FC2ブログ


さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

昔のリンクの見直しとかしていたら

昔昔はseesaaのブログを使って「桜日和」というブログをやっていたのですが(時々自分の佐倉純の名前と「桜日和」の名前は見かけますし、しばらくFC2に移ってからも、ひらがなの「さくら日和」だったりしたものですが)
跡地に誰か知らんやつが名前使って変なブログやってた(笑)

一体どういうアレでやってるのか知らんけど、わたしみたいなのをパクるとしたらしょぼすぎるし、そこら中で背取りみたいなことしてるのかな。何が楽しいんでしょうね。ああいうのって。しかも4年前で更新止まってるし。頑張れよ偽物。



twitter疲れ・・というわけではないですが

最近はこちらは放置しっぱなし・・とは言っても、何も活動をしていないわけではなく。
どちらかといえば長いことtwitterで遊んでいた感じですね。

ただ最近はどんどんタイムラインが先鋭化しているのか、自分の中でも、ここから得られることってのはだんだん少なくなってきてるんじゃねぇかな?ってのと、自分にとっては、140字での書き込みというのは、すごく制約が多いというか、物事を正しく伝えようとすればするほど、やりづらくなっていく、という窮屈さを感じることが多いですね。その点はブログの方が好き勝手かけると言いますか。
ヴィトゲンシュタインではありませんが、自分にとっては文章の長さは、思索の深さに比例するようで、だんだん自分が脊髄反射の沼にハマっていくような、そんな怖さみたいなものも感じました。
同じようなことはmixiで日記を書いていたころも感じていたこともあるんですが、あちらは狭い世界だったから、という事情もありました。

それはともかく、twitterについては、情報を仕入れるもととして使うのはありかな?と思うのですが、自分にとっては、発信する媒体としては向いていないかなぁ。
まだそれなら、tumblrの方が、自分にとってはとても居心地が良かったりします。


そろそろ、書き始めようか

長いことブログを放置していてすみません。

病気に真摯に向き合ってみたり、色々本を読んだり、
なんだかインプットに時間を多く費やされました。

別段ブログを再起動するからと言って、昔みたいに政治ネタをやろうという気もあんまりないのですが
(と言いながら、多分書いているんでしょうけども)

昔から読んでくださっている人が、ほぼほぼいない状態での、再始動、ゆっくり書き始めます。


まだ、もう少し

文章をたくさん書くには、まだ、自分の感覚では「器が満たされていない」感じ。
書きたくなると、多分堰を切ったようにでてくるんですよ。
(twitterでダダ漏れという可能性もあるが(笑))

政治ネタは極力封印して、自分の思索の行方を書きたい。
そう思っているんですが、なかなか書くことが出てくるまで、待ち状態ですね・・・。

ただ、今は仕事の合間なんかに読書するのが楽しくなってきたので、健康という点では回復しとるようです。


今日の模型は進捗微妙・・。

今日の模型作成は、サフを塗っておしまいです・・・。仕事疲れたので。。。

地味に作業・・・オハ612両作って、車番用のインレタ貼りしてました。
P3070623.jpg
下回りは、多分明日、で完成予定。

その他、青大将を作ろうと、スロ54を下地作成中

その他、
P3070622.jpg

鉄道とは関係ないんですけど、積み状態になっている飛行機たち。
特に「MARIKO JET」は発売もう終了しているはずなんですけど、模型屋でたまに店先で見かける・・・。売れてないんだろうか?(確かにちょっと割高ですし)私みたいなネタ師しか買わないのかな・・・。
作ろうとすると、作ったらなくなっちゃう・・・みたいな感覚があって、手付かずにいます。
モヒカンのANAも作らないとなぁ・・・はぁ・・・

と言っている一方で、なんか軍艦作りたいとか思う気持ちもあったりで、扶桑か瑞鶴辺りに思い入れがあるので、作りたいと思いつつ、週末にどういう材料を仕入れようかな~、みたいな。


