さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(12/21)

スイッチの総本山のatsuさんのブログを、問題を貰いに行くために閲覧したんですが、先週はおもしろいことをしていたんですね。
僕はこの手の参加ものに関してのレポートってのを作る能力がないので、ダメダメです。勉強不足です。

そんな僕は、先週のスイッチは、諸事情(体調不良)などがあってお休みさせていただきました。ご覧いただいている皆様にはご迷惑おかけしました。

今週は、19日に、だっしーさんと岡田斗司夫ひとり夜話 vol.4を見に行きました。
今回のお題は三題「本棚について」「ゲームについて」「ノート術について」
前回のようにレポート提出はないので、レポートは書きませんが、かと言ってatsuさんのように面白レポートを書ける自信もないので、端折ります(笑)いや、それじゃだめなんだろうな。書かないとうまくならないよなぁ。。。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.ウェンディーズが、年内に全店舗閉鎖です
 残念だ
○どうでもいい

普段使ったことがないので、本当にどうでもいいです。

2.英国の次期王位が、一代飛ばしてウィリアム王子に移る可能性は
○あると思う
 ないと思う

日本の堅苦しい制度よりは、ありそうですよね。

3.「1カ月ルール」の存在を、私は以前から知ってました
 はい
○いいえ

初めて知りました。

4.日本有数の痴漢電車、埼京線に防犯カメラがつきます
○ぜひ他路線にも
 やめてほしい

現状だと、これにロジックで反論する術はありません。

5.今時、徹夜して並んでまでゲームを買う人の
○気持ちわかる
 気持ちわからない

ほしい人ってのは、そういうもんじゃないの?と思いますが。。。
その情熱は、わかりますよ。ただ、自分がゲームにそれほど思い入れがないというだけのことでして。

6.スーザン・ボイルさんの動画を、YouTubeで見たことが
 あります
○ないです

誰でしたっけ?

7.片山右京は、登山家でもあったようです
 知ってました
○知らなかった

初めて知りました。それにしても、こんなことを聞いてしまうTBSってどうなの?と思いました。

8.「鍵」は、閉めるもの? それとも掛けるもの?
 前者
○後者

かけますね。

以上です。

おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和(6/22)

木曜日にオリンパスの大阪のショウルームでE-P1のお試し触りをしてきました。
ひやっとした触感がいいですね。オリンパスはあの路線の方が間違いなく売れると思います。
そして、同日の晩方、中学時代の恩師と実に10年近くぶりに(半分押しかけに近い形になってしまいましたが)ちょっとだけ話をする機会がありました。
心配いただいて、それでいて色々報告できることもあって、ちょっと胸のつかえが取れた気分です。

あとおまけ動画。やりすぎ。



----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.亡くなったプロレスラー・三沢光晴のことを
 よく知っていた
○あまり知らなかった

「よく知っている」と「あまり知らない」の境界が微妙で・・・名前も活躍の程も知っているけれど、プロレスファンほどには知らないという僕はどっちを選べばいいのかわからないです。
試合中の事故なのでしょうがないですが、お気の毒なのは、対戦した斉藤選手ですね。ご家族にも嫌がらせがあったり、ヒールだった斉藤選手が、事故に対して三沢社長の遺影に土下座をすると、「悪役なんだから、悪役に徹しろ!」と変な叩かれ方をしたり(←さすがにこれはネタだと思いたいのですが)大変だなぁと思いました。合掌です。

2.イラン大統領選の結果には、何らかの作為があった可能性が
○あるだろう
 ないだろう

よくわかりませんが、適正な選挙をやってるのって、実は日本の国選選挙だけなのでは?と思ったりすることはあります。
中近東とかどこも信用できないというかw

3.段ボールを加工した「エコ棺」なる棺桶があるそうですが
 それでも十分だと思う
○そんなのでは故人に失礼だ

結局の所、葬儀を一体誰のために何の目的で、とか、そういう価値観がそこに反映されているだけだと思うんですね。
あとは段ボールの出来にもよるかなぁ。引っ越し段ボールみたいなのだったら、さすがにイヤです。

4.都道府県知事は、選挙時に支持政党を明らかにすべきと
 思う
○思わない

公認ならともかく・・・全員が表明している必要があるんでしょうか?

5.ほぼ終了した平成の大合併で、私の住む街または郷里は
○合併しました
 合併してません

両親の田舎が、村から市にレベルアップしました。

6.自分の子供が脳死とされて、臓器提供を依頼されたら
○冷静に対応する自信があります
 多分取り乱すと思います

子供いないですが、普通に断ります。

7.朝日が報じ、中共が完全否定した金正雲極秘訪中報道は
 朝日が嘘をついてる
○中共が嘘をついてる

レベルの高い究極の選択ですなw

8.毎号欠かさず購入している雑誌(漫画誌含む)が
○ある
 ない

最近だと、月刊化してからの「家電批評」・「MONOQLO」の家電等レビューする雑誌を買っています。
他には、隔月誌ですが、「fellows」を、中に連載されている「うさぎのヨシオ」が読みたくて創刊号から欠かさず買っています。

おきてがみ

勝手にスイッチ 桜日和(4/13)

自宅警備員に強制赴任中の私目ですが、色々現場復帰に向けて朝起きる段階から実践です。
正直情けない話ですが、鬱か何か知りませんが、仕事を行くという時に、朝がとてもとても辛い。朝起きて会社に行っても、職場でウトウト。下手したら食堂で爆睡という事をしたりしてしまったりしていますので、まずはここをきちんと直すことが課題です。
そして、集中力を維持する為に練習がてら、模型作りに奔走。最初城を造った記事を前回書きましたが、今度は鉄道模型のキットの自作に挑戦してみようと思います。とりあえず阪急と塗料と通販で買っちまったぜ。
あと鉄道模型の雑誌読んでると、ヘッドライトとテールライトのLED化の記事とか載っていて面白そうだったので、うまくブツができたら挑戦してレポート載せてみようかなぁ・・・。
ってここはあくまで、さくらと日本が大好きなエンジニアが、思いついたことをまとめてみたりするブログなんですけどねぇ。。。

----
1.報道カメラマンに突然「邪魔だ」と言われたら
 抗議する
○謝っておとなしくどく

ケースバイケースですねぇ。それがどの程度重要か?という問題によりますかと。
火事があって、野次馬で行っている時を想定したら、面倒事をさけておとなしくしますが、火事の当事者だったら、そんなこと言ってられないと思います。

2.大麻に走った息子を「引退させる」という中村雅俊の姿勢は
 立派だ
○んなこと言っといてしれっと復帰させそう

ええ大人なんやら、自分で自分の尻を拭けよ。

3.今でも、結核による死者は年間2000人を超えるそうです
 まさかそれほどとは
○別に驚かない

そんなに・・。

4.映画「釣りバカ日誌」が20作目で完結するそうです
 よく観てました
○ほとんど観たことないです

見てないけれど、ストーリーはなんとなく知ってます。
次は何をやるんやろ?

5.身近に、金婚式を迎えられたご夫婦が
 います
○いません

さすがにそれはないな

6.日本政府が、やっと「飛翔体」をミサイルと断定しました
 確認に時間かかるのは仕方ない
○慎重になりすぎ

兵は拙速を尊ぶ、ですよ。

7.対局中でもサインに応じちゃう羽生さんって
○いい人ですね
 あんなの無視するべき

ぜひ「KY」とか「珊瑚」とか「掲示板荒らし」とか書いて欲しかったところです。

8.お花見で、青いビニールシートを使用するのは
○色の調和が取れてないと思う
 別に気にならない

色の調和は悪くないけれど、シートがあんまり良くないですなぁ

おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/29)

いよいよ最後ということですね。



【先週の回答者】 29302人
【わたしと同じ答えの人】206人

以上で終わりです。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/22)

来週もあると思っていたんですが、来週は解説だけみたいですね。
そんなわけで、設問に解答するのは、今週で最後ということになりそうです。



【先週の回答者】 29430人
【わたしと同じ答えの人】246人


問1
民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが
 がっかりだ
○ほっとした

全然興味がない話だったんですが、どちらかと言えばほっとしたかなぁ。
なんでも合併するための用件として、一旦民主党を解党して新党立ち上げというのをしないといけない事情があったようですが、それをできない小沢は多分だめだなという感じがしました。

問2
突然破たんした、米証券大手リーマンには
 同情する
○同情しません

妬み感情もあるのかも知れませんが、ちっとも同情できません。サブプライムというばば抜きのババを引いただけの話。リーマンじゃなくても、どこかがつぶれてたでしょうよ、と。
三和フーズの方が同情の余地があります。

問3
太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
○けじめになる
 無意味な決断

どっちとも言えない気がしますが、まぁ太田氏が辞める気持ちはわからないでもないです。

問4
イチロー選手、来季200安打なら米新記録です
○可能性高い
 甘くなさそう

前にも同じような設問を見かけた気がしますが「可能性は高いけれど、甘くはない」でしょう。
そんなもの本人が一番よくわかっているはず。

問5 
日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって
○少しは助かる
 かえって心配

別にどっちでもないです。雨が降らないと心配になりますけれど。

問6
昭和から平成に変わった時、私は成人してました
 はい
○いいえ

今回迷わなかった、数少ない設問(笑

問7
わたしが「日本のスイッチ」を見てたのは
○携帯のみ
 新聞紙面でも

毎日新聞なんて汚らわしいもの、触ってもいませんw

問8
生まれ変わっても日本に住みたい
○はい
 いいえ

最後の最後の最後に、なんかGJな質問が(笑)
これは自信をもって「はい」ですね。
よい日本がこれからも続くように、頑張っていきましょう!

以上で終わりです。ご愛読ありがとうございました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/15)

冒頭からいきなり「9月いっぱいで日本のスイッチが終了します」との文字が。
ほとんど週一にこのネタのみの更新となっている拙ブログにとってはかなり大問題です(笑)
スイッチがなかったらこっちは閉鎖して、写真を載せているサイトを桜日和に改題して、そっちに移ろうかなぁ、と思ったり。


【先週の回答者】 29957人
【わたしと同じ答えの人】378人


問1
論戦始まった自民総裁選、候補者が5人いると
 盛り上がる印象
○散漫な印象

個人的には、あんまり盛り上がっている気がしません。ええ。

問2
総選挙になったら、政党分裂などの政界再編が
○起きてほしい
 現状のままで

自民党も民主党も、ガラガラぽんですよね。
結局それは、スイッチの輪に参加して以来、長きにわたって訴え続けていながら、果たせずに終わりそうですが。

問3
汚染された輸入米がなぜ日本にたくさんあるのか
○何となく理解
 理由わからず

数年前に、米不足で外米を入れた時の流れですよね、確か。

問4
北朝鮮の金総書記、脳卒中説の報道に思うのは
 混乱がこわい
○変化に期待

いい風に狂うか悪い方に狂うかわかりませんが、現状を少しでも動くことを期待します。

問5 
問題起こして解雇された力士に、再チャレンジは
 認めていい
○許されない

麻薬ですからねぇ。これは中国の銃殺って方法が、いつもいいなぁと思っております。

問6
北京パラリンピック、面白いなと思う競技が
 あった
○なかった

というか、パラリンピックなんかNHKで昼間にこっそりやっているから、見れませんて。

問7
子供のころの自分の姿、ビデオなど動画の記録で
○残ってます
 存在しません

うちの親父が8ミリの趣味があったので、8ミリで残っています。
あと、スイミングスクールで一度記録してもらった映像があります。
どっちも恥ずかしくて、私は自分で見る気になりません。

問8
初めて契約した携帯電話会社、今使っているのと
○同じです
 違います

セルラー時代のKDDI系で契約して、今もauを使い続けています。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/8)

なんか暑いというかダルダルな一週間でした。気合い不十分!

【先週の回答者】 31191人
【わたしと同じ答えの人】439人


問1
首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは
○福田さん
 安倍さん

どっちも変わらない気がしますが・・。

問2
自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が
 います
○いません

麻生太郎が一番ですが、このタイミングでやるのは・・。
とりあえず特攻隊員として、小池百合子になりそうな予感。与謝野は一番勘弁して欲しい。

問3
力士の大麻問題、抜き打ち尿検査は今後も継続を
○するべき
 ちょっと疑問

普通はそんなのされても困らないから、いいと思うんですけどね。
僕も抜き打ち検査してもらって大丈夫ですよw

問4
「蟹工船」の効果か、共産党の入党者が増えてます
 意外な現象
○理解できる

ワーキングプアの問題とかその辺の本を読むと、実力主義という名の年功序列が崩れたら、それに対するアンチテーゼとして共産主義がよく見える人が増えるというのも、またしかりではないでしょうか?
そういう意味では、特に変とも思いませんね。共産主義の行き着く先が見えない人達なんだなぁと哀れむばかりです。
つーか、小説としては面白くないし<蟹工船
プロレタリア文学はセメント樽の中の手紙を読めとあれほど(ry

それはそれとして、共産党アレルギーから「あんなとこに入る奴の気がしれんわ」というのはあるでしょうが(私もそうですが)実際問題として「共産党に入る人が増えている」というのは現実問題として把握しておかないといけないと思います。どういう意味では入っているのかわかりませんが。
選挙で共産党が伸びるときってのは、与党も野党もダメ、という意思表示をしているときだと思いますね。

問5 
ベネチア映画祭、日本映画3作品は無冠の結果に
 残念です
○予想できた

あんまり興味がなかったので、どうでもいいです。

問6
秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります
 あぜんとした
○おおらかな話

特に誰も困らないなら、曖昧なままってのも面白くていいんじゃないでしょうか。

問7
米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に
○面白くなった
 不可解な人選

面白いと不可解は対句になってない気がするんですが

問8
ブドウを食べる時、皮を1粒ずつむくのって
 結構楽しい
○面倒くさい

というか、房から取るのすらマンドクセ
そんなわけで、ぶどうはあんまり食べません。味は好きなんだけど。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(9/1)

今テレビでニュースを見ていると、福田首相辞任ってニュースをやってました。
えらく急ですが、このタイミングというもの少しわかる気もします。
先週民主党の総裁選について、話題性にかけるなぁ・・と書きましたが、民主党の代表選が仮にあったとしたら、その話題性を打ち消すには、この手が一番という気がしました。
もちろんそれだけが目的じゃないでしょうが・・・正直なところ、オリンピックが終わったからもうどうでもよくなったんじゃね?という気もしてきたりもします。

【先週の回答者】 29094人
【わたしと同じ答えの人】514人


問1
オリンピックが終わって少し寂しい気分です
○はい
 いいえ

「鳥の巣」が崩壊、とか、もっと楽しみなことを想像していたので、ちょっと終わってしまったのは残念です。

問2
スポーツ選手の強化は、もっと国策でやるべきだ
 そう思う
○そうでもない

難しいですね・・・自分の気持ちでは、難しいところですが・・国の威信を示すために、オリンピック以外にも金をかけて欲しい分野がありますので、スポーツだけが必要なわけではない、という意味でこっち。

問3
子供の頃に始めた趣味で、今も続いていることが
○あります
 ないです

文章を書くことと、パソコンで遊ぶこと、あとはカメラかな。

問4
中学体育で武道とダンスが必修へ。自分だったら
 武道はパス
○ダンスはパス

弱いけれど、まだ剣道とか柔道の方がいいかなぁ。

問5 
実は、自分は結構おしゃれな方だっていう自信
 あります
○ないです

設問者の羽生さんは自分でどう思っておられるのか気になります。

問6
「成金」や「高飛車」は本来は将棋用語だってこと
○一応知ってた
 意識なかった

一応も何も普通に知ってます。

問7
不動産や株など、ギャンブル性のある投資って
 面白そう
○抵抗ある

石橋を叩いて渡ってる人生を歩んでいるつもりなので。

問8
ところで、この1年間で正座をしたことって
○あります
 ありません

実は仕事場で椅子の上ですることがあります。

今回は羽生さんの性格が出ているのでしょうか?はい・いいえがはっきりした設問が多かったように思います。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/25)

先週後半から大きく体調を崩し、熱を出したりなんだので散々。今日もダメダメで仕事休んでみたり。
よく「死んだ気になればなんでもできる」とか言うけれど、「なんでもできるんだったら、死ねるんじゃないか?」ということか?とかいらんこと考えてしまいがちです。
最近は極端なくらい、気分が下火ですな。そしてそんな時期に、つげ義春なんかを読んでしまって、ますます鬱スパイラルにはまる俺。

【先週の回答者】 28615人
【わたしと同じ答えの人】715人


問1
北京五輪を経て、中国への印象は
 良くなった
○特に変わらず

悪くなったって人もいるでしょうし「良くなった」って選択をした人は、それまでは何か悪い点があって、それが改善されたから「良くなった」と思うんでしょうけれど、そういう人には、どういう点が改善されて「良くなった」のか?知りたいなぁ。

問2
五輪の日本選手団、頑張りが目立ったのは
 男子選手
○女子選手

自分が見た中で印象強かったのは、バドミントンの大金星の試合と、ソフトボール。
どっちも女子。

問3
陸上100mで世界新出したボルト選手の走りは
○速さにあぜん
 もっと本気で

下の選択肢の意味がわかりませんが、あれはCGか何かだったということでしょうか?

問4
民主党代表選、小沢氏に無投票で決まったら
○別に構わない
 納得できない

正直どうでもいいってのが本音ですが、対抗馬が出ない理由って、人材不足なのかなぁという印象がありますね。
与党が停滞している時期に、民主党まで停滞してどうするんでしょう?僕は選挙参謀でもなんでもありませんが、噛ませ犬でもいいから誰か出しておけば、話題になって注目されるのに。
話題になって注目されるだけでもいけませんが、民主党党内での争いもないとしたら、自民党以上に人材がないって言っているのが丸わかりですね。小沢が死んだら民主党は終わりじゃないかな。

問5 
外国人力士の大麻所持事件に感じたのは
 指導の不足
○本人に問題

どっちもでしょうけれど、あえてあげるなら後者。

問6
オバマ氏の副大統領候補、党の重鎮議員を起用は
○上手いやり方
 面白味少ない

面白くなくても、ちゃんとした政治をしてくれることが望みです。

問7
警察白書、「聞き込み捜査しにくくなった」と指摘
○警察に同情
 努力足りない

犯罪者を官民一致で、という気持ちが薄い気がしますね。国民の側に。
この件については、真面目に働いている警察官に同情します。

問8
この夏、一度も水着を着なかった
 はい
○いいえ

夏とか関係なく、体力維持の為に室内プールに年がら年中水泳に行っていますし。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/18)

夏休みが終わって仕事ですが、お盆の間に暑さのピークが過ぎたのか、今日はだいぶ仕事にも行きやすかった、そんな気がします。
そしてすごくどうでもいいニュースですが、オーマイニュースが廃刊みたいです。短命だったねぇ。

【先週の回答者】 28385人
【わたしと同じ答えの人】114人


問1
北京五輪、これまでの日本のメダル獲得数には
 少なくて不満
○健闘してる

生還するだけでも大変な北京で、メダルを取るだけでも立派です。

問2
競泳の北島選手、このまま引退してしまったら
○潔い引き際
 もったいない

まぁ本人しかわからないことですから。それも一つの美学。

問3
五輪柔道、日本男子のメダルは2個だけって
 運がなかった
○これが実力

あれはJUDOであって柔道じゃないとか色々意見がありますが、競技としての成績では、あれが実力でしょう。運のせいにしても未来に光はないかと。

問4
北朝鮮が約束した拉致の再調査、ちゃんと解明が
 されると期待
○やはり怪しい

まともな返答がくるであろう確率は、金日正が生きている確率よりも、低いんじゃないか?と思いますね。

問5 
武力紛争起きてるグルジアやオセチアの場所って
○大まかに把握
 わかりません

大まかの定義がわかりませんが、東欧とアジアの間くらいだということはわかっています。
というか、あれは武力紛争じゃなくて、戦争でしょ?

問6
これまでの人生で、蚊帳で寝た経験が
○ある
 ない

田舎で。

問7
お墓参りした時の、墓地の雰囲気って
 けっこう好き
○ちょっと苦手

寂しい感じがするんですよね。
夏は嫌いだけれど、お盆明けなんかのひぐらしが鳴く頃のような、夏が終わる感覚はもっと苦手。

問8
予想よりもたくさん、五輪をTV観戦しています
○はい
 いいえ

見たくて見ているというよりも、先日のエントリでも書きましたが、この時期特有の戦争物がイヤなだけというか。他には殆どテレビ見ないしなー。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

 | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



