さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

劇的?な幕切れ

日本では社交場で政治思想と宗教と野球ネタはタブーです!

でもって、阪神ファン長年やってるけれど、こういうアホな展開があるからやめられないですよねー。

テレビで見ていましたが、最終回に勝ちを確信して矢野コールとか・・・キャッチャーでまだ試合に出ていた城島のことを考えたら気の毒やったよ。
このチームのファンは感傷に浸りたいのか、優勝したいのかどっちなのかわからん。

あとは・・試合後の引退セレモニーで花束を持ってきた横浜の村田にブーイングしているファンもなぁ。。。確かに最後に3ラン打ったのは阪神ファンからしたら畜生!なんだろうけれど、勝負なんだから。

こういうところで「敵ながらあっぱれ」と言えないから、阪神ファンは嫌いなんだ。
阪神というチームのファンをやってるんだけど。

教訓:勝負は手抜きしたら負け。

スポンサーサイト
おきてがみ

金本選手は元在日ですが、何か?

金本904戦連続フル出場!世界新も通過点「1500」目指す

おとといのエントリでも書きましたが、本当にこれはすごい記録ですねぇ。私みたいにしょっちゅう仕事を休んでいる人から見ると、この記録のすごさというのはしみじみと感じます。
これからも1500試合を目指すという言葉ですが、本当にそれを目指してがんばってほしいものです。

さて、この件を中央日報が記事にしていました。

<野球>日本野球、韓国系金本選手フルイニング出場新記録

別に金本選手が韓国系であることは、関西に住んでいてそれ系のお名前やらお姿を見慣れている私にとっては99%韓国・朝鮮系だろうなーと、広島時代から思っていたので別に驚きもしませんし、韓国の新聞がこの件を取り上げて「ウリナラマンセー」をしたところで別に驚きもしません。かの国にしてはむしろおとなしいかなーと思ったりしているくらいなので(笑)
それに日本人だって、先祖に日本人が混じっている外国籍の人が活躍すると、何かしら親近感みたいなものを感じることもあると思うので、別にそれはそれでええかな、と思ったりもします。

ただ、今回の記事で気になったのは、中央日報の記事の下の方にあるコメント欄の過去ログを読んでいると、金本選手が在日だとわかってファンを辞めたというような趣旨のコメントがあること。
これがネタなのか何なのかわからないですけれども、もし本当なら、どうしようもない馬鹿だなーと思う。
昔、近鉄(後に巨人に移籍)にいたローズが本塁打を55本打って、王貞治の記録に並び、それを塗り替えようとした時に「ローズのような、私が生まれも育ちも知らないバッターに、王さんの偉大な記録が破られてしまうのかと思うと複雑な心境になる。」と言ったどこぞの馬鹿(対近鉄の項目参照)と同じ低レベルさを感じるね。

私は別に金本選手もローズ選手も、他の選手たちも、どこの馬の骨であろうと、偉大な選手として応援していますし、金本選手について言えば、自身も今は日本人として活躍しているわけですし、多くのファンが、スポーツと政治をごちゃごちゃにしてはいないと思っているのですが。
そんなこと言ったら、桧山選手が在日だったり、矢野選手が創価学会の信者だったりしても(左のは事実です)ファンを辞めるのかな?
阪神の選手で言えば今年入団した金村大祐投手なんかはどう見ても、うん、そうだよね、本当にありがとうございました、なんですけど(まだ無名ですけど、将来きっと1軍で投げるでしょう)それでもそれが表ざたになったら、その時点でファンを辞めちゃうのかな?と思ったりしてしまいます。

逆にこういう馬鹿はいくら偉大な成績を残しても、尊敬に値しませんし。

まぁ、阪神ファンも俄からしきファンがやたら増えて、チケット取りにくいのもあるから、少しは間引きして人が減ってくれたらいいのになーなんて邪悪なことを考えても見たり。


おきてがみ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。