警察に提供するようになった。

 日本人であれ、外国人であれ、警察が性犯罪の前歴をつかんでおくことは大切だ。外国人の場合は、どのようにチェックできるのか。あらためて考える必要があるだろう。

 今回の事件では、日本に働きに来た日系人の社会に衝撃と困惑が広がっている。逮捕された男の近くに住むブラジル人は「これから住みにくくならないか心配だ」と話している。

 日本に住む外国人労働者は昨年末で約80万人にのぼる。このうち日系人は23万人と3割近くを占める。1990年の入管法改正で、日系人には単純労働での入国が認められ、来日が急増した。

 日本人の中には、外国人をこのまま受け入れ続けていけば、犯罪が増えると心配する人が少なくない。今回のような事件が起きれば、なおさらかもしれない。

 しかし、今回の犯行は、たまたま容疑者が外国人だったにすぎない。事件と短絡させて、各地でまじめに暮らしている日系人や外国人への偏見をふくらませてはなるまい。

 逮捕された男は日本語をあまり話せなかった。妻と幼い2人の子をペルーに残しての来日だった。

 日本でどんな暮らしをしていたのか。日本社会はどのように受け入れていたのか。犯行の動機とともに、こうした解明も欠かせない。「だから外国人は」といった偏見を増幅させないためにも、男の境遇を詳しく調べる必要がある。


さすがは外国人と犯罪加害者に甘く、日本人に冷たい朝鮮日日新聞なだけあるな。
随所でも書かれていることだけど、いくら偏見の目を無くせとか言われても「悪魔が殺した」なんて呆けたこと言っている奴は、日本人とかそうでないとかの観点は抜きにして、あかんやろ。逆に海外に住む日本人が海外で同じような事件を起こしても、同じコメントが朝日にはできるか?無理でしょ。それを結局はダブルスタンダードもしくは反日新聞って言われる所以なんよね。

昔から日本だけでなく、世界に通用することわざがあるやん。「郷に入っては郷に従え」って。もちろん、これが原因で外国人を無差別に偏見を持つことは良くないことには違いない。けれど、最悪子供や自分の安全とトレードオフにするとしたら、外国人は日本人よりも危険な存在という目を持ってしまうことは、避けられないことなんじゃないのかな?

だから「外国人は危険という偏見は良くない!」と臭いものに蓋的発想では、何も解決しない。
本当の意味で根治したかったら、自衛する手段として、
1.子供の安全を確保する手段をシビアに追及すること
2.外国人の性質を正確に理解すること
しかないんじゃないのかな?あとは、日本に住んでいる外国人に「日本」的な生活を理解して「郷に入っては郷に従え」の精神を理解してもらうしかないと思う。それを差別というのは間違いでしょ、と思うんだけど。


おきてがみ

趣味の話・・・ZUIKO好きだったら、4/3で玉砕すべし!!

実のところ、ここ2日ほど会社を休み中です。鬱はこういう時ツライです。
仕事どころかあんまり何かやろうという気分にもならず、特に今朝はひどく、息するのも面倒なくらいのヒドサでした。

そんなわけで、今は政治ネタをやる気力がありません。
でも明日か明後日くらいには復活予定です。

最近賞与が出たらデジカメを買おう~なんてことを考えています。デジタル一眼レフ通称デジイチ。いいですねぇ。
今でもパナソニック製のFZ-10ってのを持ってまして、それなりに使っているんですが、レンズ交換式でないので、レンズ交換できるタイプのものが欲しいなーと思っていたんです。嫁さんが広角レンズ好きってのもあって、いくらFZ-10は望遠が優秀でも、広角は?なので。。。
で、なんか少し前までは、キヤノンの宣伝にだまされて(?)Kiss DIGITAL Nがいいかなーと思っていたのですが。

私の父親が何の因果かオリンパスのOM-10なんていう銀塩一眼を持っている関係で、私も昔からオリンパスのOMシリーズが好きだったりして、ZUIKOレンズ大好きなんですよね。その都合で最近見ていると欲しくなったのが最近オリンパスから出たE-500というデジタル一眼。うーん。好きなんですよねぇオリンパスの特色ある青色が。もしこの機種が出てなかったら、ZUIKOレンズ捨ててキヤノンに走ってたな(笑)

シェアが同じくらいで、レンズも同じくらい出ていたら、問題なくオリなんですが、シェアの大きさとか考えたら、キヤノン製Kissの方が無難かなーと思ったり。でもフォーサーズマウントに心惹かれるものがあるなぁと思いながらも、実はその規格そのものがコケルんじゃないのか?(既にコケテる?)とか不安の方が先に立っていたりううんううん、どうしようどうしよう、な気分なんです。でも、多分玉砕覚悟で、E-500だな。
ここを読んでいる人で実際に使っている方がいたら、教えてください(笑)
Kissユーザーは多そうだけど、E-500(E-300,E-1でも可)ユーザーの人の意見は貴重なので教えていただきたいであります。

てなわけで、久しぶりに大いに悩み中だったりします。

何もエントリしないのはアレなので、お詫びとして、一枚写真をアップ。
今年5月・別府駅で撮った寝台特急「富士」の写真です。カメラはパナソニックFZ10にて。
(クリックすると大きくなります。)
P1010846.JPG


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。