久しぶりなので近況続報みたいなもの

一応twitterもFacebookもinstagramもやってますが、やってるだけで、そほど有効活用しているのか・・という感じですねぇ。
仕事で使ったりする、器用な人もいるようですが、私にとっては、吐き出し場所でしかないですし。

ただまぁtwitterだけは、色々ホットな話題が飛び交ったりしますが、もと政治ネタやってたり、自称「ネット右翼ですが何か?」としては、twitterは短文の応酬なので、向いてなぁ・・・というのが本音です。
なんか、殺伐としてきますね。自分には向いていない・・・。

一応ここでもtwitterのログ集積所として活用しようとも思っているので、表示はされると思いますが、とりとめのない自分のライフログ&リツイートのゴミの山になると思います。資源の無駄遣いだ・・・(笑)


せっかくここを再起動させたので、何かやりたいなと思いつつ、まぁ一人でブツブツ床屋政談をやりながら、気がついたら何人か読んでくれる人がいる場所、ってのになるといいかもしれませんね。

あと、長く休んでいたのは、子育てに忙しかったのもあります。
でも、もうすぐ子供も小学生になるので、一段落つきつつあるところです。




twitterとの連携と、instagramとの連携

枯れ木も山の賑わい、ではないですが、twitterとinstagramとの連携をやってみます。
twitterの方は毎日のつぶやきのログ出力、
instagramの方は、普通に投稿との連動ですね。

とりあえずテストしてみるか


久しぶりに更新など

なんか長いこと更新ほったらかしてすみません、って感じです。
まぁ、書くことがないような、普段の生活がかなり荒んでいたというのが、正直なところかもしれません。
(単にFC2のログインの仕方を忘れていたという説も・・w)

また、政治ネタは、どうしても、最近だとtwitterで済ませてしまうことが多いので、
あんまりブログという場所は、使いにくくなってきているのかもしれませんね。

ここでは、もう少し、じっくり話したい話だったり、twitterで書くだけだと、言葉数がすくなくて誤解を産んでしまいそうな、
そんな話について、書ければいいかなぁと思ったりしています。

まぁネタ自体はちゃんと追いかけているのですが。モルゲッソヨとかw

とりあえず、今は生活が少し安定していないので、今少し、もう少し、というところです。


飲み会でした

職場の飲み会でしたので、今日のつらつら語りはお休みします。

ただ職場の飲み会なのに、まさかまさかの岡田あーみんネタで盛り上がるとは思っていませんでした。
えらい金鉱を掘り当ててしまったぞこれは。

あと、職場で「ガラスの仮面の会」なるものに参加させられそうです。。。ひいぃ。


鷲田小彌太さんの「自分で考える技術」を読み中です

長らく更新をさぼっておりますが、なんとか生きております・・。

本屋で通りすがりで手にとってみた、鷲田小彌太さんの「自分で考える技術」を読んだりやめたりしながら読み中です。



平易で読みやすい文章で、すごぉく奥深いことを語っているような、表面的なようで、それでいて簡単そうに見えてやり続けることが難しい・・うーん、不思議な文体です。

ちなみに私は恥ずかしながら、鷲田さんの著書を読んだことがなく、知の縦横家とでも言うべき多彩な活動をしているこの人についてほとんど知らなかったので、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ・・と思った次第です。
いや恥ずかしい。

考えるということは「技術」であり、「技術」は再現できることである。
そこを超えたところは「芸術」の域に達する。

凡人の身として考えるのは「技術」の修練ですよね。

ただ、仮に「芸術」の域を目指すにしても、「技術」をないがしろにしてはいけない。否、技術の延長に芸術があるという感じもします。(まぁ、当たり前な話なんですが)

まだ読み中ですが、読了前に、鷲田小彌太さんという人物が面白く感じた本です。


 | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなプログラマ。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
時々子供のネタなんかも。

ぜひゆっくりご覧ください。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー



リンク



ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード